補足しますと、膠着状態や不利状況の打開をボムラで突破するのを基軸にしているってことです。シャプマは不意討ち以外は正面から安定してキルするのは少なくとも私には不可能なので、とにかく無駄デッドをせず、味方と1:1戦闘中の敵にちょっかいだしたり、敵チャージャーにボムダッシュ投げで邪魔したりと、自身が積極的にキルをとりにいかないようにしてます。それでspたまったら敵を追い込むように投げかつ最大限に地面塗れるように投げる位置の順番をしっかり考えて投げ、終了時に1/3程度spを稼げるのを目標にします。このボムラは相手の頭がなるべく光ってない時を狙ってやっています。このボムラを起点に人数有利取ったら戦線をエリアが戦場にならないように一気に敵側に押し出してそれを打開しようと前のめりになった敵を、ばれにくい物陰から接射で狩ります。プライムでなくシャプマを選ぶ理由はただこの接射不意討ちという一点において勝っているからです。これでも戦線を押し返されたらまた最初からやり直しです。たしかに芋位置というのはおおげさだったかもしれません。大体プライム射程ぎりぎり届かないあたりといったほうがいいでしょうか。なので無理な最前線を張らず、常にボムラで有利状況を取ってから不意討ちでキルを稼ぐといったところです。ほとんど正面からAIMで撃ち勝つかどうかって状況にはしません。ちなみに、うまくやればボムラおわってから30秒後にspたまるサイクルになりますのでかなり強力です。人数不利になっても死なずにしっかり戻ればボムラでエリアを維持して1:3くらいまでなら味方が戻ってくるまで耐えつつカウントをストップさせない、ストップされても奪われないってこともできます。インファイトばかりではない緩急つけた戦いの参考になればと思います。ちなみにヤグラやホコもボムラ起点ばかりではダメですが有効かと思います。
大抵芋シャプマは見晴らし良い処にいるのに、中央の自陣側に攻めてきた相手始末しないから困るが、1:1戦闘中に飛び込んできてくれるのは芋とは思わないね。キューバンだけに頼って、キルサポせず、芋位置とさらに後方逃げするのが多いから基本地雷が多いという感じ。
多分その不利状況自体あなたが招いていると思うぞ