スプラトゥーンwiki for 2ch

レギュラーマッチ指南

122 コメント
views
2 フォロー

レギュラーマッチ指南の情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/03/27 (日) 13:58:27
通報 ...
  • 最新
  •  
43
名前なし 2016/07/25 (月) 02:28:21 e8c3a@788a0

勝ち数を数えるってジャッジくんがハッキリ言ってるな
サザエ1コ=30,000G=S+のノックアウト勝ち(6,000p)×5回分なんだが
果たして何勝ごとに貰えるんだろうか

45
名前なし 2016/07/25 (月) 07:45:08 712e8@d2219

今のとこ30勝毎に1個って情報が出てるけど、結局検証待ちだなぁ。ガチマの勝ち数もカウントされるのか分からんし。まぁTwitterで一度に2個貰ったって画像を見る限り、そんなに多く勝たなくても良さそうだけど。

49
名前なし 2016/07/26 (火) 19:05:31 fae8a@3aa6c >> 45

60勝以上してから話しかけたんじゃない?

50
名前なし 2016/07/26 (火) 19:17:36 4f49a@db5af >> 45

ガチマがカウントされるのは確認した

51
名前なし 2016/07/26 (火) 19:20:49 ac296@5f551 >> 45

昨日プラベしばらくやって、今日もガチマのあと少しだけ(2,3戦)レギュラーやっても貰えた。ジャッジ君の気まぐれじゃなければガチマもカウントされてるはず

54
名前なし 2016/08/04 (木) 08:51:33 fae8a@3aa6c

前々からもそうだったけどさ、ナワバリ塗り意識低い奴多くない? 塗らないと勝てないルールなんだけど? 何で1145塗って8k2dで負けないといけないんだよ、何で味方の塗り二位が600台なんだよ塗れよ

55
名前なし 2016/08/04 (木) 09:17:33 8cbda@cd209 >> 54

味方にチャーが居たら200いくかいかないかでキル0とかもいるからビックリするときあるわ。

61
名前なし 2016/08/27 (土) 04:41:25 8acfb@c2906 >> 54

一部超広いマップでリスキル状態でもない限り全員キルレゴミの状態から残り30秒で全員が1キルして全滅させれば勝てるルールやぞ 3分通したキルデス、塗りポイントなんてほぼ意味ない

56
名前なし 2016/08/04 (木) 13:32:58 d003f@786a9

チャージャー練習なんだろうけどチャーで来るならせめてワカメで来て欲しい
もちろん地雷になりそうな武器は持ってかないのが一番なんだけど
現環境だとガチで使いたいブキを練習するところがないんだよなあ

57
名前なし 2016/08/04 (木) 13:39:04 09340@506a0 >> 56

そうだ、プラベやろう(無慈悲)

58
名前なし 2016/08/04 (木) 13:47:24 8cbda@cd209 >> 57

そうだ、四人タグマやろう!

59
名前なし 2016/08/04 (木) 14:10:01 d003f@786a9 >> 57

フレンドが欲しい人生だった…(ガクッ

60
ランク35のあたらしみたらし 2016/08/26 (金) 09:11:00 dc5c7@0b6dd

ちょっと遅れてるけど、小5でものすごい強いやつもいた。俺の姉の夫の妹っていう結構離れた子だけど。

62
名前なし 2016/09/15 (木) 23:02:30 fae8a@3aa6c

元々高くなかったナワバリのレベル、ほんっと更に低くなったな。低ランクでもないのに味方三人がヘボすぎて最初から4(こっち)VS3(敵)の試合で接戦になったりして怖いわ

63
名前なし 2016/09/16 (金) 00:26:19 124c1@4505c

キルばかりの人ばかりで塗り重視のブキのほうが勝率高い気がする

64
名前なし 2016/09/16 (金) 00:27:10 124c1@4505c >> 63

すまん、日本語おかしくなった。自分が慣れてるせいなのかぁ・・・うーん

65
名前なし 2016/10/09 (日) 01:18:47 fae8a@3aa6c

塗り意識低い奴多すぎて笑えない 塗れっつってんだろ勝利条件分かってんのか

66
名前なし 2016/10/09 (日) 11:46:09 8cbda@91ced >> 65

ガチマだろうがナワバリだろうが勝利条件理解してプレイしてる奴は稀だろ。このゲーム、試合に勝つよりキルレ気にする奴ばかりだからな。

67
名前なし 2016/10/18 (火) 17:23:58 f933e@f709c

昨日今日と久々に夕方にやったら、独りぼっちのやつ含めて慣れ合いクッソ多いのなw人数不利引き倒したったわw昨日も今日もだけど、最近夕方こんな酷いの?

70
名前なし 2016/10/22 (土) 17:17:11 ae558@169a9 >> 67

結構前からじゃない?

71
名前なし 2016/10/23 (日) 05:25:35 f933e@f709c >> 67

そーなのねw 夜にやる事がほとんどだから夕方の確率の高さにビックリw

72
名前なし 2016/10/23 (日) 14:48:39 ae558@169a9 >> 67

そうそう、自分はやれる時は夕方辺りもやってるが半分近く馴れ合い的なことするのと当たる日が多いよ。1番酷いのだと自分以外全員(敵も)が馴れ合い始めるとかあった、呆れて放置してたw

68
名前なし 2016/10/18 (火) 17:29:09 124c1@4505c

塗りで無双する人がさらに増えたら塗り重視の優しい世界になる可能性が微粒子レベルで存在している・・・?申し訳無いが馴れ合いはNG

69
名前なし 2016/10/22 (土) 17:12:11 ae558@169a9

馴れ合いに誰も乗らんからって萎え落ちするような奴は協力系のオンラインゲームやめた方が良いよ、ストレス溜めるだけ。まあこっちは笑い者にしてるから好きにしたらいいけど。

73
名前なし 2016/10/27 (木) 00:09:03 180e0@788a0 >> 69

そもそも即興チームで協力とは言っても対戦ゲーなんだよなぁ
coopが望まれるのも分かる気がする

74
名前なし 2016/11/02 (水) 07:59:43 2f75e@7e224

ガチのウォームアップのつもりでやったら回線落ち多いし本気でやらないと全く勝てないなこれ

75
名前なし 2016/11/05 (土) 00:19:56 fae8a@3aa6c

低ランクと同レベルのランク50がうじゃうじゃいて恐怖すら覚えるわ……

76
名前なし 2017/01/09 (月) 01:46:32 7c445@c168e >> 75

まあ低レベルでも、負けが込んでても、ひたすらナワバリを長期プレイしていれば自然とランクは上がっていくからな……

77
うんたろー 2017/01/09 (月) 22:25:33 >> 75

ランク低い奴が入ってくると逆に身構えるな

78
ソマソマ 2017/02/10 (金) 16:02:23 58d26@a60b9

ナワバリだと塗るのが目的なのに塗らない人が多いなー

79
名前なし 2017/02/10 (金) 17:27:58 7c949@2287f >> 78

味方は信用しないで全部自分で塗る!って位の気持ちで塗った方が気が楽だよ。

85
名前なし 2017/02/22 (水) 10:49:42 e181d@c2906 >> 78

良くも悪くも勝ち負けにメリットデメリットがあんまないからエイム合わせに来ただけとかガチマ前の練習にって人も多いからな 勝ち目指すなら自分で自陣塗りはしっかりした方がいい

80
名前なし 2017/02/12 (日) 17:57:06 42d45@e44fe

2の試射会が3/25と3/26に決定! 初心者の人にはスプラトゥーン指南のページと合わせて読んでもらいたいページ。

81
名前なし 2017/02/12 (日) 18:24:10 a6f19@d2015 >> 80

試射会の発表だけで、スイッチの初動が良い意味で荒れそう

82
名前なし 2017/02/12 (日) 18:37:42 81e8c@cef09 >> 81

今回はARMSまで待つから予約しなくても大丈夫だなぁ←こう考えてた自分を殴り飛ばしたい

83
名前なし 2017/02/12 (日) 19:42:53 a6f19@d2015 >> 81

ほんそれ。こんな早く試射会やると知ってたら予約開始日に店頭ならんでたわ。

84
名前なし 2017/02/22 (水) 10:14:27 bad08@f56e5

ナワバリ久々にやったけど回線落ちヤバすぎてゲームとして成立してないでしょこれ・・・

86
名前なし 2017/02/22 (水) 15:21:20 8cbda@cd209 >> 84

ちゃんと有線でやってますかね?私は回線落ちなんて1年で1、2回ぐらいしか経験ないですわ。

87
名前なし 2017/02/22 (水) 15:28:33 1aa12@e8fce >> 86

(敵味方の回線落ち頻発は)ありますあります

時間帯によっては全員最後まで残ってる試合の方が少ないレベル

88
名前なし 2017/02/22 (水) 15:43:07 8cbda@cd209 >> 86

敵味方の回線落ちは時間帯によっては多いですね。スプラトゥーンは対戦ゲームのマナーを知らない人が多いので無線やスマホのテザリングでやってる人もいるからでしょうね。

89
名前なし 2017/02/22 (水) 15:47:25 1aa12@e8fce >> 86

最近スパジャン短縮ガン積みパブロヒューでバリア宅配プレイでナワバリ遊んでるからそれのせいかもしれん
自分からあまりキル取りに行かないプレイングしてるからそういう部屋にいれられてるのかも

90
名前なし 2017/02/24 (金) 01:16:45 修正 d4846@259d9 >> 86

有線最強は間違いないが
今日びのルーターなら設置環境にもよるが必ずしも無線だからどうこうなんて程のもんじゃない
スマホのテザリング多いのはスマブラとかでもそうだがそれだけ子供が多いってことだ
2のオンライン有料化による改善に期待だな

91
名前なし 2017/02/24 (金) 03:52:24 e181d@c2906 >> 86

単なる通信速度とか性能だけで言えばゲーム目的ならば何の問題もない数値が出るほど最近の無線ルーターも高性能 ただ無線はどうしても安定しないからね 普段はラグくなくてもちょっとした原因でパケットロスが発生してラグが発生する 有線は故障でもしない限りパケットロスしないからね

113
ソマソマ 2017/04/12 (水) 14:35:21 f0d4c@be678 >> 86

全試合で回線落ちしてます・・・

92
名前なし 2017/02/25 (土) 16:17:56 1ff57@64e28

野良ナワバリ安定して勝つコツとか無いかな?

93
名前なし 2017/02/26 (日) 02:04:25 7c949@2287f >> 92

ステージやブキによるけど、自分で塗って自分で倒して死ななきゃ味方が全く塗らなかったり回線落ちしてない限りなんとかなる……多分。それでも負けたら相手が上手かったと思って、次の試合で頑張ろう。

94
名前なし 2017/02/26 (日) 02:35:11 修正 e181d@c2906 >> 92

残り30秒で敵を倒しながら塗るってのが最大のコツ このルールは残り30秒のみで勝負が決まるといっても過言ではないぐらい重要だからね コツ…というか具体例を挙げるとこんな感じ 無敵持ちの塗れるブキ(オススメはスピコラ、次点で若葉)1分までに自陣塗り終わらせる→残り30秒付近で無敵持っているようにスペシャルを調整する→30秒ぐらいで無敵をチラつかせながら塗る→無敵使って一人以上倒す→塗る これが出来れば100%とは言わなくとも大抵勝つ

95
名前なし 2017/03/08 (水) 17:43:19 53106@f56e5

パブロパブロダイナモダイナモとかいう超長射程に不利な塗り強い沼編成でリッターリッタープライムシューコラとかいうずるい編成に勝てるのがナワバリ。チャージャーに手も足も出ずにみんなキルレ0.5とかだけど最後30秒からファイナルトルネードまでの美しい流れはクソ編成であることすら忘れるぐらいのSplatoonの醍醐味とも言えるパターンだったなぁ。ナワバリは勝ち負けわかりやすくて撃ち合い弱くても勝てるかもしれない神ルールだとおもます。

96
名前なし 2017/03/09 (木) 01:01:00 44ed2@e44fe >> 95

塗りが強いことこそ正義(至言)

97
名前なし 2017/03/09 (木) 02:26:41 7501b@e7bfb >> 95

例え勝てても、ひたすら殺されながら塗る死にゲーって、面白いか…?

100
名前なし 2017/03/09 (木) 02:33:26 44ed2@e44fe >> 97

殺されまくっても最後で逆転できることの嬉しさが上

102
名前なし 2017/03/09 (木) 02:38:07 ff9c2@43f80 >> 97

撃ち合いとKD比が振るわなくても勝てたんなら、内心は塗り意識の差を鼻にかけてドヤ顔する所まである

112
名前なし 2017/04/08 (土) 16:57:45 81e8c@44282 >> 97

今朝のアンチョビで味方が逆の状態があったなぁ 自分は無印プライムで8K/1D 運良く900P台濡れたなのに味方が全員300P台で押し切られるって

103
名前なし 2017/03/10 (金) 23:44:46 d4846@259d9 >> 95

パブロ4ならともかくダイナモ2枚の時点で十分強いからなぁ
その編成だと事故ってるのはむしろ相手の方

104
名前なし 2017/03/12 (日) 12:06:43 36b64@8500c

ぶっちゃけ、ナワバリの立ち回りなんて意識していない人がほとんどだもんな。ガチナワバリもほしい

107
名前なし 2017/03/17 (金) 13:00:33 修正 6cbd3@5b3ee >> 104

意識するとしたら初動は自陣塗りよりも主戦場の足場を塗りに行く、下手に死んで前線を押しきられないようにする、クリアリングを忘れない、マップをたまに見て塗られて無い所を隙を見て塗る。後は最後の30秒で逆転されないことくらいかな。

108
名前なし 2017/03/17 (金) 17:27:10 81e8c@66a21 >> 104

以前はシオノメ開幕で南広場に行く人に何回かいらだつ事もあったな 最近は結果的に勝てればいいと思うようにしてるもちろん自分はナワバリの立ち回りをしっかりやってるよ

109
名前なし 2017/03/23 (木) 12:53:47 b0c40@cea15

デカラインとかで思うんだけど、このルールって逆転手段ちょっと乏しくない?ガチエリアの場合は相手エリア確保時にスペシャルゲージが溜まっていくから、スペシャル使って逆転するっていう手段を与えてくれてるわけだけど、ナワバリは特にそういうのないのって意図したものなのかな。負けてる方が少しずつスペシャルたまるとかでもいいとおもうんだけど。

110
名前なし 2017/03/23 (木) 17:10:20 修正 6cbd3@d70a0 >> 109

このゲーム自体、塗りやスペ減の仕様のせいで逆転が難しい方だと思う。打開ルートも少なめだし。

111
名前なし 2017/03/23 (木) 18:37:23 694ea@887bf >> 109

ナワバリでピンチと出るようになったらスペシャル増加させて欲しいよね

116
名前なし 2017/05/04 (木) 11:10:46 6b145@994a9 >> 111

レギュラーマッチなんて所詮お遊び。自動スペ増どころか、圧倒的劣勢ならリスポーンするとたまにスペシャルゲージが満タンになるぐらいあってもいいと思う。
(スマブラでいう「てかげん切り札」)

114
名前なし 2017/05/03 (水) 17:35:20 1ff57@64e28

多少の塗り残しには目を瞑る、と書いてあるが自陣の塗り替えされにくい所はキッチリ塗るのが鉄則じゃないのか?特にタチウオとか。

115
名前なし 2017/05/03 (水) 17:44:44 81e8c@cef09 >> 114

正直状況次第かな ガチと違ってピンチになってもスペシャル自動上昇がないから、デスした後のスペシャル回収用にある程度置いておくかと思う時もある 逆にあまりにも濡れてない場合は積極的に塗り固めるよ

117
名前なし 2017/05/04 (木) 11:42:02 修正 7501b@e7bfb >> 114

本当に多少の塗り残し程度なら大したポイント数にはならないし、さっさと前線行って前線を上げてくれた方が助かるな。
もし大量の塗り残しがある場合は、なるべく有利状況の時に短射程が塗るべき。

118
名前なし 2017/05/04 (木) 17:48:44 6cbd3@604d6 >> 114

タチウオはカーボンがテキトーにコロコロしただけで塗ったと勘違いしてる奴がいて困る。あの坂ちゃんと塗らないとパッと見有利でも負けることあるんだよ・・・

119
名前なし 2017/06/10 (土) 16:15:17 ae558@e69e7

ジェットに塗りもキルも負けてるダイナモいたわ、こんなんがガチにきたらと思うとゾッとする

120
名前なし 2017/06/11 (日) 15:11:01 a92c1@e44fe

あまりキルは取れなくても、デス数を少なく塗りポイントを多く稼げれば勝率は上がる。

121
名前なし 2020/08/07 (金) 14:55:26 97c66@c14fd

2020年8月現在スプラトゥーン1のナワバリのマッチング時間はそれなりに好調(大体10~20秒程度)。チーターは週に2~3回出会う程度。ただし、夏休み故かさらに部屋内のウデマエ差はめちゃくちゃ。200p1k6d等が常に部屋に2~3人いる印象。前線武器で1300p4k0dや800p7k1d程度では普通に敗北するので注意。

122
名前なし 2020/08/15 (土) 14:26:16 b2f03@6f90e

キッズ(主にA帯)が他人煽っているのを見ると不快になる。そういういうやつに限って塗らないくせにデスしまくってウザい。