■編成評価 1/25 9:00 - 1/26 21:00(朽ちた箱舟ポラリス)
●今回の編成
スパイガジェット/シャープマーカー/パブロ/ソイチューバー
●詳細評価
・塗り ☆ 最高クラスの塗りブキが揃う。塗り返しで困ることはないだろう
・対バクダン ○ ソイの役割対象だが、シャプマスパイも優先的に対応に出たい
・対タワー ○ 飛び込めれば崩すのは速いが、タイミングを慎重に計る必要がある
・対ザコ △ 火力が伸びずドスコイが厳しい。状況によっては応援を呼ぶことも一考に
●総合評価 50点
フットワークの軽さと塗りの強さに全振りした軽ブキ編成
ボム仕事と遠距離攻撃耐性に優れており、多少の雨やミサイルであればその塗りで切り返せる
その一方で瞬間火力が非常に低く、ザコの群れを押し返したりオオモノを素早く倒したりするのは苦手
単独でできることは限られているので、機動力を活かして複数人で戦う状態をキープしたい
特に火力を要するテッパンやコウモリをスムーズに倒していくのが重要、単独かつ緊急ならSP投入を
WAVE前半である程度オオモノを捌けているなら、タワーやカタパッドを無視した納品逃げ切りも選択肢に入る
●個別
スパイ ザコ処理枠 前線に立ってザコを削る。コジャケドスコイを轢いて加速を図るのは必須テクと言える
シャプマ エース枠 オオモノの対応をメインに。あらかじめ塗っておいて攻撃時間を長く取りたい
パブロ ザコ処理枠 オオモノのタゲをとって誘導する。合間に塗り返しと中小シャケの対応を
ソイ 主砲枠 高体力シャケをフルチャ狙撃。インクがあるうちはひたすら削る、キープも一考に
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ポラリスちゃう?
指摘ありがとうございます、修正しました
ランダム込み優良編成の直後にこのザマである
私観コミコミだけど、この回もっとヤバくねっすか?
(個人的には過去最弱級だと思う)
塗りはパブロ・スパガ・ソイは指で適切に連射しないと塗りが強まらないし
干潮(と通常の一部)のタワーは、パブロ・スパガ・ソイでは接敵もままならない様な……
軽量級が多いので足と地形を活かして接敵できるのと、レールで帰れるポラリスだというのが不幸中の幸い
スパ傘がダイナモとかだったら更に悲惨だったかも
個人的に塗りが強い編成は生存面の強みがあるのであんまり低い評価書かないですね(決して高くはないが)
モグラカタパバクダンはそもそも火力関係ないし、接敵の早さと攻撃塗りの両立でザコ火力を稼ぐことである程度カバーできるので
ソイチューバーは言われてるほど弱いブキではないと思ってるというのもあるかなぁ、あとスパイは基本押しっぱの方がいいかと
タワーに関しては湧きが変わって孤立したタワーをさっと抜いて帰ってくるか、残り時間が少なければ無視もアリだと思いますね
火力がないので満潮干潮はキツいと思う。
通常ならポラリスだしそこまでキツくはないはず。
タワーも桟橋方面以外は上から届くはずだし、バクダンも全員やれるし。
多分満潮はパブロが誰よりも早く湧きの変化に気づいて上から中小シャケしばき&ドスコイ削りしないとインクが足りなくなる
他の味方がいるなら処理の途中でも抜けて新たな湧きに向かうべき
できればカモンもして「次はこっちだよ!」って味方に情報を伝達したい
ブキ個別のソイの欄見るとフルチャダメ他のチャージャーと同じなんだな。バトルでは高いのに…ここがリッターと同じならかなり意義の出るブキになるのに
機会は少ないが半チャキープとキープ解除隙の短さを使って味方が遠くでバクダン止めたりテッパンの向きずらされたりした時に速やかに合わせられるようにしたい
600じゃなくていいからドスコイ確1・グリルスタン可の400は欲しいよね(グリルは正確には401らしいけど)
500あればテッパン本体・ヘビ・ラッシュと霧のキンシャケが確1にコウモリも確2と更に対応場面が増えるけど、流石にそこまで優遇されると射程以外ほぼリッターの上位互換になっちゃうから無理かな