自分が使うハイカス視点だけど、スピコラ等で面倒なのは頻繁に立ち位置を変えて攻めてこられると厄介かな。
スプリンクラーは自陣に攻めにくくする位置に置くし、メインの消費と塗り効率悪いから相手を追い払った後の自陣形成が遅い。
バトル中はハイドラ以外にもいるから一様にはいえないけど、何回かに分けてちょっかいかけられるとインク効率の悪さも相まってバリアを使わないといけなくなり、その後も追い払いきれずじわじわ負ける事が多いかな。
下手って突っ込みは無しでお願いします…。
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ハイカス使いだけど自陣形成が遅い事はさして問題にならない。なぜならそれもスプリンクラーで回復させつつハイカスは攻撃出来るから。そもそもスプリンクラーを投げ込んでもフルチャージを1回する事は全然出来るから。スプリンクラーに塗りを任せてハイカスはあの訳のわからん射程と攻撃時間で相手を牽制出来るのがえぐい。どちらも全員同じぐらいの腕前でリッターがいないと想定した時は普通に立ち回っていてはまず間違いなくこちらがジリ貧になる。
確かに自陣の形成遅いのはスプリンクラーの更新である程度以上にカバーできるな…。
敵にリッターないしスプチャいない時は確かにかなり自由に動けるし、スプスピとの1対1だと想定するなら不意打ちされない限りそう負けはしないね…。
思い返してみるとやられる場合は複数の敵が連続で来た場合かな、インク効率とかチャージの時間とかで押し切られて負ける感じがする…。
続き。じゃあ、どうするかだけど俺がされたら嫌なのはスプリンクラーが自陣形成する前に突っ込まれる事。更に言うと前線を確保するために自陣の近い方の相手から破壊しにくい所に設置した時に近づかれたらろくに塗られてない所で戦いを強いられるから、すごく辛い。スプリンクラーも絡められた前線形成されてしまったら自陣に引きこもるか物陰に隠れるかしてハイカスを誘き出そう。ずっと芋る奴ならそのままあいつの援護が届かない所で味方と一緒に他の相手を倒してあいつが移動したらハイカスが隠れそうな所で潜伏してハイカスきたらそこを叩いたら良い。上手いハイカスほど場所を絞らせなくして来るけど、それと同時にかならずこちらが攻撃出来そうなところまで来るタイミングがあるからそこを叩こう。バリア張られた時は知らん