したっぱ
d738c27e39
2019/09/03 (火) 15:19:41
遅れて申し訳ありません。代理Xさんありがとうございます。
編成評価(したっぱ) 9/3 9:00- 9/4 21:00(ポラリス)
【今回の編成】スプラマニューバー/パラシェルター/スパッタリー/ハイドラント
・塗り ☆ 文句なし ハイドラが気になるが3エースの塗りだけでも十分
・対バクダン ◎ どいつも強いが瞬殺するならハイドラで スパだけ高台から
・対タワー ☆ どれでも行ける 基本はハイドラで遠隔したい
・対ザコ ☆ 3エース+ハイドラの暴力 ハイドラントだけコジャケに注意
【総合評価】 99点
今までに類を見ない、問答無用の最強編成。
特に3エースは扱いやすい上火力、塗り、どれをとっても強力。スパなんか最近は「コイツだけいればいいや編成」でしか見かけなかったのにどうしちゃったの・・・。ハイドラも地形上タワー遠隔しやすく役割もしっかりあるので使いこなせれば強い。ただし調子に乗って納品不足になることや、3エースは万能ゆえに判断が鈍くなりやすい点には注意したい。
【個別】
スマニュ エース枠 何でも スライドをイカしてシバきたい。飴玉も忘れないように。
傘 エース枠 何でも ザコを中心に見ると良いかも。鮭集団にはパージをイカそう。
スパ エース枠 何でも 火力の暴力でテッパンやコウモリ、ドスコイを。バクダンだけは地形をイカして。
ハイドラ 主砲枠 フルチャでタワー遠隔やバクダン、高体力オオモノを中心に。
余談ですが、したっぱは深夜休憩3:00~9:00のシフトは都合的に評価投稿が遅れるので、今後は休憩時に投稿ではなく、前シフト中に先行投稿する形になるかもしれません。よろしくお願いします。
通報 ...
ハイドラの取り回し考慮したら99点は言い過ぎじゃないかなあ
それ
ハマった時の火力は鬼レベルとはいえ、前あったスパ傘チャー編成のプライムポジションだろなぁ
ハイドラ→クーゲルで100だとしたらハイドラは90くらいが妥当かなあ...とは思う。カタパタワーの処理が遅れやすいポラリスでハイドラのチャージ待つのは辛い。
実際満潮だとあっち処理してこっち処理して…とてんてこまいしてる内にコウモリが降ってきて処理できず足場取られてコジャケに絡まれて…なんて展開もあってクーゲルならなあと思うことがしばしば
まあ要は仲間の気配りよね、ほんとコウモリ意識が低くなりやすい編成
ハイドラがしっかり動けるならタワー遠隔ついでにドスコイとか掃除できるし良いかも知れないけどコウモリカタパ量産されると機能不全になるような感じ
それでもスパ傘スプマニュの火力で押し切れる感じがしてハイドラが空気にすらなりそう
ハイドラをクーゲルやバレスピ、竹、ラピ系など上位互換が考えられる以上99はつけちゃいけないと思うな。むしろハイドラは採用された時点で不安要素として減点対象だと思ってる。特殊WAVEにこれといったメリットがないのもマイナス点。火力過剰なパーティーにたいして優位点が射程(対タワー)しかなく、それらは前述の武器の方が優位。特殊WAVEを見据えるならダイナモ、ヴァリアブルも上位互換に入ってくるだろう。
ハイドラ単体の点数は中の下だと思いますが、今回は塗りブキが三つもあるので、ハイドラのポテンシャルを十分に引き出せると判断したため、自分はいつもより高めにつけてみました。クーゲルだったら100点だったとはいえ、ハイドラの火力、射程、射撃継続時間は十分評価できると思います。
ハイドラはなかなか評価が上下しやすいので、批評しあえると今後の編成評価のクオリティが高まりますね
To したっぱさん
編成評価はシフト始まる前に見れるといいと思うので、先行投稿はいいと思います。よろしくお願いします。
ハイドラのポテンシャルを引き出しやすい、という「ハイドラ目線」では100点を下すのは良いと思います。しかし今回に限ってはいかんせん周りが強すぎてせっかく引き出したハイドラの長所(火力、射撃継続時間)がグリル以外では過剰で無駄になってしまっていると感じます。ドンブラコみたいに一直線上に敵が集まるならまた話は変わりますが、もともと無駄チャージ、無駄射撃が出やすいブキでもあり、ポラリスのように四方から分隊の迎撃というのは苦手だと思います。
つまり「状況にあわせた火力の最適化のしずらさ」はたつじんでも覆せない大きなデメリットだと私は考えます。孤立した場合の機動力も重要なサーモンとの相性はどうしても悪い。ブキ練度の問題もあり個人的には90かなと思います。100は絶対ないなと思います。