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サーモンラン / 56839

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56839
セレクティー 2020/10/06 (火) 01:50:48 修正 658c2@ddad3

編成評価者のセレクティーです。次回のダイナモ、銀モデ、銀ノチ、スクイク編成ですが、評価に対する大分返信が来たので点数を上下すべきか考え中です。どの評価点を上下すべきか、意見が有りましたら理由も含めてこのツリーに返信してください。
(各評価での私個人の意見も記載しておきます)

・塗り △or○ 正直微妙なところ。言うまでもなく銀モデがよく塗れる。一方で他が怪しく、ダイナモは転がしによる極太塗りが魅力だが燃費ヤバいしすぐ塗れない。銀ノチはバレスピより中間塗りが良いがチャージに対する射撃継続時間の無さから塗り効率はバレスピ以下。スクイクはノンチャ塗り広げが良さげに見えるがそこまで効率良いわけではない。…というように良くも悪くもといったところ。短所がほぼ無い塗りやすいブキでは銀モデのみ、となるが…

・対バクダン ◎ 短いチャージで一撃いけるスクイクの存在が大きい。スクイクが無くともチャージを済ませた銀ノチや縦振りを構えたダイナモでいけるのも良いところ。しかしこの2つは構えたのを見てからでは間に合い辛いのがネックか。銀モデは短射拡散から高所をとらないと厳しいものがある。

・対タワー △ まともに崩せるのが銀モデと銀ノチのみ。今回銀ノチが対タワーの主役だがデスタワーに届きにくいのが惜しい。一応スクイクも半チャを使えばそこそこ速く崩せる方だが積極的にやっている野良はあまり見かけない。

・対ザコ ☆ 全ザコ轢けるダイナモや他ブキの良好なDPSから理論上は☆のはず。そのスペックを十分に引き出せる状況は、と聞かれると厳しいものがあるかもしれない。通常戦においてはタワーに狙われてダイナモや銀ノチは一々中断されるのですぐに崩せるか、チャージブキ2種の足元を銀モデやダイナモをカバーできるか等、細かい穴に引っ掛かりがちなのがアレである。これの点数は違うとの意見もあったので下げるべきか考え中である。

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  • 56840
    名前なし 2020/10/06 (火) 02:39:07 acb4c@ce4f1 >> 56839

    塗り ×or△ 塗りの要であるモデラーは対タワー枠も兼ねているため、ノチがモグラやテッパンタゲを持っていた場合は原則向かうことになる。洗剤で遠征をするプレイヤーが少ないのもマイナス点。モデラー不在時は自陣塗りで精一杯となる。
    ノチはチャージキープを使う以上、塗り能力はハイドラと同等とえらく低い。
    射程自体はあるので飴玉とバクダンは必ず撃ち抜いて、そもそも塗らせないようにすべきか。

    56841
    名前なし 2020/10/06 (火) 07:21:01 11369@5a921 >> 56840

    「そもそも塗らせないようにすべきか」
    これ、今回の構成ですごく良くわかりました。雷神がザコ処理サボるとかなりきつい、逆にザコ処理と塗りの優先度を意識すると安定した印象です。
    実際は塗りやすさという評価と、汚れやすさという評価と相まっているんですよね…
    前にどなたかタワーの塗りも地味に効くってコメありましたが、塗られる+回避中塗れないので確かにそうでしたし、味方デスのしやすさ(かご前デス飛さんが特にイタイ)とか汚れやすさも色々な観点がありそうです。
    なので、評価中の対バクダンタワーザコに△×があれば、塗りも(汚れやすさの観点から)評価値をさげてみたり、汚れ天気予報的なイメージを自分のなかでしてたりします。
    今回ダイナモしだいってのが、このあたりを意識したムーブになるのかな?って思ってますが、デフォルト過労状態なので過労死枠も何もないかなーなんて思ってもみたり…。
    とりとめないコメすみません。

  • 56842
    名前なし 2020/10/06 (火) 08:26:25 修正 c2c29@07e69 >> 56839

    評価自体を変える必要はないと思いますが、後の評価の参考になるかもしれないので対ザコに関して疑問を感じた理由を示しておきます
    まず、ザコは多かれ少なかれ全員が相手する必要があり、4ブキの総合的な相性が問われると思っています
    体感的にはオオモノに弱いブキ・編成はザコに強くその逆もしかり(例外はある)で、対ザコに関しては単体DPSはそこまで問われない印象です、この前のスシヒッセンバケツラピブラは象徴的と言える
    今回はザコ特化(ダイナモ)、共に普通(モデラー)、オオモノ寄り(ノチ)、オオモノ特化(スクイク)って感じで、ダイナモが戦力として安定しない点を考慮するとザコの対応に苦慮するシーンが多くなると予想してます

    56846
    名前なし 2020/10/06 (火) 11:49:56 修正 11369@5a921 >> 56842

    その武器特性マトリクス?的なモノをイメージできてるイカタコさん達は少ないと思う…。わかっているプロバイターさん構成でそれがカチッとハマったとき、うわぁ…すごって思います(ムーブの速さに普通についていけない
    この評価自体をだれ向けにしてるかなって、そもそもになっちゃいますけど…。

  • 56844
    名前なし 2020/10/06 (火) 10:01:28 0820a@13f02 >> 56839

    対ザコ理論値☆はたしかにそうなんでしょうけど
    野良視点だと理論値で動けるダイナモはなかなかいないかなとは思う

  • 56847
    名前なし 2020/10/06 (火) 13:03:41 b26a7@996a8 >> 56839

    対ザコはヒッセンロラブラみたいな即効性や近距離適性に欠ける点で最上位である☆評価をつけるのはちょっとあやしさあり。スクイクがステージと相まってかなり雑魚にも強いのはありますが…。野良を考えると☆は厳し目かなと。
    最高点は変えず、したっぱ氏のように安定度の目安として最低点は下げてもいいのでは?
    理論値を出すという評価スタンスなら70点や対ザコの☆は妥当かと。

    あと上ででてる汚れやすさみたいな評価基準は結構いいなと思います。キルよりで行くのかとか実際の立ち回りの指標になって。ノチの飴玉の素早いはたき落としが肝心とか。飴玉適性が欲しいような気も。