◆夜WAVE攻略(夜WAVE側のページに移設する可能性あり)
◆キホン
・干潮以外の潮で夜を確認したら最も警戒すべきWAVE。結果的に違うWAVEだったとしても、ラッシュを考えて重要地点の壁と床を最優先で塗ること
・狂シャケが一定数湧くと金シャケが湧く。また、場にいる狂シャケの数には上限がある(スプラ2での仕様。スプラ3でも恐らく同じ仕様)
つまり、狂シャケを倒してイカないと金シャケ、つまり追加の金イクラが出現しない
ラッシュ攻略のためには狂シャケを大量に倒すことが重要なポイントの一つである
・もう1つ重要なポイントとして生存がある。ラッシュの敗因の過半数はゼンメツである上、残る失敗もデスがかさんだことによる処理(金イクラ)不足なので、デス数を減らすことがクリアに直結する
・デスの主要原因は①ハエが付いている状態でシャケの物量をサバききれなかったとき、②挟み撃ちを食らったとき、③シャケのルート上に立って巻き込まれたとき
①の対策は壁役のブキ(下に記載)がメインとなって狂シャケを倒す必要がある。自分が握った場合は矢面に立って戦う
特に重要なのは、壁役が無意味に下がらないこと。納品が気になるかもしれないが、デスせずに倒し続ければ、キホン的にクリア率はかなり上がる。また、前線を上げることで、狂シャケの処理が前倒しになって結果的に金イクラの発生数が増える、壁役以外の前に出にくいブキが、壁役の後ろで金イクラを回収しやすくなるといったメリットがある
それでも金イクラがたくさんあっても味方が拾わないときはSPを考える
壁役以外のブキを握ったときは、なるべくブキの特性をイカしてシャケを間引く&削ること
自分にハエがついた場合、金イクラが多くあるときはセミをして納品タイムをつくってよい。金イクラがないときは、壁役の背後で生存を優先したポジショニングをしつつ、味方の状況を見てSPを切ること
②挟み撃ちの発生する原因は、ステージ構造上によるものと、金イクラを回収中にハエが付くことの2つがある
前者については各ステージ攻略で解説する
後者についてはハエの切り替わりの仕様(ハエ付きが死んだときと、ノルマごとに決まった時間で切り替わる)を理解する必要がある。特に切り替わり時間のタイミングで、挟み撃ちされないような位置にポジショニングすることは必須(そのタイミングで無理に拾いにイカない)
③の対策は容易で、ルート上に入らなければよい。無理に金イクラを回収しようとすると発生しがちなので、焦らないこと。また、例えばアラマキの金網下など、ハエ付きがいつ来てもおかしくない位置も危ないので、不用意に立ち入らないようにしたい
・納品については、既に述べた通りデスしないよう、他のWAVEと同じくノルマ進捗に注意しつつコンスタントに行う
ノルマが遅いときはSPで納品時間を捻出するか、セミで味方に納品してもらう時間をつくる
◆壁役のブキについて
・鉄壁の壁役は全ローラーとクラブラ、クマブラ(リールガンやボトルのように連打運用すればインクを減らさずに狂シャケを防ぐことができる。金シャケが来たときのみオートで射撃すること)
・安定した壁役は52、ボールド、クゲ(連打運用で狂シャケを防げる)、スパッタリー、スプマニュ、わかば。その他短射程シューター、スシ、スペシ、ソイ(ノンチャ)、ドライブも準じた性能の壁役になる。
・ケルビン、クアッド、スクイク、竹、バケツ、スクスロ、エクス、オフロ、パラシェル、キャンプは射線が通せればそれなりに壁役を務められる