シャープマーカーの情報提供・交換用
大抵のやつボムラッシュ下手くそだから地雷
復短シャープってエリアだと意外と侮れないな 地雷筆頭武器なのは否定しないけどボコボコにしてもボムを何度もまかれるせいで事故が誘発しやすくなるしカウントリードされることがあるいいゲームメイカーだよ
短射程に求められる事を忠実にできれば必然的に勝率は上がるのさ 塗る事で味方を動きやすくする、サブで相手の居場所を制限する、狙われることで相手を味方の目に晒す これらの求めらる行動はまさにゲームメーカー的能力だね 逆に言えば、これらを意識できず単騎で打ち合いをするなら短射程の存在意義は無い
付け加えるなら、味方に忠実に動ける短射程がいたら彼らの退場時間を減らすことが勝率を高める秘訣
短射程に求められるのはブキを換えてくることって話かと思ったら違った
結局ガチならそれが真理だけどね わかばやブキセレの一部無敵持ちでギリギリなくらいか
すっごい今更なんだけど、このページのセット情報のところの射程の値が48って記載されてるよね 実際に画面上のブキデータグラフの長さって、48もあるか? 画面上にモノサシを当てて実測すると、39程度だと思うんだけど…
グラフの数値はリッタースコープを100として塗り射程から算出された数値でしょ。ブラウザによって画面上の大きさなんていくらでも変わるし。リアルモノサシ測定は間違ってる。それはさておき、射程増加のアプデ前の画像の可能性はあるかも。
え、ブキデータの射程や攻撃力、連射力の数値って、単に棒グラフの長さを表しただけじゃないの? それに、このページの画面にモノサシを当てたんじゃなくて、実際のアプデ後のゲーム画面にモノサシを当てている。 で、右端満タンを100とすると、シャープマーカーはアプデ後も棒グラフが48、つまり半分近くもあるようにはとても見えない。 詳しくは↓の画像を見て欲しい。上が旧シャプマ、下が新シャプマ。新シャプマはのグラフの長さ的に、どう見ても射程が48もあるようには見えないんだが… http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?plugin=attach&pcmd=open&file=%A5%B7%A5%E3%A5%D7%A5%DE%BC%CD%C4%F8%C8%E6%B3%D3.jpg&refer=%A5%D6%A5%AD%2F%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%D7%A5%DE%A1%BC%A5%AB%A1%BC 「リッタースコープを100として塗り射程から算出」してみても、 http://nandroid.xilab.org/blog/wp-content/uploads/2016/08/ブキ射程一覧_ver2.11.0_20160820_mask.png ここのサイトを見るに、リッスコの塗り射程(8.4ライン)を100とすると、シャプマの塗り射程(3.3ライン)は48も無くて、39程度なんだよなぁ… そもそも、「ブキデータの射程=リッタースコープを100として塗り射程から算出された数値」と仮定すると、スプラシューターの塗り射程(3.7ライン)が50にならない というか全体的に数字がおかしくなる
試してみたけど本当にそうだな。射程はリッターの半分にも遠く及ばない。グラフの射程値も確かに半分近くいってるようには見えない
これ以上議論がなければ、暫定的に射程を39に修正するけどいい?
もはや完全に別ブキと化したな もみじどーすんだこれ
1の頃からもみじに人権なかったしスパセン廃止で本格バイバイよ わかばもバリア廃止でいよいよ初心者が動き覚えるだけの物になりそう
キューバンラッシュが強すぎる問題があったとはいえ、こんな構成になってしまうと塗りが強いブキという印象はかなり薄れそうな感じですね……
ボムラッシュがなくなって塗りが弱くなるのは痛いな。とはいえサブスペどちらも新しいし、やっぱり期待。
アメフラシの塗り能力にもよるが トルネードやボムラッシュ(サブだけどスプリンクラーもなくなるかも?)みたいなSPがなくなるなら そもそも全体としてサブSPによるブキの塗り能力は下がるんじゃないかな
カタパルト式のボムラッシュ?があるみたいだからあれがどんな物かにもよるけど
確かにスプリンクラーは無くなった可能性ありそう。
アプデや環境変化の結果地雷武器筆頭からエリアナワバリ塗り枠最強の座を争える程にまで評価されるようになったのにボムラ剥奪は悲しいねぇ…
スプリンクラー続投だな 設置直後の塗りが強く、時間経過で塗りが弱くなるらしい
程度によるが、設置し直しの手間よりも出し得の強化になったような……?
メインさえよくなりゃあ解決なんだがな。確定数変えるか射程をスシより伸ばせばいいんだよなぁ。でも2でも短射程扱いの様だし射程は期待できそうにないな。
射程は変わんないだろうねえ。俺としてはまぁこんなもんでいいと思うけど。
射程をスシより伸ばしたらブキの主旨変わってきちゃうでしょう 短射程だけど精度いいよ、がシャプマなんだから
射程は難しいよなぁ…個人的にはスシと同等でもいい気がするけど。「中射程で精度がいい」ブキは無いからな。 もし2で短射程がゴミになってしまうのなら、いっそのことわかばモデラーシャプマも全部中射程の仲間入りさせた方がバランスが良くなると思う。中射程組は需要が高くて使う人も多いし、バリエーションが増えるのは歓迎されるだろう 「中射程で集弾性は悪いが燃費の良いわかばモデラー」、 「中射程で集弾性も普通でバランスの良いスプシュガロンZAP」、 「中射程で集弾性の良いシャプマ」の3区分にすればいい
ボールド「('A`)…」
せめてボールドを今のシャプマくらいには射程伸ばして入れてやってくれ
すまんボールドの存在完全に忘れてたわwwwあの射程は論外だったからさ…アレ扱える人尊敬するよ、マジで。 真面目に言えば、ボールドの射程を今の短射程くらいにしてやってもバチは当たらんと思う
全ブキ中最低の有効射程でよかったかなボールドは。カーボンにも負けてた気が
一応ボールドは理論上、カーボンが振り切る前にキル取れる。理論上では。
とりあえず短射程シューターには体力回復速度上昇でもつけといてくれ
それじゃ射程差の根本的な問題が何ともなってないから個人的にはなしかなぁ…短射程には詰めても打ち負けない程度のキルタイムを付けたり長射程全般の塗り能力を落としてインク効率のいい短射程の価値を相対的に上げたりとかもっと根っこの部分からひっくり返すくらいしてほしい
更に追加して申し訳ないが短射程は長射程に牽制されて塗れなくなるから結局得意なはずの塗りですらシャーカー以外はダイナモかスピコラに仕事を取られてるんだよね。そこらへんを「ナワバリの」公式大会である甲子園で気づいてくれてればいいのだが…
長射程の中でも塗りむしろ弱すぎるのから強すぎるのまでピンキリだからなあ… 短射程が活躍する環境も見てみたい
一番欲しいのはやっぱり速さだな。ヒト速もイカ速も足りない。というか何で短射程組はスシと同じ速さなんだよ ついでにシューター全般の動きがトロすぎる。あんな動きの遅さじゃ、撃ったら最後チャージャーの的にしかならん
コイツて割と短射程殺しの性能してるよな、塗りはボムラで圧倒的だし戦闘にしても射程集弾性でかなり有利ついてる、精々銀モデのスパショとボムラ中に意気揚々と突っ込んでくる無敵連中に気を付ける位であとは我が物顔でやれる。中射程以上相手はボムラ押し付けるしかねぇけども
短射程殺しって言うなら腐る程候補でてくるし、こいつがいようがいなかろうが他の短射程の評価は大して変わらんから。
見落としでなければE3で使ってる人誰もいなかった……(´;ω;`)
ここのコメント欄みてると、なんやかんやで皆シャプマ好きなんだなぁって思った。だからこそ2でサブスペ変わるのは残念。
純粋にメインが好きな人には申し訳ないが 皆シャプマというかキューバンボムラッシュが好きだっただけだよ(無慈悲) その中でプライムやラピブラと比べ一番メインに癖がないのがシャプマだっただけの話
純粋にメインが好きな人はネオに流れてるのもありそう。自分の事だけど。
俺はプライムの方が使いやすく感じたから、キューバンボムラやりたい時はベリー使ってたな
いや一番癖がないのは撃ち合いも充分強いプラベリだろう。インク消費はギアで補う事も出来るし。プラベリももちろんそうだけど、シャプマはメインが弱い分立ち回りがしっかりしてないと本当ただのカモだから。ネオに期待だけど、塗りで圧力かけられなきゃシャプマはどうすりゃいいの
そうかね? 撃ち合いの強さよりも塗りの弱さや、ギアで補えるにしても燃費の酷さのが敬遠される要因かと思ったんだが シャプマとプラベリの使用率のデータみたいなのってあったっけか
最終アプデ後の使用率を見るとシャプマの方が1.5倍ほど高いね。クセがないのはシャプマの方だと思うけど、強いのはベリーだと思う。
シャプマはステージ次第だと思うわ。平面や広い空間は長射程の餌食にされる。そういうステージだとボムラで追い詰めて殺すってのも厳しい。
2ではポイズンミストとジェットパック。ただ、スシコラもジェットパックを得ているので差別化に悩みそうだ。ポイズンミストはもちろん、(おそらくだが)SPの必要ポイントも違うだろうからそこが重要かな。
メインのテコ入れ無いならスプリンクラー、キューバンピッチャーくらいして欲しいわ
>> 255 銀モデラー「俺がキューバンピッチャーだぜ!」 まぁ2ではいろいろ変わるのはしゃーなし。というか>> 254もネガティブな意味はあんまないぞ。どっちかというと「どういう差別化していこっかなー」というwktk感がある。
2の銀モデラーって確かカーリングラッシュじゃなかったっけ?
>> 257 あ、マジだ……サブがキューバンだったから勘違いしてた(´・ω・`) 指摘サンクス
つまり銀モデラーは、サブはキューバン&スペはカーリングラッシュってことか。 逆の方が良かったなぁ。サブにカーリング&スペにキューバンラッシュだったら良かった。スレチだからこれ以上は書かないが
この武器使うやつはボム投げることしか脳にない猿しかいないのか?
そりゃボム投げろと言わんばかりのサブスペだしな
ボム投げる事しかできない雑魚が精度良い武器なんて持って戦犯かますなよ。本当にこれ使ってるやつ雑魚しかいないわ。エイムの精度悪い雑魚ならノヴァでも使って特攻してろよ芋ってボム投げるだけのカスとか猪よりいらねえから
そうだね、戦犯掴まされて辛かったね、わたしも悔しいよ
1000ポイント以上狙って塗りまくるのはダメですか?
あ、
塗りまくるのは味方負担ですか?いちおう前には出ていますけど。
高い連射速度と弾のブレなさで結構なダイオウキラーなことに気づいた
スプラ3内定おめでとう!
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復短シャープってエリアだと意外と侮れないな 地雷筆頭武器なのは否定しないけどボコボコにしてもボムを何度もまかれるせいで事故が誘発しやすくなるしカウントリードされることがあるいいゲームメイカーだよ
短射程に求められる事を忠実にできれば必然的に勝率は上がるのさ
塗る事で味方を動きやすくする、サブで相手の居場所を制限する、狙われることで相手を味方の目に晒す
これらの求めらる行動はまさにゲームメーカー的能力だね
逆に言えば、これらを意識できず単騎で打ち合いをするなら短射程の存在意義は無い
付け加えるなら、味方に忠実に動ける短射程がいたら彼らの退場時間を減らすことが勝率を高める秘訣
短射程に求められるのはブキを換えてくることって話かと思ったら違った
結局ガチならそれが真理だけどね
わかばやブキセレの一部無敵持ちでギリギリなくらいか
すっごい今更なんだけど、このページのセット情報のところの射程の値が48って記載されてるよね
実際に画面上のブキデータグラフの長さって、48もあるか?
画面上にモノサシを当てて実測すると、39程度だと思うんだけど…
グラフの数値はリッタースコープを100として塗り射程から算出された数値でしょ。ブラウザによって画面上の大きさなんていくらでも変わるし。リアルモノサシ測定は間違ってる。それはさておき、射程増加のアプデ前の画像の可能性はあるかも。
え、ブキデータの射程や攻撃力、連射力の数値って、単に棒グラフの長さを表しただけじゃないの?
それに、このページの画面にモノサシを当てたんじゃなくて、実際のアプデ後のゲーム画面にモノサシを当てている。
で、右端満タンを100とすると、シャープマーカーはアプデ後も棒グラフが48、つまり半分近くもあるようにはとても見えない。
詳しくは↓の画像を見て欲しい。上が旧シャプマ、下が新シャプマ。新シャプマはのグラフの長さ的に、どう見ても射程が48もあるようには見えないんだが…
http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?plugin=attach&pcmd=open&file=%A5%B7%A5%E3%A5%D7%A5%DE%BC%CD%C4%F8%C8%E6%B3%D3.jpg&refer=%A5%D6%A5%AD%2F%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%D7%A5%DE%A1%BC%A5%AB%A1%BC
「リッタースコープを100として塗り射程から算出」してみても、
http://nandroid.xilab.org/blog/wp-content/uploads/2016/08/ブキ射程一覧_ver2.11.0_20160820_mask.png
ここのサイトを見るに、リッスコの塗り射程(8.4ライン)を100とすると、シャプマの塗り射程(3.3ライン)は48も無くて、39程度なんだよなぁ…
そもそも、「ブキデータの射程=リッタースコープを100として塗り射程から算出された数値」と仮定すると、スプラシューターの塗り射程(3.7ライン)が50にならない
というか全体的に数字がおかしくなる
試してみたけど本当にそうだな。射程はリッターの半分にも遠く及ばない。グラフの射程値も確かに半分近くいってるようには見えない
これ以上議論がなければ、暫定的に射程を39に修正するけどいい?
もはや完全に別ブキと化したな
もみじどーすんだこれ
1の頃からもみじに人権なかったしスパセン廃止で本格バイバイよ
わかばもバリア廃止でいよいよ初心者が動き覚えるだけの物になりそう
キューバンラッシュが強すぎる問題があったとはいえ、こんな構成になってしまうと塗りが強いブキという印象はかなり薄れそうな感じですね……
ボムラッシュがなくなって塗りが弱くなるのは痛いな。とはいえサブスペどちらも新しいし、やっぱり期待。
アメフラシの塗り能力にもよるが
トルネードやボムラッシュ(サブだけどスプリンクラーもなくなるかも?)みたいなSPがなくなるなら
そもそも全体としてサブSPによるブキの塗り能力は下がるんじゃないかな
カタパルト式のボムラッシュ?があるみたいだからあれがどんな物かにもよるけど
確かにスプリンクラーは無くなった可能性ありそう。
アプデや環境変化の結果地雷武器筆頭からエリアナワバリ塗り枠最強の座を争える程にまで評価されるようになったのにボムラ剥奪は悲しいねぇ…
スプリンクラー続投だな
設置直後の塗りが強く、時間経過で塗りが弱くなるらしい
程度によるが、設置し直しの手間よりも出し得の強化になったような……?
メインさえよくなりゃあ解決なんだがな。確定数変えるか射程をスシより伸ばせばいいんだよなぁ。でも2でも短射程扱いの様だし射程は期待できそうにないな。
射程は変わんないだろうねえ。俺としてはまぁこんなもんでいいと思うけど。
射程をスシより伸ばしたらブキの主旨変わってきちゃうでしょう
短射程だけど精度いいよ、がシャプマなんだから
射程は難しいよなぁ…個人的にはスシと同等でもいい気がするけど。「中射程で精度がいい」ブキは無いからな。
もし2で短射程がゴミになってしまうのなら、いっそのことわかばモデラーシャプマも全部中射程の仲間入りさせた方がバランスが良くなると思う。中射程組は需要が高くて使う人も多いし、バリエーションが増えるのは歓迎されるだろう
「中射程で集弾性は悪いが燃費の良いわかばモデラー」、
「中射程で集弾性も普通でバランスの良いスプシュガロンZAP」、
「中射程で集弾性の良いシャプマ」の3区分にすればいい
ボールド「('A`)…」
せめてボールドを今のシャプマくらいには射程伸ばして入れてやってくれ
すまんボールドの存在完全に忘れてたわwwwあの射程は論外だったからさ…アレ扱える人尊敬するよ、マジで。
真面目に言えば、ボールドの射程を今の短射程くらいにしてやってもバチは当たらんと思う
全ブキ中最低の有効射程でよかったかなボールドは。カーボンにも負けてた気が
一応ボールドは理論上、カーボンが振り切る前にキル取れる。理論上では。
とりあえず短射程シューターには体力回復速度上昇でもつけといてくれ
それじゃ射程差の根本的な問題が何ともなってないから個人的にはなしかなぁ…短射程には詰めても打ち負けない程度のキルタイムを付けたり長射程全般の塗り能力を落としてインク効率のいい短射程の価値を相対的に上げたりとかもっと根っこの部分からひっくり返すくらいしてほしい
更に追加して申し訳ないが短射程は長射程に牽制されて塗れなくなるから結局得意なはずの塗りですらシャーカー以外はダイナモかスピコラに仕事を取られてるんだよね。そこらへんを「ナワバリの」公式大会である甲子園で気づいてくれてればいいのだが…
長射程の中でも塗りむしろ弱すぎるのから強すぎるのまでピンキリだからなあ… 短射程が活躍する環境も見てみたい
一番欲しいのはやっぱり速さだな。ヒト速もイカ速も足りない。というか何で短射程組はスシと同じ速さなんだよ
ついでにシューター全般の動きがトロすぎる。あんな動きの遅さじゃ、撃ったら最後チャージャーの的にしかならん
コイツて割と短射程殺しの性能してるよな、塗りはボムラで圧倒的だし戦闘にしても射程集弾性でかなり有利ついてる、精々銀モデのスパショとボムラ中に意気揚々と突っ込んでくる無敵連中に気を付ける位であとは我が物顔でやれる。中射程以上相手はボムラ押し付けるしかねぇけども
短射程殺しって言うなら腐る程候補でてくるし、こいつがいようがいなかろうが他の短射程の評価は大して変わらんから。
見落としでなければE3で使ってる人誰もいなかった……(´;ω;`)
ここのコメント欄みてると、なんやかんやで皆シャプマ好きなんだなぁって思った。だからこそ2でサブスペ変わるのは残念。
純粋にメインが好きな人には申し訳ないが
皆シャプマというかキューバンボムラッシュが好きだっただけだよ(無慈悲)
その中でプライムやラピブラと比べ一番メインに癖がないのがシャプマだっただけの話
純粋にメインが好きな人はネオに流れてるのもありそう。自分の事だけど。
俺はプライムの方が使いやすく感じたから、キューバンボムラやりたい時はベリー使ってたな
いや一番癖がないのは撃ち合いも充分強いプラベリだろう。インク消費はギアで補う事も出来るし。プラベリももちろんそうだけど、シャプマはメインが弱い分立ち回りがしっかりしてないと本当ただのカモだから。ネオに期待だけど、塗りで圧力かけられなきゃシャプマはどうすりゃいいの
そうかね?
撃ち合いの強さよりも塗りの弱さや、ギアで補えるにしても燃費の酷さのが敬遠される要因かと思ったんだが
シャプマとプラベリの使用率のデータみたいなのってあったっけか
最終アプデ後の使用率を見るとシャプマの方が1.5倍ほど高いね。クセがないのはシャプマの方だと思うけど、強いのはベリーだと思う。
シャプマはステージ次第だと思うわ。平面や広い空間は長射程の餌食にされる。そういうステージだとボムラで追い詰めて殺すってのも厳しい。
2ではポイズンミストとジェットパック。ただ、スシコラもジェットパックを得ているので差別化に悩みそうだ。ポイズンミストはもちろん、(おそらくだが)SPの必要ポイントも違うだろうからそこが重要かな。
メインのテコ入れ無いならスプリンクラー、キューバンピッチャーくらいして欲しいわ
>> 255
銀モデラー「俺がキューバンピッチャーだぜ!」
まぁ2ではいろいろ変わるのはしゃーなし。というか>> 254もネガティブな意味はあんまないぞ。どっちかというと「どういう差別化していこっかなー」というwktk感がある。
2の銀モデラーって確かカーリングラッシュじゃなかったっけ?
>> 257
あ、マジだ……サブがキューバンだったから勘違いしてた(´・ω・`)
指摘サンクス
つまり銀モデラーは、サブはキューバン&スペはカーリングラッシュってことか。
逆の方が良かったなぁ。サブにカーリング&スペにキューバンラッシュだったら良かった。スレチだからこれ以上は書かないが
この武器使うやつはボム投げることしか脳にない猿しかいないのか?
そりゃボム投げろと言わんばかりのサブスペだしな
ボム投げる事しかできない雑魚が精度良い武器なんて持って戦犯かますなよ。本当にこれ使ってるやつ雑魚しかいないわ。エイムの精度悪い雑魚ならノヴァでも使って特攻してろよ芋ってボム投げるだけのカスとか猪よりいらねえから
そうだね、戦犯掴まされて辛かったね、わたしも悔しいよ
1000ポイント以上狙って塗りまくるのはダメですか?
あ、
塗りまくるのは味方負担ですか?いちおう前には出ていますけど。
高い連射速度と弾のブレなさで結構なダイオウキラーなことに気づいた
スプラ3内定おめでとう!