スピナー全般の情報提供・交換用
スピナーの弾速ランダムってどういう意味ですか?あんまり詳しく喋ってくれる人がいないからよければ知りたいです。
射程は弾が落ちるまでのフレームで決まってる。落ちるまでの時間が一緒なら弾速が速い方がより遠くに飛ぶ。 スピナーの撃ち始めからの数発は弾速が微妙に違っていて結果弾が射程以上に飛んだり、逆に飛ばなかったりする。 弾速が遅かった場合射程内なのに直撃が取れずダメージに減衰補正がかかって敵を取り逃したりすることがある。 大体こんな感じで合ってるはず。間違ってた場合は誰か訂正頼む。
つまり遅い弾は飛距離が伸びないからダメージの減衰がかかりやすいということですか?
そう。もっと言えば遅い弾は着弾までの時間もかかるから基本的に外れ弾。活きる機会で言えば、遅い弾と速い弾が同時着弾することによる疑似キルフレーム短縮と、垂らし撃ちする時に着弾地点が前後にもブレること。
うーん詳しく説明していただきありがとうございます。
スピナーのチャージ先行入力ってなんですか?
チャージ→弾の放出が終わるまでにまたトリガーを押しておけば間髪入れず次のチャージに入れるから、ほんの2F(1/30秒)程度チャージが短縮されるのでは?と言われてる
普段使ってるスピナーから別のスピナー使うとチャージと発射持続時間で戸惑う奴は俺だけではないはず
案の定ヘイトの対象に真っ先に挙がるようになって面倒臭い 2.7.0より前から強いと言われてたのに使おうとする奴がどれだけいたかって話だけど
直進フレームってなんですか?初速とは違うんですか?
初速は速さの単位ですが、直進フレームは時間の単位です。 1フレームが1/60秒なので、直進フレームが8なら8/60=0.133…秒の間だけ減速せずに飛ぶことになります。
用語集で一応フレームの解説をしてますので参考にどうぞー。 http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%A4%A5%AB%A4%B7%A4%BFSplatoon%CD%D1%B8%EC#i775996d
潜伏奇襲が苦手でチャージャーが使えなかったらスピナーに流れついた。おかげでS+になれた
まあスピコラに関して言えば、塗り能力の高さゆえに開幕見敵に最速でバリアもって強引にポイズン当てにいけるのは、トップメタ差し置いても修正されるべきとは思う。チャージ時間のデメリットが関係ないうえにカンスト同士のチーム戦とかの拮抗した試合だと、ほぼ確実に初動勝ちできてしまうので、リスクの割りにあまりにもリターンが大きい。まあわかってるから相手にスピコラがいた場合、そうおうの初動はするし、そもそも抑止目的で味方にもスピコラはいれるんだけど、ポイズンバリアの組み合わせはヒッセンくらいのメイン性能じゃないと許されない水準であろうってのはまあ事実。ハイカスはまあ前線への干渉度かんがえたら、メインだけじゃなくて、サブ(ボム)で手軽に投げ込みたい場合多いし、バリアがスプリンクラーの恩恵受けるのはまあ仕方ないと思う。もともとチャージャーカテゴリーだって無敵もってんだし。ハイカス、バレデコ、スピコラ以外のスピナーはほぼピックされないし、これらはあくまでもサブスペの妙でなりたってるんだから、弱体かなら本体性能以外でやるのが妥当だし、スピコラは減少大になった以上しょうがないっていうか、いまのシステムではこれ以上の弱体は無理だろうと思う。続編でより公平なシステムを作るしかない
そのスピコラの強みすら初動でスピコラが撃ち合えるマップに限らなイカ?例えばモンガラエリアなんて初動じゃスピコラは精々ポイズン投げて嫌がらせくらいしか出来ないし、右ルート行ったら曲がり角でカーボンやらブラスターに狙われるだろう。所詮初速ランダムを無視したってスシコラに毛が生えた程度の射程なんだからいきなりポイズンバリアで暴れられるマップって思ったより少ないと思う。よく勘違いされるけどスピコラ(スプスピ)のメインって「塗りがやたら強い」だけで決して戦闘能力自体は高くない、相手のブキ次第じゃ手も足も出ない奴も多いんだよね。それこそ平地でバレデコやハイカスと向き合ってポイズンとバリアだけでどうにかなる?
平地はバレデコハイカスの得意な場所やしスピコラじゃなくても辛くないか?まだポイズンバリアあるだけ他の武器より対処しやすいと思うんだが。
「スピコラがいたらほぼ初動勝ちできる」ってのは誇張しすぎなんじゃないかって言いたいんじゃないか
あの射程でデスペナ小のバリア持ちであるハイカスだけちゃっかりのけてる時点でお察し。スピコラ叩きたいだけでしょ
スピナーが強いからってそれを従来の厨ブキと同じようにヘイト高めようとするのはなぁ… これをヌルいブキと評していいのはH3使いぐらいだと思うが
普段チャージャー使うからスピナーたまに使うとうっかり射線隠そうとしてしまう
よかった。スピナー残るみたいだな。あとはバケツか。
公式ツイッターでスロッシャーも残るらしい
で、こいつもチャージで光ったりホールド出来るんかね。チャージャーの修正は当然だがスピナーがチャージャーに弱い関係は維持して欲しい
天下取りたい訳じゃないし無駄にヘイト集めるのも嫌だけど チャージャー居たらガン不利なバランスのままもちょっとね
こいつはチャージャーというストッパーのお陰でものすごくいいポジションにある。チャージャーが相手にいないハイカスが無双しているのは珍しくない
チャージャー同様キープできたらハイドラはハイドラ以上の射程じゃないと倒せなくなりそう
強化は要らん ただチャージャーがスピナーの抑止力とかのたまう勘違いは2では出てきて欲しくないな
つっても対ハイカスはスパショもあるしね、リッターとスプチャはスパショでも負けるから
後から追加されるステージが軒並み高台近くにスパショ切るような障害物ばっかだったのは許さないよ
チャージャー対策にステージに障害物増加、不意打ち対策の無敵は削除、天敵のチャージャーがチャージ維持移動を獲得・・・2はスピナーの冬になりそうだ
障害物増加?
スピナーも新アクション追加されるのかねぇ
今はスピコラ・バレデコ・ハイカスの3種が強いな。
バレックスもいいぞ
そいつも強いよね。特にスプリンクラーが凶悪。上3種類は無敵持ちってのが強味。
バレルは無印もいいぞ。主にエリアで。
チャージャーが「線攻撃」「チャージ完了後、射撃継続時間が短い(代わりに1確)」という特徴。それに対してスピナーは「面攻撃」「チャージ完了後、射撃継続時間が長い(代わりに数発必要)」という違いがある。
2では、武器そのものの性能ではないが、チャージャーが生きてるかどうかが即座に分かるのは、スピナーとっては良さそうだ
メインもサブもスペシャルも全部強い。ヒッセンを見習えよ。
スピナー目の敵にしてる奴はいっぺん自分で使ってみろっての バケツしかもヒッセンとかそれこそ開発に愛されてない筆頭じゃねーか、気の毒だとは思うけどさ
チャージャーは嫌いだけど2でもチャージャーにガン不利ならスピナーはそれでいい。その分チャージャーがすこぶる不安だが
ヒーローモードの未強化状態を見るに バレルはチャージが速くなってるかもね、特に二周目
チャージャーにチャージキープがあってスピナーに無いのは不公平だと思うんだが
光っていいからほんまに欲しい。勿論チャーとは全く違う存在なのはわかるけど露骨に扱いが違う
ステージが広くなったのとスプリンクラーついたので十分だと思ってる自分……
狭いのもそのうち出そう
でも、あのタチウオも面積が広くなってたしなぁ
せこいブキだと思われたくないから要らないっス
一方でチャージャーは、チャージキープ、貫通と、どんどんセコさを増していくのであった。
あんまり言われてないけどゾンビ廃止がスピナー使いにとって1番嬉しい点だわ。今の環境はゾンビ積めない武器はそれだけで話にならないからゾンビ無くなった2はたいぶマシになる。
だからこそチャージャーが更にヤバそうなんだよなあ
インクアーマーの仕様が「1発無効化」ならスピナーは鼻で笑って潰せるな。傘も一定ダメージまで耐えるのならスピナーの火力が活きるか。
「ヨロイはわずかなダメージでもはじけてしまう」という記述からして、ダメージで判定だろう。 別の所にも書いたけど、ポケモンでいう「みがわり」みたいなもんだ。 まぁ、スピナーの弾幕とDPSなら、他のブキよりも若干有利に戦えるか?
新型スピナーこい!
速度系ギアパワーの下方修正でメジャーなヒト速型が弱体化された +ステージの方向性が射程の優位をやや活かし難くなった(これはチャージャーと同じか) 嘆きの声が多いけど、実際どうなん?自分は元からヒト速型じゃなかったから左程変わった印象はないが
元々後方支援ブキだったしなぁ。 後方支援ブキが速度強化で近接戦まで対応できてた今までの方がおかしかったんだと思う
自分としてはチャージャーやダイナモが死ぬとまでは言わんが適正レベルまで落ちるなら スピナーの弱体程度喜んで受け入れるけどね
ただここぞとばかりに修正当然!みたいに煽ってきてるスピナーアンチがいるのが業腹だなぁ いまだにスプシュ絶許マンとか湧いてるしチャージャーダイナモと一括りに厨ブキみたいに言われても
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです 今後はあちらの方が盛り上がると思われるので これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか
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スピナーの弾速ランダムってどういう意味ですか?あんまり詳しく喋ってくれる人がいないからよければ知りたいです。
射程は弾が落ちるまでのフレームで決まってる。落ちるまでの時間が一緒なら弾速が速い方がより遠くに飛ぶ。
スピナーの撃ち始めからの数発は弾速が微妙に違っていて結果弾が射程以上に飛んだり、逆に飛ばなかったりする。
弾速が遅かった場合射程内なのに直撃が取れずダメージに減衰補正がかかって敵を取り逃したりすることがある。
大体こんな感じで合ってるはず。間違ってた場合は誰か訂正頼む。
つまり遅い弾は飛距離が伸びないからダメージの減衰がかかりやすいということですか?
そう。もっと言えば遅い弾は着弾までの時間もかかるから基本的に外れ弾。活きる機会で言えば、遅い弾と速い弾が同時着弾することによる疑似キルフレーム短縮と、垂らし撃ちする時に着弾地点が前後にもブレること。
うーん詳しく説明していただきありがとうございます。
スピナーのチャージ先行入力ってなんですか?
チャージ→弾の放出が終わるまでにまたトリガーを押しておけば間髪入れず次のチャージに入れるから、ほんの2F(1/30秒)程度チャージが短縮されるのでは?と言われてる
普段使ってるスピナーから別のスピナー使うとチャージと発射持続時間で戸惑う奴は俺だけではないはず
案の定ヘイトの対象に真っ先に挙がるようになって面倒臭い
2.7.0より前から強いと言われてたのに使おうとする奴がどれだけいたかって話だけど
直進フレームってなんですか?初速とは違うんですか?
初速は速さの単位ですが、直進フレームは時間の単位です。
1フレームが1/60秒なので、直進フレームが8なら8/60=0.133…秒の間だけ減速せずに飛ぶことになります。
用語集で一応フレームの解説をしてますので参考にどうぞー。
http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%A4%A5%AB%A4%B7%A4%BFSplatoon%CD%D1%B8%EC#i775996d
潜伏奇襲が苦手でチャージャーが使えなかったらスピナーに流れついた。おかげでS+になれた
まあスピコラに関して言えば、塗り能力の高さゆえに開幕見敵に最速でバリアもって強引にポイズン当てにいけるのは、トップメタ差し置いても修正されるべきとは思う。チャージ時間のデメリットが関係ないうえにカンスト同士のチーム戦とかの拮抗した試合だと、ほぼ確実に初動勝ちできてしまうので、リスクの割りにあまりにもリターンが大きい。まあわかってるから相手にスピコラがいた場合、そうおうの初動はするし、そもそも抑止目的で味方にもスピコラはいれるんだけど、ポイズンバリアの組み合わせはヒッセンくらいのメイン性能じゃないと許されない水準であろうってのはまあ事実。ハイカスはまあ前線への干渉度かんがえたら、メインだけじゃなくて、サブ(ボム)で手軽に投げ込みたい場合多いし、バリアがスプリンクラーの恩恵受けるのはまあ仕方ないと思う。もともとチャージャーカテゴリーだって無敵もってんだし。ハイカス、バレデコ、スピコラ以外のスピナーはほぼピックされないし、これらはあくまでもサブスペの妙でなりたってるんだから、弱体かなら本体性能以外でやるのが妥当だし、スピコラは減少大になった以上しょうがないっていうか、いまのシステムではこれ以上の弱体は無理だろうと思う。続編でより公平なシステムを作るしかない
そのスピコラの強みすら初動でスピコラが撃ち合えるマップに限らなイカ?例えばモンガラエリアなんて初動じゃスピコラは精々ポイズン投げて嫌がらせくらいしか出来ないし、右ルート行ったら曲がり角でカーボンやらブラスターに狙われるだろう。所詮初速ランダムを無視したってスシコラに毛が生えた程度の射程なんだからいきなりポイズンバリアで暴れられるマップって思ったより少ないと思う。よく勘違いされるけどスピコラ(スプスピ)のメインって「塗りがやたら強い」だけで決して戦闘能力自体は高くない、相手のブキ次第じゃ手も足も出ない奴も多いんだよね。それこそ平地でバレデコやハイカスと向き合ってポイズンとバリアだけでどうにかなる?
平地はバレデコハイカスの得意な場所やしスピコラじゃなくても辛くないか?まだポイズンバリアあるだけ他の武器より対処しやすいと思うんだが。
「スピコラがいたらほぼ初動勝ちできる」ってのは誇張しすぎなんじゃないかって言いたいんじゃないか
あの射程でデスペナ小のバリア持ちであるハイカスだけちゃっかりのけてる時点でお察し。スピコラ叩きたいだけでしょ
スピナーが強いからってそれを従来の厨ブキと同じようにヘイト高めようとするのはなぁ…
これをヌルいブキと評していいのはH3使いぐらいだと思うが
普段チャージャー使うからスピナーたまに使うとうっかり射線隠そうとしてしまう
よかった。スピナー残るみたいだな。あとはバケツか。
公式ツイッターでスロッシャーも残るらしい
で、こいつもチャージで光ったりホールド出来るんかね。チャージャーの修正は当然だがスピナーがチャージャーに弱い関係は維持して欲しい
天下取りたい訳じゃないし無駄にヘイト集めるのも嫌だけど
チャージャー居たらガン不利なバランスのままもちょっとね
こいつはチャージャーというストッパーのお陰でものすごくいいポジションにある。チャージャーが相手にいないハイカスが無双しているのは珍しくない
チャージャー同様キープできたらハイドラはハイドラ以上の射程じゃないと倒せなくなりそう
強化は要らん
ただチャージャーがスピナーの抑止力とかのたまう勘違いは2では出てきて欲しくないな
つっても対ハイカスはスパショもあるしね、リッターとスプチャはスパショでも負けるから
後から追加されるステージが軒並み高台近くにスパショ切るような障害物ばっかだったのは許さないよ
チャージャー対策にステージに障害物増加、不意打ち対策の無敵は削除、天敵のチャージャーがチャージ維持移動を獲得・・・2はスピナーの冬になりそうだ
障害物増加?
スピナーも新アクション追加されるのかねぇ
今はスピコラ・バレデコ・ハイカスの3種が強いな。
バレックスもいいぞ
そいつも強いよね。特にスプリンクラーが凶悪。上3種類は無敵持ちってのが強味。
バレルは無印もいいぞ。主にエリアで。
チャージャーが「線攻撃」「チャージ完了後、射撃継続時間が短い(代わりに1確)」という特徴。それに対してスピナーは「面攻撃」「チャージ完了後、射撃継続時間が長い(代わりに数発必要)」という違いがある。
2では、武器そのものの性能ではないが、チャージャーが生きてるかどうかが即座に分かるのは、スピナーとっては良さそうだ
メインもサブもスペシャルも全部強い。ヒッセンを見習えよ。
スピナー目の敵にしてる奴はいっぺん自分で使ってみろっての
バケツしかもヒッセンとかそれこそ開発に愛されてない筆頭じゃねーか、気の毒だとは思うけどさ
チャージャーは嫌いだけど2でもチャージャーにガン不利ならスピナーはそれでいい。その分チャージャーがすこぶる不安だが
ヒーローモードの未強化状態を見るに
バレルはチャージが速くなってるかもね、特に二周目
チャージャーにチャージキープがあってスピナーに無いのは不公平だと思うんだが
光っていいからほんまに欲しい。勿論チャーとは全く違う存在なのはわかるけど露骨に扱いが違う
ステージが広くなったのとスプリンクラーついたので十分だと思ってる自分……
狭いのもそのうち出そう
でも、あのタチウオも面積が広くなってたしなぁ
せこいブキだと思われたくないから要らないっス
一方でチャージャーは、チャージキープ、貫通と、どんどんセコさを増していくのであった。
あんまり言われてないけどゾンビ廃止がスピナー使いにとって1番嬉しい点だわ。今の環境はゾンビ積めない武器はそれだけで話にならないからゾンビ無くなった2はたいぶマシになる。
だからこそチャージャーが更にヤバそうなんだよなあ
インクアーマーの仕様が「1発無効化」ならスピナーは鼻で笑って潰せるな。傘も一定ダメージまで耐えるのならスピナーの火力が活きるか。
「ヨロイはわずかなダメージでもはじけてしまう」という記述からして、ダメージで判定だろう。
別の所にも書いたけど、ポケモンでいう「みがわり」みたいなもんだ。
まぁ、スピナーの弾幕とDPSなら、他のブキよりも若干有利に戦えるか?
新型スピナーこい!
速度系ギアパワーの下方修正でメジャーなヒト速型が弱体化された
+ステージの方向性が射程の優位をやや活かし難くなった(これはチャージャーと同じか)
嘆きの声が多いけど、実際どうなん?自分は元からヒト速型じゃなかったから左程変わった印象はないが
元々後方支援ブキだったしなぁ。
後方支援ブキが速度強化で近接戦まで対応できてた今までの方がおかしかったんだと思う
自分としてはチャージャーやダイナモが死ぬとまでは言わんが適正レベルまで落ちるなら
スピナーの弱体程度喜んで受け入れるけどね
ただここぞとばかりに修正当然!みたいに煽ってきてるスピナーアンチがいるのが業腹だなぁ
いまだにスプシュ絶許マンとか湧いてるしチャージャーダイナモと一括りに厨ブキみたいに言われても
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが
ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです
今後はあちらの方が盛り上がると思われるので
これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか