キャンプはタワー処理苦手じゃないですか?
で気になったので、タワー撃破にかかるコストを計算してみた
(タワーの撃破コストじゃなくて、近づけるかとか、取り巻き倒せるかとか、すぐ弾出るかとか、のほうがよっぽど重要)
(大抵のタワーは接近するのに5秒くらいかかる)
(相変わらず命中率100前提なので、目の前に無限にタワーが出現し続ける地獄のような状況で使える値)
ブキ | 発射数 | キルフレーム | インク消費量 |
---|---|---|---|
ボールドマーカー | 14 | 70F | 11.2% |
わかばシューター | 21 | 105F | 10.5% |
シャープマーカー | 21 | 105F | 16.8% |
プロモデラーMG | 21 | 84F | 11.55% |
スプラシューター | 14 | 84F | 14% |
.52ガロン | 14 | 126F | 18.2% |
N-ZAP85 | 21 | 105F | 17.85% |
プライムシューター | 14 | 112F | 28% |
.96ガロン | 7 | 84F | 17.5% |
ジェットスイーパー | 14 | 112F | 22.4% |
ボトルガイザー長(短) | 14 | 112F(98F) | 30.8%(12.6%) |
スプラマニューバー | 14 | 70F(56F) | 10.64% |
クアッドホッパーブラック | 14 | 84F(70F) | 10.2% |
デュアルスイーパー | 14 | 84F | 11.2% |
スパッタリー | 14 | 70F(56F) | 9.8% |
ケルビン525 | 14(7) | 126F(63F) | 19.6%(9.8%) |
ノヴァブラスター | 2(1) | 80F(40F) | 8%(4%) |
ホットブラスター | 2(1) | 100F(50F) | 9.6%(4.8%) |
ロングブラスター | 2(1) | 120F(60F) | 11%(5.5%) |
クラッシュブラスター | 3 | 60F | 9.6% |
ラピッドブラスター | 2 | 70F | 9% |
Rブラスターエリート | 2 | 80F | 13% |
カーボンローラー | 7 | 217F | 24.5% |
スプラローラー | 7 | 294F | 42% |
ヴァリアブルローラー | 7 | 280F | 42% |
ダイナモローラー | 7 | 462F | 140% |
パブロ | 14 | 98F | 28% |
ホクサイ | 7 | 77F | 22.4% |
スクイックリンα | 7 | 140F | 18.2% |
スプラチャージャー | 7 | 140F | 28.7% |
リッター4K | 7 | 161F | 32.2% |
ソイチューバー | 7 | 140F | 15.4% |
14式竹筒銃・甲 | 7 | 98F | 11.2% |
バケットスロッシャー | 7 | 210F | 38.5% |
ヒッセン | 7 | 168F | 31.5% |
スクリュースロッシャー | 7 | 238F | 38.5% |
オーバーフロッシャー | 2 | 64F | 12% |
エクスプロッシャー | 2 | 110F | 18% |
パラシェルター | 3 | 87F | 7.5% |
キャンピングシェルター | 3(2) | 153F(102F) | 15%(10%) |
スパイガジェット | 4 | 104F | 12% |
スピナーとリールガンは計算面倒なのでパス
クラブラ、スパイの必要命中数、ノンチャの計算は本当に自信ない
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ちなみに、個人的には最善2射でタワー撃破できること、長射程高打撃力であること、ザコ処理力が強いことからキャンプはタワー得意派です
折角ですが、確定数に誤りが多数見受けられます。
クラブラは2、ラピブラとラピエリは1、スクスロは渦掠めなら4、エクプロも1、オバフロは3じゃないですかね?
散弾系も間違えているのでは…?
つまり残念ですがほとんどが誤報かと…
ブラスター系の理論値は()内に書いてあるのだと思います、かなりエイム的に難しいので現実的には2発ということかと、なのでラピとエクスロは2(1)が正解なのでしょう
風呂は3なのかな? 理論上は7/4=2だし現実論では1投2段で4な気もするし…
実際にはタワー自体の早さよりもタワーにアクセスできる早さのほうが重要だというのは既に言われてますね、ダイナモは論外としても他は倒すだけなら十分に許容できる時間だと思う
ローラーは2枚抜き安定するなら加速できそうですがカーボンだとまるで入らなかった、コツとかあるのかなぁ
なお自分はキャンプはタワー苦手派です、重量級が積極的に身を運んでする仕事じゃない
・ラピとエクスロは2(1)が正解なのでしょう
>でしょうね。その「(1)」記載が、他にはあるのにラピなどには無いので、ご存知ないのかと。
・風呂は3なのかな?
>左右には振れますが上下には振っても振れず、理論上の7/4=2は、鍋が落ちる間の関係で(数弾は鍋と鍋の間をすり抜けてしまう?)成り立たないのでは。
現実論としては、私が検証してみたところ、2トリガー以内で処理出来た事はなく、最少で3かと。
(「2トリガー以内で処理可能」であれば、どなたかそのコツなどと共にご教授くださいませ)
・ローラー2枚抜き
>そうそう、(作者には申し訳ありませんが)あの表を完璧に仕上げる必要性を感じなかった(タワー処理は、タワー単体にかかる時間が問題なのではない)ので、全ては指摘しませんでしたが、「一部のローラーでは鍋2枚抜ける≠7」ですしね。
・キャンプはタワー苦手派
>同感。
傘系ローラー系は、ノックバック水没する可能性も。特に満潮時。
桟橋の入り口を塞ぎ、奥へ向かって雑魚ヘビテッパンモグラカタパミサイルが雪崩れ込んで来たら、重量級はなかなか生きて帰れない。
・よっぽど重量級揃い踏み編成でない限り、キャンプが手を出して良いのは、安地の単体タワーのみですね。
・キャンプの役割は、タワー担当が処理しに行く道をパージで確保(雑魚処理&クリアリング)することかと。
必要性がありそうなら、ボムで追い援護を。
こうしてみるとお風呂のタワー特性ヤバいね。早いだけじゃなくて射程も長く、弾道の関係から適当に流し込んどくだけで崩せる。
曲射もあるからブラスターでも届かないドスコイやヘビテッパンガードの上から直接タワーに当てられるし。逆に水平にばらまいて雑魚ごとすり潰すこともできる。
オフロは本当に何も考えずに完全に適当書きました
ドンブラコ右下干潮側2台目タワーなら、飛び降りながら打てば全弾命中の理論値出せそう
あとは密着真上撃ちとか
理論値はいろいろ知っているつもりですが、あまり現実的でないと思ったものは省きました
例えば、スクスロは渦を複数段に当てた後直撃させられるので理論値は2~3だと思いますが、実プレイで実現するのは相当厳しいです
多段抜きは単に面倒で書きませんでした
30.0でも確定数を全く減らしてなかったり、ステップのコスト計上してなかったり、短射程は最上段を最速で倒すのが不可能だったり、いろいろおかしいのは織り込み済みです
キルフレーム、インク消費量は当然発射数の倍数になってるので、適当に補正係数かけて使ってね、と思ってます
あと、射程を記載しなかったのはよくなかったですね
スクスロ渦当てはかなり厳しいし、ブラスターも別に違和感ない
喧嘩したい訳じゃないけど、「ほとんど誤報」の方が誤報感ある
仮に確定数変わる場合はこの表を元に計算すればいいし
ローラー多段当ては安定しやすいのダイナモぐらいで、カーボンはほぼ無理だったはず
>> 58976さんお疲れ様でした