Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 52170

82474 コメント
views
6 フォロー
52170
名前なし 2020/07/27 (月) 19:11:02 修正 36867@de985

編成評価(神崎太平)  7/29 15:00 -  7/31 03:00(海上集落シャケト場)

●編成
スプラマニューバー/スパイガジェット/エクスプロッシャー/ハイドラント

●詳細評価
 ・塗り    ◯ 基本弱いが、スマニュとスパイは塗り状況が悪くても動きやすいのが幸い。
 ・対バクダン ✕ 部屋の入口付近に居座られるとスマニュ以外は対応できない。
 ・対タワー  ◯ 若干遠いのでなるべくスパイが支援したいところ。
 ・対ザコ   △ エクスロの働きにかかっている。

●総合評価  45点
:通常WAVE
絶望的な地形不利を背負っており、一瞬たりとも気が抜けない。
カタパが放置されるとまずクリアできないだろう。ヘビも危険。
:夜WAVE
ハコビヤ襲来以外は総じて厳しい。
ハイドラが活躍できるのでキンシャケ探しはまだ楽か。

●個別
・スプラマニューバー エース  オオモノ重視で。特に金網タワーはスマニュ以外だと厳しい。
・スパイガジェット エース  今回はエース枠。主にエクスロの護衛に回る。
・エクスプロッシャー カタパ番長  地形的には届きやすいので、カタパッドは見つけしだい落としていこう。無事に帰ってこれるならタワーも。
・ハイドラント サポート  火力的にはほとんど足しにならない。バクダン処理やテッパンの振り向かせ、索敵などやれることはなんでもやろう。

通報 ...
  • 52173
    名前なし 2020/07/27 (月) 20:35:23 498a4@cfe5d >> 52170

    ハイドラが火力源にならない…?
    サポーター枠なのは分かるんですけど、ハイドラって重火器じゃなかったかな…

    52174
    名前なし 2020/07/27 (月) 20:46:24 7fac7@5b4d2 >> 52173

    地形不利だからじゃないかな

    52176
    名前なし 2020/07/27 (月) 21:14:08 498a4@cfe5d >> 52173

    あー…まあ確かにそうですね、そもそもフルチャしにくい上、やってもコスパ悪いですもんね

    52181
    名前なし 2020/07/27 (月) 22:25:03 dcf61@3459c >> 52173

    他のブキ的にテッパン倒すのに適してるのもスプマニュとハイドラしかないからハイドラは干潮側の段に乗って対応かなあ。味方がハイドラを理解してないとハイドラって仕事できないからな

  • 52186
    名前なし 2020/07/27 (月) 22:42:11 cb499@83ed7 >> 52170

    ハイドラは別にフルチャする必要はない。
    ショートチャージでも火力は十分だし、足回りが足を引っ張ることはあっても火力足りないはあり得ない。
    むしろメンツ的にエクスロスパイがテッパン振り向かせてハイドラが倒すべきだろ。
    足回りとチャージ性能的にテッパン足止めするには最も向かない。
    このメンツだとハイドラとスライドしたマニュが火力的には命綱。
    自分がハイドラが使えないからって、いくら何でも適当すぎる。

    52198
    名前なし 2020/07/28 (火) 00:54:09 修正 b26a7@996a8 >> 52186

    足しにならないはいいすぎ感ある。けどチャージの遅さと足回りが火力と生命線に直結するレベルだからなぁ。あと実際半チャージ貯めて撃ってる間にスパイでも9割くらいは削れるんじゃないかと思うんだけど。補正ページにチャージ込み半チャのdps270でわかばと同等ってあるけどあれ二週目の4倍速チャージ込みだから実際はもっと低いと思う。

    雑な計算で間違ってたら申し訳ないけど、
    ハイドラ一周で120Fかかる。1/4周(つまり25%)の30Fでドスコイ倒せるらしいからテッパンhp500はチャージ約1/3周(30%)の40Fチャージとしてそれに15発×4F=60Fを足して100Fかかる。
    ちなみにわかば系だと18発×5F=90F
    スパイは120ダメージなので5発×26F=130Fかかる。壊されるかもしんないけど傘当てで確定数減らせば104F。
    これに移動がもたつくのを加味すると実践におけるハイドラ半チャは並のシューターと同じか以下。まあ、だからこそチャージしてるハイドラがいたら振り向き役をハイドラ以外にして欲しいってことなんだろうけど。なんていうか…介護感…?

    52200
    名前なし 2020/07/28 (火) 01:30:09 cb499@83ed7 >> 52186

    その比較は乱暴すぎる。
    射程があればより早く対応することができるし、チャージは予測してチャージしておくもの。
    確かにト場はリッターやハイドラ、エクスロには最も不向きなステージではあるけど、逆言うと室内は全て射程内でもある。
    スパイガジェットは有効射程と瞬間火力のなさが最大の欠点なんだし、傘広げて雑魚潰しながらメインで射撃と塗りできる利点を活かして、小回りの効かないエクスロやハイドラの介護というかサポートをするのは当然の役目でしょ。
    ハイドラに火力出させるよう動かないとマニュスパイエクスロじゃ、高ノルマで処理追いつかないよ。

    52204
    名前なし 2020/07/28 (火) 02:53:58 修正 b26a7@996a8 >> 52186

    テッパン振り向かせ役はハイドラ以外で。というのは私も同意です。
    ただ今回サポートするにしてもエクスの方が期待値が高いし、タワー処理に3人適性あるし、バクダンもハイドラでないといけない理由が薄い。ハイドラがサポート受けてなんぼという姿勢は少なくとも野良では機能しない。むしろハイドラがエクスのサポートするくらいの勢いでは?でもまぁ持ち手次第、臨機応変、相互に助け合おう。という結論にしかならないか…。
    あとこのくらいの半チャージだとせいぜいプライムくらいしかなくないです?長射程で手が出すのが早い論はハイドラにはほんと微々たるものだと思います。室内全部射程内はさすがに暴論。コンテナ左右間の段差がスピナー的にはいやらしかったり、コンテナが邪魔だったり。
    まぁ私の論はハイドラより楽しいブキあんだよなーせっかくエクスパイセン来たんだからクマさん交換してくんねーかなー。楽しよーぜー程度の愚痴に思って下さい。

    52205
    名前なし 2020/07/28 (火) 03:13:01 b6f1c@14dd4 >> 52186

    >チャージは予測してチャージしておくもの
    いやー、野良でソレはキツいっす。