傘はシンプルに火力のレートが高いブキだから分かりやすい強さだと思うけどねぇ
ケルビンも普通に扱えるの前提なら十分強い部類に入るかなと感じる
編成評価そのものに対しては気になることが二つあって
・上に書いたことの繰り返しになるけど、点数の分散が大きすぎる
詳細項目の評価根拠が弱いので、結局なんでこんなに点数開くのかが疑問
あと点数自体どういう基準で付けられてるのか謎、55点と80点では具体的にどれくらい差があるのか分からない
・前回と今回でステージ自体違うのに何故単純比較しようとするのか
(これは>> 45859の質問に非があるとは思うけど)
ブキ編成よりもステージが何処かの方が難易度に影響しやすいモードなんで、比較して点数付けするなら同じステージの回と比べるべきかと
この辺の理由が聞きたいかな
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45859ですが点数に関しては恐らく初代評価番長様が考えられた編成評価の中にあるマークを基準に付けられていると思います。一度全部読んでみると良いかもしれません。https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/サーモンラン/編成評価
対シャケ性能を点数化しその後ブキバランスやステージ相性を加減算する形なのでステージ相性を中心に考えるならばこれも別途の物が必要かと。
また単純比較の部分ですがステージ同士比較してるわけでは無く、似たような評価が多い中どうしてそんなに点数に差があるのかが疑問、ステージのせいなのか?と質問しています。私がポラリスもトキシラズも同じくらい簡単だと思っているので疑問に思った次第です。
ポラリスとトキシラズが同等とは思わないけど・・一般的にはシラズの方が簡単っていう人の方が多いと思ってたけど。
一般的にトキシラズの方が簡単という意見は分かるけどここで一般論述べても自分からしたらだから何?って話。
ここで大切なのは評価者と閲覧者の違和感の差が大きいから私はこういう風に感じてるのですが如何でしょうか?と評価者に閲覧する人たちが意見・提案する事ですよ
そもそも別にポラリスの方が簡単だとは言ってないのでは…
あくまでトキシラズに次ぐ難易度の低さだという話で
点数の付け方について別の方が補足してくれたけど、たった4つの項目の良し悪しで決めるっていうのもなんだか変な話な気がする
個別で見て加点するよりは、「80点が基準点」「70点だと基準時よりクリア率が0.1程度落ちる見込み」みたいな感じの指標を作って総合的な点数を算出した方が、
妥当な点数を出しやすいし直感的だしで良いんじゃないかなって