マニューバー属のコメント欄です。
マニューバー全体的に射程長すぎない?
シューター様と違って落下減衰が早いんですわ (デュアル、ケルビン除)
ケフィアです
パラシェルターの現状厳しい立場だと言う前文みたいに【実情】の項目作ってラグのせいでスライドが咄嗟の回避に使えない旨を書き足したいな
この武器種全体的に控えめな感じするが、距離減衰シューターと同じにしたらなんか変わるのかな。元から同じでなおパワー不足なデュアルは救われないが
マイチェン含め12種類あるにもかかわらず現状スマニュ無印以外は準環境ですらない。ぶっちぎりの不遇武器種では?
そりゃそうでしょ。「マニューバー撃ち合い強すぎナーフしろシューターの方が撃ち合い強くしろ」って声が大きすぎて皆が麻痺してるけど スパッタリーはボールドシャプマを マニュはスシ52を デュアルはプライムを ケルビンは96を 当時はなかったけどガエンはジェッスイバレルを 真っ正面から先端塗りに沈め動きを封じ切りシールドは消し飛ばしキル速機動力で上回り塗りをちゃんと無視して踏み潰し捻り引き裂き対策もクソもなく蹂躙できないようなら(そのためのシューターの【回転率】でしょぉ?)コンセプト無いようなもんだ。今みたいにコソコソコロコロやってるような奴を世間じゃ日陰者って言うんだ不遇に決まってる
😢付くだけだろうけどさ、どうしてマニューバーが競合のシューターより撃ち合い強くちゃいけないわけなんだろうね?
「ぶっちぎりの不遇」はシェルターが最前線を爆走してるからな 次いでフデロラマニュ辺りが「普通に不遇」かな
シェルター最大の特徴であるカサ防御を頼みにすると倒される、って相当な不遇だよな もっともマニューバーも回避行動でスライドを頼みにすると倒されるんだが
両方ともそうなってしまう原理は一緒だったりする 要はラグ環境とメインの攻撃が撃った側依存でダメージと命中が判定される仕様がこんな事態を引き起こしてる訳で
スライドがあるから単発の火力は控えめ設定 ラグとプレイヤーの慣れでスライドのリスクが高くなった結果 デメリットのほうが重たくなってしまってる気がする
シェルターもマニューバーも「防御的な固有能力を持っている」という共通点があって(受け止めるか回避するかの違い) 防御能力はたいてい相手からどう見えるかで強さが決まるから、ラグなどの影響もすさまじく大きい そのため両武器種ともにラグだらけの3環境では冬の時代なのは避けられんよな それこそ同射程シューターにスペック勝ちするくらいでもないと日の目は見ん しかもそれは悪い目立ち方だ、つまり無理だ
同射程帯と比べて対面が強いって言えるのがクアッドスパ(後者は短射程にキル武器が少ないのもある)くらいしかいないのよくわからんわ 汎用性を落としてでもスライド駆使した対面に活路を見出すってコンセプトじゃないんかこの武器種
その認識で間違いないんだけど、先のコメントで語られてる通りラグと命中判定の仕様のせいでスライドを対面中のやり取りの札として切っても攻撃を止める上に隙を晒して殺されるのがオチ、なのよ だからマニューバー、そしてより影響が深刻なシェルターはブキ種丸ごと不遇だと言われ続けてる (その逆はブラスターと範囲攻撃系スロッシャーだが)
ガエン以外戦える性能してるだけ十分だと思うべきなんだろうか
遭遇する煽りイカだいたいマニューバーな不思議……そういうのを惹きつける何かがあるのか
こいつら下手に強くするとスライドが狩れないシューター使い(笑)さんたちにお気持ち表明されるから強化されることはないと思う
嫌いな人も多いだろうけどラグで損してるからかわいそうな武器でもある
敵側視点で見ていると、スライドの残像に当たり判定があるのが良く分かる。スライドして弾を避けているのにスライドした先で弾が飛んできていないのにデスしてる。スパッタリーだとスライドが速いから自分が使うと気付いていなかったけど、相手がスパッタリーだと面白いようにスライドの残像を狩ってる。スライドの強さ消されて意味ねー。
左右にスライドされるだけでアワワ…ってなってブチ殺されまくるのでダントツで嫌いです! マニュと正面から殴り合える人尊敬する、自分はひたすら対面を避けて遠距離でチクチクするしかできない
スライド後の弾の大きさナーフして、スライド面に強化入れてほしい。現状弾がでかいシューター
マニューバがブラスターに弱いってマジすか?(ロング想定)
ローラーやシューターとかに比べたら抗えはするけど、先に爆風1発貰ったら厳しいのは変わらない気がする 爆風デカすぎだしラグで過去を撃たれるし、スライドしたところで爆風避けられないんだよな
シェルターの場合 傘を開くのに最低一発撃つというワンクッションがあるからこの前のようなラグ対策が出来た。
マニューバーの場合 一発も撃たずにスライドを行うことも出来てしまう上、ガエン以外には2回目以降のスライド等の問題もあるためラグ対策が難しい。
マニューバーのラグ対策、何かあるんかなあ…
通信規格を前作のものに戻すことが一番の解決策だろうね 今作から任天堂独自の通信方式使ってるらしくそれがラグを生み出す主要因だと言われてるから
スライドを自分画面判定にすれば良いのでは?知らんけど。
スライド時4フレームだけ無敵を付与とか?
無敵無い無敵無い言われてる(俺脳内調べ)イカロールが18Fだから効果あるのか心配になるやつだ……
「スプラ"3"に掛けてスライドが3回出来るマニューバ来るんじゃね?」とか思ってたけどそんなものはなかった。
俺も絶対来ると思ってたけど、スライド3回って調整難しそうだし断念したのかなとは思った。下手するとクアッドの二の舞だし。
とはいえ後隙激重で射程も短くなるスライド1回の武器が出てくるとは思わなかったけど
こいつらってスライドに合わせてこっちもイカ移動で擬似スライドすれば勝てるで合ってる? 俺なりの対策なんだけど
ジャイロオフ勢(スティック勢?)にとって、マニュ種ってどうなんだろ 普通に使える? ほんで、ガエンは、比較的ジャイロオフには優しい気がする(エアプ並感)
ラグ改善するらしいがまともに使えるようになるんだろうか 前まで対面でスライドしたら死んでたが
こっちはスライドしたのに相手画面ではスライドがまだ反映されてなくて移動前を撃たれるっていう減少については0.4fしか改善してないからそこまで変わらんはず ダメージ関連の応答が3.4f早くなってるからスライド中にやられてたのがスライド前にやられるようにっていう変化はあると思う
ただでさえゲームスピードが爆速なスプラトゥーンというゲームで さらにスピードの世界へ飛び込まんとするクレイジー野郎だけが扱えるブキ
今話題のインク切れスライドでスペシャルの前隙を誤魔化せる技って、ガエン以外全部できるの?
ラグ改善アプデからちょくちょくマニュ増えてきた印象、同時に無駄にスライドして返り討ちにあうゾンビマニュが増えた
スライドに対応できない人間からするとただの無敵ブキにしか見えん どこ撃っても当たらないしどいつもこいつも潜伏からいきなりスライドパシュパシュしながら即死させてくる
シューターの射撃キャンセルイカ移動に比べればこんなもん何でも無いでしょう
正直スライドは便利すぎるなと思う場面は使ってて多々ある。 ケルビンとガエンは除くけど
たぶん硬直長くなっただけじゃ肝心の当たらん位置に移動して発射は止まらないんじゃないかなぁ... 当たらん位置に移動して発射ってあるから引き撃ちで対処されやすい短射程ユーザーなんだろうし 52と並記してるとこから察するに"見えてる敵に対面で撃ち負けること"にストレスを感じてるようだから、まずは対面に強いブキに変えてみないか? このページにも対策として書かれてるプライムならマニュはそこまでストレスなく対処できると思うよ、あとは似たような案になるけど96デコとか最近不意打ち以外でまともに勝ったことあったか怪しいしこれもありなのかも
もみじやトピのページでもカス呼びしてたし自分が気に入らないものはナーフしろって言う人じゃないかな…
ありがと、やりやすくなったけどマニュコラは流石にまだきつい でも複数人芋るもみじに連続遭遇しちまってるからキレてる
怒りもトーンダウンしてるしこれは...道を示した甲斐があったというやつかな!HAHAHA マニュコラかぁ...うーん...(クアッドならマニュに有利取れるしいっそ君もスライドしてみなイカ)というのは置いといてマニュコラは近接全振りなのでとにかく近づかれないように慎重に動くといいかも
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マニューバー全体的に射程長すぎない?
シューター様と違って落下減衰が早いんですわ
(デュアル、ケルビン除)
ケフィアです
パラシェルターの現状厳しい立場だと言う前文みたいに【実情】の項目作ってラグのせいでスライドが咄嗟の回避に使えない旨を書き足したいな
この武器種全体的に控えめな感じするが、距離減衰シューターと同じにしたらなんか変わるのかな。元から同じでなおパワー不足なデュアルは救われないが
マイチェン含め12種類あるにもかかわらず現状スマニュ無印以外は準環境ですらない。ぶっちぎりの不遇武器種では?
そりゃそうでしょ。「マニューバー撃ち合い強すぎナーフしろシューターの方が撃ち合い強くしろ」って声が大きすぎて皆が麻痺してるけど
スパッタリーはボールドシャプマを
マニュはスシ52を
デュアルはプライムを
ケルビンは96を
当時はなかったけどガエンはジェッスイバレルを
真っ正面から先端塗りに沈め動きを封じ切りシールドは消し飛ばしキル速機動力で上回り塗りをちゃんと無視して踏み潰し捻り引き裂き対策もクソもなく蹂躙できないようなら(そのためのシューターの【回転率】でしょぉ?)コンセプト無いようなもんだ。今みたいにコソコソコロコロやってるような奴を世間じゃ日陰者って言うんだ不遇に決まってる
😢付くだけだろうけどさ、どうしてマニューバーが競合のシューターより撃ち合い強くちゃいけないわけなんだろうね?
「ぶっちぎりの不遇」はシェルターが最前線を爆走してるからな
次いでフデロラマニュ辺りが「普通に不遇」かな
シェルター最大の特徴であるカサ防御を頼みにすると倒される、って相当な不遇だよな
もっともマニューバーも回避行動でスライドを頼みにすると倒されるんだが
両方ともそうなってしまう原理は一緒だったりする
要はラグ環境とメインの攻撃が撃った側依存でダメージと命中が判定される仕様がこんな事態を引き起こしてる訳で
スライドがあるから単発の火力は控えめ設定
ラグとプレイヤーの慣れでスライドのリスクが高くなった結果
デメリットのほうが重たくなってしまってる気がする
シェルターもマニューバーも「防御的な固有能力を持っている」という共通点があって(受け止めるか回避するかの違い)
防御能力はたいてい相手からどう見えるかで強さが決まるから、ラグなどの影響もすさまじく大きい
そのため両武器種ともにラグだらけの3環境では冬の時代なのは避けられんよな
それこそ同射程シューターにスペック勝ちするくらいでもないと日の目は見ん
しかもそれは悪い目立ち方だ、つまり無理だ
同射程帯と比べて対面が強いって言えるのがクアッドスパ(後者は短射程にキル武器が少ないのもある)くらいしかいないのよくわからんわ
汎用性を落としてでもスライド駆使した対面に活路を見出すってコンセプトじゃないんかこの武器種
その認識で間違いないんだけど、先のコメントで語られてる通りラグと命中判定の仕様のせいでスライドを対面中のやり取りの札として切っても攻撃を止める上に隙を晒して殺されるのがオチ、なのよ
だからマニューバー、そしてより影響が深刻なシェルターはブキ種丸ごと不遇だと言われ続けてる
(その逆はブラスターと範囲攻撃系スロッシャーだが)
ガエン以外戦える性能してるだけ十分だと思うべきなんだろうか
遭遇する煽りイカだいたいマニューバーな不思議……そういうのを惹きつける何かがあるのか
こいつら下手に強くするとスライドが狩れないシューター使い(笑)さんたちにお気持ち表明されるから強化されることはないと思う
嫌いな人も多いだろうけどラグで損してるからかわいそうな武器でもある
敵側視点で見ていると、スライドの残像に当たり判定があるのが良く分かる。スライドして弾を避けているのにスライドした先で弾が飛んできていないのにデスしてる。スパッタリーだとスライドが速いから自分が使うと気付いていなかったけど、相手がスパッタリーだと面白いようにスライドの残像を狩ってる。スライドの強さ消されて意味ねー。
左右にスライドされるだけでアワワ…ってなってブチ殺されまくるのでダントツで嫌いです!
マニュと正面から殴り合える人尊敬する、自分はひたすら対面を避けて遠距離でチクチクするしかできない
スライド後の弾の大きさナーフして、スライド面に強化入れてほしい。現状弾がでかいシューター
マニューバがブラスターに弱いってマジすか?(ロング想定)
ローラーやシューターとかに比べたら抗えはするけど、先に爆風1発貰ったら厳しいのは変わらない気がする
爆風デカすぎだしラグで過去を撃たれるし、スライドしたところで爆風避けられないんだよな
シェルターの場合
傘を開くのに最低一発撃つというワンクッションがあるからこの前のようなラグ対策が出来た。
マニューバーの場合
一発も撃たずにスライドを行うことも出来てしまう上、ガエン以外には2回目以降のスライド等の問題もあるためラグ対策が難しい。
マニューバーのラグ対策、何かあるんかなあ…
通信規格を前作のものに戻すことが一番の解決策だろうね
今作から任天堂独自の通信方式使ってるらしくそれがラグを生み出す主要因だと言われてるから
スライドを自分画面判定にすれば良いのでは?知らんけど。
スライド時4フレームだけ無敵を付与とか?
無敵無い無敵無い言われてる(俺脳内調べ)イカロールが18Fだから効果あるのか心配になるやつだ……
「スプラ"3"に掛けてスライドが3回出来るマニューバ来るんじゃね?」とか思ってたけどそんなものはなかった。
俺も絶対来ると思ってたけど、スライド3回って調整難しそうだし断念したのかなとは思った。下手するとクアッドの二の舞だし。
とはいえ後隙激重で射程も短くなるスライド1回の武器が出てくるとは思わなかったけど
こいつらってスライドに合わせてこっちもイカ移動で擬似スライドすれば勝てるで合ってる?
俺なりの対策なんだけど
ジャイロオフ勢(スティック勢?)にとって、マニュ種ってどうなんだろ
普通に使える?
ほんで、ガエンは、比較的ジャイロオフには優しい気がする(エアプ並感)
ラグ改善するらしいがまともに使えるようになるんだろうか
前まで対面でスライドしたら死んでたが
こっちはスライドしたのに相手画面ではスライドがまだ反映されてなくて移動前を撃たれるっていう減少については0.4fしか改善してないからそこまで変わらんはず
ダメージ関連の応答が3.4f早くなってるからスライド中にやられてたのがスライド前にやられるようにっていう変化はあると思う
ただでさえゲームスピードが爆速なスプラトゥーンというゲームで
さらにスピードの世界へ飛び込まんとするクレイジー野郎だけが扱えるブキ
今話題のインク切れスライドでスペシャルの前隙を誤魔化せる技って、ガエン以外全部できるの?
ラグ改善アプデからちょくちょくマニュ増えてきた印象、同時に無駄にスライドして返り討ちにあうゾンビマニュが増えた
スライドに対応できない人間からするとただの無敵ブキにしか見えん
どこ撃っても当たらないしどいつもこいつも潜伏からいきなりスライドパシュパシュしながら即死させてくる
シューターの射撃キャンセルイカ移動に比べればこんなもん何でも無いでしょう
正直スライドは便利すぎるなと思う場面は使ってて多々ある。
ケルビンとガエンは除くけど
たぶん硬直長くなっただけじゃ肝心の当たらん位置に移動して発射は止まらないんじゃないかなぁ...
当たらん位置に移動して発射ってあるから引き撃ちで対処されやすい短射程ユーザーなんだろうし
52と並記してるとこから察するに"見えてる敵に対面で撃ち負けること"にストレスを感じてるようだから、まずは対面に強いブキに変えてみないか?
このページにも対策として書かれてるプライムならマニュはそこまでストレスなく対処できると思うよ、あとは似たような案になるけど96デコとか最近不意打ち以外でまともに勝ったことあったか怪しいしこれもありなのかも
もみじやトピのページでもカス呼びしてたし自分が気に入らないものはナーフしろって言う人じゃないかな…
ありがと、やりやすくなったけどマニュコラは流石にまだきつい
でも複数人芋るもみじに連続遭遇しちまってるからキレてる
怒りもトーンダウンしてるしこれは...道を示した甲斐があったというやつかな!HAHAHA
マニュコラかぁ...うーん...(クアッドならマニュに有利取れるしいっそ君もスライドしてみなイカ)というのは置いといてマニュコラは近接全振りなのでとにかく近づかれないように慎重に動くといいかも