Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

リッター4K / 5188

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5188
名無しのイカ 2023/02/13 (月) 19:36:49 37d51@55c45

スプラ3から始めたんだけど
2の時のこいつはどんな感じ?
ステージの影響がでかそう

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  • 5189
    名無しのイカ 2023/02/13 (月) 19:52:49 a24ac@ab5a1 >> 5188

    ハイパープレッサーとかいう地形貫通最強ビームのお陰で息を潜めてたけどナーフされてなんだかんだ強かった
    最終的にミサイル飛び交う戦場になったからまた減ったけど

  • 5190
    名無しのイカ 2023/02/13 (月) 19:56:02 928d3@be787 >> 5188

    地形に凹凸が多いのとスペシャルがリッターより強かったのとで塗ってSP使える後衛の方が流行ってはいたな
    ただガチマでそういうSPいない時はやっぱり的当てしまくってたよ

  • 5191
    名無しのイカ 2023/02/13 (月) 20:09:59 修正 0c8f2@8ba81 >> 5188

    リッターはトラップアメ、リッカスはビーコンバブル
    スペの組み合わせが尖っていなくて割と丸く、無印の塗りはそこそこ強かった、リッカスはだいぶ癖が強くて序盤から終盤にかけて結局ずっとマイナーブキだった(バブルが速割り運用できないのが環境的に痛かった)、見かけるリッターの95%以上は無印だと思う
    リッターメタとしてマルミサやプレッサーが高回転で回せる環境だったし、ステージも左右に広く裏取りも可能なところが多かったのもあったからやりようはあったけど、teir2〜3にはいたなって印象
    ただ2の環境で育ったリッター使いは3のステだとかなり追い風で裏取り箇所減ったから見る場所は限定的になっただろうしアメの塗り(という名のインク回復)より索敵もできるインク回復ソナーの方が相性良いしハイプレなくなってマルミサナーフされて今がある、って感じ

    追記、(全ブキに言える事だけど)2ではなかったけど3になってから当たり判定というか微ラグ?キル判定?「顔出してねぇよ/避けてたよ」ってのも当たった事になる事象が3で散見されるのもリッターの追い風になってると思う

  • 5192
    名無しのイカ 2023/02/13 (月) 20:24:21 37d51@55c45 >> 5188

    御三方の意見を聞く限り、やっぱSPの影響が一番大きいのかな?
    ただハイプレもマルミサも結局は短射程ブキにも影響出てたわけだし長射程だけピンポイントで狙えるようなスペシャル欲しいよな...
    ...トルネード?.......

  • 5194
    名無しのイカ 2023/02/13 (月) 22:13:57 e033b@c6f35 >> 5188

    3発売決定後から始めたけどスプチャでも届く・リッターでも届かない地形が多かったからスプチャの方が多かった
    マンタマリア号が明確にリッター有利なぐらい

    5195
    名無しのイカ 2023/02/13 (月) 22:43:12 1da73@aae04 >> 5194

    全部俺の知ってるスプラ2と違うな
    その頃はほぼリッターたまにスプチャだったはずだし、その中で前作やってた人間が明確なリッター有利としてステージ挙げるならタチウオとかアロワナとかになるはず

    5203
    名無しのイカ 2023/02/14 (火) 09:40:56 da450@fd5c2 >> 5194

    アロワナが登場する前の初期はスプチャしかいなくてリッター使うやつはバカみたいな環境だったぞ。狭いステージばかりでラピエリですら射程が余るからラピしかいなかった。

    バッテラガンガゼBバスは改修前で今より狭かったしリッターの弾速とかチャージキープに強化入る前でハイプレがクソ強かったからリッターの無力化も簡単だったし