■編成評価 1/28 21:00 - 1/30 9:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
バケットスロッシャー/ノヴァブラスター/.96ガロン/バレルスピナー
●詳細評価
・塗り × 整地が絶望的。バケツ以外は塗り全般が遅く、敵を倒す以外の塗り返しは望めない
・対バクダン ◎ ノヴァ以外は中長距離での対応が可能。盤面を守るために1ターンで倒したい
・対タワー ○ 機動力がなく射程に捉えるのに時間がかかる。しっかり索敵して余裕があるうちに
・対ザコ ◎ 火力は高いが相手を選ぶ。苦手な相手を避ける対応も時には必要
●総合評価 55点
瞬間火力の出るブキを詰め込んだ2主砲編成
得意な相手に対してはかなりの処理力を発揮できる一方で、全体的な塗り能力がきわめて貧弱
コジャケ1体の塗り跡も馬鹿にならず、雨に降られると辛い。特にバレルにとっては常に足場との戦いになるだろう
とにかく塗らせない事が重要。塗り漏らしからの崩壊リスクが高いため、高台付近の守りをきっちり固めたい
終盤になるほど満足に動けなくなる可能性が高く、序盤からテンポの良いオオモノ対応が望まれる
ノヴァ以外の単独行動は危険。遠征は手早く行い、目標を倒したら直ぐに戻ることを勧める
●個別
バケスロ サポート枠 ノヴァと反対側のザコを見る。塗り返しつつ特に96バレルに近づく中小シャケを倒していく
ノヴァ ザコ処理枠 前に出てザコ処理。あまり前線を上げずにきっちり倒しきるのが望ましい
96 主砲枠 高体力シャケへの攻撃を中心に。中小シャケを他ブキに見てもらえる位置取りを
バレスピ 主砲枠 遠距離からまとまったシャケ群に火力を入れる。前線の動きに寄与する立ち回りを心掛けたい
現時点で、96が主砲枠になってるけど、エース系の枠の間違い?
本当に96を主砲枠扱いしてたのね。失礼しました。
しかしそうすると96と射程が同等のブキも主砲扱いしていいのかという疑問は残る。
主砲 長射程高火力なブキ。高台など安定した場所からしっかりオオモノ、特にバクダンを処理する。
他は射程あっても高火力じゃないからね
ガロン主砲は雑魚を範囲攻撃でまとめて処理するために残すって意味の役割ならまぁあってると思う。あくまで最高効率を求めるなら、と言う話で本人もそこそこ行けるのは忘れてはならんと思う。タワー対岸にもイケるしね。
ただ塗り×ってのだけはちょっと疑問。完全にきれいにはならんけど96は塗り行けるほうだと思う。(ケルビンとの差別点でもあるし)ゆえに△か〇くらいはあっていいと思う。バレルもハイドラの後だとかなり楽な方でしょう。純粋な主砲はバレルと役割が被ってるしそこと比較しても整地役を買って出てもいいスペックはあると思う。まぁそもそもトキだから各自が塗ってキル編重なら困らないってのはあると思うけど。
96がエースってのは個人的に違和感あるというか、鈍足な上に中小シャケが非効率すぎて前線でいろいろやろうとするとすぐガス欠に陥るしザコが漏れてくる
編成に応じていろいろ枠を変えてますが、96の動き方は個人的には主砲一択だと思ってます
塗りに関しては雨やザコに攻め込まれた後にどの程度リカバリーが利くかの観点を中心に決めていて、塗りの広さや火力での盤面維持力はほとんど評価対象にしていません(足元、整地、塗り返しの3要素が支配的)
今回のブキは一度荒らされてしまうと復帰が難しいブキが多いので×にしてます、それを踏まえて確実な処理を意識して臨みたいって感じかなぁと 実感そこまででもないのかもしれませんけど
なお96は塗ってる間があったら索敵して倒せってタイプのブキだと思いますね
96は接写しない様に射程生かすと攻撃しつつ塗れるし足元雷神塗りも結構大きいし、そもそもノヴァバケツもその三要素いくつか欠けるとは言え塗り×にするほどとは思えないですね。
あとやってみた感想、壁塗り強いのでステージ的にノヴァバケツの快適感ありますね。