Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 45859

82474 コメント
views
6 フォロー
45859
名前なし 2020/04/11 (土) 23:44:45 a30e7@ad400 >> 45852

今回と次回の詳細評価と総合評価の点数部分で疑問が残ります。

先ず詳細評価の対ザコです。今回は「○ 瞬間火力は高いが鬱陶しい奴が苦手。コジャケ注意。」次回は「◎ 足元に気をつければ誰相手でもいけそう。」細かい数値はサーモンランのブキ補正に書いてますので割愛しますが範囲のあるホット、素で1確の52とケルビンと比べ次回の方がコジャケに関しては注意を促した方が良いと思います。総合的に考えるならば今回が○なら次回は○か△が妥当のような気がします。

次に対タワーですが今回は「△ ホッブラかケルビンで。遠隔処理役がおらず遠いのが厄介。」次回は「◎ 96の遠隔で。遠くないのでクアッド、傘で行っても大丈夫かと。」96で遠隔と言うならばケルビンのスライドでも十分遠隔になると思うのですが如何ですか?又、今回「遠いのが厄介」と書いてますが遠い場所のタワーには安全に帰れるルートが用意されており、「遠くないのでクアッド、傘で行っても大丈夫かと」の評価部分と被っている気がします。ステージ相性も踏まえての事でしょうが気になります。

更にステージ相性も踏まえて考えておられるのであれば塗りも疑問に残ります。今回は「△ サッと広範囲を塗るのは厳しい。広くないとはいえ休み時間によく塗ること。」次回は「○ 悪くはないが素早く広範囲を塗るのは若干厳しい。クアッドも頑張って塗りたい。」似たような評価となっています。ポラリスはカゴ周りとカゴに繋がる壁3箇所を塗れば最低限、そこに続く壁も塗れれば尚良いと思いますがトキシラズはカゴ周りと高台とそれに続く壁とポラリスよりは多いと思います。所謂塗りブキが無いため塗りに関してほぼ同一な内容ながらステージ相性も踏まえ評価されてるならば今回の△と次回の○の評価は不思議に思います。

対バクダンに関しても今回「◎ どれでも届く。OTKしよう。」次回「☆ 醤油でやりたいが他でも十分。」と似たようなコメントなのにマークが違うなと思っています。

以上の点から今回の55点と次回の80点という差25点はステージの差だけなんでしょうか?

通報 ...
  • 45862
    名前なし 2020/04/12 (日) 00:22:41 21194@aaf4e >> 45859

    ステージ差踏まえてもポラリスって比較的簡単な部類のステージだからなんか違和感ある気はする

    というか(毎度言う度にスルーされてるけど)点数の分散がやたらと大きいこと自体が気になる
    ブキ編成によってクリア率が大きく変わることって余程振り切れた編成の時でなければほとんど無いと思うのよね

  • 45865
    名前なし 2020/04/12 (日) 01:55:19 58499@90997 >> 45859

    確かに次回がタワーバクダンを倒しやすい構成かと言われるとウンとは言わないけど、ホッブラもケルビンも塗りが少し不安に残るのは確か。その反面96ガロ傘クアッドは今回の2つと比べると比較的扱いやすい部類だとは思うけどな。特にケルビンはスライド射撃の癖を知ってれば単独での力は十分発揮できるけど、スライドするクセがない、したとしても慣れていない、尚且つポラリスみたいに通路が狭いと落ちてしまうことだって考えられる。

    ポラリスが比較的簡単な部類ってのもあくまでベテランバイターの視点からのこと、籠まで引き寄せるという行為が刻み込まれていない初心者アルバイターや、タワーカタパの発見も遅れがちで味方を生き返らせるのも時間がかかると、キャリーする人からすれば困難だと思う。恥ずかしながら、ポラリスはやりづらいステージの筆頭なんですわ、未だに…。

    ポラリスを難関ステージとして慣れが必要なケルビンホッブラがある、対してトキシラズを簡単ステージとして96ガロ傘クアッドと初心者に持たせてもある程度の仕事はこなしてくれるであろう、と考えると、まぁ20点くらい差が出るのもしょうがないかなぁとは思わなくもない。

  • 45866
    名前なし 2020/04/12 (日) 01:59:21 58499@90997 >> 45859

    まぁこれに関しては個人の好みがあるし、ある程度はしょうがないと思うよ。評価係お疲れ様です、ありがとう。

  • 45867
    セレクティー 2020/04/12 (日) 02:54:59 修正 0c753@37ad9 >> 45859

    御意見ありがとうございます。
    私個人の評価、次回と今回の比較で
    ・塗りに関しては次回のパラシェルター、今回のホットブラスターの塗り効率を比較して次回は○ということにしました。またクアッドとケルビンは少々似た塗り効率で、塗り射程から96は52より良い、ノンチャ醤油はノンチャスプチャより良いことも考えて○にしました。今回にステージのことも書き込みましたが次回に書き込んでいませんでした。すみません。
    ・対バクダンに関しては個人的にホットブラスターよりパラシェルターの方が使いやすく倒しやすいかな、と思いまして今回の◎に対して次回は☆にしました。ただあまりに主観的な評価をしてしまったので次回も今回と同じく◎で良かったかもしれません。なお次回の他3種は今回の他3種と同じ評価です。
    ・対タワーに関しては確かにスライド射撃のケルビンなら遠隔役にできるかもしれませんね。検証してみます。ここでステージの話ですが通常時の面積はポラリスよりトキシラズの方が狭く、ポラリス帰りは速いとはいえいざ行きになると場所によっては遠く感じることから極端な高低差があまり無いトキシラズの方がやりやすいかと。52はタワー処理効率があまり良くないことも考えて次回◎、今回△にしました。
    ・対ザコに関しては総火力は次回と今回どちらも優秀ですがコジャケ処理の観点では連射力があるクアッド、傘を開いてローラー代わりになれるパラシェルターの2つから次回の方がコジャケ処理しやすいかと。ホットブラスターの爆風も強力ですが懐に入られると直撃オンリーになりがちですし、そこも考えて次回◎、今回○となりました。

    以上です。大体がブキの評価となっており、ステージを含めての評価はあまり無かったです。主観的な評価も混ざっているので決してアテになる評価ではないかもしれません。自分でも完璧な評価ではないと思っていますので参考になる評価を書き込むためにもこれからも御意見、質問宜しくお願いします。

  • 45870
    名前なし 2020/04/12 (日) 10:43:40 a30e7@ad400 >> 45859

    返信ありがとうございます。私としても評価を数値化し内容を書きいろんな人に見てもらう文化はとても好きなので意見させて頂きました。

    ステージの差での評価の開きかと思っていましたが返信を見る限りパラシェルターの有無で評価されてるような気がします。事実対タワー以外の場面でパラシェルターには具体的な内容が記されており他に関してはさらっと書いてあるように見えます。
    編成評価の内容で点数を付けられていますが、正直パラシェルター1本でこんなに評価変わるのか?と疑問です。もし総合力的・ステージ相性的に評価されているのでしたら申し訳有りません。対して私は割とケルビンを贔屓目に見てしまっています。(後述)

    上の方が初心者目線でと言われてますがブキを扱える前提で評価内容を書いてますので初心者がこの評価を見て参考になるかどうか疑問です。初心者に見てもらうならば別途初心者用評価やアドバイスを書いた物が必要だと思います。

    さてここでケルビンがサーモンランにおいて最強だと思っているので少しでもお役に立てればと思います。
    スライドばかり注目されますが立ち打ちも大切です。9Fと連射速度は遅いですがダメージ45とコジャケ1確です。先に向かってくるコジャケを立ち打ちで倒した後任意の方向へスライドして他のシャケへ攻撃するとインク効率が良いです。あとはコジャケ1確なので2確ブキよりもグリルのコジャケ役に適しています。ケルビンより早い2確はモデラーだけです。
    スライドも壁際で壁へ向けてスライドすれば場所を移動せず高火力の弾を撃てるようになります。手すりのような小さな突起物へ向けてスライドしても壁と同様の効果を得られます。突起物の上に居るとそのままスライドしてしまうので気をつけて下さい。例としてポラリスの画像を貼りますが他のステージにもあるので有効に使える場所を探してみて下さい。
    画像1
    スライドを使いこなせれば最大ダメージ70、最小ダメージ60を96並の射程で撃てるようになります。スライド1回の移動距離も長いので1回でマルミサの着弾点から離れられ、2回でバクダンの爆発範囲から逃げられます。

    長くなりましたが以上になります。

  • 45872
    名前なし 2020/04/12 (日) 12:19:12 58499@90997 >> 45859

    未だにケルビンの硬直に慣れないから純粋に羨ましい。武器を使える前提での評価であるのなら自分の考えは少しズレてそうだね、初心者が参考にするというよりは、「うわこの武器持った時に周りカバーできるかな…」「この武器慣れてない人が持ったらまともに動けないでしょ…」って言う感覚でやってたもので。

    パラシェルがよく最高ランクに区分されるけど、これは自分もよくわからんのよな。使う機会ことごとくなくてまだ練度が足りないだけと思ってるから、今回のバイトで試してみようとは思うけども。

  • 45875
    名前なし 2020/04/12 (日) 12:52:37 e3182@efd78 >> 45859

    ケルビン、もう少しインク効率よければね・・普段サポートよりの動きしてるので、塗り・インク効率の悪さは慣れないね。前衛よりの動きの方には魅力的な射程火力なんだけどね