シャープマーカーネオの情報提供・交換用
スシコラとは正面で撃ち合いしなければ割と勝てる。少しでも角度つけて、敵の初弾を躱せればペロっと喰える。弱点らしい弱点はないブキだが、唯一、気をつけなきゃならないのはシールド持ちくらいか。カーボンとギアを使いまわせるのも楽。
ホクサイは距離をとってクイボを1発喰らわせてからメインで倒す。メインのみだと以外と伸びてくる射程のせいで相討ちになりやすい。不意打ち喰らったら終わり。
クイコン使わないとか攻撃そんな積まない方がいいとか書き変えられてるけど普通にクイコン使うし攻撃も20以上積んでる人多くないか?打ち合いで足元にぶん投げて相手の足を取りつつ削ったりと使いどころは多いしメインの集弾性が良すぎて少しでもエイムブレると逃しちゃうからクイコンはそれを防ぐ目的もあるぞ。
なんでもこなせるブキだかは、ギアはかなり自由に選択できる。スタンダードは何かと問われたら、俺も攻撃22以上積み、と答えるな。次点でクイボ3連投の為のサブ効率18以上。ヒト速、イカ速積みは強いけど、そこを強化するならスプラシューター系統でいいやってなってしまう。
ちなみに、攻撃22以上でクイボ2連投は強いよね。予備の3発目があると尚更。ダイナモをペチペチ倒せるし、チャージャー、スピナーにペチペチ嫌がらせできて、しかもあわよくば倒せる。特にクイボリッター以外は足元塗られると、狙撃ポジションで体勢整えるのに手間取ってるのが見て分かるのがいい。無敵SPを持たず、メインが理不尽でもない。技量が伴えば全局面で対応できる素晴らしいブキだ。
テクニカルな使い方が問われるシューターといえばリールガン系統があるけど、一部の化け物を除いて、ネタの域を出れないからなぁ。玄人シューターが最後に行き着くのはこのブキだと思うよ。少なくとも俺はそう。どのステージ、どのルールでも活躍できて、それは即ち編成事故に強いんだから。
くどいけど、このゲームも長くやってると、このブキみたいな「腕の見せ所」の余地を残してくれているブキが楽しい。強ブキはどうしたってブキ性能に頼るが故に、立ち回りが固定されちゃって。リッターでアンチョビ18K,0Dで勝利しても、なんだか面白くない現象って飽きだと思うんだ。ステジャンゾンビノヴァ、ダイナモも同じ。やっぱ短中射程で駆けずり回る爽快感が楽しいな、俺は。
その意見には俺も完全同意なんだけど、短射程で活躍できる人が羨ましいわ。基本正面勝負な俺はやっぱり長射程じゃないと活躍できない。
いやこれ十分強武器だから
それな
まぁ何だかんだでギアの自由度が高いし塗りもキルも2流程度の性能はあるから色々できて楽しい武器だよね。塗りカンストしたけどギアと立ち回り研究でやりたいことまだ沢山あるわ。
防御スシメタとして防御シマネどう思う?攻撃13あれば防御57まで4確だし連射早いから良いと思うんだけど
いいと思う。でも不利は変わらないからクイボコンボはしっかり使いたいね。
キル速で優ってもやっぱり不利なんですかね?
射程あんま変わんないし有利だよ。そもそも集弾性が圧倒的だしね でもクイボコンボは使うに越したことはない
防御57までの計算してる人多いけど9割以上の人が防御詰むとき安全靴はくから47の対策でもいいんじゃない?因みに防御47貫通は攻撃11だからサブ4でいい。シマネじゃあんまり変わらないけどスシとかガロンとかで防御対策するときはもっと効率よく攻撃詰めるかも。
クイボで素早く味方を進軍ルートに乗せて自分は側面襲撃みたいなの決まると面白いな。今まで無印ばかりだったけどしばらく使ってみよう。
島根はシャプマをよりシャプマとして扱いたい人向けだな。無印はキューバンラッシュが本体のような扱いだし…
攻撃ガン積み非推奨って書いてあるけど俺はガン積みでいいと思った クイボ強化にメインが疑似確3になるメリットまであるからリターンが超デカイと思う ヒト速なんて9もあれば十分だわ別になくてもいいし
スシやZAP、スプスピほど打ち合いでの恩恵はないから人速はナワバリで塗り歩き重視する人向けだと思う ただ短~中射程シューターの生存力に密接に関わるイカ速とボム飛距は最低限積みたいしスパショの回転率やデスぺナ少を重視しないならスシコラの劣化になる場面も多いから攻撃ガン積み推奨って程でもないかな…
あくまでも個人の意見だから異論はあるだろうけど、こいつの結論ギアは「飛距離1、力1、効率1.3、イカ0.6」だと思う。まずwiki通り力はいらない。というか載せたいけど枠がない。で、スシと同じかそれ以下の射程でイカを切るという選択は基本的に考えられない。詰め性能も生存率も落とすってことだから、短射なのに前線での居座りに向かないビルドは役割放棄に近い。巧拙の問題ではない。のでイカは最優先。本来なら最低1.3で後どれだけイカ積むかって議論になるだろうけど、敵チャはじめ自分の位置以外への干渉を可能にする飛距離1ははずせない。1あれば本体の塗り射程をぎりぎり超えるので無駄がなく、短射低火力のシャプネ的にも移動先に削り、探知、インクを同時に行えるのは有用で、むしろついてないと詰め性能の次元が変わる。よって必須クイコンが使えるのでバケツのように盤面をコントロールするような「待ちから即殺」する動きは一応できるが、あちらに射程で負けている上に、高回転スパショ持ちが「待ち」はよろしくないんで、力の枚数議論にもかかわるけど、こいつで防御メタを考える理由がない。そもそも「力メイン」にするということは、速度はじめほかのギアを落とすということで、自然と前述の出待ちコントロール型の動きになるでも、それはギアなしで確3、射程も時限ボムもあるスシでやるべき。特に防御ワサビ。もっといえば最初から見れる範囲が広い長射程でいい。ギアの枠数埋めて、ポテンシャル縛ってまで競合の劣化になる必要がない。短射は詰めなきゃやることないのに、4発もかかる圧倒的なディスアドがあるこの本体で、防御メタまで想定して本体強化にこだわる意味は薄い。まあ本人は通常より打ち勝ちやすいかもしれないが。そもそも似たような射程に52もいるわけで、対抗戦などイタチゴッコ前提なら守備範囲外。ピックを変えるべきで、つけても役割もてない。なによりも防御詰まれたところでクイコンをきちんと決めれば相手に選択権はほぼない。KTの問題で横槍を許すかもしれないが、先に述べたように短射4確でそこ気にするならブキを変えるべきなので力は防御3枚つまれても4確維持する1枚で十分。クイック直撃が66.6以下なので、他人の調整に乗れるわけじゃないから、安全シューズでもいい最後に効率は1.3。まあキルするときに「いつでも使える」状態であればいいわけだから1,3までいくかどうかは議論の余地あるけど、飛距離つける都合で敵ポジションに2連投しやすくなるから1.3安定。1枚では2連投したら自分の足が止まるもちろんBバスでステージが狭いとか、ヤグラで相手がチャ枠にイックリン採用とかなら、短射程が強い環境なんだから、飛距離や効率は落としていいし、そのときイカや力に切り替える議論になるけど、その段階にいたって初めて・・・程度の優先度だと思う「短射程として速度、構成の問題で飛距離と効率が最優先」のうえで、対抗戦2戦目以降とか条件に応じてギアを変更するブキ。メイン構成には「力をつむのは考え物」なのは完全にただしいと思う
あ、ここ改行きかないのか。長く書いちゃって申し訳ない
zawazawa内に入れば改行できるよ
俺も攻撃積みだわ、理論上の話は知らんがこれでS+までいったからまぁ個人的にこれで満足してるよ。
スシコラの後釜になるかもと思ってたんだが、そこまでは行かなかったな……ちょっと寂しい。やはり4確と3確は大きいか。クイボとキューバンの差もあるかもしれんが。
やっぱり火力の差はデカいよ。キルタイムもDPSも大幅に負けてるもん。このゲーム、やっぱり射程と火力が正義だよ。少なくともどっちかが強くないと無敵でもない限りは生き残れない(シャプマは射程も火力もスプシュに負けてるから勝ちようがない)し、両方に優れるブキはトップブキの地位に上り詰めやすい。 そういう環境に辟易しているプレイヤーも多いと思うけどね
火力差と射程差は大きいよねえ。まぁ別に辟易してるとかそういう意味で書き込んだわけじゃないんだが……。
エイムのある猪が使えば強いんじゃないかな? クイボは大体先に当ててるだろうし、あいつらにとっては射程なんてあって無いようなものかもしれんし。
エイムは関係ないな。こっちが先に詰めようが関係なく、よっぽど相手がぼーっとしていない限り、射程のせいで負けるよ。あとクイボは先に当てると基本弱い。この武器に限った話でなく。発射後の隙がかなりでかいからね。先に詰めたおかげで優位取れるのはブラスターとかローラーのような武器だよ
クイボ&メインで倒したいならバケットスロッシャーが一番 スパショが無くてトルネードだから抑え込まれると死ぬほどきついけど
ブラスターって近距離はおみくじ直撃しかないから先詰めたら不利なんじゃないの?
近距離(ボールド並みの肉薄) 近距離(わかばとか、中射程シューターの有効射程ぐらい)
>> 295と>> 297で感覚の食い違いがあるんじゃないかな
密接距離と近距離の違い…ってところか
違う。先に詰めて相手が角から顔を出す前に角を撃てば、一方的に爆風で攻撃できる。それがブラスターの特徴だよ
スシと比べてそんな射程差感じるか?火力で負けることは確かに多いけど真っ正面から一歩ずつ踏み寄るような真似しなきゃ射程負けはあんま起きない気がする
連射力と更なる燃費があったらタメ張れただうな
感じないとしたらよっぽど妙なプレイしてると思うよ。事実としてこのゲーム、横方向に狭い場所が多いもの。しかもそういう場所に限って重要なポイントだったりする。ハコフグの右の通路とか、アロワナの通路とか。タチウオもぱっと見た時の印象に反して、実は横に狭い場面が多い
正確に言うと横方向に狭くて平板な所
スシに関してはクイボの方が射程がある分やっぱりそこまでは感じないな。細い所で負ける要因なのはキルタイムだってそうだし。まぁどうせ通路はシールド持ちにもチャーにもスピナーにも天地ひっくり返っても勝てないからそもそも近づいてないせいで気づいていないだけかもしれんわ
「攻撃」と「ボム飛距離」は多くはいらないが少々は必須かなぁって感じはする クイック直撃&メインのキルが決めやすいのとクイックの牽制が牽制にとどまらずキルまで決めれる、射程がさほどないから障害物の少ない土地で長距離にマークされるとちょい厳しい スプラシューターと同じくシューターが使うクイックは役割がメインと被り気味だから差別化って感じかな?
後はステージによって スパショの回転率あげる逆境か増加、もしくは機動力とるかかなぁ
本来はそうやって色々積めるブキの筈なんだけど元環境だとゾンビ以外役割持ちにくいんだよね。すごく悲しい
ああもちろんシマネがスシの劣化と言うつもりはないよ。俺はクイボとデスペナ小に慣れきって今更スシ持っても使えないし。ただ環境がひたすら悪いってそういうことなんよね。ゾンビで輝くのはスシやナモみたいなギアなくても完成された武器ばっかだからなぁ…ほんまなぁ…
スプラはもう売ったから、今の環境がそんなに酷いのかとS+勢の動画を見たけど、どいつもこいつもゾンビギアばっかりになっちゃったんだな…これは確かに酷い環境だわ かのT氏もカムバゾンビステジャンだし
開発者のミスでゾンビが大量発生する世界 バイオハザードかな?
でもゾンビが流行る前ってそれほど特色とかあったかなぁ……。ゾンビ主体はそれほど悪いことじゃないと思うけど。皆何に割くか悩むようになるから。
ボールドやパブロならまだ潔いと許せたがダイナモみたいなのがやったらそりゃアウトよ
スペ減小っていってもスパショだからなぁ。発動する為の必要ポイント高い割りに効果はイマひとつ、発動しても一人倒して終わりだし、濡れるわけでもないし、無敵があるわけでもないので使い所もかなり限られる。バリア貫通して倒せるとかならスペ減小も含めて大分活躍できたと思う。今のスパショを強いと思ってるやつとかあまり使ったことない初心者くらいしかいないだろうな。
キンメとか出現率高いステで刺さらないって意見ならともかく1枚落とせる強さも打開の強さも敵を引かせられることもホコ止めの強さも分かってない奴が他人を初心者だと煽るとかいい度胸してんな。
ホコ止めも引かせるのもバリアの方が優秀だからな、チャージャー相手とか届かない位置が届く強みってのがあるが、音でばれやすい、隙がでかいとか各所で劣っている。そしてもっかい書いてやるけど必要ポイントは多い、全スペを考慮して強いというわけではない、こんなこといちいち言わなくても上級者なら伝わるだろ。あと煽ってるつもりは特にないので。被害妄想もほどほどに。
いや別に無敵を差し置いて最強だなんて一言も言ってないじゃん。バリアの方が汎用性あるのは否定しないよ。けど全スペで言ったら強い方だしこれが弱いとか無敵に慣れすぎかおみくじにしか使ってないとしか思わん。
強くはないといっているだけで、弱いとは書いてないが。話がかみ合ってない感あるし、既出の長所短所言い合うだけになりそうなので。初心者と書いたのは詫びるので、もうこの議論やめときましょう。
メイン武器次第でギアの性能が増減すれば面白かったのにね。まあもうすぐ2出るから今更過ぎるけどw
2ではスパショ剥奪で塗れるメイン+クイボスパショ+デスペナ小のアイデンティティを奪われて弱体化しそうだから最低限メインの強化は欲しいところだな
スプラマニューバーのサブがクイボになったから似てる武器としてコレが挙げられるかも。
ってか2で欲しいサブスペマニューバーに取られたのがくっそキツい
今のところシューターでほしいサブはクイボかカーリング、スペはミサイルって感じなのかな。まぁサブスペまだ増えたらもっといい感じの組み合わせでるかもしれないし期待しよう。
確一でない短射程や竹H3並みのクセのあるブキ以外は所謂"強い組み合わせ"はやめた方がいいんじゃないかな。そういう意味ではシャープマーカーがそのボーダーラインに立っているのかもね
これ使うと撃ち合いに入る前にサブ使う変な癖つくんだよな
わかりすぎて困る。あとスパショ中の足元意識ガバガバになるからスシとかボル7持つと死ぬ
公式ツイの2のシャープ紹介で『発射したインクの初速がかなり早い』みたいなんあったけどそういうのって1でもあったっけ。
アプデで初速上がったから少し射程のびたんじゃなかったっけ
爆速回答ありがとう。そっちのことね、中射程微弱ぐらいの射程は健在かな。
2でもネオがクイボだとしてスペにアーマーみたいなの貰えない限りマニューバーとの差別化に苦しみそうな気がするな。射程差こそあるが詰めやすさがマニューバーと違いすぎて正直活かせる気はしない。
2ではクイボボムピッチャーで塗り力が最高レベルでさらに擬似3確というスシ系統と同じキル速だから準環境ブキだからね。2では無事に環境入りできておめでとう
ボムピッチャーはキューバンだし、キル速は疑似ならスシより速くなるはず
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スシコラとは正面で撃ち合いしなければ割と勝てる。少しでも角度つけて、敵の初弾を躱せればペロっと喰える。弱点らしい弱点はないブキだが、唯一、気をつけなきゃならないのはシールド持ちくらいか。カーボンとギアを使いまわせるのも楽。
ホクサイは距離をとってクイボを1発喰らわせてからメインで倒す。メインのみだと以外と伸びてくる射程のせいで相討ちになりやすい。不意打ち喰らったら終わり。
クイコン使わないとか攻撃そんな積まない方がいいとか書き変えられてるけど普通にクイコン使うし攻撃も20以上積んでる人多くないか?打ち合いで足元にぶん投げて相手の足を取りつつ削ったりと使いどころは多いしメインの集弾性が良すぎて少しでもエイムブレると逃しちゃうからクイコンはそれを防ぐ目的もあるぞ。
なんでもこなせるブキだかは、ギアはかなり自由に選択できる。スタンダードは何かと問われたら、俺も攻撃22以上積み、と答えるな。次点でクイボ3連投の為のサブ効率18以上。ヒト速、イカ速積みは強いけど、そこを強化するならスプラシューター系統でいいやってなってしまう。
ちなみに、攻撃22以上でクイボ2連投は強いよね。予備の3発目があると尚更。ダイナモをペチペチ倒せるし、チャージャー、スピナーにペチペチ嫌がらせできて、しかもあわよくば倒せる。特にクイボリッター以外は足元塗られると、狙撃ポジションで体勢整えるのに手間取ってるのが見て分かるのがいい。無敵SPを持たず、メインが理不尽でもない。技量が伴えば全局面で対応できる素晴らしいブキだ。
テクニカルな使い方が問われるシューターといえばリールガン系統があるけど、一部の化け物を除いて、ネタの域を出れないからなぁ。玄人シューターが最後に行き着くのはこのブキだと思うよ。少なくとも俺はそう。どのステージ、どのルールでも活躍できて、それは即ち編成事故に強いんだから。
くどいけど、このゲームも長くやってると、このブキみたいな「腕の見せ所」の余地を残してくれているブキが楽しい。強ブキはどうしたってブキ性能に頼るが故に、立ち回りが固定されちゃって。リッターでアンチョビ18K,0Dで勝利しても、なんだか面白くない現象って飽きだと思うんだ。ステジャンゾンビノヴァ、ダイナモも同じ。やっぱ短中射程で駆けずり回る爽快感が楽しいな、俺は。
その意見には俺も完全同意なんだけど、短射程で活躍できる人が羨ましいわ。基本正面勝負な俺はやっぱり長射程じゃないと活躍できない。
いやこれ十分強武器だから
それな
まぁ何だかんだでギアの自由度が高いし塗りもキルも2流程度の性能はあるから色々できて楽しい武器だよね。塗りカンストしたけどギアと立ち回り研究でやりたいことまだ沢山あるわ。
防御スシメタとして防御シマネどう思う?攻撃13あれば防御57まで4確だし連射早いから良いと思うんだけど
いいと思う。でも不利は変わらないからクイボコンボはしっかり使いたいね。
キル速で優ってもやっぱり不利なんですかね?
射程あんま変わんないし有利だよ。そもそも集弾性が圧倒的だしね でもクイボコンボは使うに越したことはない
防御57までの計算してる人多いけど9割以上の人が防御詰むとき安全靴はくから47の対策でもいいんじゃない?因みに防御47貫通は攻撃11だからサブ4でいい。シマネじゃあんまり変わらないけどスシとかガロンとかで防御対策するときはもっと効率よく攻撃詰めるかも。
クイボで素早く味方を進軍ルートに乗せて自分は側面襲撃みたいなの決まると面白いな。今まで無印ばかりだったけどしばらく使ってみよう。
島根はシャプマをよりシャプマとして扱いたい人向けだな。無印はキューバンラッシュが本体のような扱いだし…
攻撃ガン積み非推奨って書いてあるけど俺はガン積みでいいと思った クイボ強化にメインが疑似確3になるメリットまであるからリターンが超デカイと思う ヒト速なんて9もあれば十分だわ別になくてもいいし
スシやZAP、スプスピほど打ち合いでの恩恵はないから人速はナワバリで塗り歩き重視する人向けだと思う ただ短~中射程シューターの生存力に密接に関わるイカ速とボム飛距は最低限積みたいしスパショの回転率やデスぺナ少を重視しないならスシコラの劣化になる場面も多いから攻撃ガン積み推奨って程でもないかな…
あくまでも個人の意見だから異論はあるだろうけど、こいつの結論ギアは「飛距離1、力1、効率1.3、イカ0.6」だと思う。まずwiki通り力はいらない。というか載せたいけど枠がない。で、スシと同じかそれ以下の射程でイカを切るという選択は基本的に考えられない。詰め性能も生存率も落とすってことだから、短射なのに前線での居座りに向かないビルドは役割放棄に近い。巧拙の問題ではない。のでイカは最優先。本来なら最低1.3で後どれだけイカ積むかって議論になるだろうけど、敵チャはじめ自分の位置以外への干渉を可能にする飛距離1ははずせない。1あれば本体の塗り射程をぎりぎり超えるので無駄がなく、短射低火力のシャプネ的にも移動先に削り、探知、インクを同時に行えるのは有用で、むしろついてないと詰め性能の次元が変わる。よって必須クイコンが使えるのでバケツのように盤面をコントロールするような「待ちから即殺」する動きは一応できるが、あちらに射程で負けている上に、高回転スパショ持ちが「待ち」はよろしくないんで、力の枚数議論にもかかわるけど、こいつで防御メタを考える理由がない。そもそも「力メイン」にするということは、速度はじめほかのギアを落とすということで、自然と前述の出待ちコントロール型の動きになるでも、それはギアなしで確3、射程も時限ボムもあるスシでやるべき。特に防御ワサビ。もっといえば最初から見れる範囲が広い長射程でいい。ギアの枠数埋めて、ポテンシャル縛ってまで競合の劣化になる必要がない。短射は詰めなきゃやることないのに、4発もかかる圧倒的なディスアドがあるこの本体で、防御メタまで想定して本体強化にこだわる意味は薄い。まあ本人は通常より打ち勝ちやすいかもしれないが。そもそも似たような射程に52もいるわけで、対抗戦などイタチゴッコ前提なら守備範囲外。ピックを変えるべきで、つけても役割もてない。なによりも防御詰まれたところでクイコンをきちんと決めれば相手に選択権はほぼない。KTの問題で横槍を許すかもしれないが、先に述べたように短射4確でそこ気にするならブキを変えるべきなので力は防御3枚つまれても4確維持する1枚で十分。クイック直撃が66.6以下なので、他人の調整に乗れるわけじゃないから、安全シューズでもいい最後に効率は1.3。まあキルするときに「いつでも使える」状態であればいいわけだから1,3までいくかどうかは議論の余地あるけど、飛距離つける都合で敵ポジションに2連投しやすくなるから1.3安定。1枚では2連投したら自分の足が止まるもちろんBバスでステージが狭いとか、ヤグラで相手がチャ枠にイックリン採用とかなら、短射程が強い環境なんだから、飛距離や効率は落としていいし、そのときイカや力に切り替える議論になるけど、その段階にいたって初めて・・・程度の優先度だと思う「短射程として速度、構成の問題で飛距離と効率が最優先」のうえで、対抗戦2戦目以降とか条件に応じてギアを変更するブキ。メイン構成には「力をつむのは考え物」なのは完全にただしいと思う
あ、ここ改行きかないのか。長く書いちゃって申し訳ない
zawazawa内に入れば改行できるよ
俺も攻撃積みだわ、理論上の話は知らんがこれでS+までいったからまぁ個人的にこれで満足してるよ。
スシコラの後釜になるかもと思ってたんだが、そこまでは行かなかったな……ちょっと寂しい。やはり4確と3確は大きいか。クイボとキューバンの差もあるかもしれんが。
やっぱり火力の差はデカいよ。キルタイムもDPSも大幅に負けてるもん。このゲーム、やっぱり射程と火力が正義だよ。少なくともどっちかが強くないと無敵でもない限りは生き残れない(シャプマは射程も火力もスプシュに負けてるから勝ちようがない)し、両方に優れるブキはトップブキの地位に上り詰めやすい。
そういう環境に辟易しているプレイヤーも多いと思うけどね
火力差と射程差は大きいよねえ。まぁ別に辟易してるとかそういう意味で書き込んだわけじゃないんだが……。
エイムのある猪が使えば強いんじゃないかな? クイボは大体先に当ててるだろうし、あいつらにとっては射程なんてあって無いようなものかもしれんし。
エイムは関係ないな。こっちが先に詰めようが関係なく、よっぽど相手がぼーっとしていない限り、射程のせいで負けるよ。あとクイボは先に当てると基本弱い。この武器に限った話でなく。発射後の隙がかなりでかいからね。先に詰めたおかげで優位取れるのはブラスターとかローラーのような武器だよ
クイボ&メインで倒したいならバケットスロッシャーが一番
スパショが無くてトルネードだから抑え込まれると死ぬほどきついけど
ブラスターって近距離はおみくじ直撃しかないから先詰めたら不利なんじゃないの?
近距離(ボールド並みの肉薄)
近距離(わかばとか、中射程シューターの有効射程ぐらい)
>> 295と>> 297で感覚の食い違いがあるんじゃないかな
密接距離と近距離の違い…ってところか
違う。先に詰めて相手が角から顔を出す前に角を撃てば、一方的に爆風で攻撃できる。それがブラスターの特徴だよ
スシと比べてそんな射程差感じるか?火力で負けることは確かに多いけど真っ正面から一歩ずつ踏み寄るような真似しなきゃ射程負けはあんま起きない気がする
連射力と更なる燃費があったらタメ張れただうな
感じないとしたらよっぽど妙なプレイしてると思うよ。事実としてこのゲーム、横方向に狭い場所が多いもの。しかもそういう場所に限って重要なポイントだったりする。ハコフグの右の通路とか、アロワナの通路とか。タチウオもぱっと見た時の印象に反して、実は横に狭い場面が多い
正確に言うと横方向に狭くて平板な所
スシに関してはクイボの方が射程がある分やっぱりそこまでは感じないな。細い所で負ける要因なのはキルタイムだってそうだし。まぁどうせ通路はシールド持ちにもチャーにもスピナーにも天地ひっくり返っても勝てないからそもそも近づいてないせいで気づいていないだけかもしれんわ
「攻撃」と「ボム飛距離」は多くはいらないが少々は必須かなぁって感じはする
クイック直撃&メインのキルが決めやすいのとクイックの牽制が牽制にとどまらずキルまで決めれる、射程がさほどないから障害物の少ない土地で長距離にマークされるとちょい厳しい
スプラシューターと同じくシューターが使うクイックは役割がメインと被り気味だから差別化って感じかな?
後はステージによって スパショの回転率あげる逆境か増加、もしくは機動力とるかかなぁ
本来はそうやって色々積めるブキの筈なんだけど元環境だとゾンビ以外役割持ちにくいんだよね。すごく悲しい
ああもちろんシマネがスシの劣化と言うつもりはないよ。俺はクイボとデスペナ小に慣れきって今更スシ持っても使えないし。ただ環境がひたすら悪いってそういうことなんよね。ゾンビで輝くのはスシやナモみたいなギアなくても完成された武器ばっかだからなぁ…ほんまなぁ…
スプラはもう売ったから、今の環境がそんなに酷いのかとS+勢の動画を見たけど、どいつもこいつもゾンビギアばっかりになっちゃったんだな…これは確かに酷い環境だわ
かのT氏もカムバゾンビステジャンだし
開発者のミスでゾンビが大量発生する世界
バイオハザードかな?
でもゾンビが流行る前ってそれほど特色とかあったかなぁ……。ゾンビ主体はそれほど悪いことじゃないと思うけど。皆何に割くか悩むようになるから。
ボールドやパブロならまだ潔いと許せたがダイナモみたいなのがやったらそりゃアウトよ
スペ減小っていってもスパショだからなぁ。発動する為の必要ポイント高い割りに効果はイマひとつ、発動しても一人倒して終わりだし、濡れるわけでもないし、無敵があるわけでもないので使い所もかなり限られる。バリア貫通して倒せるとかならスペ減小も含めて大分活躍できたと思う。今のスパショを強いと思ってるやつとかあまり使ったことない初心者くらいしかいないだろうな。
キンメとか出現率高いステで刺さらないって意見ならともかく1枚落とせる強さも打開の強さも敵を引かせられることもホコ止めの強さも分かってない奴が他人を初心者だと煽るとかいい度胸してんな。
ホコ止めも引かせるのもバリアの方が優秀だからな、チャージャー相手とか届かない位置が届く強みってのがあるが、音でばれやすい、隙がでかいとか各所で劣っている。そしてもっかい書いてやるけど必要ポイントは多い、全スペを考慮して強いというわけではない、こんなこといちいち言わなくても上級者なら伝わるだろ。あと煽ってるつもりは特にないので。被害妄想もほどほどに。
いや別に無敵を差し置いて最強だなんて一言も言ってないじゃん。バリアの方が汎用性あるのは否定しないよ。けど全スペで言ったら強い方だしこれが弱いとか無敵に慣れすぎかおみくじにしか使ってないとしか思わん。
強くはないといっているだけで、弱いとは書いてないが。話がかみ合ってない感あるし、既出の長所短所言い合うだけになりそうなので。初心者と書いたのは詫びるので、もうこの議論やめときましょう。
メイン武器次第でギアの性能が増減すれば面白かったのにね。まあもうすぐ2出るから今更過ぎるけどw
2ではスパショ剥奪で塗れるメイン+クイボスパショ+デスペナ小のアイデンティティを奪われて弱体化しそうだから最低限メインの強化は欲しいところだな
スプラマニューバーのサブがクイボになったから似てる武器としてコレが挙げられるかも。
ってか2で欲しいサブスペマニューバーに取られたのがくっそキツい
今のところシューターでほしいサブはクイボかカーリング、スペはミサイルって感じなのかな。まぁサブスペまだ増えたらもっといい感じの組み合わせでるかもしれないし期待しよう。
確一でない短射程や竹H3並みのクセのあるブキ以外は所謂"強い組み合わせ"はやめた方がいいんじゃないかな。そういう意味ではシャープマーカーがそのボーダーラインに立っているのかもね
これ使うと撃ち合いに入る前にサブ使う変な癖つくんだよな
わかりすぎて困る。あとスパショ中の足元意識ガバガバになるからスシとかボル7持つと死ぬ
公式ツイの2のシャープ紹介で『発射したインクの初速がかなり早い』みたいなんあったけどそういうのって1でもあったっけ。
アプデで初速上がったから少し射程のびたんじゃなかったっけ
爆速回答ありがとう。そっちのことね、中射程微弱ぐらいの射程は健在かな。
2でもネオがクイボだとしてスペにアーマーみたいなの貰えない限りマニューバーとの差別化に苦しみそうな気がするな。射程差こそあるが詰めやすさがマニューバーと違いすぎて正直活かせる気はしない。
2ではクイボボムピッチャーで塗り力が最高レベルでさらに擬似3確というスシ系統と同じキル速だから準環境ブキだからね。2では無事に環境入りできておめでとう
ボムピッチャーはキューバンだし、キル速は疑似ならスシより速くなるはず