エリアとホコはまぁ良いけど、ヤグラの関門はどうなんだ。
これ、試合のテンポを損なうだけのマイナス要素になりはしないか…?
特に、お互いに同じ段階の関門で止まって進めず同点のカウントになった時、勝敗はどうする?
スプラ1のルールでは、同点の場合は先に到達した方のカウントが優先され、もう一方の逆転に及ばなかったチームのカウントが巻き戻ったが…
それと同じであれば、先に関門に到達したチームがかなり有利になりそう。
動画では「スプラ1では一度リードされると巻き返しが難しかったけど、関門を設けることによって全員で態勢を立て直せる」という解説もあったけど、これだと逆に巻き返しが難しくならないか?
むしろ相手に先手でリードを取られると、こちらは関門により逆転が難しくなる仕様な気がする。
こちらがリードを取ってしまえば、防衛も楽になりそう。先手リード後グダグダな展開の連続にならなければいいが…
(関門で停止中もカウントが進むことで問題解消)
ヤグラが停止することは防衛面で有利に働くけど、元から防衛に強いブラスターがさらに有利になりそうな点もマイナス。
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