Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 24996

82455 コメント
views
6 フォロー
24996
マッチング研究家 2019/01/18 (金) 23:49:12 2b67b@d4990

>> 24791のように、たつじん評価値200未満と200以上でもマッチングすることがある、という報告があがってたけど、自分の記録でも1件発生した。
自分の評価値440でキケン度130.4%だったので、仲間3名の評価値の平均が189.3。
ちなみに、添付してはいないけど、証拠としてイカリング2のスクリーンショットを撮ってある。
なので、200未満と200以上がマッチングすることもある、というのは確かなようですね。

で、そうなると、気になるのはその原因なんですが、考えられるのは、

  1. 200未満と200以上のフレンドが合流していたところに入れられた
  2. 特定の条件下では200未満と200以上がマッチングすることがある

の大きく2通りだと思うんだけど、
1の場合に関して、200未満と200以上のフレンド2~3名が合流していたとき、野良からの残りの1~2名は、

  • 200未満、200以上の両方から募集される
  • 200未満のみから募集される
  • 200以上のみから募集される

の3通り考えられると思うんだけど、どれなんだろう?検証した人っている?

通報 ...
  • 24998
    情報収集の人 2019/01/19 (土) 00:19:28 修正 361cd@00d3f >> 24996

    どうなんだろう?
    自分もこの前のやつで何回か40のフレンドとやったけど多分200以下とはマッチングはしてないと思う。サンプルが少ないから何とも言えないけど(計算はしてないから誰か確かめて欲しい)
    もし確かめたいたいなら一緒にやる人が必要だけど必要なら情報集めてみるわ

    25001
    マッチング研究家 2019/01/19 (土) 01:25:46 2b67b@d4990 >> 24998

    この前のやつっていうのは年末年始クマフェスのことだろうか?
    それだと400スタートと200スタートのフレンドとのデータしかないんだが・・・。

    「場合によっては200未満と以上がマッチングすることもあるみたい」で話を終わらせてもいいんですけどね。発生する確率がかなり低そうなので、「200未満と以上でマッチングは基本的に区切られている」という事が大きく覆るわけでもなし。
    気にはなるけど、他の人の手をわずらわせるほどでもないかなー、という感じです。

    25004
    情報収集の人 2019/01/19 (土) 01:35:59 361cd@e7561 >> 24998

    ごめん
    40と400を見間違えた

  • 25000
    名前なし 2019/01/19 (土) 00:38:53 acd83@29905 >> 24996

    部屋主基準でしょ

    25002
    マッチング研究家 2019/01/19 (土) 01:27:33 2b67b@d4990 >> 25000

    そうか、そういう可能性もあるのか・・・。

  • 25006
    名前なし 2019/01/19 (土) 07:19:05 41ecd@0d248 >> 24996

    前もちょっといったけど、
    沖縄本島ならモバイル回線でも普通にマッチングされるが
    離島に行くと、極端にマッチングされない(2オペとかやらされたり、そもそもマッチングされない)ことがあった

    このことから、腕(足)以外の要素がマッチングに絡んでいると思われる
    →無理なマッチングが起こる

    だと思われ

    25018
    名前なし 2019/01/19 (土) 19:38:57 9707a@052f4 >> 25006

    揚げ足取るようで悪いんだけどイカタコのゲソはすべて腕だから腕でいいんやで

  • 25007
    名前なし 2019/01/19 (土) 10:16:17 adae0@2f4de >> 24996

    発売前のインタビューでマッチングに物理的な距離や回線の品質も影響するみたいな事が
    言われてたし都市圏に住んでて安定した回線でプレイしてる人は人の多さから
    検証の通りのマッチングになりやすく、離島・クソ回線・モバイル回線なんかだと
    正しいマッチングが行われなくて変な事になる・・・ってのはありそうだな

    大手の固定回線でも夜になると応答速度がクソになる所が多いから
    その時間帯にプレイすると瞬間的にping跳ね上がる→高ping部屋に通されて
    本来のマッチングと違った結果が出るって落とし穴もありそう