セレクティー
2020/10/15 (木) 01:56:23
658c2@ddad3
編成評価(セレクティー) 10/15 15:00 - 10/17 3:00(海上集落シャケト場)
●今回の編成
・クーゲルシュライバー
・パラシェルター
・バケットスロッシャー
・スクイックリンα
●詳細評価
・塗り ○ そこそこ良い。壁はバケツで塗る。
・対バクダン ◎ 地形不利だがどれも狙いやすいのが嬉しい。
・対タワー ○ 主にクーゲルの遠隔処理で、近くなら傘で。今回崩せないと少し困る。
・対ザコ ○ 火力は良好だが足元が不安。チャージブキ2種は特に気をつけたい。
●総合評価 65点
全体的に悪くないが良くもない、平均的な編成。バケツ以外強ブキ揃いではあるのだがフルオート射撃ブキが無いため無駄撃ちは控えること。ラッシュの狂シャケ止めがどうも苦手だが通常戦やそれ以外の夜waveでは何とか対応できそう。とはいえ小屋が荒らされたら流石にヤバイのでヘビなど邪魔してくるオオモノはさっさと始末すべし。
●個別
・クーゲル 可変式主砲枠 何でも。短射で塗りやいろいろ処理、長射でバクダンや飴玉やタワーを遠隔処理。遠くのタワーは早めに潰したい。
・傘 エース枠 何でも。いろいろ処理するが今回は傘開きでコジャケ処理に専念。グリルでは傘開きの出番だ。
・バケツ サポート枠 ザコ列を被せ撃ちしてDPS倍増。振り撒いて飴玉を落とす。ステ相性が悪いが頑張ろう。
・スクイク 主砲枠 バクダンやザコ列を一掃し、高体力相手にはガンガン撃ち込みまくる。
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ト場でこれだけ火力出るブキ揃ってればさすがに楽できるんじゃないかなぁと、バケツの塗りとザコ処理力が生命線になる可能性は高そう ステージ相性が悪いイメージは全くなかったのですがそういう話ってありましたっけ?
個人的には悪い方と思います。バケツは落下による火力減少が鮭走だと無いのですが高低差の薄いシャケトだとこの特性がイカしにくく、距離も詰められやすいので、決して最悪ではありませんが良くもないですね。入口に群がるザコ集団を纏めて処理できるのは魅力ですが。
なんだかんだ強いとは言え扱いに一癖あるブキだから野良の持ち手の不安定さを気にかけるのもわかる。パラ傘パージしまくる人とかバクダン見ない人とか割とよくある。強さが発揮できないと弱点が露呈してコロッとやられる想定では。カオス化したト場にしては生存力が足りないと感じる。バケがデュアルやわかばスパイとかだったら噛み合うと思う。っていうかスパイ触ってないなぁ
思ったよりもしんどいですね、65点は妥当かも
ト場でバケツの高低差を活かすなら周囲の坂を上手く使うのが重要だと思います 合わせてバクダン相手に射程が伸びるのも大きいですね
クーゲルスクイク苦手な自分でも大して意識せずに赤1000くらい出ますが、300台の人もちょこちょこいる感じでそんなもんなんなのかなぁって やっぱりシューター系多めじゃないと傘だけでは楽にはならんのだろうか
周りが強い場合のサポート役って基本あまりもののばらけた数体を素早く最小限で倒すのが効率的だと感じます。なのでサポート役は行動の最小単位(移動、足元塗り、小中シャケ一体倒す速さ燃費など)がこまかいほど状況に噛み合うと思います。
全体として大味で、その余り物の処理がつもり積もって…ってこともあるのではないでしょうか。ちなみに生存力あっても個人的にパブロがここに入れないのはスペック上サポート役確定なのに最小単位が大きくロスが多きいところ。
いつものチャージ2枠に加えて、前に出て制圧していかないと特に雨で厳しい展開になる傾向が寄せ重視の立ち回りに合ってない印象でした 個人的にはバケツが弱いから足を引っ張ってるという論調は疑問です、むしろこの編成で噛み合ってないのはクーゲルなのでは?
パブロの最小単位が大きいというのもわからんなぁって感じ、ローラーの中では突出して小回りが効くブキですし、攻撃のために振った分がそのまま塗りに還元されるのがサポートと見たときの強さだと思うのですが
クーゲルは最強のdps塗りに長射程が備わった文字通り最強ブキなので他との噛み合いがどうこうではないと思いますよ。若干のチャージ前払いが必要ですが最小単位も一番小さく、効果も大きい。むしろ周囲に合わせてサポートする側ですらある。
私の言う最小単位は中シャケ一体倒す効率ともいえますが、
パブロ→4確28f8%消費
バケツ→1確30f5.5%消費
平均参考zap→4確20f3.4%消費
とくに燃費に注目して欲しい。パブロ重すぎる。
最速連打なんて並のプレイヤーではできないですしね…。整地塗りにしても大体同じかと。一振りで綺麗に塗るのは無理。
いかにワンアクションが小さくとも効果が小さく、実質的に数回まとめて振らないといけないのなら最小単位が大きいとも言えるのでは。
今回のサポートとしてばらけたシャケを処理する前提とは変わりますが、群体に複数ヒットする場面でも確定数の多さは取りこぼしの多さにつながり、最終的な振り回数は増えがちだと感じます。その点バケツの100ダメージは綺麗で効率的。
パラ傘も連写間隔29fとざっくりなのでこの10Fくらいの動きの重さが今回の編成の弱点かと思います。10Fはさすがに体感できる域だと思いますし。柔軟性に欠ける。なのでそこを改善するには…と言う感じです。
やられる前にやる火力スペックはあるのでバケツでも十分こなせますでしょうし、劣勢下での前提だったのでまぁ、杞憂な人の語りと思ってください。
あと>攻撃のために振った分がそのまま塗りに還元される
とありますがシャケを倒した後は撃破塗りが発生する為別にパブロに限った話ではないかと。何度も同じ場所(敵)を攻撃する都合確実に塗り被りますし。
自分はそこはバケツが範囲ブキの中で優秀なスペックを持ってるからだと思います、パブロは普通に使えば脆弱ですが立ち回り次第で隠れたスペックを引き出せるジェットスイーパーみたいなブキと認識してるので、数字で語ると厳しいのは順当かなと、それでも他のローラーやブラスター辺りよりは対単騎に限れば良い性能してるし振り振り轢きとかいう小技もある
個人的にはクーゲル(とスクイク)は何でもできると見せかけて得手不得手が激しいブキと思ってます、他の同カテゴリブキよりはマシとはいえこいつらが塗れる、ザコ処理面で優秀というのはさすがに無理がある
パブロはロラブラよりも燃費の面ではまだきついものがあると思いますが…。
それよりも、スクイクは置いておくとしてもクーゲルで雑魚処理に無理を感じるというのはさすがのさすがに誤解かと。クゲで雑魚処理無理ならもうボールドかスパッタリーしか雑魚処理できませんよ。
硬直インクロックだったり塗りの広さ厚さとかそういう面もあるのかなと、自分がパヒュー使いというのもあって自然とインク管理ができてるという点の方が大きそうですが…
逆にクーゲルに関しては使いこなせてないからそういう感想になってる気がしてきました、チャージ4Fで中シャケ倒せるってにわかには信じがたいですが事実なら扱い手の問題ですね
サポート枠、バケの代わりにローラーもいいな。軽装のカーボンでも活躍できそう。ラッシュ壁にもなれるし。そういえばカーボンも最近触ってないなぁ…。