名前なし
2020/08/15 (土) 10:33:54
acdcf@7f03d
たつじん200から難易度が変わるらしいけど具体的にどう変わるか書いてあるページってあります?それともバイトリーダーの体感で変わるだけ?(今さっき初200到達)
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初心者向けページの評価リセットのススメに書いてある
>具体的には急激にシャケたちの出現する量が増え、ノルマも急上昇して、非常にいそがしい現場になってしまう。
つまり、さまざまなテクニックや、ブキの練習をする余裕などなくなってしまうのだ。
サーモンランのページの称号と評価のところの下の方に
「ver4.1.0以降、たつじん200未満と200以上でマッチングが分けられるようになった」
とも書いてあります(確かに目立たないけど)
つまり200以上は999のカンスト勢ともマッチングする可能性があり、彼ら彼女らが平均を押し上げる形で難度も上がる
と思ったけど「具体的にどう変わるか」ではないな、スマン
200未満だと達人0〜199までと組みますが、200以上だと200〜999と組むので、200未満の時の最高難易度<200以上の時の最低難易度となります
加えて、これは体感ですが、200未満の時の危険度の期待値と200以上の時のそれとでは40%くらい違う気もします
ふむふむ…確かに200以上は急激に難易度変わりそうですね…まだ上手くないので少し覗いてからリセットすることにします。回答ありがとうございます。
200以下とそれ以上では、求められる動きがかわってくるので、個人的には、たつじん以上で上手い人に揉まれながら(それでも楽しめるのならば)プレイするのをお勧めします
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン
このページの難易度の項目を参照。
難易度はすべてのメンバーの評価レートの合計で決まる。たつじん200以下までは同レートとのマッチングだが、たつじん200を超えるとマッチングレートが無制限になるので自分の実力より高い難易度での現場に普通に組み込まれるようになる。
具体的に言うと達人100~200まではキケン度100%~120%程度の現場だが達人200を超えるとキケン度120%~200%までの現場に入ることになる。さらに言えば200以上のマッチング帯はたいていキケン度140%以上になるので急激に難易度が上がることになる。
ただし当然同僚も実力が非常に高い人とプレイできるチャンスがある。
確かにこう見ると具体的にどう?とはわからないですね。
まぁ具体的に書くとこんな所かな…?
・マッチングが区切られており、200からノルマが爆上がりする。
・危険度マックスも出る
・雑魚とオオモノの湧き頻度が増えるため、
無駄な突撃、無駄な弾を減らし、インク効率を考えないと、デスしやすい。
・200以下よりも寄せるべきオオモノ、倒すべきオオモノの判断がシビアになる。
・チャージャーのバクダン撃ちテクニックは必須。
(200までは2人以上で殴れるのでチャージャーが使えなくてもいける)
1回200~の世界に行ってみたら、普段危険度100~110%で暮らしてたのにいきなり150%に放りこまれて即死しました、リセットして腕を磨いてきます。下の御二方も回答ありがとうございます。
リセットしたなら余裕の感じられる現場のうちにイカのことができるようになっているといいかも。
(1)オオモノの寄せ
タワー、カタパ以外のオオモノがいた場合、討伐のチャンスがあってもぐっと我慢してオオモノをコンテナ近くまで寄せてみる。バクダンやコウモリの攻撃は外に反らしつつ、ステージ、オオモノごとにどのような動きで寄せてくるのか、どの場所なら撃破しやすいかをいろいろ試してみる。寄せてる間に塗りやザコ処理、納品を頑張ってみる。
(2)ダメージ管理
ダメージを受けた時に画面に現れる緑のモヤモヤを細かく確認するクセを付けておく。高キケン度はシャケの攻撃が留まることを知らないので先に体力を回復するのか、先にシャケを倒すのかの判断を迫られる場面が常にある。その際にも自分の体力とダメージを理解しておくのは非常に重要。
(3)状況の把握
高キケン度は基本的に「金イクラは腐るほど出る」が「ザコ、オオモノが処理しきれない」バランス。金イクラはあるのにシャケに妨害されて納品がままならずゼンメツ時間切れ、が失敗の主な原因になる。それを避けるためにも重要なのが「残りノルマ」「残り時間」「仲間の位置、状態」「シャケの位置、状態」の把握。高キケン度でも上級者は必ず状況把握のための時間を作る。そのタイミングの取り方、把握する方法などを早いうちに身に着けておく。
どの程度かは分かりませんが、ラッシュの時のスピードが上がったりするらしいですね。
スピードじゃなくて相手の物量じゃなかった?湧きの間隔が短くなったり
リセットして挑んでみ
驚くぞ~(笑