個人的にデュアルで危険度高いブキ5段階でまとめてみた
長いしたいして濃い内容でもないので折り畳み
.52ガロン
シールドがめんどくさいしキル速が早いし塗れるしでこちらが勝っている面があまりない
射程は勝っているがシールドでごまかされるし奇襲の近距離も迎撃される可能性がある
が、射程は腐っても勝っているからシールドを意識すればなんとかなるため5の中でも危険度は低め
.96ガロン
52から欠点は増えているがデュアルとってはキル速が早いことは変わりないし射程がこっちより長くなってるからさらにめんどくさい、テイオウイカももちろん厄介、でもインク効率や射撃ヒト速、連射力が52より減少しているためボムを投げたりの対処法が刺さりやすい、がこの点を含めても52より厄介なため5の中堅あたりかと
ロングブラスター
非常にめんどくさい、まず同じぐらいの射程で手軽に当てれる2確攻撃を繰り出してくるからスライドやジャンジャンが効きづらい、そして近距離に近づいても直撃があるため対面でのメインだけではほぼ勝ちづらい、だが塗りは圧倒的に勝っているしメインを当てられたらスライドで逃げれる、奇襲で敵に直撃を当てさせないようにすれば勝てる、硬直があるからスプボが刺さりやすいと対処法もある、だが対面での勝ちづらさがやはりネックだと思うため5の中でも高い方だと思う
ジェットスイーパーカスタム
最大クラスの強敵
キル速はこちらより遅いが射程がだいぶ長い、また連射力がそこそこいいシューターなため取り回しも良くここが96との違い、そしてポイズンもこちらの動きを封じてくるしそこまで良くない燃費に刺さる、アメフラシも塗りを補ってくるため弱点が少ない
対処法は奇襲で先手を取るかボムを投げるだが奇襲は射程の差が大きいため厳しいところもある、かなりきつい相手
ボトルガイザー
シールド持ちでかつ高精度で長射程で高威力の弾を連射してくるという恐ろしい敵、だが塗り能力が危険度5と比べると圧倒的に低く、塗りで差をつけやすいのとあまりあたらないからよくわからないというのもあってこの順位
ノーチラス47
弾速が早くキル速も早く高精度で弾幕を張ってくるやつ、塗りも高いため結構注意が必要、またリチャージとチャージキープがあるため奇襲適応力もある、ただ他と比べるとサブがデュアルにとってはそこまで脅威ではないことやチャージで隙があるから他よりマシだと思ったため4にした
ケルビン525
シールド持ちで52とキル速が同速でスライドもしてくるやつ、カニ歩きで案外きれいに塗れる、が塗りはこちらの方が強いしあちらは硬直があるのでガロンよりマシだろうと4
L3リールガンD
クイボがあり高精度で高い塗り力でそこそこ長い射程で攻撃してくる、やはりクイボが厄介で射程も短くないのでクイコンがめんどくさいし、単純に投げられるだけでも厄介、ただ射程は勝っているのでここを生かせばなんとかなると思ったため4
プライムシューターコラボ
こちらより射程が長く高精度で弾速早めでそこそこのキル速を出してくる、またナイスダマに対する対抗手段がほぼないため3では危険度が高め、3にした理由は上の方がめんどくさいと思ったため
シャープマーカー
前述のL3の通りクイボが厄介、そして万能メインに強いカニタンクだから強くてめんどくさい、が射程の押し付けができるので危険度3
わかばシューター
案外いろいろできるメインに万能サブと単純に強く、バリアへの対処法があまりないことが危険度3に入れた理由、ただ射程の押し付けで解決するし、キル向けのメインではないため3の中でも危険度は低め
といった感じに思いました、ただ52は自分が苦手なだけだから4でいいかも、ちなみに自分はこれを書く前に52ジェッカスロングスプロラ(バリア持ち)とほぼ自分にとっては詰んでるような編成を引いたから過大評価しているかもです
ロングは確かにマークしないといけない相手ではあるけど、スライドで懐に潜り込めるから他武器よりは手に負える方だと思います
近づいても直撃当てて来るのは相手が上手いか対面に時間をかけすぎてるかのどちらかだと思うので、武器の性能のせいではないです
あと個人的には危険度5にジムワイパーを追加です。理由は射程負け&ソナー即破壊など
たしかにそうですね、完全にジム忘れてました、あとロングは多分上に書いたようになって過大評価してましたね
修正するのもめんどいのでここにジム書いちゃいます
射程
射程が長くクイボを持っていて厄介な相手
さらにソナーを即割ってくるためスペシャルが刺さりづらい、またクイコンでこちらが届かないとこから速攻で倒してくる可能性もある、超近距離も直撃で倒してくる、とこちらにあまり分がない、があちらの縦振りは弾速が遅く横振りはキル速が遅いためこちらが届く距離までいけばだいたい勝てる、が上手いとここもクイコンで解決される可能性し、ボムが他と比べて刺さりづらいのもあって5でも高い方かと
楽しく読ませてもらった
個人的にはジェットはロングよりも懐に潜りやすいし、潜った後もラッキーによる1確がないからまだやりやすいと思ってた
自分が前線デュアルだからかもしれないが
96はまーじでウザイ...
この辺きついよね。しかもほとんど同じグループだからミラーで来る。
個人的にはここに追加で殿堂入り枠でリッターやね。
ジェッカスは相手の死角から狙えばキル速で勝ってるのでエイムあわされてもやられないけどリッターの場合はこっちが四発当てる前に1発当てればいいだけだから相手が下手でなければ返り討ちに遭ったり相討ちされる。
リッターとは対面しなくても射程で制圧してる範囲が広すぎて他の敵と撃ち合うときもジャンキャンやスライドすると抜かれる為多用できずに窮屈な立ち回りになる。
リッタースプチャはもはや言わずもがなみたいなとこあるので抜きました、それにしてもほんとミラーでめんどい武器が多い、中射程グループ的なの作っても52L3が今度来そうだし
個人的にはバレルスピナーが一番辛い
キル性能の全てで負けているうえに塗りも強いしチャージ速くて隙も少ないから、ほんとどうしようもないって感じ