Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スプラマニューバー / 1077

1102 コメント
views
7 フォロー
1077
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 19:24:48 738be@cd5c5 >> 1075

シャプマに限らずスプラシューターや52ガロンといった一般的な性能を持ったシューターに対して基本的に弱かったんだよね。シャプマのクイボがどうこうとかじゃない。これはスプラマニューバーを使い続けてた人なら理解してくれるはず。

スプラ2でシューター系に対して行われた「イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約X/60秒短縮しました」という強化、これがイカとヒトを頻繁に繰り返す動きの回避と攻撃の両方における強さを著しく向上させた。この動きをきちんと使いこなす一定の強さを持った人たちに対してスライドブキは優位性を大きく失うことになった。

対スライドブキの具体的な使い方としては、イカとヒトとを繰り返す動きで牽制しながら相手のスライドを誘い、スライドを切らせた後に硬直を刺すといったイメージ。一定の塗りが必要という前提はあるがシューター種は足元塗りが強いブキが多く、擬似的なスライドのような動きが硬直無しでできるのだから有利になるのは当然で、特にデュアルと違ってスライド硬直があり、他のケルビンやクアッドのような射程も無い、キル速も標準的なスプラマニューバーに対しては特にそれが顕著だった。

前述の「数あるマニューバー種のブキの中でブキ愛以外で持つ理由が無い」とまで言われていたのはこれらが主な理由であり、スプラマニューバーのスライド強化は必要な強化だったと考える理由でもある。

通報 ...