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.52ガロンデコ

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.52ガロンデコの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/26 (金) 22:31:13
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123
名前なし 2016/09/27 (火) 22:12:12 7cda8@2ec44

52デコのトルネードはかゆいところに手を届かせる兵器だから
使い手のトルネードの洗練されてる人の多いこと

124
名前なし 2016/09/28 (水) 20:56:22 6f18e@d4c8e

ヒラメエリアで使ったらこのブキ壁塗り難しい…どの壁かと言うと右の金網や谷間の壁やリスポ近くの坂らへんがががが。                    壁塗りが出来るといってもチェイスブキの中ではの話だからなのかねぇ?。                    誰か壁塗りのコツ教えてくださいお願いします。

125
名前なし 2016/09/28 (水) 22:22:35 8cbda@a3411 >> 124

メインでコツコツ塗るしかないんじゃない?

128
名前なし 2016/09/29 (木) 21:36:19 48ea4@2ec44 >> 124

雫一つあたりの塗り面積の広さを利用してざっと塗るんよ

129
名前なし 2016/09/29 (木) 22:15:07 修正 ff9c2@43f80 >> 124

残念だが壁塗りの場合はガロンだろうがジェットだろうがL3の1発でもダイナモ飛沫1つでも1発の塗り範囲は一緒だった。今日試した。
このブキで先端塗り意識する事は比較的少ないと思うけど、シューターに関しちゃ連射力がそのまま壁塗り能力になる&サブに頼れない以上>> 125の通り頑張ってもらうしかない

130
124と同ID 2016/09/30 (金) 06:26:16 6f18e@f2d99 >> 129

 なんか粒が小さい武器でも壁は大粒だと思ったらそういうことだったのか、壁塗りは一応できる程度であり凄く塗れる訳ではないということを頭に入れておきます。
 皆さんどうもありがとうございました。
 またヒラメ丘を攻略する際には別ルートから攻めたりするか使うブキを変えることも考えようと思います。

149
名前なし 2016/10/07 (金) 05:26:33 8a4ef@2ec44 >> 129

プライムで壁を塗るとやっぱり塗り面積弱いし壁だと広がりが大きいだけかもしれんね

131
名前なし 2016/09/30 (金) 17:14:20 8723e@edf3e

.52ガロンデコにステジャンってあり?

132
名前なし 2016/09/30 (金) 17:55:35 6f18e@d4c8e >> 131

なにそれ面白そう試してみます。

133
名前なし 2016/10/01 (土) 20:43:22 8723e@edf3e

攻撃ギア出来るだけ積みたくないんだけど必要最小限ってどんくらい?

134
名前なし 2016/10/01 (土) 21:27:58 8cbda@52000 >> 133

どこまで想定するかだな。防御30までなら攻撃19、防御20対策+シールドをチェイスだけで壊したいなら攻撃13が一般的なんじゃないかな。

135
名前なし 2016/10/02 (日) 01:53:06 8723e@edf3e >> 134

ありがとうございます。それより少なくするなら積まない方がいいですか?

136
名前なし 2016/10/02 (日) 02:16:15 8cbda@cd209 >> 134

防御10対策に攻撃3やけど。積めるなら19。難しいなら13にしとくのが無難かな。

137
名前なし 2016/10/02 (日) 02:43:01 8723e@edf3e >> 134

ありがとうございます

138
名前なし 2016/10/02 (日) 12:44:23 6cbd3@f1630

この武器の基本的な立ちまわりってどんな感じなんだろ?

139
名前なし 2016/10/02 (日) 13:29:06 修正 7501b@cc571 >> 138

無印に比べるとシールドがない分ゴリ押しができないから、射程によるセオリーがより大事になる。つまりは他のシューターと同じ。射程で勝っていればゴリ押し、射程が負けていれば障害物を利用した奇襲。幸いにも塗り性能が高く燃費も良いので、奇襲の場を作るのに十分な能力は持っている。段差の多いステージはサブが通りづらいので苦手。

140
名前なし 2016/10/02 (日) 20:16:13 6cbd3@f1630 >> 138

やっぱヘタに突っ込まずに、ちゃんと塗ってからの方がいいのね。次からは気をつけよう。

141
名前なし 2016/10/02 (日) 20:24:11 8723e@edf3e

ギア作ったんだけどどうですか?頭イカ速19 服イカニンジャ、攻撃9 靴攻撃10、イカ速9

142
名前なし 2016/10/02 (日) 22:02:15 8cbda@52000 >> 141

イカニンジャでの奇襲主体ならいいんじゃないでしょうか。ただ、インク系がないのでチェイスを使った後のインク管理には気をつけた方がいいです。

143
名前なし 2016/10/02 (日) 22:54:35 8723e@edf3e >> 142

インク管理ですねありがとうございます

144
名前なし 2016/10/04 (火) 00:55:00 53106@f56e5

持ち始めて1ヶ月。ついにカンストできました!結論は攻撃19イカ速18でイカニンジャと安全シューズ運用でした。Bバス、マヒマヒ、ネギトロ、タチウオ、ヒラメはルールによらず意図的に避けてプレイしました。やっぱりステージを選びますねコレ

145
名前なし 2016/10/04 (火) 11:52:47 8cbda@8310b >> 144

壁塗りが大事なステージは避けてしまいますよね。逆にホッケやモンガラだとチェイスがイキイキするので使ってて楽しいステージだと思います。

146
名前なし 2016/10/04 (火) 15:15:19 53106@f56e5 >> 145

チェイスを使った豪快な裏取りや崩し性能の高さが魅力的ですよね!ホッケ、モンガラは聖地ですね^^;ホコだと特にチェイスで線引けるのとトルネードなのもあり強力でした。

166
名前なし 2016/10/27 (木) 07:42:22 修正 34da1@2ec44 >> 144

個人的に俺はタチウオのエリアホコはこいつだよりな所がある
ホコはメインの射程で←高台ルート、正面ルートは坂道にチェイスを投げて道作りと先導ルートを作りやすいのが強み
エリアもチェイスからの機動力で攻めたりトルネードの絡め手で逆側のエリアにもちょっかいが掛けれ、←高台にチャージャーが居座っても坂道にチェイスを投げてちょっかいまで出せるという多機能ぶり

147
名前なし 2016/10/05 (水) 01:20:27 e8bb7@598ba

ここは他のガロンと違ってちゃんとした話してんな!他のガロンのページでもここみたいにまともな話で盛り上がって欲しいわ。

148
名前なし 2016/10/05 (水) 13:44:34 53106@f56e5 >> 147

このブキは相当扱い難しいのでうまい人も少ないし子供達にも向いてませんからね

150
名前なし 2016/10/07 (金) 09:52:53 019b7@541e9 >> 148

いや扱いはそんなに難しくないと思うぞ…単にあまり見かけないブキでヘイト貯めてなくてメインへの批判とかそういうのは無印のページでやってるからじゃないかな…

151
名前なし 2016/10/07 (金) 12:43:53 6cbd3@fa30d >> 148

メインは使いやすい方だけど、サブスペの癖がかなり強いので知識と技術が要求される武器ではある。

152
名前なし 2016/10/07 (金) 14:19:05 e8bb7@4c88b >> 148

150の方、96無印はもっと見かけないしメインでしかキルできない上に対処が容易。だけどメインがガロンてだけで強武器扱いで荒れてたんですわwww

153
名前なし 2016/10/09 (日) 07:11:54 修正 56fd5@2ec44 >> 148

96のキルタイムに評価の高いサブスペがあるだけで強ブキ扱いされてる無印96に比べて
こっちはサブスペの評価が低いからだな
特にトルネードがバランス調整の足枷に見えるからかな?
実際は枷ってほど使えないというわけでもないんだが(むしろ52凸のメインサブの弱点を上手くカバーしている)

156
名前なし 2016/10/09 (日) 10:30:52 修正 ff9c2@43f80 >> 148

サブスペが組み合わさったデコの方が(機動力という申し訳程度かも知れない欠点すらカバーしてて)鬼に金棒だし、メインだけ考えても無印ダイナモの陰に隠れてるだけで、.96が強メインってのは事実じゃないかしら。せっかく無印にスプリンクラーついてるんだし軌跡塗り減らしてもバチ当たらんと思うの。
(総じて無印96って「塗りもしっかり」な感じだから、それを重視してるか否かで評価割れてる気はする。ナワバリ勝率も高いらしいし
強い軌跡塗りは.52にも通ずるし、それと射撃時間辺りは時折取り沙汰されることもあるけど…

158
名前なし 2016/10/09 (日) 12:02:06 8cbda@91ced >> 148

96無印はスペックだけなら強武器に見えるだろうけど、ダイナモや96デコと違って近付くのが簡単だし近付けば寧ろ狩りやすいからな。実際にデュアルに使用率負ける程度の評価ってのが妥当でしょ。52デコみたいに立ち回りやギア構成の議論がなく、メインが強いから強武器と言う話はホンマ意味も中身もないわ。

155
名前なし 2016/10/09 (日) 09:08:44 934be@b1993 >> 147

無印はとりあえずシールドで誰でも一方的にキル決められるからヘイト溜め込むのも仕方ない こっちもこっちで面白いから少しずつ注目されてほしいけどなぁ

154
名前なし 2016/10/09 (日) 07:29:47 修正 56fd5@2ec44

52凸使いのトルネードの洗練される経緯は大体
メインとサブでは対処が難しい、どうするか。そうだトルネードを使おう!
になりがちだからそれが繰り返されるうちにトルネードの使い方が洗練されていく
だから自分もトルネードの使い方は洗練されてるし相手の52凸のトルネードの使い方も大体上手いことが多い
まあ、特攻前衛でありながら隙の大きいスペシャルというのが使う機会を減らしつつもその分要所で使う機会に恵まれやすいのもあるか

165
名前なし 2016/10/22 (土) 15:36:57 36308@120e8 >> 154

まじでそれなww 機動性高いゆえ奇襲されるから96デコより恐ろしいわ(´・ω・`)トルネードでどこまでも追い詰められる恐怖よ…

157
名前なし 2016/10/09 (日) 10:41:58 ff9c2@43f80

カローラデコでチェイスボマー始めたけど、程よく射程も欲しいと思ってこれにも手を出したら意外といい感じ
メインは心強いしサブSPも弱かぁないんだけど一癖あるんで、それらに振り回されないかどうかなのかなあと思った。というかトルネードの使い所を強く意識するのがとても分かる。

159
名前なし 2016/10/09 (日) 17:24:51 修正 e8c3a@788a0 >> 157

>> 156
初期のシューターでチェイスやトルネードの代名詞でもあった銀や金のモデラー
こいつらのガチでの結果的な評価を鑑みれば、いかにガロンのメイン性能のおかげかって分かるだろうにね
なんで平和な52凸のところにまでガロンのメイン議論やら引っ張ってこようとするんだろ

160
名前なし 2016/10/09 (日) 19:30:08 8cbda@fd562

コイツのメインも強いがコイツで活躍してる人はチェイスとトルネードを上手く使いこなすからメイン性能云々よりサブスペを使いこなす印象のが強くてそっちの話で盛り上がるんじゃないかと思う。

161
名前なし 2016/10/09 (日) 21:47:12 e8c3a@788a0 >> 160

シューターの場合、壁塗りとかをメインで賄える中射程以上且つ
キルタイム早くて奇襲適性の高いスプシュやガロン並みのメインだからこそ
ようやくチェイスが他のボムと並ぶ実用性までになってるとも言える

ただワサビもそうだけど、いくら使いようはあると言ってもトルネードはね
まぁそこはやっぱバランス取りの枷と考えた方が自然か

162
名前なし 2016/10/09 (日) 22:12:13 f0008@4705a >> 161

枷というか発動時の隙が大きすぎて前線で戦う武器にはつらいような印象。これらをリッターやスプチャにつければよかったのに

163
名前なし 2016/10/10 (月) 00:35:03 85f5a@2ec44 >> 161

このブキに関してのトルネードは枷に見えるかもしれんが使い込むと実はメインサブで対応しにくいかゆいところに綺麗にはまってる微妙かつ絶妙な配分なんだよ
隙があると言ってもチェイスとメインの性能のせいで不用意には近づかせず周囲の敵の殲滅もしやすくて結果としてトルネードを打つ機会を何気に確保しやすい
これはメイン性能がスプシュでも変わらんだろう
だからメインサブで対応の難しい時にトルネードを使う機会も増えて(それ以外に使う機会があまりないとも言うが)トルネードの落とし方が洗練されやすいブキでもある

164
名前なし 2016/10/10 (月) 00:39:38 7501b@cc571 >> 161

やっぱりメガホンの方が良かったなぁ…無印とスペシャル交換すれば良かったのに。

167
名前なし 2016/10/29 (土) 00:39:15 53106@f56e5

何が恐ろしいかって近距離武器より近距離強いのに距離詰める上では最高のチェイスってとこだね

168
名前なし 2016/11/05 (土) 03:43:28 efe93@28332

構成だけ見ると素96がガロン内で一番塗りブキっぽいけど、実際使うと素96はクセが強すぎてなかなか上手く塗れないから結局これに戻ってきちゃう ちゃんと使いこなした場合はどっちのほうが多く塗れるんだろうか……

169
名前なし 2016/11/05 (土) 04:26:52 修正 7501b@cc571 >> 168

サブスペまで含めるんだったらやっぱりスプリンクラー持ち&スパセンでのインク即時回復の無印96が塗れるかなぁ。
メインだけ比べるなら52の方が塗れると思う。何よりも燃費が全然違う。

170
名前なし 2016/11/25 (金) 14:53:09 27fb7@9c49a >> 169

スペシャル抜きなら燃費も考慮するとこっちの方が上だと思う
何よりチェイストルネードもある分かなりアグレッシブに塗り広げれる
チェイスで移動しつつインク回復して塗りポジションをすっと移動しやすいのもあるし

171
名前なし 2016/11/25 (金) 14:57:40 27fb7@9c49a

しかし、このブキって機動力そこそこに塗りと対人性能が高い水準でバランスいいよなあ

172
名前なし 2016/11/25 (金) 21:43:46 efe93@28332 >> 171

そこが好きなところではあるけどやっぱりハイスタンダードすぎる気はする 他の万能系ブキを見てると特に

173
名前なし 2016/11/26 (土) 00:04:35 97f07@788a0 >> 172

まずメインが最強格だし
チェイスブキでこいつ以上にサブが噛み合ってるやつがないというか
このメイン性能だからチェイスが腐らずに済んでる

174
名前なし 2016/11/26 (土) 00:34:51 27fb7@9c49a >> 172

いうてチェイスが腐り気味なのはラピエリぐらいだな

175
名前なし 2016/11/26 (土) 01:55:25 97f07@788a0 >> 172

チェイスが腐る、は不適切だったな
壁塗りとかの都合があるからチェイス持ちでもどのステージでも困らないのが中射程シューターのコイツぐらいなんだよね

176
名前なし 2016/11/26 (土) 13:41:58 35891@9c49a >> 172

チェイスを持たないブキでもやっぱり困るステージはある
ホッケとヒラメなんて両極端のいい例
ただ、このブキに関して言えばキル速度に中射程シューターとチェイスとトルネードが動きの幅を極限まで広げまくってるのがある
だからチェイスボムの欠点だけがほぼ相殺されてチェイスの塗りの利点が残るというハイバランスでチェイス持ちで唯一高低差のあるステージでも難なく戦える。

177
名前なし 2016/11/26 (土) 17:12:27 97f07@788a0 >> 172

まぁ壁塗り無視すれば、というか使い分けで苦手ステージ補完出来ちゃう
バーンドとかいう悪魔が出たけどね……

178
名前なし 2016/11/28 (月) 18:44:30 53106@f56e5 >> 172

さすがにダイナモと52は全くのべつもんだろ・・・

179
名前なし 2016/11/29 (火) 03:29:31 2f75e@7e224

ちょっとだけ使ってみたがトルネ以上にチェイスが腐る、どちらかをイカそうとするとどちらかが腐ってしまいそうな気がする

180
名前なし 2016/11/29 (火) 11:09:04 8cbda@e91d4 >> 179

この武器でチェイスが腐るって言ってるならそもそもチェイスを使いこなせてないだけやで。馴れればチェイスもトルネもどちらも生きる。

181
名前なし 2016/11/29 (火) 16:00:16 35891@9c49a >> 179

チェイスは最初は道作りとけん制と意識して使う
慣れてきたらチェイスボムのページでチェイスのテクニックを勉強する
メインサブを使いこなせるようになったらトルネードの技術は自然と上達する

182
名前なし 2016/12/10 (土) 16:39:01 8723e@18d4d

スペ減とゾンビ積んでるんだけどみんなも使ってみてくれ。デスして前線復帰途中でトルネード打つと味方が1人増えたような感じになって打開できる。復帰途中だから後ろ下がる必要もないし。

183
名前なし 2016/12/10 (土) 16:55:02 35891@9c49a >> 182

それだけなら他トルネブキでもよくね?
って感じはするが特攻ゾンビ自体がどちらかといえば有りだから
噛み合うんだろうなあ

184
名前なし 2016/12/18 (日) 21:51:32 995be@910eb >> 182

いいと思う。特にホコ戦で活きる。ホコが難所を抜ける時にトルネが役立つ訳だが、これなら自由に撃てる時間が長くなる

185
名前なし 2016/12/20 (火) 17:05:36 35891@9c49a

トルネード→チェイスのコンボ
チェイスが目視できなくて意外と回避が難しいw
潜ってかつトルネードを避けても今度は本体に襲撃されるしw

186
名前なし 2016/12/21 (水) 12:43:38 fe226@fd30d

ネギトロ等のチェイスが活きにくいステージだと、相手の警戒が薄れていて直撃することがままある。その分けん制には使いづらいんですけどね…。

187
名前なし 2016/12/24 (土) 19:09:22 35891@9c49a

隙があって前方で使いにくいトルネードを最も特攻性能の高いこいつがトルネブキで一番使いこなしてるという現実

188
名前なし 2016/12/25 (日) 01:40:13 修正 6cbd3@96797 >> 187

特攻だけでなく回避や撤退するのも速いからなコイツは。殲滅後のダメ押しやちょっと隠れての高台妨害、クリアリングに前線の押し返しとホントトルネが腐らない武器だわ。

189
名前なし 2016/12/25 (日) 10:51:19 修正 35891@9c49a >> 188

チェイスがトルネードを攻撃的に使わせてるといっても過言ではない性能だからな
チェイスを投げて奇襲警戒させて隙が出来た間にちょっとした死角を使って撃ったり、離れてトルネードを撃ってから着弾地点に着弾までの間にチェイスからの機動力で詰めたり
そして、チェイスが使いにくい場所はトルネードが刺さりやすいし

190
名前なし 2016/12/25 (日) 12:24:07 7501b@d7219 >> 187

ちなみにコイツがメガホンで無印がトルネだったらどんな感じだったんだろうか…チェイスメガホンでも相性良いと思うんだけど

191
名前なし 2016/12/25 (日) 13:34:23 f366e@42f9d >> 190

ガチホコで野良のエースブキになれる

192
名前なし 2016/12/25 (日) 14:28:12 修正 35891@9c49a >> 190

チェイスメガホンの安全なルート作りは悪くないけど難所や高台の対応力が落ちてカー凸みたいに使えるステージが限定されるようになるな
お互いがお互いの欠点をフォローしあって噛み合ってるのが52凸ですし
交換することで無印もいくらシールドトルネで安全に撃てるとは言っても射程の関係で前線を上げにくくなって通路で強いという利点も減るし52シリーズは今の形が理想だと思うわ

193
名前なし 2016/12/25 (日) 15:18:33 35891@9c49a >> 190

と書いたけど52のキルタイムに納得いかない勢にとっては逆の方がよかったって思ってるんだろうな
無印は通路での強さ弱体化して欲しいだろうし、52凸はチェイスから逃げたらトルネードの追い討ちが来るのがうざったいだろうし

194
名前なし 2016/12/25 (日) 15:56:53 修正 97f07@788a0 >> 190

ギアによる攻撃防御のメタゲーム自体、強ブキ優遇の割と面白みのないダメ要素だったと思ってる派かな
それで確定数ズラされ易いのを免罪符にしてた筆頭のガロンなんかも
デコの強さもトラップ以外のどんなサブスペ付けても強いメインだからこそって感じだし

195
名前なし 2016/12/26 (月) 00:14:57 995be@910eb >> 190

通路戦は、96デコでさえバレデコには敵わないんだがな。52の通路戦の強さなんて武器全体で言えば別に大したこと無いと思うよ。文句言ってる人達はスシコラしかつかってないんじゃねーの

196
名前なし 2016/12/26 (月) 01:25:11 89d1d@10258 >> 190

ガロンが大したことない云々言い出すのに
何故唐突にスシコラを引き合いに出すんだ……

197
名前なし 2016/12/26 (月) 01:50:03 8cbda@cd209 >> 190

元の話からズレてきてるな。俺はチェイストルネードの組み合わせのが好きかな。たまにバーンドでチェイスメガホンもなかなか楽しいけど、やっぱトルネードのがチェイスと絡めやすい気がするな。

198
名前なし 2016/12/26 (月) 01:58:23 6cbd3@bc881 >> 190

コイツでトルネを撃つ時は自然と悪い顔になってるわ。やっぱトルネで引き摺り出してからチェイス強襲のコンボはすごく楽しい。

199
名前なし 2016/12/26 (月) 19:09:08 35891@9c49a

やっぱ52凸タチウオエリアと相性いいわ
トルネードでエリア片方の一発確保もできるが何より攻め手の多さがあってチェイスですっと中央を抜けやすかったりトルネードで隙を作ってその間に中央の壁塗って奇襲しかけたり、場合によっては敵陣坂道にチェイスを投げて一気に敵陣エリアに攻め入ったり縦横無尽すぎる

200
名前なし 2017/01/29 (日) 18:47:10 42d45@e44fe

実はガロン系唯一のボム持ち。

201
名前なし 2017/02/05 (日) 22:22:58 7d694@c175b >> 200

これ。ボムがあるから俺は無印よりこっちを使う。

202
名前なし 2017/02/06 (月) 00:27:52 7d694@c175b

みんなの使ってるギア教えて。俺はこうげき1.1イカ速0.6サブ効率0.2うらみステジャン。

203
名前なし 2017/02/06 (月) 00:35:45 42d45@e44fe >> 202

インク回復10(メイン1)・攻撃18(サブ6)・ヒト速9(サブ3)・マキガ・安全靴。インク回復がいい感じにハマってる。

204
名前なし 2017/02/06 (月) 02:45:27 aa602@f56e5

攻撃19イカ速18安全シューズまで確定でイカニンジャかマキガをマップによって。

205
名前なし 2017/02/06 (月) 02:48:57 修正 7501b@e7bfb

イカ速34 復活短縮10 安全靴 ハズレ3 ホコ用ギア
攻撃切ってるのは珍しいかも知れないけど、別に確3でも割り切って立ち回れば問題なかった
でもさすがに96使う時は攻撃積まないとムリだった

206
名前なし 2017/02/06 (月) 16:13:35 efe93@28332

ナワバリ専ですがヒト速29・攻撃6・サブ効率10・インク回復9・防御3(ハズレ枠)でやってます。素のヒト速が意外と遅くないのでヒト速ガン積みも結構楽しいですよ、塗り性能も上がりますし