ある種類のオオモノが3体制限で湧けなかったとき、オオモノの湧きがどのように変化するのかって判明しているでしょうか。ハシラに限らず、片翼戦術にも影響がありそうです。
すでに3体湧いているオオモノが出現しようとしたとき、仮説として、
- オオモノの出現がキャンセルされる。
- まだ3体湧いていないオオモノの中から(たとえばシード値を元に)ランダムで湧く。
- そのオオモノに対して特定の種類のオオモノに変更して出現する。(例えばハシラはバクダンに、カタパはヘビになど)
- (追記)バイトシナリオ上次に湧くオオモノが繰り上げて出現する。
などが考えられると思います。
今作では特定のシード値で遊べるバイトシナリオがあって検証しやすそうなので、この中にサモラン友達のいる方、Switch2台持ちの方はいらっしゃいませんか。
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概ね3の挙動となったはず
ただ、単純に「Aのオオモノの代わりにBが湧く」というロジックでもなかった
大前提として「そのバイトで出現するオオモノはシード値で決まる(シード値の決定自体はランダムだが、シード値さえ決まればその後ランダム要素はない)」だった
ここで簡略化のためにオオモノをA~Eの5体として、1waveに12体湧くとしてシード値から
A B B E C B B D A D C E
の順で湧くことが最初に決まったとする
しかし1体も倒せなかった場合、7体目でBが4体になるのでこれが代わりにC(=B+1)になる
A B B E C B C D A D C E
…のだけれど、実際の影響はそのオオモノ以降にまで派生していて、全部ズレる、つまり
A B B E C B C E B E D A (Bが4体→C)
A B B E C B C E C A E B (Bが4体→C)
A B B E C B C E C A E D (Bが4体→Cも4体→D)
という挙動になる、というのをどこかで読んだ気がする(うろ覚えで申し訳ない)
長々と書いたけど、これがNWにも当てはまるとは思ってない
手伝いたいところだけど友達もswitch2台もないんだ…
情報ありがとうございます!
実は前作が3.らしいというのは私もどこかで読んだような記憶があったのですが、全部ずれるとは知りませんでした。
バイトシナリオが導入されていることを踏まえると、確かに変更されている可能性もありますね。
次の記事中の仮説2.(または4.)を前提とする記述に脚注を追加しました。