名無しのイカ
2024/02/18 (日) 20:33:59
1a035@00427
当方ショットガンを使いたくてシェルター持ってたシェルター使い、「スプラにおけるショットガンってローラーじゃね?」と言われて持ってみて そして思ったこと ローラーとシェルターの攻撃、似ているようで全然違う!
両方「散弾による攻撃で、攻撃範囲中央のダメージが高く、端のダメージが少ない」 なんだけど、そうなる仕組みが全然違うみたい
ローラー:
ダメージが角度と距離で決まっている、散弾が1発当たった時点でダメージが計算される
ローラーごとに設定された大ダメージの出る角度、加えて適正距離内に相手を収めて攻撃することで、最大ダメージを出すことができる
ただし、同じ敵に複数の散弾が当たってもダメージの重複はしない(後で当たった弾の方が高ダメージになった場合、上書きはされるっぽい?)
端や遠距離のダメージが低いのは単純に近距離中央以外のダメージが少なくなるように設定されているから
シェルター:
散弾1つ1つのダメージは低い(15ダメージ前後)が、ダメージは重複するため、散弾を一定数当てることで最大ダメージを出すことができる(放たれる散弾の数、最大ダメージに必要な弾数はシェルターごとに違うが、だいたい1回の射撃で放たれる散弾のうち5割当たれば最大ダメージに達する)
ローラーと違い端に飛ぶ弾のダメージが低くなっているわけではない
左右にぶれたり、距離が離れると散弾複数ヒットが狙いづらくなり結果的にダメージが下がる、という仕組み
奥が深いねえ
通報 ...
そうなのだよね
それゆえにローラー式ダメージにあってシェルター式ダメージにない利点、それは一振りで複数の無傷の敵をまとめて倒しうるポテンシャル それがかなうシーン自体がそもそも滅多にないって?それはそう