まぁ「リッターがいるとつまらなくなる」とか解決不可能なこと言われてもちょっとな……
リッターの性能を調整すれば十分に解決可能だと思うが まぁ開発側が動かん限り、プレイヤーの側から解決する方法は無いがな。リッターを持つヤツはナワバリガチ問わず大量に湧いて出てるし
>> 1144 そうそう、俺が言いたかったのはそれなのよ>プレイヤー側から解決する方法はない。 使われている以上、結局適応するしかないし。
あと調節をすればって書いているけど、たぶんその調節って「射程を減らす」とか「一確を消す」とか「クイボ没収」とかでしょう? そういう調節したらそれもうリッターじゃないから事実上の削除になっちゃう。
ちょうどいい調節は十分可能だと思ってる。リッターの射程はライン8本分、スプチャは6.2本分にも及ぶ(スコープ版)。次点のハイドラが4.7本分、ジェットが4.5本分、バレルが4.2本分であることを考えれば、「バレル<ジェット<ハイドラ<<<<<<<スプチャ<<<<<<<<<リッター」って感じ。スプチャとリッターだけあまりにも射程がぶっ飛びすぎて、バランスを逸脱している。 「最長射程こそがリッター」だと言うのなら、スプチャをライン4.7~4.9本分、リッターをライン5.5本分くらいにすれば、「リッターが最長射程」という個性を保ちつつバランスを良くできる。「他武器≦スプチャ<<リッター」くらいの射程差でも、十分に「リッターが最長射程」という個性は保てる。 リッターの塗りについては強化しても良いかもしれない。今のリッターは個性が尖りすぎて敵からも味方からもヘイトを集める。いくら武器に個性を持たせるとは言っても、味方からもヘイトを集めるほどの個性は本末転倒。個性を無くさない程度に少し弱めてマイルドにすべきだと思ってる。 どうしても個性を弱めたくないなら、チャージ時間を30~40%程度延長でもいい。かなり扱いが難しくなるけど、「リッターらしさ」は消えないし、むしろ「よりリッターらしく」なる。 現状ではスプチャとリッターだけ、チャージ時間と射程のバランスがおかしいと感じる。
まぁだから冗談混じり、本気を問わず一年以上もの間削除削除言われ続けるブキになった訳で こうまでなると結局開発の采配が無能だったとしか言えなくなる 次があるとしたらどうなるのやら
ほんと、二言目には開発ガー開発ガーしか言えないやつ居るよな
>> 1149うーん、うまく言えないけどリッターが嫌いな人ってその「リッターらしさ」が嫌いなんだろ? だからどんなに弱体化(チャージ時間上昇)しても嫌いなままだろうというか……。それこそチャージ時間10秒とかの産廃化(事実上の削除)しない限り。射程短くして塗り強くする(=個性を薄くしてもうちょっとマイルドにする)ってのは個人的には悪くないと思う。だけど「個性が飛び出ていること」自体がリッターらしさであるから、それを消しちゃうのはリッターらしさが消滅するのと一緒でやっぱり削除と大差ないし。>> 1150すごく失礼だよね。
人によると思うけど、俺がスプチャとリッターが嫌いな理由は、単純に「チャージ時間と射程のバランスがおかしいから」ってだけだな。だから、射程がそのままでも、チャージ時間をハイドラみたいにベラボウに長くすれば、それはそれで納得するよ。今のスプチャリッターの射程なら、チャージ時間がそれぞれ80~90、125~135フレームくらいでちょうどいいくらいだわ。代わりにリッターの塗りは強化してもいい。このくらいの扱いの難しさがあってこそ、「個性のあるブキ」だわ。今のリッターは、性能の割に扱いやすすぎて、使用率も高すぎる。
自分は最長射程もっているのなら近寄られたときのリスクをもっと増やしてほしかった。
個性個性と言えば聞こえはいいが 結局その個性とやらがゲーム性を狭めるレベルで調整失敗してて だからどうしようもないってのが今まであちこちで話されてきたリッターの闇だろうに
開発に失礼だなんだと的外れな口挟んでるのが居るけど そういうこと言い出すなら、こうもボロカス言われるレベルのダメ調整で放置し続けてた開発もプレイヤーに失礼とかそんな話になるぞ
所詮カジュアルゲーと割り切ってしまえばそこまでの話だけどね
>> 1154よくそこまで暴言吐けるね
>> 1154お前なんでスプラトゥーンなんて"ボロカスダメ調整"のゲームなんかやってんの?
まぁいろいろ言いたいことはあるけど、そこまでいうほどゲーム性狭めてたりボロカスな調整だったらこんなハマってないな。というか暴言が失礼ってのがゲームどうこう以前の問題だし。>> 1152なるほど
>> 1154 言い方はアレかも知れないけど、「リッターの個性のためにゲーム性が狭まってる」「リッターの個性のためにリッター以外を使うプレイヤーのストレスが溜まってる」ってのは、確かにその通りで看過できない問題だな。ゲーム性を狭めてしまうほどの個性は明らかにやりすぎでいらない。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
リッターの性能を調整すれば十分に解決可能だと思うが
まぁ開発側が動かん限り、プレイヤーの側から解決する方法は無いがな。リッターを持つヤツはナワバリガチ問わず大量に湧いて出てるし
>> 1144
そうそう、俺が言いたかったのはそれなのよ>プレイヤー側から解決する方法はない。
使われている以上、結局適応するしかないし。
あと調節をすればって書いているけど、たぶんその調節って「射程を減らす」とか「一確を消す」とか「クイボ没収」とかでしょう?
そういう調節したらそれもうリッターじゃないから事実上の削除になっちゃう。
ちょうどいい調節は十分可能だと思ってる。リッターの射程はライン8本分、スプチャは6.2本分にも及ぶ(スコープ版)。次点のハイドラが4.7本分、ジェットが4.5本分、バレルが4.2本分であることを考えれば、「バレル<ジェット<ハイドラ<<<<<<<スプチャ<<<<<<<<<リッター」って感じ。スプチャとリッターだけあまりにも射程がぶっ飛びすぎて、バランスを逸脱している。
「最長射程こそがリッター」だと言うのなら、スプチャをライン4.7~4.9本分、リッターをライン5.5本分くらいにすれば、「リッターが最長射程」という個性を保ちつつバランスを良くできる。「他武器≦スプチャ<<リッター」くらいの射程差でも、十分に「リッターが最長射程」という個性は保てる。
リッターの塗りについては強化しても良いかもしれない。今のリッターは個性が尖りすぎて敵からも味方からもヘイトを集める。いくら武器に個性を持たせるとは言っても、味方からもヘイトを集めるほどの個性は本末転倒。個性を無くさない程度に少し弱めてマイルドにすべきだと思ってる。
どうしても個性を弱めたくないなら、チャージ時間を30~40%程度延長でもいい。かなり扱いが難しくなるけど、「リッターらしさ」は消えないし、むしろ「よりリッターらしく」なる。
現状ではスプチャとリッターだけ、チャージ時間と射程のバランスがおかしいと感じる。
まぁだから冗談混じり、本気を問わず一年以上もの間削除削除言われ続けるブキになった訳で
こうまでなると結局開発の采配が無能だったとしか言えなくなる
次があるとしたらどうなるのやら
ほんと、二言目には開発ガー開発ガーしか言えないやつ居るよな
>> 1149うーん、うまく言えないけどリッターが嫌いな人ってその「リッターらしさ」が嫌いなんだろ? だからどんなに弱体化(チャージ時間上昇)しても嫌いなままだろうというか……。それこそチャージ時間10秒とかの産廃化(事実上の削除)しない限り。射程短くして塗り強くする(=個性を薄くしてもうちょっとマイルドにする)ってのは個人的には悪くないと思う。だけど「個性が飛び出ていること」自体がリッターらしさであるから、それを消しちゃうのはリッターらしさが消滅するのと一緒でやっぱり削除と大差ないし。>> 1150すごく失礼だよね。
人によると思うけど、俺がスプチャとリッターが嫌いな理由は、単純に「チャージ時間と射程のバランスがおかしいから」ってだけだな。だから、射程がそのままでも、チャージ時間をハイドラみたいにベラボウに長くすれば、それはそれで納得するよ。今のスプチャリッターの射程なら、チャージ時間がそれぞれ80~90、125~135フレームくらいでちょうどいいくらいだわ。代わりにリッターの塗りは強化してもいい。このくらいの扱いの難しさがあってこそ、「個性のあるブキ」だわ。今のリッターは、性能の割に扱いやすすぎて、使用率も高すぎる。
自分は最長射程もっているのなら近寄られたときのリスクをもっと増やしてほしかった。
個性個性と言えば聞こえはいいが
結局その個性とやらがゲーム性を狭めるレベルで調整失敗してて
だからどうしようもないってのが今まであちこちで話されてきたリッターの闇だろうに
開発に失礼だなんだと的外れな口挟んでるのが居るけど
そういうこと言い出すなら、こうもボロカス言われるレベルのダメ調整で放置し続けてた開発もプレイヤーに失礼とかそんな話になるぞ
所詮カジュアルゲーと割り切ってしまえばそこまでの話だけどね
>> 1154よくそこまで暴言吐けるね
>> 1154お前なんでスプラトゥーンなんて"ボロカスダメ調整"のゲームなんかやってんの?
まぁいろいろ言いたいことはあるけど、そこまでいうほどゲーム性狭めてたりボロカスな調整だったらこんなハマってないな。というか暴言が失礼ってのがゲームどうこう以前の問題だし。>> 1152なるほど
>> 1154 言い方はアレかも知れないけど、「リッターの個性のためにゲーム性が狭まってる」「リッターの個性のためにリッター以外を使うプレイヤーのストレスが溜まってる」ってのは、確かにその通りで看過できない問題だな。ゲーム性を狭めてしまうほどの個性は明らかにやりすぎでいらない。