トキシラズいぶし工房
予想☀甘い◎塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)◎処理(オオモノ)〇管理(インク)△編成評価/アジリティ編成 難題ブキ2枚、ただし最強。できることを精一杯頑張る 感想🍋甘い◎塗り(かべゆか)△処理(シャケ)◎処理(オオモノ)◎管理(インク)△結果999💭12ミス47バイト計🛟EW7勝2敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/19]]}; 説明>> 13>> 12
😊 主力 80P ボールドマーカー 壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x 遠征・回収・索敵・処理・塗り、多忙の極み 😓 支援 30P 範轢 パブロ 壁◎床☆威力〇インク管理◎硬直◎射程x 遠征・カタパ・タワー・ハシラ処理、多忙気味 😓 処理 50P 範轢 カーボンローラー 壁◎床☆威力〇インク管理◎硬直◎射程〇 バシャ轢きのコンボでシャケをシバこう 😊 主力 70P フルイドV 壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程☆ アプデがどこまで影響を与えたのか未知数 インク管理△壁〇(初動☆混沌△)床〇(初動☆混沌x) ボールド以外は連打ブキに近いものがある。連打・バシャりに夢中でミサイルに気付くのがうっかり遅れて浮くことも考えられるし、背後のバクダンに気付かないこともあるだろう。インク管理・塗り・納品が三位一体にならなければ処理が遅れ、索敵が後回しになりやすい。W1満潮時はフルイドで壁を塗りたい カタパ◎コウモリ△シャケ◎ カタパはボムコロ等でのワンパンで時短できると全体の仕事量を増やすことができ、インクの管理も楽になる。イケると感じたら狙いたい。床をミサイルで塗られるのを防ぐためなら壁・骨にセミればいいんじゃないですか?―それはアリだ。コウモリ雨弾の打ち返しはフルイド・カーボン(タテ振り)が得意、本体はボールド・フルイドが得意だが一応、カーボンでも可。シャケは段差での誘引をイカしてカーボン・パブロで処理したい。ドスコイをフルイドでシバけるとかなり楽になる。下に味方がいなければ誘引でシャケを落としてもOK タワー〇テッキュウ〇ナベブタ◎ タワーはボールド・パブロでシバくのが得意、フルイドも適性アリ。1本ぐらいならカーボンでも可。なるべく回収したい。対岸のテッキュウはフルイドが最も得意、高台から狙ってシバこう。干潮やコンテナ側の場合は、フルイド・ボールドで対処できるといい感じ。ナベブタは全ブキで対処可能、放置しているとシャケまみれになるので早めにシバくとOK。ハシラをシバく際のリフトに使えるとgg バクダン△ハシラxヘビ◎ バクダンは短射程3枚のため、普段よりもターンを跨ぐことが増えるだろう。仕事量が減ってしまうが、2枚で同時に攻撃して撃破率を上げる工夫もしたい。フルイドが見ているから安心ということはない。なぜなら距離感をきちんと測れているかは撃破するまで本人すら気付いていない可能性があるからだ。ハシラはかなり厳しい。側面を塗れるとボールド・パブロでシバきやすいが、彼らは遠征する場面も多いため不在な盤面が発生する。カーボンのタテ振りで三分の一まで減らす工夫で切り抜けることも視野に入れたい。ヘビがコンテナで暴れ回る前にシバいておきたい。ミリまで削って寄せたとしてもコウモリ・テッパンの処理でコンテナ組が手一杯であれば崩壊する可能性がある 特殊WAVE/タツ△グリル〇ラッシュ☆ EWはフルイドで弱点を狙撃。他ブキは金イクラを量産したい。タツの爆発でオオモノを巻き込めると撃破しやすいが、イクラキャノンでひたすらオオモノをシバくだけだとタツへのダメージが見込めない。どちらへイクラキャノンを使うか適時に切り替えよう。グリルはフルイド以外がコジャケ担当、フルイドは盤面がコジャケだらけならリフトから弱点を狙うのもアリ。ボールドは弱点を狙おうとして滝行しないように!ラッシュではフルイド以外が壁になれる。ボールド・パブロは動きやすさをイカして納品担当でもOK、フルイドはキンシャケをガンガンシバこう。金イクラが大量に転がっているのに納品が進まなければセミってカモン!と叫べばOK…!
予想☀甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎編成評価/バランス編成 動きやすいが油断は禁物、そんな構成 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果999💭14ミス49バイト計124🛟EW8勝4敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/33]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 処理 50P 範轢 ワイドローラー 壁☆床☆威力△インク管理〇硬直◎射程◎△ 振る場所を間違えるとノックバックして落下 😓 処理 40P 範 ノヴァブラスター 壁☆床◎威力〇インク管理◎硬直◎射程△ シャケを誘引して一網打尽、遠征も得意 😊 主力 80P スプラスピナー 壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直◎射程◎ 遠征・処理も得意な動けるスピナー 😊 支援 狙撃 60P 14式竹筒銃・甲 壁〇床☆威力◎インク管理〇硬直◎射程☆ 盤面を見極め、最適解を狙い撃つ インク管理〇壁◎(初動◎混沌〇)床〇(初動☆混沌x) インクの回復はしやすい構成。金イクラの確保をしつつシャケを処理できれば自ずと盤面は整えられる。シャケ処理に比重が傾くと息継ぎが難しくなっていくので、オオモノも適時対処しよう。壁・床の塗りはいい感じ。ノルマ未達成の時にワイドとノヴァが対岸からのイクラ投げに徹せられるとコンテナ側は混沌を通り越して崩壊一直線となることがあるので気を付けよう。ワイド・ノヴァが2落ちした場合も同様 カタパ◎コウモリ〇シャケ◎ カタパはワンパンを狙ってみよう。放置するとワイドの仕事が滞るので、着弾が多いと感じたらワイド自身でボムを投げよう。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能、射程的にはノヴァがやや難しいかも。本体適性はスプスピ、竹あたり。ワイドもヨコ振り5連打と轢きで対処できるが難しい。シャケはワイド・ノヴァで誘引しつつ対処しよう。ドスコイは竹で削ると他ブキが楽になる。処理を優先していると雨弾を見落としがちになり、索敵も滞るので注意 タワー◎テッキュウ△ナベブタ◎ タワーは全ブキで対処可能。ワイドは轢きでシバけるがコツが要るため無理する必要はないが、複数体に長時間狙われ続けているなら遠征しよう。テッキュウは単体ならノヴァ以外が得意。複数体ならノヴァの範囲、ワイドの轢きが活躍する。ナベブタはワイドのヨコ振り轢きや、ノヴァでシャケを散らすと進入しやすい。複数体を放置して召喚を許し続けると、さすがの範囲ブキ2枚+スプスピでもシャケ処理が追い付かないので満潮時や遠征先で起動した場合は注意しよう バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは序盤で下の方で倒してしまった場合は全回収しておきたい。寄せたいが放置してしまうと混沌を招くので視界に入ったら様子を伺い、起動したら積極的にシバこう。ハシラはスプスピ・ノヴァが得意、ワイドは昇ってシバいてもいいし地上から振っても可能。竹も下から届くので周囲のシャケに気を付けて連打しよう。ヘビは複数体がコンテナ周囲に来ると混沌化する予感。満潮では海上の本体を撃破してコンテナ側に上陸させない等の工夫が必要 特殊WAVE/ジョー〇グリル◎ラッシュ☆ EWはスプスピ・竹で弱点を攻撃しよう。盤面をワイド・ノヴァで整地すればジョーの誘導もしやすい。ノヴァで弱点を狙うなら体表にも爆風が届く所に攻撃しよう。ワイドで狙う場合も同様だ。グリルでのコジャケ担当はワイド・ノヴァ、弱点をスプスピ・竹で狙おう。どうしてもコジャケが邪魔になる場合はリフトからの攻撃も検討しよう。ラッシュはワイドが壁となり、スプスピ・竹でキンシャケを削り、ノヴァで納品しよう。納品役は残秒を確認しながらタゲ変更前に高台へと移れば浮く心配が減る
◎パワー編成 連打ブキが多めなので指への負担は高めな構成。移動スペースが確保できるようにシバいていれば息継ぎも楽になる。投稿が遅れたのでショート版です 感想🍋普通〇管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)◎結果500💭3ミス9バイト計19🛟EW1勝1敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15)>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/40]]};
●編成評価 ・インク管理◎塗り◎ インク管理はしやすい構成だが、周囲を囲まれやすい場所なので誘引・誘導を意識してシバきやすい盤面を作ることでインク回復にリズムが生まれる。壁・床の塗りもいい感じだが、L3だけがコンテナにいる状況が長く続くとさすがに厳しい。ハシラはSブラ・L3で早めにシバけると動きやすい ・シャケ◎タワー◎ シャケはSブラ・スクイクが得意。イクラ投げでシバけると回収と処理を両立できていい感じ。タワーは全ブキで対処可能。早期発見と対処を実行できれば苦戦はしないかもだ ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウはL3・スクイクが得意。複数体の場合、パブロ単独では相当難しいので応援を呼ぶかSPを切ろう。バクダンはパブロ以外得意、段差等で攻撃が届くならパブロでもシバける。なるべく寄せて盤面を塗られないうちにシバき、回収しよう。干潮では骨の側面でセミって寄せる方法があるので、余裕があれば試してみよう ●個別評価 ・支援 パブロ 指が疲れないように息継ぎを意識しよう。移動を挟んで攻撃すれば指への負担が減る。EWでは投擲を中心に立ち回りたい ・処理 S-BLAST92 主力なブラスター。ただコンテナに不在な時間が長くなると、ノルマ達成が厳しいので役割は処理としました。自分以外誰もいないコンテナで不安になって回収を手伝おうとするのはアリだ ・狙撃 L3リールガン ドスコイを削ったり、邪魔なヘビをシバいて盤面を整えよう。回収も得意。EWはメイン射撃で常に本体を攻撃してダメージを与えよう ・主力 スクイックリンα 遠征から処理までオールラウンダーなチャージャー。そこまで上手く立ち回れるか自信がない時は処理を中心に動こう。タワーはボムを併用すると時短になるが、インク管理が難しいので盤面を確認して判断しよう。ハシラの側面を塗っておくとパブロが昇りやすくなるし、自分でシバいてしまってもいい
◎総合評価 パワー編成※バランス寄り ヨコヅナは段差等でお辞儀をいなしながらクーゲルの短射程モードで攻撃し続けよう &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/46]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果700💭9ミス28バイト計77🛟EW2勝2敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 インク管理については処理が滞らなければ息継ぎしながら遠征もできるが、滞った場合は処理も回収も難しくなってしまう。ディレイブキの構成だが塗りは割といい感じ、初動の塗りを怠ると特殊WAVEで躓くので使用頻度の高いコンテナ側は忘れず塗っておこう。シバいて塗るタイプの編成なので、塗りの状況が良くないと感じたらそれはもう混沌化しているということ ・シャケ◎タワー◎ シャケの処理は得意な構成だが、コジャケを見落としたりして浮いたりするので接敵には注意。タワーは高台から対処できるとシャケに絡まれづらい。ヴァリでも対処できるが無理して浮くことのないようにしよう ・テッキュウ◎バクダン◎ 複数体のテッキュウの相手はノヴァ単騎ではやや荷が重い。応援を呼ぶかSPで時短できるといい感じ。ガッツリ送金するならノヴァの処理能力がイカせる。バクダンを起点に多くのシャケを巻き込みたい。あまり遠くで起動させると回収が難しくなるので注意。インク不足で対処できない時、コンテナ近くでやり過ごす場合はバクダンの投擲の向きを調節すればコンテナ付近が緑一色になる事故を防げる ●個別評価 ・主力 クーゲルシュライバー 長射程モードでタワー・バクダン・ハシラをシバけるといい感じ。短射程モードではドスコイも一掃しやすい ・処理 ヴァリアブルローラー バシャからのゴリゴリ轢きでシャケをシバこう。テッキュウも轢けるなら狙ってみよう。背後からの接敵に注意 ・支援 処理 ノヴァブラスター 役割をスイッチさせることで盤面に応じた動き方をすることができる。動きやすいので遠征も得意。遠征が続くとコンテナ側のシャケ処理能力が落ちるので注意しよう ・狙撃 .96ガロン テッキュウ・バクダンが得意でハシラもシバける。コウモリも雨弾・本体の両方でいい感じ
〇総合評価 バランス編成 マッシブ寄りの構成なので、インク管理・シャケ処理・遠征のバランス配分に注意しよう。EWではリッターが弱点を狙おう。グリルではデュアル・ザップがコジャケを担当すると楽。ラッシュでもデュアル・ザップが要で、壁と回収を担える &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/56]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果760💭13ミス36バイト計🛟EW6勝1敗
●編成評価 ・インク管理△塗り〇 インク管理は難しめ。湧き方向を考えず誘引もせずにバシャるとモップはインクがすぐに切れるので、退路と進路を確保しつつシバこう。リッターが貫通でドスコイを一掃できるとモップの負担が減るので嬉しい。塗りはシバいて確保する構成。初動の壁塗りはリッター以外が得意。リッターも自分がよく使う壁が塗られていなかったら、ちょいチャージで塗っておこう ・シャケ〇タワー〇 シャケはモップ・リッターが得意、デュアルはあまり処理が得意ではないが、いなすのは得意。インク節約のためにモップは誘引してシャケをナブラ化させよう。コンテナ側の金網やリフトで上手くいなせることができればシャケは下に落ちて、コンテナまで再び移動しようとするので時間を稼ぎつつインクを節約することができる(下に味方がいない場合は狙ってみよう)。タワーはデュアル・ザップが得意、起動する前にシバけるとコンテナ組はだいぶ楽になる。モップ・リッターは苦手だが、交差タワーが発生しそうなら無理のない範囲で近場のタワーを担当して自衛しよう ・テッキュウ〇バクダン◎ テッキュウはリッターが得意、対岸の複数体はモップで巻き込めたりするといい感じだが長期離脱になってしまうとコンテナ組がシャケに追い詰められる可能性が高くなる。バクダンは全ブキで対処可能、デュアルは予約曲射が決まると次の行動に素早く移れる。回収しやすい位置でシバけるとgg ●個別評価 ・支援 デュアルスイーパー 雨弾・ハシラが得意、遠征・回収も積極的にしてノルマ達成を目指そう。味方がテッパンを曳き廻しているならタゲ変更のために攻撃を当てよう ・主力 N-ZAP85 遠征・回収に大忙し。金網とリフトがホームポジションとなる立ち回りをして編成内の潤滑油となる活躍をしよう ・処理 モップリン コンテナ周囲で活躍したいが、坂を上ってくるシャケをシバいて回収しやすい盤面を作るのもアリ。最終盤でノルマが足りず、コンテナ周囲に金イクラとシャケが溢れている場面であれば、対岸からイクラを投げている場合ではないのです。たぶん ・狙撃 リッター4K テッパン・バクダン・ヘビを狙うのが得意、コウモリを対空射撃しておけばシバきやすくなる。満潮ではヘビの上陸を防ごう。退避場所として骨の上をチョイスするのもアリ、余裕のある内にハシラの側面を塗っておこう
△総合評価 ランダム編成 シャケによるコンテナ包囲に注意。グリルは納品する際に轢かれないように注意。コジャケ担当に向かないブキなら納品のタイミングでボムを転がすと回収しやすくなる。EWはかなり難しい。タツへの誘導をミスってもジョーが潜る前に爆発させることができればタイミングがズレないかも?ラッシュは金イクラが溜まってきたら壁セミで納品する時間を作ろう。貫通チャージャー・ブラスターの攻撃は味方に当たらないため後方で構えると味方の射線を妨害しない &br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/65]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果999💭16ミス51バイト計124🛟EW1勝9敗
●編成評価 ・インク管理△塗り△ インク管理・塗りはブキ・役割が重複した場合、臨機応変に対応する必要があるため低めに評価。納品・塗りを常に意識して立ち回ろう。初動でコンテナ周囲の壁を塗ると遠征から帰還しやすくなる ・シャケ△タワー△ バクダン・ナベブタと絡めてシャケをシバけると処理速度が加速していい感じ。貫通・範囲ブキは誘引を意識すると無駄なくシバける。タワーをシバきやすいブキは積極的に遠征しよう。交差タワーを放置すると納品の際に高い確率で大事故が発生する ・テッキュウ△バクダン〇 テッキュウの攻撃間隔で対岸側かそうでないかを判別できるとgg。干潮では遮蔽物で発射台の位置の特定が難しいので弾道を確認してみよう。バクダンをシバくタイミングと赤イクラの量は関係性がある。気になった人はどのタイミングで倒せば赤イクラが増えるのか意識してシバいてみよう ●個別評価 ・支援長射程シューター・DPSが低めなマニューバー 長射程ブラスター 14式竹筒銃・甲 回収・カタパ・ハシラが得意。遠征もしやすいので主力の負担を軽減できる立ち回りを意識しよう ・主力シューター&マニューバー ストリンガー すべての役割をそつなくこなし、リフト・金網を駆使すれば前後のMAPを駆け抜けることができる ・処理ブラスター ローラー&フデ スロッシャー シェルター スクイックリンα シャケ処理が得意な重要なポジション。キャンプ以外のシェルター、ブラスターは遠征もしやすい。処理と塗りを両立できる立ち回りを意識しよう ・狙撃オーバーフロッシャー チャージャー 長射程スピナー 遠くで起動したナベブタ、ヘビの接近阻止が得意。貫通チャージャー、スピナーはシャケ処理も十分担えるので処理が追い付いていないと感じたら立ち回りを変えてみよう
◎総合評価 アジリティ編成 動きやすい編成なので遠征を疎かにしないように。テッキュウを放置するとマニュ組の立ち回りが複雑になるので、自力で解決するか早めにトラストが気付いて対処しよう 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果600💭3ミス13バイト計25🛟EW0勝1敗失敗した時はシャケが溢れて収拾がつかなくなった盤面だった印象
評価はお休みです。
〇総合評価 マッシブ編成 強ブキ揃いですが、ハシラがかなり苦手でウデマエによってブキの扱いに大きく差が出る構成で、インク管理やシャケ処理にも不安があるため控えめの評価です。グリルはパラシでコジャケ担当、次点でクーゲル。他ブキはグリル停止&ダメージソース。オマツリに気を付けながら納品しよう。ラッシュでのパラシは接触・接射を使い分ける方がいい感じ。パージするなら側面に向かって少しでも長く停滞させてシャケを処理しよう。お互いの射線を塞がない立ち位置でシバこう &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/77]]};
●編成評価 ・インク管理△塗り△ インク管理は押し込まれると苦しくなりそう。遠征による分散と要所(坂・段差・リフト)で誘引してシャケを処理できれば息継ぎのしやすさに繋がる。ハシラが得意なのはクーゲルくらい、他ブキはコツが要るので警戒しよう。塗りはシバいて拡げる構成。初動ではクーゲル・パラシで壁を塗り、オフロ・Rペンは遠征の道作りをしよう ・シャケ△タワー◎ シャケはクーゲル・パラシが得意、オフロは接敵しすぎないように注意。シャケ処理に集中し過ぎて索敵が疎かにならないように気を付けよう。タワーはやや癖があるが全ブキで対処可能。パラシは距離が適切であれば素早くシバけるし、クーゲルも遠近を使い分けたい。オフロは遠くから届くため、回収を諦めることで時短と盤面の安定を優先することができる。Rペンは接射連打でシバくのであれば回収をして、フルチャでシバいた場合は回収せず他のオオモノを狙撃しよう ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウはシャケに阻まれなければ全ブキで対処可能。シャケに囲まれる盤面だと対処できず、対岸複数体の場合は特に危険。バクダンもシャケに阻まれなければ全ブキで対処可能。上手く爆発させて多くのオオモノ・シャケを巻き込みたい。対処が後手になると危険なので視界に入ったらシバくタイミングを計ろう(視界に入ったら即シバくという意味ではない) ●個別評価 ・主力 クーゲルシュライバー シャケに囲まれやすい場所なので主に短射程中心で立ち回ることになりそう。シャケ処理も得意なので遠征が続くとパラシの負担が増えたりコンテナ周囲が混沌化しそう ・処理 パラシェルター 主力としても通用し、ハシラも難なくシバけるならチームの要として大活躍できる。カタパ・タワーから集中攻撃を受けて処理が中断したり浮いたりするのであれば、そうなる前に遠征しよう ・支援 オーバーフロッシャー 帰還ルートを塗ったり、遠くのタワー・テッキュウをシバいたり、コウモリ・テッパンの本体を攻撃したり、曲射でナベブタをシバいたり。着実に仕事を進めよう ・狙撃 R-PEN/5H EWでは弱点を狙い続けて大活躍したい。満潮ではヘビの侵入・バクダン放置を許さないという心で挑もう
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
予想☀甘い◎塗り 〇処理 ◎処理 〇管理 △編成評価/アジリティ編成
塗り △処理 ◎処理 ◎管理 △結果999💭12ミス47バイト計🛟EW7勝2敗
難題ブキ2枚、ただし最強。できることを精一杯頑張る
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/19]]};
説明>> 13>> 12
😊 主力 80P ボールドマーカー
壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x
遠征・回収・索敵・処理・塗り、多忙の極み
😓 支援 30P 範轢 パブロ
壁◎床☆威力〇インク管理◎硬直◎射程x
遠征・カタパ・タワー・ハシラ処理、多忙気味
😓 処理 50P 範轢 カーボンローラー
壁◎床☆威力〇インク管理◎硬直◎射程〇
バシャ轢きのコンボでシャケをシバこう
😊 主力 70P フルイドV
壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程☆
アプデがどこまで影響を与えたのか未知数
インク管理△壁〇(初動☆混沌△)床〇(初動☆混沌x)
ボールド以外は連打ブキに近いものがある。連打・バシャりに夢中でミサイルに気付くのがうっかり遅れて浮くことも考えられるし、背後のバクダンに気付かないこともあるだろう。インク管理・塗り・納品が三位一体にならなければ処理が遅れ、索敵が後回しになりやすい。W1満潮時はフルイドで壁を塗りたい
カタパ◎コウモリ△シャケ◎
カタパはボムコロ等でのワンパンで時短できると全体の仕事量を増やすことができ、インクの管理も楽になる。イケると感じたら狙いたい。床をミサイルで塗られるのを防ぐためなら壁・骨にセミればいいんじゃないですか?―それはアリだ。コウモリ雨弾の打ち返しはフルイド・カーボン(タテ振り)が得意、本体はボールド・フルイドが得意だが一応、カーボンでも可。シャケは段差での誘引をイカしてカーボン・パブロで処理したい。ドスコイをフルイドでシバけるとかなり楽になる。下に味方がいなければ誘引でシャケを落としてもOK
タワー〇テッキュウ〇ナベブタ◎
タワーはボールド・パブロでシバくのが得意、フルイドも適性アリ。1本ぐらいならカーボンでも可。なるべく回収したい。対岸のテッキュウはフルイドが最も得意、高台から狙ってシバこう。干潮やコンテナ側の場合は、フルイド・ボールドで対処できるといい感じ。ナベブタは全ブキで対処可能、放置しているとシャケまみれになるので早めにシバくとOK。ハシラをシバく際のリフトに使えるとgg
バクダン△ハシラxヘビ◎
バクダンは短射程3枚のため、普段よりもターンを跨ぐことが増えるだろう。仕事量が減ってしまうが、2枚で同時に攻撃して撃破率を上げる工夫もしたい。フルイドが見ているから安心ということはない。なぜなら距離感をきちんと測れているかは撃破するまで本人すら気付いていない可能性があるからだ。ハシラはかなり厳しい。側面を塗れるとボールド・パブロでシバきやすいが、彼らは遠征する場面も多いため不在な盤面が発生する。カーボンのタテ振りで三分の一まで減らす工夫で切り抜けることも視野に入れたい。ヘビがコンテナで暴れ回る前にシバいておきたい。ミリまで削って寄せたとしてもコウモリ・テッパンの処理でコンテナ組が手一杯であれば崩壊する可能性がある
特殊WAVE/タツ△グリル〇ラッシュ☆
EWはフルイドで弱点を狙撃。他ブキは金イクラを量産したい。タツの爆発でオオモノを巻き込めると撃破しやすいが、イクラキャノンでひたすらオオモノをシバくだけだとタツへのダメージが見込めない。どちらへイクラキャノンを使うか適時に切り替えよう。グリルはフルイド以外がコジャケ担当、フルイドは盤面がコジャケだらけならリフトから弱点を狙うのもアリ。ボールドは弱点を狙おうとして滝行しないように!ラッシュではフルイド以外が壁になれる。ボールド・パブロは動きやすさをイカして納品担当でもOK、フルイドはキンシャケをガンガンシバこう。金イクラが大量に転がっているのに納品が進まなければセミってカモン!と叫べばOK…!
予想☀甘い◎管理 〇塗り ◎処理 ◎処理 ◎編成評価/バランス編成
管理 △塗り ◎処理 ◎処理 ◎結果999💭14ミス49バイト計124🛟EW8勝4敗
動きやすいが油断は禁物、そんな構成
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/33]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 処理 50P 範轢 ワイドローラー
壁☆床☆威力△インク管理〇硬直◎射程◎△
振る場所を間違えるとノックバックして落下
😓 処理 40P 範 ノヴァブラスター
壁☆床◎威力〇インク管理◎硬直◎射程△
シャケを誘引して一網打尽、遠征も得意
😊 主力 80P スプラスピナー
壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直◎射程◎
遠征・処理も得意な動けるスピナー
😊 支援 狙撃 60P 14式竹筒銃・甲
壁〇床☆威力◎インク管理〇硬直◎射程☆
盤面を見極め、最適解を狙い撃つ
インク管理〇壁◎(初動◎混沌〇)床〇(初動☆混沌x)
インクの回復はしやすい構成。金イクラの確保をしつつシャケを処理できれば自ずと盤面は整えられる。シャケ処理に比重が傾くと息継ぎが難しくなっていくので、オオモノも適時対処しよう。壁・床の塗りはいい感じ。ノルマ未達成の時にワイドとノヴァが対岸からのイクラ投げに徹せられるとコンテナ側は混沌を通り越して崩壊一直線となることがあるので気を付けよう。ワイド・ノヴァが2落ちした場合も同様
カタパ◎コウモリ〇シャケ◎
カタパはワンパンを狙ってみよう。放置するとワイドの仕事が滞るので、着弾が多いと感じたらワイド自身でボムを投げよう。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能、射程的にはノヴァがやや難しいかも。本体適性はスプスピ、竹あたり。ワイドもヨコ振り5連打と轢きで対処できるが難しい。シャケはワイド・ノヴァで誘引しつつ対処しよう。ドスコイは竹で削ると他ブキが楽になる。処理を優先していると雨弾を見落としがちになり、索敵も滞るので注意
タワー◎テッキュウ△ナベブタ◎
タワーは全ブキで対処可能。ワイドは轢きでシバけるがコツが要るため無理する必要はないが、複数体に長時間狙われ続けているなら遠征しよう。テッキュウは単体ならノヴァ以外が得意。複数体ならノヴァの範囲、ワイドの轢きが活躍する。ナベブタはワイドのヨコ振り轢きや、ノヴァでシャケを散らすと進入しやすい。複数体を放置して召喚を許し続けると、さすがの範囲ブキ2枚+スプスピでもシャケ処理が追い付かないので満潮時や遠征先で起動した場合は注意しよう
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは序盤で下の方で倒してしまった場合は全回収しておきたい。寄せたいが放置してしまうと混沌を招くので視界に入ったら様子を伺い、起動したら積極的にシバこう。ハシラはスプスピ・ノヴァが得意、ワイドは昇ってシバいてもいいし地上から振っても可能。竹も下から届くので周囲のシャケに気を付けて連打しよう。ヘビは複数体がコンテナ周囲に来ると混沌化する予感。満潮では海上の本体を撃破してコンテナ側に上陸させない等の工夫が必要
特殊WAVE/ジョー〇グリル◎ラッシュ☆
EWはスプスピ・竹で弱点を攻撃しよう。盤面をワイド・ノヴァで整地すればジョーの誘導もしやすい。ノヴァで弱点を狙うなら体表にも爆風が届く所に攻撃しよう。ワイドで狙う場合も同様だ。グリルでのコジャケ担当はワイド・ノヴァ、弱点をスプスピ・竹で狙おう。どうしてもコジャケが邪魔になる場合はリフトからの攻撃も検討しよう。ラッシュはワイドが壁となり、スプスピ・竹でキンシャケを削り、ノヴァで納品しよう。納品役は残秒を確認しながらタゲ変更前に高台へと移れば浮く心配が減る
◎パワー編成
管理 〇塗り 〇処理 〇処理 ◎結果500💭3ミス9バイト計19🛟EW1勝1敗
連打ブキが多めなので指への負担は高めな構成。移動スペースが確保できるようにシバいていれば息継ぎも楽になる。投稿が遅れたのでショート版です
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15)>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/40]]};
●編成評価
・インク管理◎塗り◎
インク管理はしやすい構成だが、周囲を囲まれやすい場所なので誘引・誘導を意識してシバきやすい盤面を作ることでインク回復にリズムが生まれる。壁・床の塗りもいい感じだが、L3だけがコンテナにいる状況が長く続くとさすがに厳しい。ハシラはSブラ・L3で早めにシバけると動きやすい
・シャケ◎タワー◎
シャケはSブラ・スクイクが得意。イクラ投げでシバけると回収と処理を両立できていい感じ。タワーは全ブキで対処可能。早期発見と対処を実行できれば苦戦はしないかもだ
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウはL3・スクイクが得意。複数体の場合、パブロ単独では相当難しいので応援を呼ぶかSPを切ろう。バクダンはパブロ以外得意、段差等で攻撃が届くならパブロでもシバける。なるべく寄せて盤面を塗られないうちにシバき、回収しよう。干潮では骨の側面でセミって寄せる方法があるので、余裕があれば試してみよう
●個別評価
・支援 パブロ
指が疲れないように息継ぎを意識しよう。移動を挟んで攻撃すれば指への負担が減る。EWでは投擲を中心に立ち回りたい
・処理 S-BLAST92
主力なブラスター。ただコンテナに不在な時間が長くなると、ノルマ達成が厳しいので役割は処理としました。自分以外誰もいないコンテナで不安になって回収を手伝おうとするのはアリだ
・狙撃 L3リールガン
ドスコイを削ったり、邪魔なヘビをシバいて盤面を整えよう。回収も得意。EWはメイン射撃で常に本体を攻撃してダメージを与えよう
・主力 スクイックリンα
遠征から処理までオールラウンダーなチャージャー。そこまで上手く立ち回れるか自信がない時は処理を中心に動こう。タワーはボムを併用すると時短になるが、インク管理が難しいので盤面を確認して判断しよう。ハシラの側面を塗っておくとパブロが昇りやすくなるし、自分でシバいてしまってもいい
◎総合評価 パワー編成※バランス寄り管理 △塗り 〇処理 ◎処理 ◎結果700💭9ミス28バイト計77🛟EW2勝2敗
ヨコヅナは段差等でお辞儀をいなしながらクーゲルの短射程モードで攻撃し続けよう
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/46]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
インク管理については処理が滞らなければ息継ぎしながら遠征もできるが、滞った場合は処理も回収も難しくなってしまう。ディレイブキの構成だが塗りは割といい感じ、初動の塗りを怠ると特殊WAVEで躓くので使用頻度の高いコンテナ側は忘れず塗っておこう。シバいて塗るタイプの編成なので、塗りの状況が良くないと感じたらそれはもう混沌化しているということ
・シャケ◎タワー◎
シャケの処理は得意な構成だが、コジャケを見落としたりして浮いたりするので接敵には注意。タワーは高台から対処できるとシャケに絡まれづらい。ヴァリでも対処できるが無理して浮くことのないようにしよう
・テッキュウ◎バクダン◎
複数体のテッキュウの相手はノヴァ単騎ではやや荷が重い。応援を呼ぶかSPで時短できるといい感じ。ガッツリ送金するならノヴァの処理能力がイカせる。バクダンを起点に多くのシャケを巻き込みたい。あまり遠くで起動させると回収が難しくなるので注意。インク不足で対処できない時、コンテナ近くでやり過ごす場合はバクダンの投擲の向きを調節すればコンテナ付近が緑一色になる事故を防げる
●個別評価
・主力 クーゲルシュライバー
長射程モードでタワー・バクダン・ハシラをシバけるといい感じ。短射程モードではドスコイも一掃しやすい
・処理 ヴァリアブルローラー
バシャからのゴリゴリ轢きでシャケをシバこう。テッキュウも轢けるなら狙ってみよう。背後からの接敵に注意
・支援 処理 ノヴァブラスター
役割をスイッチさせることで盤面に応じた動き方をすることができる。動きやすいので遠征も得意。遠征が続くとコンテナ側のシャケ処理能力が落ちるので注意しよう
・狙撃 .96ガロン
テッキュウ・バクダンが得意でハシラもシバける。コウモリも雨弾・本体の両方でいい感じ
〇総合評価 バランス編成管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇結果760💭13ミス36バイト計🛟EW6勝1敗
マッシブ寄りの構成なので、インク管理・シャケ処理・遠征のバランス配分に注意しよう。EWではリッターが弱点を狙おう。グリルではデュアル・ザップがコジャケを担当すると楽。ラッシュでもデュアル・ザップが要で、壁と回収を担える
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/56]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理△塗り〇
インク管理は難しめ。湧き方向を考えず誘引もせずにバシャるとモップはインクがすぐに切れるので、退路と進路を確保しつつシバこう。リッターが貫通でドスコイを一掃できるとモップの負担が減るので嬉しい。塗りはシバいて確保する構成。初動の壁塗りはリッター以外が得意。リッターも自分がよく使う壁が塗られていなかったら、ちょいチャージで塗っておこう
・シャケ〇タワー〇
シャケはモップ・リッターが得意、デュアルはあまり処理が得意ではないが、いなすのは得意。インク節約のためにモップは誘引してシャケをナブラ化させよう。コンテナ側の金網やリフトで上手くいなせることができればシャケは下に落ちて、コンテナまで再び移動しようとするので時間を稼ぎつつインクを節約することができる(下に味方がいない場合は狙ってみよう)。タワーはデュアル・ザップが得意、起動する前にシバけるとコンテナ組はだいぶ楽になる。モップ・リッターは苦手だが、交差タワーが発生しそうなら無理のない範囲で近場のタワーを担当して自衛しよう
・テッキュウ〇バクダン◎
テッキュウはリッターが得意、対岸の複数体はモップで巻き込めたりするといい感じだが長期離脱になってしまうとコンテナ組がシャケに追い詰められる可能性が高くなる。バクダンは全ブキで対処可能、デュアルは予約曲射が決まると次の行動に素早く移れる。回収しやすい位置でシバけるとgg
●個別評価
・支援 デュアルスイーパー
雨弾・ハシラが得意、遠征・回収も積極的にしてノルマ達成を目指そう。味方がテッパンを曳き廻しているならタゲ変更のために攻撃を当てよう
・主力 N-ZAP85
遠征・回収に大忙し。金網とリフトがホームポジションとなる立ち回りをして編成内の潤滑油となる活躍をしよう
・処理 モップリン
コンテナ周囲で活躍したいが、坂を上ってくるシャケをシバいて回収しやすい盤面を作るのもアリ。最終盤でノルマが足りず、コンテナ周囲に金イクラとシャケが溢れている場面であれば、対岸からイクラを投げている場合ではないのです。たぶん
・狙撃 リッター4K
テッパン・バクダン・ヘビを狙うのが得意、コウモリを対空射撃しておけばシバきやすくなる。満潮ではヘビの上陸を防ごう。退避場所として骨の上をチョイスするのもアリ、余裕のある内にハシラの側面を塗っておこう
△総合評価 ランダム編成管理 △塗り 〇処理 〇処理 〇結果999💭16ミス51バイト計124🛟EW1勝9敗
シャケによるコンテナ包囲に注意。グリルは納品する際に轢かれないように注意。コジャケ担当に向かないブキなら納品のタイミングでボムを転がすと回収しやすくなる。EWはかなり難しい。タツへの誘導をミスってもジョーが潜る前に爆発させることができればタイミングがズレないかも?ラッシュは金イクラが溜まってきたら壁セミで納品する時間を作ろう。貫通チャージャー・ブラスターの攻撃は味方に当たらないため後方で構えると味方の射線を妨害しない
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/65]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理△塗り△
インク管理・塗りはブキ・役割が重複した場合、臨機応変に対応する必要があるため低めに評価。納品・塗りを常に意識して立ち回ろう。初動でコンテナ周囲の壁を塗ると遠征から帰還しやすくなる
・シャケ△タワー△
バクダン・ナベブタと絡めてシャケをシバけると処理速度が加速していい感じ。貫通・範囲ブキは誘引を意識すると無駄なくシバける。タワーをシバきやすいブキは積極的に遠征しよう。交差タワーを放置すると納品の際に高い確率で大事故が発生する
・テッキュウ△バクダン〇
テッキュウの攻撃間隔で対岸側かそうでないかを判別できるとgg。干潮では遮蔽物で発射台の位置の特定が難しいので弾道を確認してみよう。バクダンをシバくタイミングと赤イクラの量は関係性がある。気になった人はどのタイミングで倒せば赤イクラが増えるのか意識してシバいてみよう
●個別評価
・支援
長射程シューター・DPSが低めなマニューバー 長射程ブラスター 14式竹筒銃・甲
回収・カタパ・ハシラが得意。遠征もしやすいので主力の負担を軽減できる立ち回りを意識しよう
・主力
シューター&マニューバー ストリンガー
すべての役割をそつなくこなし、リフト・金網を駆使すれば前後のMAPを駆け抜けることができる
・処理
ブラスター ローラー&フデ スロッシャー シェルター スクイックリンα
シャケ処理が得意な重要なポジション。キャンプ以外のシェルター、ブラスターは遠征もしやすい。処理と塗りを両立できる立ち回りを意識しよう
・狙撃
オーバーフロッシャー チャージャー 長射程スピナー
遠くで起動したナベブタ、ヘビの接近阻止が得意。貫通チャージャー、スピナーはシャケ処理も十分担えるので処理が追い付いていないと感じたら立ち回りを変えてみよう
◎総合評価 アジリティ編成
管理 〇塗り ◎処理 ◎処理 〇結果600💭3ミス13バイト計25🛟EW0勝1敗
動きやすい編成なので遠征を疎かにしないように。テッキュウを放置するとマニュ組の立ち回りが複雑になるので、自力で解決するか早めにトラストが気付いて対処しよう
感想🍋甘い◎
失敗した時はシャケが溢れて収拾がつかなくなった盤面だった印象
評価はお休みです。
〇総合評価 マッシブ編成
強ブキ揃いですが、ハシラがかなり苦手でウデマエによってブキの扱いに大きく差が出る構成で、インク管理やシャケ処理にも不安があるため控えめの評価です。グリルはパラシでコジャケ担当、次点でクーゲル。他ブキはグリル停止&ダメージソース。オマツリに気を付けながら納品しよう。ラッシュでのパラシは接触・接射を使い分ける方がいい感じ。パージするなら側面に向かって少しでも長く停滞させてシャケを処理しよう。お互いの射線を塞がない立ち位置でシバこう
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/77]]};
●編成評価
・インク管理△塗り△
インク管理は押し込まれると苦しくなりそう。遠征による分散と要所(坂・段差・リフト)で誘引してシャケを処理できれば息継ぎのしやすさに繋がる。ハシラが得意なのはクーゲルくらい、他ブキはコツが要るので警戒しよう。塗りはシバいて拡げる構成。初動ではクーゲル・パラシで壁を塗り、オフロ・Rペンは遠征の道作りをしよう
・シャケ△タワー◎
シャケはクーゲル・パラシが得意、オフロは接敵しすぎないように注意。シャケ処理に集中し過ぎて索敵が疎かにならないように気を付けよう。タワーはやや癖があるが全ブキで対処可能。パラシは距離が適切であれば素早くシバけるし、クーゲルも遠近を使い分けたい。オフロは遠くから届くため、回収を諦めることで時短と盤面の安定を優先することができる。Rペンは接射連打でシバくのであれば回収をして、フルチャでシバいた場合は回収せず他のオオモノを狙撃しよう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウはシャケに阻まれなければ全ブキで対処可能。シャケに囲まれる盤面だと対処できず、対岸複数体の場合は特に危険。バクダンもシャケに阻まれなければ全ブキで対処可能。上手く爆発させて多くのオオモノ・シャケを巻き込みたい。対処が後手になると危険なので視界に入ったらシバくタイミングを計ろう(視界に入ったら即シバくという意味ではない)
●個別評価
・主力 クーゲルシュライバー
シャケに囲まれやすい場所なので主に短射程中心で立ち回ることになりそう。シャケ処理も得意なので遠征が続くとパラシの負担が増えたりコンテナ周囲が混沌化しそう
・処理 パラシェルター
主力としても通用し、ハシラも難なくシバけるならチームの要として大活躍できる。カタパ・タワーから集中攻撃を受けて処理が中断したり浮いたりするのであれば、そうなる前に遠征しよう
・支援 オーバーフロッシャー
帰還ルートを塗ったり、遠くのタワー・テッキュウをシバいたり、コウモリ・テッパンの本体を攻撃したり、曲射でナベブタをシバいたり。着実に仕事を進めよう
・狙撃 R-PEN/5H
EWでは弱点を狙い続けて大活躍したい。満潮ではヘビの侵入・バクダン放置を許さないという心で挑もう