ハイドラをクーゲルやバレスピ、竹、ラピ系など上位互換が考えられる以上99はつけちゃいけないと思うな。むしろハイドラは採用された時点で不安要素として減点対象だと思ってる。特殊WAVEにこれといったメリットがないのもマイナス点。火力過剰なパーティーにたいして優位点が射程(対タワー)しかなく、それらは前述の武器の方が優位。特殊WAVEを見据えるならダイナモ、ヴァリアブルも上位互換に入ってくるだろう。
通報 ...
ハイドラをクーゲルやバレスピ、竹、ラピ系など上位互換が考えられる以上99はつけちゃいけないと思うな。むしろハイドラは採用された時点で不安要素として減点対象だと思ってる。特殊WAVEにこれといったメリットがないのもマイナス点。火力過剰なパーティーにたいして優位点が射程(対タワー)しかなく、それらは前述の武器の方が優位。特殊WAVEを見据えるならダイナモ、ヴァリアブルも上位互換に入ってくるだろう。
ハイドラ単体の点数は中の下だと思いますが、今回は塗りブキが三つもあるので、ハイドラのポテンシャルを十分に引き出せると判断したため、自分はいつもより高めにつけてみました。クーゲルだったら100点だったとはいえ、ハイドラの火力、射程、射撃継続時間は十分評価できると思います。
ハイドラはなかなか評価が上下しやすいので、批評しあえると今後の編成評価のクオリティが高まりますね
To したっぱさん
編成評価はシフト始まる前に見れるといいと思うので、先行投稿はいいと思います。よろしくお願いします。
ハイドラのポテンシャルを引き出しやすい、という「ハイドラ目線」では100点を下すのは良いと思います。しかし今回に限ってはいかんせん周りが強すぎてせっかく引き出したハイドラの長所(火力、射撃継続時間)がグリル以外では過剰で無駄になってしまっていると感じます。ドンブラコみたいに一直線上に敵が集まるならまた話は変わりますが、もともと無駄チャージ、無駄射撃が出やすいブキでもあり、ポラリスのように四方から分隊の迎撃というのは苦手だと思います。
つまり「状況にあわせた火力の最適化のしずらさ」はたつじんでも覆せない大きなデメリットだと私は考えます。孤立した場合の機動力も重要なサーモンとの相性はどうしても悪い。ブキ練度の問題もあり個人的には90かなと思います。100は絶対ないなと思います。