Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

攻略サーモンラン / 3168

3225 コメント
views
10 フォロー
3168
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 01:44:39 c8291@d0af0

オカシラ連合攻略について、改稿の提案です

Waveが開始したらまずタツの位置を確認し、ジョーに狙われた人はタツの移動先に誘導

現在こうなっている部分ですが、イカの理由から、どうも現実的でない節があります。

・ジョーの噛みつき予告から位置の確定まで3~4秒程度しかなく、予告後に誘導開始ではほぼ間に合わない
・噛みつき攻撃から得られる情報は、「以降3回噛みつきを受けないプレイヤーが誰か」のみ。ほか3名がどの順番で狙われるかは相変わらず不明
・特に、初回噛みつきでは誰が狙われるか完全に不明

誰が狙われるかわからない中で噛みつきを誘導し続けるには、最初から誰が狙われてもいいようにする以外手はないと思われます。

そういうわけで、あくまでも理想的な流れとしてですが、イカの追記を提案します。
(※実際にはあまりにもランダム性に左右されすぎるので、現実はこの際いったんおいておき、まずは球形のシャケを無重量状態に置きます)

・開幕は脇目も振らず全員全速力でタツの口元に突撃、以降はジョーに噛みつかれた後のプレイヤー以外全員常にジョーを誘導している意識で、タツの口元を維持する
・ジョーの噛みつきを処理し終えたプレイヤーは、しばらくは遊撃役に回る
・噛みつきが順調に命中していれば、タツは50秒前後で力尽きるので、噛みつきの誘導は5~6回が必要
・初回と2回目に狙われたプレイヤーは、中盤にもう一度噛みつきを受ける心がまえをしておく
※デスによる順序ずれもあるので、結局タツの撃破までは全員が気を抜けない
・SPは移動に問題を抱えるものが多く、ジョーに狙われる可能性を捨てきれない場合=予告が見えるまでは、噛みつきをまだ受けていないプレイヤー全員は、発動時間の長いSPはなるべく使わない(……口では大坂の城も建つすぎる!!)

首尾よくタツを撃破できた後は、(配布SPにもよるものの)8個ものパウチが100秒に集中しているわけで、誰かが常時SPぐらいの勢いでSPを撃ちまくれることは断定で書いてよさそうな気がしました。
また未確定ながら、オオモノの出現数自体もかなり少ないっぽい?(撃破達成のキケン度MAX回で金イクラドロップ33個とか見た気がする)ので、タツとジョーさえコントロールできれば対抗も不可能ではなく、オカシラの素殴りも通常以上に重要になってくることもいえそう。

その他小ネタ
・バッジやオキモノ目当てに固定を組む場合、すじこ通常や(推定)ドンブラコ通常、トキシラズ満潮など、タツの口元へのジョーの誘導がかなり困難な潮位を引いた場合に水没で回避する策が考えられるものの、仮に野良でこれをやられると完全に利敵なため、取り扱い注意すぎて追記に迷う
・タツの弱点破壊時だけではなく、タツの撃破時にボム出現済みの場合? にも爆発っぽいエフェクトがあるが、これにもダメージ判定があることを確認。オカシラ連合戦以外ではほぼ役に立たないわりと謎判定。他のオカシラが近い時にタツを落とせると誘爆分でちょっとお得

通報 ...
  • 3169
    オカシラ連合の初稿を書いた人 2024/07/23 (火) 23:12:10 93038@17dfe >> 3168

すじこ通常においては開幕と同時にタツの口元に移動しておかないと間に合わないので誰がタツに狙われても問題ないように全員でタツの口元へ向かうようにすべきだというのは同意。

あと、タツへのダメージソースとしてジョーの噛みつきだけに頼らずにタツの近くでサメライド(もちろんジョーやヨコヅナも同時に巻き込みたい)やクマサン印のストリンガーで胴体撃ちをしてさっさとタツを処理してしまえばジョー誘導に割くリソースを減らせるので成功率が上がると感じた。

現状ジョーの噛みつきの正確なダメージ値をぼくは知らないのでどれくらいタツを直接攻撃すればジョーの噛みつきの必要数が減るのかはわからんけど。

3170
    オカシラ連合の初稿を書いた人 2024/07/23 (火) 23:38:33 93038@17dfe >> 3169

スペシャルウェポンの使い方も他オカシラ戦と違う部分があるのでこれも追記する価値はあるかもしれないので個人的な意見込みで考察してみる。

カニタンク…ジョーに狙われた人の動きや位置関係からしてタツへ誘導できなさそうな時に無理矢理タツタマを割って投下を阻止できる。ただしジョーが潜っている間は割らないように。もちろんタツが倒れて余ってたらジョーやヨコヅナに撃ち込む。

サメライド・ウルトラチャクチ…ジョーがタツに食いついて密着したらなるべくタツに近い位置で爆発する。ヨコヅナも巻き込めるとなお良し。

メガホンレーザー5.1ch…開幕でカタパッドやタワーが出たらさっさと使う。28秒でカタパタワーがいなかったり吐くことで31秒残しができそうならジョーに吐く

トリプルトルネード…発動中にジョーに狙われると目も当てられないので自分が狙われる可能性があるときは封印。カタパタワーの他、ジョーのすぐ近くにタツやヨコヅナもいる状況なら複数巻き込みのチャンス。

ナイスダマ…発動中にジョーに狙われると(イカ略)。溜め時間やダメージ量的にダメージソースとしては微妙なのでさっさとカタパッドに投げてしまったほうがいい気がする。

ジェットパック…地形や塗り状況、ザコの肉壁を無視してジョーを誘導できるけど移動速度が少し不安。火力的にはクマサンお手製のブキの方が遥かに強いのでカタパッドやタワーを処理したりジョーの位置が確定したらさっさと海に落ちてよさそう。

テイオウイカ…ヘビやカナアミに邪魔されたりノックバックで海に落とされなければ極めて安全にジョーを誘導できる。

ホップソナー…ジョーに食べられないよう注意

3178
    名無しのイカ 2024/07/30 (火) 04:45:43 c8291@d0af0 >> 3169

攻略手順は書けたんですがだめだ、途中で見ちゃったホワ○トクマサンの動画にクマブキやらSPの使い方が全部網羅してあって引きずられまくって書けやしない!!

まことに遺憾ながら、あとの部分はおまかせしちゃってよろしいです……?