>> 1451
質問者がまだ見てるかはわからんが、一応情報共有がてら自分が安定して戦えてる構成を置いとく。こっちも他人からの意見は聞きたいからもっといい構成あったら教えてくれると助かる。
書式はH3Dのスレでギア紹介してた人のものがわかりやすかったのでパクってきた。ありがとう見知らぬH3D使いの人。そっちも辛いだろうけど頑張ってくれ。
・構成
部位 メインギア サブギア
・頭 『サブ強』 メ効率/安全靴/安全靴
・服 『イカ速』 メ効率/メ効率/スペ強
・靴 『ステジャン』スペ短/スペ短/ジャ短
・サブ強 1.0
ポイントセンサーはこのブキの立ち回りの核とも言える要素であり、サブ強の恩恵も大きいため1.0積んでいる。1.0積むと、効果時間は約10秒にまで延長される。サブ影響減少をサブギアに1、2個積まれても効果時間は7~8秒残るので、元の効果時間(8秒)と大して変わらない数値になる。確定枠。
・イカ速 1.0
恩恵が大きすぎるので詳細は省くが、硬直のために回避しづらい各種サブスペを回避しやすくなり、撃ち合いにも強くなる。ドリンクでの効果上書きがあるとはいえ、積まない理由がない。ほぼ確定枠に近いが、ある程度は調整可。
・ステルスジャンプ 1.0
安全な復帰のために必要。このゲームにおけるスーパージャンプは恐ろしく強いので、下手なゾンビ構成よりもステジャン+ジャン短少量のほうが優先度は高いように思う。チャージャー系がこの世から絶滅しない限りは確定枠。
・メイン効率 0.3
メインに干渉能力が依存している以上、射撃可能な回数は多い方が当然良い。サブ効率やインク回復速度との兼ね合いに関しては、ポイントセンサーのインクロックが長く、メイン効率が50族なので理論上はメイン効率にのみ0.1~0.3積むのが最適らしい。エリアでの運用を想定しているため少し多めに積んでいる。要調整。
・安全靴 0.2
詳しくはwikiのサブギア紹介のページで「相手インク影響軽減」の項目を見てほしいが、0.2積むと明確に逃走能力が上がるように思う。これに関しては体感でしかものを言えないので、積んでない人は試してみてほしい。確定枠。
・スペ短 0.2
ギア枠が余ってたから突っ込んだだけだったが、意外と感触は良かった。要調整。
・スペ強 0.1
元々は1.0積んでいたが、少し前のアップデートでエナスタにアッパー調整が入り、0.1積むだけで同程度の効果時間になるようになった。もっと増やしても全然いいが、いまの量でも特に問題はないように思う。要調整。
・ジャンプ短縮 0.1
スーパージャンプが強いので採用。0.1積むだけで明確に効果が分かるほどに短くなる。コスパ最強。確定枠。
想定ランク帯はS帯~Xマッチ、ルールはガチエリア。
というか、曲がりなりにも発売直後からこのブキを触り続けてきた人間として言わせてもらうと、このブキはエリア以外のルールの適正はかなり低い。ホコ、ヤグラはルールに何も干渉できないし、アサリはエナスタが強いがポイセンが死ぬ。唯一エリアだけはまともに強みが生きるから何とかなってる感じ。誰か他ルールでのギア構成があったら教えてほしい。いや本当に。
追記
スペ増、復短カムバ、イカニン暗殺構成も試したが、スペ増はZAPの完全下位互換に等しく、復短カムバは短射程でもないのにデスを前提にしてる時点で弱く、イカニンは機動力が終わることで味方だけでなく展開にも依存するようになったため弱かった。
上に共有した構成はそうした反省を踏まえ、ある程度前線で正面から戦うことを考えて作られたものなので、プレイスタイルの違いには注意されたし。