イクラキャノンが直撃600、爆風200という表記、同時に命中して800になるのではということかと思いますが疑問があります
このゲームの爆風は通常直撃の1F後に発生します
イクラキャノンもタツの弱点と本体に直撃と爆風を命中させた場合に、爆風が1F遅れてダメージを与える様子が確認できます
しかしヨコヅナに直撃させた場合は爆風が遅れてダメージを与えている様子は確認できません
なので直撃のみで800を与える、直撃と爆風のダメージが累積しないタイプの攻撃と考えた方が自然ではないかと思います
モグラへの与ダメージが800より大きいとすれば、モグラが本体とは別にボム属性の爆風のみヒットする当たり判定を持っていると考えることもできるのではないでしょうか
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その検証の原理と思われるオカシラHPバーの反映のタイミングは、正確性がちょっと疑問。
(通信状況最悪の時で、おそらくホスト依存ダメージという特殊性もあったとはいえ)タツの弱点が爆発してから5秒後にやっとダメージ発生、かつ最後まで回線落ちなし、というのも見たし
爆風は確実に発生しており(ナベブタに当て損ねたときにちょっとだけ傷が入ることがある)、直撃爆風あわせての総威力800はコウモリ相手に検証済み、そしてモグラが確1にはならないことから、やはり直撃判定が爆発属性を持つわけでもないものの、800(2/3)よりは明らかにダメージが入っているように見えるので、このくらいが丸いかと思い
そういうわけで白状すると、爆風200説の根拠となるべき直撃時のモグラ残体力が未検証のため、この部分は撤回します
嘘を書きました……
補足しますと、オカシラへの自機からのダメージはヒットエフェクトから1F後に体力ゲージに反映される
ため、試し撃ちと同様のタイミングであると考えています(試し撃ちでもダメージ判定遅延フレーム1Fが発生します)味方からのダメージ、タツの自爆ダメージはおっしゃる通り同期を待つのでタイミングは正確にはなりません
↑訂正、今作で試し撃ちにおいてダメージ判定遅延フレームがなくなっているのを確認しました
全ブキのキルタイムの値に影響がありそうなので、この件は検証ページに移行したいです
ひとまず「自機ダメージの反映は試し撃ちと"ほぼ"同様のタイミング」とさせてください
たびたびすみません
モグラはイクラキャノン1発+ノーチラス12発(420)で倒せることが確認できました
イクラキャノンはモグラに通常800ダメージを与えるものと思われます
https://twitter.com/lcknmi/status/1756809646780842141
またきっかけとなったと思われるクリップを(すみませんxにおじゃまして…)よく見てみたところ、イクラキャノンの直前に味方がボムを転がしていて、近爆風が入っているらしいことが確認できました
>> 2959
ほんとだ……、食べさせ損ねのボムが当たっている……
>> 2954
もしかしたらイクラキャノンは直撃に攻撃判定自体がそもそもなく、極端に狭い遠近の爆風が着弾直後のフレームで発生するみたいな構造をしている説……と思ったけど、そこ以前の仕様変更があるとしたら、それはもうここに収まる話ではないっぽいですね……