半チャ確1はたぶん間違えただけだと思いますが計算してみたかんじ53Fですよね。
半チャ最大ダメージが130、ノンチャダメージが40なので半チャで伸びるダメージは90。
90のうち2/3伸ばせれば元の40と合わせて100を超えるので、必要チャージ量は2/3。
フルチャ75Fのうち最初の8Fではチャージ量が増えない為、残りの67Fの2/3(45F)のチャージ量が必要で、最初の8Fと合わせて53F。
(厳密に言えば45/67のチャージ量は約67.16%で、計算上約100.45ダメージを与えます。実際に半チャ確1ギリギリを狙ってみると100.4ダメージが出ることがわかると思います。)
次に半チャ確1最短射程です。
チャージャーは他のブキのように弾速×直進時間で射程が決まっているのではなく、「フルチャ射程」「半チャ最大射程」「ノンチャ射程」のパラメータで射程が決まっています。
ソイチューバーの半チャ最大射程は18.804、ノンチャ射程は12.602なので差は6.202。
これに45/67をかけてノンチャ射程に足すと約16.768。
スクイックリンのフルチャ射程は16.765。なので、
ソイチューバーの最速確1射程のほうが(ほぼ誤差ですが)長いという計算になります。
……が、ここで言う射程とは「銃口からの距離」のことなので、もしスクイックリンのほうが銃口が奥にあるとしたら逆転します。(そこまで検証するのを忘れてたのでわかりません)
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解析データから丁寧な解説ありがとうございます。
ロビーで以下の手順で検証したところ最速確1射程がスクイクより長いかどうかは分かリませんでした。
理論値なら100.4ダメージが観測されるはずですが、銃口の違いなのか実機では100.4は出せませんでした。いずれにせよ実戦ではわからない差かと思いました。
1.スクイクではぎりぎりバルーンに届かない位置に立つ
2.その場でソイチューバーに持ち替え、バルーンに当たった最小ダメージを調べたところ、105.8
あとチャージFはただの間違いでした→スクイクフルチャ45F、ソイチュ確一半チャ53F
気になったので調べてみました。
ソイチューバーの銃口はどうやらスクイックリンより手前にあるようで、この差のせいで最速確1射程はスクイックリンより短いようでした。