難破船ドン・ブラコ
予想⛅普通〇塗り(かべゆか)◎処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△編成評価/パワー編成 インク管理が重めなブキと動きやすいブキの構成 感想🍋辛い△塗り(かべゆか)◎処理(シャケ)〇処理(オオモノ)〇管理(インク)x結果980💭26ミス68バイト計177🛟EW4勝5敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/17]]}; 説明>> 13>> 12
😊 主力 80P プロモデラーMG 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△ リフトに乗ろうとして壁が塗られていない 😊 主力 80P シャープマーカー 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△ 左下からリフトで帰還する場合は注意 😓 処理 40P 範 モップリン 壁☆床☆威力◎インク管理△硬直△射程◎ 考えなしにバシャるとインクが枯渇する 😖 処理 狙撃 20P 貫 リッター4K 壁△床☆威力☆インク管理△硬直x射程☆ 狙撃だけでなく処理も得意。息継ぎに注意 インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床〇(初動☆混沌△) シューター組の塗りは強力だが遠征で不在なことが多く、カタパワンパンもほぼ不可能なためインク管理は難しめ。壁・床は初動で全て塗れる能力がある。インク管理の難しさが混沌時に大きく影響するが、アジリティ・パワーはあるので打開はしやすい部類かと思われる カタパ△コウモリ〇シャケ〇 カタパは主にシューター組がボムを投げ入れたいが、もちろん他ブキもインク管理に気を付けて投げよう。序盤以降も回収したいが、盤面を見極め無理はしないように。コウモリの雨弾はモデラー以外が得意、本体適性はシャプマ・リッターがいい感じ。雨弾放置が続くとコンテナ周囲に居場所がなくなる。また干潮/霧では船首に陣取る裏コウモリに気を付けたい。シャケはモップが得意、リッターも貫通をイカしてシバこう。シューター組は誘引してインク節約と時短をしよう タワーxテッキュウ◎ナベブタ◎ タワーをシバくのはシューター組が得意だが、テッパン・バクダン・ヘビ・モグラを曳き廻していると回収・納品が困難になる。遠征する際はタゲられていないかチェックしよう。(シューター2枚が遠征すると状況がかなり不安定になることが予想されるため低い評価に設定)テッキュウはリッターが得意、複数体の場合はモップも活躍できるだろう。単騎であればシューター組でも対処可能だが、逆誘導の状況になると分が悪い。ナベブタは基本的に寄せて、モップの負担を減らすためにも放置されているものは早くシバきたい。なお味方がプレスをイカそうとしている場合は様子を伺おう バクダン〇ハシラ△ヘビ〇 バクダンはモップ・リッターが得意。シューター組でも対処可能だが、射程が足りない場合やシャケに絡まれる時があるので注意、遠征中に起動させないようなルートを検索しよう。ハシラはシャプマ・モップが地上からシバける。リッターが側面を塗れば昇りやすくなるし、船外に配置された場合はリッターでも対処可能。ヘビをコンテナまで寄せる場合、骨を利用したヘビ圧縮と折り返しを利用した誘導があるが、前者はタゲ役が浮いた場合に崩壊を招く危険性があり、後者は遠征組の帰還の妨げとなる場合がある。混沌化している盤面ではヘビを寄せないようにしたい 特殊WAVE/ヨコヅナ〇グリル〇ラッシュ◎ EWはヨコヅナをどこに誘導するかで難易度が大きく変動する。船尾であれば壁を使って攻撃を躱しやすいが、ヘビや右下湧きのカタパ・タワーの攻撃が脅威となる。船首だとヘビやバクダンの影響が少なく安全だが、イクラキャノンでの攻撃が通りにくい。シューター組は湧き状況や味方の位置を常に把握しながらヨコヅナを攻撃。モップはシャケの群れを誘引しつつハシラもシバいて盤面を管理しよう。リッターはバクダン・ヘビをシバいて味方の立ち回りを支援したい。グリルのコジャケはリッター以外で担当しよう。モップ・リッターでグリルを止め、シューター組がコジャケと弱点を交互に攻撃したい。キャラコンに自信があり、コジャケに絡まれないならリッターは船尾で弱点を狙撃してOK。ラッシュではシューター組の射線を塞がないようにモップ・リッターが後方から攻撃してシバきつつ、シューター組が抜けや左側への警戒を怠ることなく攻撃しながら納品するといい感じ。ノルマの達成率次第では迎撃地点がコンテナ横まで下がることも予想されるのでSP発動のタイミングを誤らないようにしたい
予想☀甘い◎塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)△処理(オオモノ)◎管理(インク)△編成評価/パワー編成 カタパ・シャケに気を付けてノルマ達成を目指そう 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)△結果610💭7ミス19バイト計39🛟EW3勝0敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/32]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P L3リールガン 壁◎床◎威力☆インク管理☆硬直◎射程◎ フルイドと並んでオオモノ処理が得意 ✨ 支援 90P シャープマーカー 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 遠征・回収・塗りと多忙、息継ぎする余裕を持つ 😓 主力 50P .52ガロン 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇 ハシラを下から狙ってシバこう ✨ 処理 狙撃 90P 範 フルイドV 壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直◎射程☆△ 邪魔なドスコイをシバいておきたい インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床△(初動◎混沌x) シャケを丁寧にシバいているとインクと時間がどんどん無くなる。右下で回収するついてに誘引して船に上がるのを遅らせたりしてもいい。壁・床の塗りはいい感じだが、混沌化して大量のシャケがコンテナまで寄ってくると収拾がつかなくなりインク回復も困難になるので注意 カタパ〇コウモリ◎シャケ△ カタパはシャケがいないうちにボムを投げ入れよう。シャケに手間取ると時間とインクががどんどん失われる。満潮で奥の方に複数体が出たらスペシャル検討。カタパがミサイルを発射する度に盤面は混沌に向かっていく。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体適性はフルイド・L3がいい感じ。干潮では裏コウモリに気を付けたい。シャケをシバくのは長期戦となると苦手。回収したイクラを投げてシバけると一石二鳥。ドスコイをフルイドで処理できるといい感じ タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーはシューター組で対応したいが近場ならフルイドでもOK、なるべく回収してノルマ達成に繋げたい。ノルマ未達成なら終盤の左奥には行かずに船首での踊りで対処しよう。テッキュウはフルイド・L3が得意。干潮の左側、中潮の船尾には警戒したい。大量のシャケ処理が苦手な構成なのでナベブタは放置しないようにしよう。プレスやエレベーターに利用できるといい感じ バクダン☆ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能、遠征中に起動させてしまうことがあるので船上でルートを検索してから出向くと安心。寄せと回収を意識しつつ邪魔にならないうちにシバこう。ハシラも全ブキで対処可能、フルイドで側面を塗れるといい感じ。盤面が落ち着いていれば地上から攻撃、放置されると往来に時間がかかり処理だけでなく回収も手間取るのでスペシャルも検討したい。ヘビを寄せる場合はしっかりと削り、ルートを安定させよう。満潮で無傷の3体がコンテナまで寄って右往左往したらスペシャル案件&WOしたら反省会 特殊WAVE/タツ☆グリル◎ラッシュ〇 タツはL3・フルイドで弱点を狙い、他ブキでオオモノをシバいて金イクラを量産したい。カタパ・タワーが出たら即シバくかタツの爆発で道連れにしてみよう。全員でオオモノばかりシバいてると時間切れになるかも。グリルはフルイド以外でコジャケを担当、シャプマ・ガロンが得意、フルイドもタメ攻撃で散らせる。停止役はフルイド・L3が適任、コンテナ横まで行った場合はフルイドでしっかり停止させよう。タゲに気を付けて納品すればいい感じ。ラッシュは射線が被らないように気を付けて回収・納品、フルイドでキンシャケを射止めよう。納品が進まないとコンテナ横での迎撃となり難易度が跳ね上がるので頑張りたい
予想☀甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎編成評価/パワー編成カンストチャンス🥳 慌てず焦らず確実に金イクラを回収していこう 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果600💭2ミス13バイト計35🛟EW0勝2敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/39]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 処理 70P 範轢 24式張替傘・甲 壁☆床☆威力◎インク管理〇硬直◎射程◎ パージで通り道を作るのが得意 😊 主力 70P 範 デンタルワイパーミント 壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程◎ テッパン・ドスコイをシバくのが最も得意 😓 支援 50P プライムシューター 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直〇射程◎ カタパへの対処、ハシラの側面を塗るのが得意 😓 支援 30P 範 ラピッドブラスター 壁◎床◎威力△インク管理◎硬直〇射程◎ テッパンの背中向け等の細やかな気配りが得意 インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床◎(初動◎混沌〇) インクは処理が進んでいる内は無問題だが、アメフラシ・ミサイル等で息継ぎが難しくなると瓦解する可能性が伴う。壁・床は初動で各所の側面・リフトを塗っておくと動きやすくなる。また直線的に床を塗りやすいので遠征が楽 カタパ〇コウモリ◎シャケ◎ カタパは見かけたら片側だけでも落としておきたい。満潮だと5.1chは他のオオモノにタゲを吸われてしまうので骨の上から狙うと当てやすくなる。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体へのDAは和傘の接射+接触の3セット・ミントの直撃2発が向いている。干潮では裏コウモリに気を付けて対処しよう。シャケはプライム以外が得意。金網下の通路を通る時はパージすると安全 タワー◎テッキュウ〇ナベブタ◎ タワーは見かけたらシバけるといい感じ。ただしノルマ不足の状況で左奥に遠征するのはリスクが高め。ミントは根元から上にタメ斬り2発、和傘はやや距離を取って上の方を狙えば2発でシバける。テッキュウはミントが得意。和傘は接触させると多少楽になる。ナベブタは手出しできない位置で停止させたくないが起動してしまった場合は放置せずにシバこう。進入しづらい時は骨の上から狙ってみよう。 バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎ バクダンはラピ以外が得意、ラピは他ブキと被せたり予約気味で攻撃したりボムコロを併用すると多少は楽。ハシラはプライム・ラピが得意。和傘が骨の上から展開してパージする技術を私はまだ上手く真似できていない、コツはいるが地上からでもシバける。ヘビを素早くシバきたい時はミントのタメ斬りとヨコ振り、寄せたい時はヨコ振り2発で削るといい感じ。満潮で3体出てきたら誘導に思考を割く余裕はほぼなく、干潮でもコンテナに3体来たら混沌化する可能性が高い 特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ◎ EWは和傘の散弾・ミントの密着タメ斬りで弱点を狙おう。散弾は本体と弱点に半々ぐらいで攻撃できるとgg。他ブキはジョーの本体から現れるヘビに気を付けてカタパ・タワー・ハシラといったオオモノを投擲等でシバきながら弱点を狙えるといい感じ。グリルのコジャケ担当はラピ・ミントが得意、他ブキでも対処できるので不安を感じたら積極的に処理しよう。上手く展開して轢けるなら和傘が活躍できる。ミントのタメ斬りで撃破していこう。ラッシュは和傘のパージとミントのヨコ振りでバシバシとシバいて、抜けたシャケはプライム・ラピで狙いつつ回収を進めるといい感じ
△総合評価 ランダム編成 各自で構成の評価をして挑もう &br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/47]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果630💭6ミス19バイト計38🛟EW1勝3敗
●編成評価 ・インク管理△塗り△ インク管理が難しいと感じたら船尾方向のカタパは片翼に済ましておくなどの工夫をしてみよう。処理が捗っても納品が間に合わない状況はイクラ投げを頻発させるので息継ぎも次第にできなくなるだろう。塗りはリフト以外の側面も忘れずに塗っておくと安心。塗りが強いクマブキを持った時は床もしっかり塗ると息継ぎ・遠征が楽になる ・シャケ〇タワー〇 通路の側面を利用してシャケを誘引できるといい感じ。それなりに危険なので浮かないように気を付けよう。満潮では金イクラの少ない側の通路に誘引できれば納品が楽になるが難しい。タワーの攻撃を船首や骨の上で踊りながら避ける技術があれば披露してみよう。踊っているバイターを見かけたら巻き込まれるので近づいてはいけない ・テッキュウ△バクダン〇 テッキュウはシバきやすく離脱しやすいブキであれば楽だが送金にこだわるとコンテナ側の人手不足を招きやすい。バクダンの爆発を利用して処理を加速させる立ち回りを心がけたいが、当たり方向のタマヒロイを巻き込んでしまってノルマ達成が困難になることは避けたい ●個別評価 ・主力 シューター・マニューバー・弓 オオモノをシバき、金イクラを回収をしてノルマ達成を目指しつつ、邪魔になりそうな位置のシャケも減らそう。船尾・右側のタワーへの遠征が得意 ・処理 ブラスター・ローラー・傘・ワイパー 満潮やグリル・ラッシュで活躍できるといい感じ。テッパンの背後を味方が撃てるように位置調節しながらシャケ処理をしてみよう ・支援 中射程シューター&ブラスター・フデ カタパへのボム投げ・左側のタワーへの遠征・ハシラの処理・床塗りによる納品ルートの確保、地味だが重要な仕事を中心にこなそう。主力ブキの負担を軽減できる立ち回りを目指したい ・狙撃 チャージャー・スピナー ドスコイを貫通・弾幕で削ったりシバいたりできると全体の負担が減る。骨に登って遠くのナベブタやハシラを狙ってもいい。右下に複数体のテッキュウが湧いたら積極的に関与してみたい、船尾で送金を狙う場合はそれなりのキャラコンや視野の広さを要するので注意
〇総合評価 バランス編成 範囲ブキ2枚…「悪くないがっ良くもない」そんな構成。グリルをコンテナまで寄せる場合はクラブラ・トラストが要となる。ラッシュはクラブラでシバいてスパ・トラストでキンシャケを倒そう。EWはできる限りスパ・トラストで本体を攻撃し続けられるといい感じ &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/52]]}; 感想🍋激辛x管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果610💭14ミス33バイト計53🛟EW2勝3敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 インク管理は悪くないが、満潮ではやや厳しいので左右の高低差でシャケを誘引して帰還しよう。塗りを忘れずに。リフトや通路の側面など咄嗟塗りでは間に合わないこともあるだろう。リフトの塗りはバケスロ・クラブラが得意で側面はスパ・トラストが得意。カタパ・バクダンが暴れ回ると厳しいので素早く対処したい ・シャケ〇タワー△ シャケに関しては範囲ブキ2枚の構成なのでもっと評価したいが、テッパンを邪魔な位置で止めてしまうため低めの評価とした。攻撃範囲を見極められるなら◎となるかも。タワーはバケスロ以外で対応できるといい感じ。バケスロでも対処できるが時間とインクを要する ・テッキュウ〇バクダン△ テッキュウはスパ・トラストで対処しやすい。他ブキは苦手な方なので複数体でたら応援を呼ぼう。中潮左下はあまり脅威ではないので複数体でもスルーしてもOK、むしろ囲まれて浮く方が危険。バクダンはトラストが得意で他ブキは射程が足りなかったり威力に難がある感じ。中潮では段差をイカしてシバき、干潮ではナベブタのプレスを利用できるとgg ●個別評価 ・主力 スパッタリー ハシラに昇って斜め方向にジャンプしてからスライド撃ちして視線を回せば骨の上で歌うコジャケをカッコよく一掃できる。テッキュウをシバくのが得意だが、周囲を囲まれるとやや厳しい ・処理 バケットスロッシャー テッキュウが複数体出た時、テッキュウの相手をしている味方の周囲のシャケ処理をすると時短になるし生還率も上がる、一緒に送金もできる ・支援 クラッシュブラスター ドスコイ以外のシャケやハシラを処理するのは得意な方なので船の上で動きやすい道を作ろう。カタパへのボム投げも積極的に狙ってみよう ・主力 トライストリンガー バクダンをシバきやすく、ドスコイをシバいたり削るのも得意。タワーもいい感じに対処可能、ハシラも下から狙えるが昇ったほうが簡単なので自分のウデマエや盤面と相談しよう
予想⛅普通〇管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)◎編成評価/バランス編成 回収と遠征のタイミングを見極めながら納品し、ノルマクリアを目指そう。バクダン・ハシラ・ヘビ・ナベブタが渋滞したコンテナの混沌化はかなり厄介、カタパ・タワーの追加に備えよう 感想🍋辛い△管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果999💭28ミス66バイト計122🛟EW10勝0敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/61]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 処理 40P 範轢 ヴァリアブルローラー 壁◎床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程☆△ 轢きと振りを使い分けてシバけるといい感じ 😓 支援 処理 40P 範 ノヴァブラスター 壁☆床◎威力〇インク管理◎硬直◎射程△ シャケを処理しつつハシラも的確にシバこう 😊 主力 80P わかばシューター 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△ 遠征・回収・カタパに塗り返しと大忙し 😊 狙撃 60P 溜 R-PEN/5H 壁△床☆威力☆インク管理◎硬直〇射程☆△ 得意をイカしたコウモリ・ダイバーへのDA インク管理〇壁〇(初動◎混沌△)床△(初動◎混沌x) インク管理はオオモノ処理が捗るように立ち回れば無問題、処理が滞れば常に黄色信号。海岸でシバき続けてイクラを投げられないのであれば、立ち回りを見直してみよう。壁・床はリフトだけでなく側面も重要、塗られていなかったりシャケインクになっていれば遠征ついでに数発塗っておこう。問題なくシバけているなら塗りに困ることはそうないだろう。 カタパ〇コウモリ△シャケ◎ カタパを放置するとヴァリ・Rペンが動きづらくなり、タゲられたわかば・ノヴァが遠征・回収で動き回ると息継ぎも難しくなってしまう。キャラコンに自信があるなら裏側からでも的確にボムを投げてシバこう。コウモリが苦手な構成、雨弾を見逃すと盤面はすぐに悪化する。本体へのDAはRペンが得意。現場で「それほどコウモリ脅威じゃないね」と感じたら素晴らしいチームなのです。たぶん。シャケはお互いが役割を果たせればスムーズにシバける。ドスコイをノヴァ・Rペンで削っておけばヴァリが轢きやすくなり、わかばでも処理がしやすくなる。一人で処理しようとなると狭い船の上、シャケが押し寄せる満潮・干潮では綻(ほころ)びが生じるだろう タワー△テッキュウ〇ナベブタ〇 タワーはヴァリ以外が得意。わかば・ノヴァは遠征しやすくシバきやすい、多少攻撃を外したとしてもシャケに絡まれなければRペンのフルチャ2回でシバける。ただし、これはシャケの移動経路と移動時間を可視化して見極められるウデマエや盤面に余裕のある場合の話なので低めの評価とした。テッキュウはRペンのフルチャ・ヴァリの轢きならシバきやすい。複数体でもペアであればシャケの対処をしつつシバきやすい(対岸タワーに注意)。中潮左下に出た場合はRペンが船の上からフルチャでシバけるので無理に降りなくてもOK。ナベブタは全ブキで対処可能だが、放置と分断のナベに要注意。金網上を左右で塞がれると厳しいぞ バクダン◎ハシラ△ヘビ◎ バクダンはわかば以外が得意、放置と寄せは全然違うので間違えないようにしたい。射程とブレを把握しているなら平地でもわかばで対処可能。ハシラはノヴァが得意、他ブキも昇れば対処可能。骨で発動するカニ・ジェッパは強いのでミサイルに気を付けて試してみよう。ヘビは混沌化していない限りシバきやすい構成。ヘビが邪魔過ぎると感じた場合、盤面は崩壊の局面なので勤労闘気をMAXに高めよう。シャケを処理しながらヴァリで上手く轢けると嬉しい 特殊WAVE/タツ◎グリル◎ラッシュ☆ EWはRペンで弱点を狙い、他ブキは整地・投擲できるといい感じ。Rペンが浮いたことに気付かず30秒以上経過したり、Rペンがオオモノを最優先するとクリアが怪しくなる。グリルのコジャケはRペン以外が得意、コジャケと弱点を同時に攻撃したり轢けると金イクラを量産できる。コンテナ寄せとなった場合、Rペンは船首から狙うといいがコジャケ処理を他ブキがしてくれるとは限らないので自衛力(リフトでタゲ切り・船首での踊りなど)が求められる。ラッシュはわかば・ノヴァが要でヴァリが壁。安全にシバけても納品できなければクリアはできないので動きやすいブキでガンガン納品したい。SPでどうにかできない程のノルマ不足ならコンテナ横での迎撃となる
予想☁辛い△管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)△処理(シャケ)△編成評価/アジリティ編成 カタパ・タワー・ハシラに強いが、シャケが得意ではない構成。二手三手先を読むバイトになりそう。普段よりも協力して攻撃できるといい感じ 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)〇処理(シャケ)△結果999💭7ミス40バイト計🛟EW6勝3敗 &br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/68]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 30P デュアルスイーパー 壁◎床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程◎ 主力で活躍できるウデマエがあればなお善し 😓 主力 40P ボトルガイザー 壁◎床◎威力◎インク管理△硬直〇射程☆〇 本当は狙撃したい、多少無理をする姿勢で 😊 主力 80P わかばシューター 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△ 多忙。ボールドではないので無理は禁物 😓 支援 処理 30P 範 Rブラスターエリート 壁◎床◎威力△インク管理〇硬直〇射程☆ 遠征・シャケ処理、バクダン・ハシラが得意 インク管理△壁〇(初動◎混沌〇)床△(初動◎混沌x) インク管理は難しめ。移動が多いほどインク管理しやすい。移動が得意な構成だがシャケ処理が苦手なのでイカロールでシャケの攻撃やミサイルをガードしながら遠征しよう。壁・床は移動力が高くそれなりに塗れるが、やはりシャケ処理が得意ではないため低めの評価。バクダンをシバくタイミングを逃すだけで容易く崩壊する可能性すらある カタパ◎コウモリ△シャケ△ カタパは遠征しやすいブキが揃っているので放置しなければ無問題。シャケ・タワー・ナベブタが邪魔で近づけない場合は危険信号。シャケが増えてくるとコウモリへの対処が遅くなりそう。雨弾は全ブキで対処可能だが、わかばはやや苦手。コウモリの存在に早めに気付けるとgg。本体へのDAはボトルが得意、ボムを併用すればわかばでもOK。シャケが苦手な構成。シャケの相手を長々としてしまうと納品・処理の時間がなくなり、気付いたらピンチになっているかも。シャケの目を観察して横をstsrで通り抜けたり、通路の側面に潜伏して移動するなどの工夫があるとより動きやすい タワー◎テッキュウxナベブタ☆◎〇△x 近場(中潮右下)に出たタワーの金イクラはなるべく回収してテッパンと一緒にリフトに乗って帰還したい。テッキュウは真面目に相手をするとシャケまみれになって時間のロスに繋がる。干潮や中潮船尾でナベブタが利用できない場面ならSPを切って素早く3体をシバくか2体シバいて1体残して帰還するのもアリ。ナベブタへの曲射はデュアル・ボトルが可能。干潮・満潮ではナベブタをイカしてオオモノ・シャケをプレスしたいが、上手く進入できるキャラコンがないと放置からの召喚で混沌化して打開できずに詰むかも バクダン〇ハシラ◎ヘビ〇 バクダンへの対処は得意なブキが多いが、シャケが増えてくると後手に回りそうなので注意。爆発に多くのシャケを巻き込めると赤イクラが増える。ハシラは得意な構成、トルネ・カニタンクを骨で発動させる戦術もアリ。シャケの接敵に注意。ヘビの移動先を読んで行動できるといい感じ。先を読めないとずっとシャケと踊ることになる 特殊WAVE/ジョーxグリル〇ラッシュ〇 EWはボトル・わかばが弱点を攻撃できるといい感じ。カタパ・タワー・胴体を突き抜けるヘビに注意。グリルのコジャケ担当は全ブキで対処可能、ラピエリが要。全員でガンガン納品しよう。ラッシュはわかばが壁向き、後方からラピエリで攻撃しよう。抜けてきたシャケやキンシャケをボトルでシバきたい
◎総合評価 パワー編成 バクダンに要警戒、射程不足だったりタイミングを逃すことが頻発してしまうと割と混沌化する。グリルはガロン以外でコジャケ担当、カーボンで轢けると良き。誘導でオマツリしなければ過剰火力で楽にシバける。ラッシュもカーボンが活躍できるがキンシャケの削りが不十分だとノックバックする。納品が進まないとコンテナ横での迎撃となる可能性があるので気を引き締めよう 感想🍋辛い△管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果810💭19ミス47バイト計100🛟EW3勝4敗
休載です。
〇総合評価 マッシブ編成 これ満潮大丈夫?な構成(押され始めると危うい&奥へのアクセスが課題)。グリルのコジャケはスプシュで担当、コジャケが溢れてるとエクプロは自衛に専念することになりそう。オフロ・竹で弱点を狙って停止させよう。イクラ投げで自衛できるとgg。ラッシュはスプシュで前衛、他ブキで後衛。特にエクプロは最後尾で貫通攻撃をイカそう。お互いの射線を遮ると即崩壊しかねないので回収の際は注意しよう &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/86]]}; 感想🍋激辛x管理(インク)x塗り(かべゆか)△処理(オオモノ)〇処理(シャケ)△結果710💭29ミス60バイト計129🛟EW6勝1敗
●編成評価 ・インク管理△塗り〇 インク管理が難しめな構成、オフロ・竹など前方向への塗りは強いので移動しながら息継ぎできれば攻撃も続けられるだろう。塗りは初動であれば無問題。リフトをエクプロが塗っておけば外回りもしやすくなる。竹で骨の側面を塗っておけば上でカニを安全に発動できるだろう。エクプロ以外は貫通属性ではないのでシャケがひしめく通路を少ない塗り(最小のインク消費)で突破するにはそれなりのエイムが必要となるかも ・シャケ△タワー◎ シャケを側面で誘引しながら回収するとインク節約になる。金網・リフトから降りる場合は下にいるシャケを攻撃して安全を確保しよう。シャケはなるべくシバいて息継ぎしやすい場所を作りたいが、オオモノへの対処が遅くなるのでほどほどに。船外で活動する場合、タワーの視野外攻撃が発生しやすい。退路の確保ができていないと割と簡単に浮いてしまうので注意しよう ・テッキュウ△バクダン◎ テッキュウはインク管理の難しさが影響して低めの評価。オフロ・竹が得意。スプシュでも対処できるが長期離脱は避けたい。バクダンはいい感じにシバけるが、処理が遅れるたびに塗り状況が悪化するので起動したらシバいてもいいかも。ただ遠くでシバくと回収が難しくなるので盤面が悪くる兆しがないなら寄せたい ●個別評価 ・狙撃 オーバーフロッシャー ドスコイを削っておくと楽になりそう。ハシラ・ナベブタを的確なタイミングでシバいて納品に繋げよう。コウモリのDAも得意なので雨弾を返球して直撃できなかった場合は集中攻撃してシバこう。骨から俯瞰して攻撃するとヘビをシバきつつバクダンの投擲を封じることができるので混沌化しそうな盤面では試みよう※混沌まっただ中でハシラに昇るのはとても難しい ・狙撃 エクスプロッシャー シャケ処理に夢中になるとカタパ・タワーへの対処が遅れる。カタパ・タワーの処理に夢中になるとコジャケ・ドスコイに絡まれて浮く。二律背反(アンチノミ―)、生き延びて「すぐ帰る」が金言。中盤から発射台によって安寧が揺らぐことがあるので、船尾・干潮でテッキュウが3枚湧いたら味方にカモンで知らせるか即効性のあるSPでシバきたい。納品だけならば他ブキにだってできる(カタパ・タワーの攻撃を避けながら納品するのは他ブキの方が得意という意味なので、納品は味方に任せて残秒30前後には元凶であるカタパ・タワーを全処理できると心強い)。インク管理がしっかりできるウデマエならシャケ処理もこなせるが、正直難しい ・主力 スプラシューター エクプロの周囲を塗って退路を作れると心強い。仕事量が多いのでインク管理はエクプロと同等の難しさとなりそう。エクプロが何かしらの理由でコンテナを離れられない場合、カタパ・タワーを最優先でシバきたい感じ ・支援 14式竹筒銃・甲 ハシラ・タワーを積極的にシバきたい。テッキュウもシバけるといい感じだが、シャケに囲まれながら複数体を対処するのはやや厳しいのでタイミングを選ぼう。直線の塗りが強いので進路を作りたい
〇総合評価 アジリティ編成 遠征しやすいけれど回収が疎かになりやすい構成。貫通・範囲ブキが不在でシャケの湧きが金イクラと重なってしまうと、シャケに近づくリスキーな回収を強いられる。慣性キャンセル・イカロールの扱いが不慣れだと回収に時間がかかるだろう。湧きが変わってシャケがいなくなってから回収すれば無問題だけども、通路の邪魔になるオオモノ・シャケを相手にしている間にシャケコプターによって金イクラは持ち去られてしまい、再び遠征を余儀なくされる。なるべく寄せることで納品しやすくなるが今度は混沌化する危険性が高くなる。あちらを立てればこちらが立たずおきのどくですがタマヒロイはハズレ方向でした 感想🍋辛い△管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)△結果580💭11ミス23バイト49計🛟EW4勝0敗
休載です
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予想⛅普通〇塗り ◎処理 〇処理 ◎管理 △編成評価/パワー編成
塗り ◎処理 〇処理 〇管理 x結果980💭26ミス68バイト計177🛟EW4勝5敗
インク管理が重めなブキと動きやすいブキの構成
感想🍋辛い△
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/17]]};
説明>> 13>> 12
😊 主力 80P プロモデラーMG
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
リフトに乗ろうとして壁が塗られていない
😊 主力 80P シャープマーカー
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
左下からリフトで帰還する場合は注意
😓 処理 40P 範 モップリン
壁☆床☆威力◎インク管理△硬直△射程◎
考えなしにバシャるとインクが枯渇する
😖 処理 狙撃 20P 貫 リッター4K
壁△床☆威力☆インク管理△硬直x射程☆
狙撃だけでなく処理も得意。息継ぎに注意
インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床〇(初動☆混沌△)
シューター組の塗りは強力だが遠征で不在なことが多く、カタパワンパンもほぼ不可能なためインク管理は難しめ。壁・床は初動で全て塗れる能力がある。インク管理の難しさが混沌時に大きく影響するが、アジリティ・パワーはあるので打開はしやすい部類かと思われる
カタパ△コウモリ〇シャケ〇
カタパは主にシューター組がボムを投げ入れたいが、もちろん他ブキもインク管理に気を付けて投げよう。序盤以降も回収したいが、盤面を見極め無理はしないように。コウモリの雨弾はモデラー以外が得意、本体適性はシャプマ・リッターがいい感じ。雨弾放置が続くとコンテナ周囲に居場所がなくなる。また干潮/霧では船首に陣取る裏コウモリに気を付けたい。シャケはモップが得意、リッターも貫通をイカしてシバこう。シューター組は誘引してインク節約と時短をしよう
タワーxテッキュウ◎ナベブタ◎
タワーをシバくのはシューター組が得意だが、テッパン・バクダン・ヘビ・モグラを曳き廻していると回収・納品が困難になる。遠征する際はタゲられていないかチェックしよう。(シューター2枚が遠征すると状況がかなり不安定になることが予想されるため低い評価に設定)テッキュウはリッターが得意、複数体の場合はモップも活躍できるだろう。単騎であればシューター組でも対処可能だが、逆誘導の状況になると分が悪い。ナベブタは基本的に寄せて、モップの負担を減らすためにも放置されているものは早くシバきたい。なお味方がプレスをイカそうとしている場合は様子を伺おう
バクダン〇ハシラ△ヘビ〇
バクダンはモップ・リッターが得意。シューター組でも対処可能だが、射程が足りない場合やシャケに絡まれる時があるので注意、遠征中に起動させないようなルートを検索しよう。ハシラはシャプマ・モップが地上からシバける。リッターが側面を塗れば昇りやすくなるし、船外に配置された場合はリッターでも対処可能。ヘビをコンテナまで寄せる場合、骨を利用したヘビ圧縮と折り返しを利用した誘導があるが、前者はタゲ役が浮いた場合に崩壊を招く危険性があり、後者は遠征組の帰還の妨げとなる場合がある。混沌化している盤面ではヘビを寄せないようにしたい
特殊WAVE/ヨコヅナ〇グリル〇ラッシュ◎
EWはヨコヅナをどこに誘導するかで難易度が大きく変動する。船尾であれば壁を使って攻撃を躱しやすいが、ヘビや右下湧きのカタパ・タワーの攻撃が脅威となる。船首だとヘビやバクダンの影響が少なく安全だが、イクラキャノンでの攻撃が通りにくい。シューター組は湧き状況や味方の位置を常に把握しながらヨコヅナを攻撃。モップはシャケの群れを誘引しつつハシラもシバいて盤面を管理しよう。リッターはバクダン・ヘビをシバいて味方の立ち回りを支援したい。グリルのコジャケはリッター以外で担当しよう。モップ・リッターでグリルを止め、シューター組がコジャケと弱点を交互に攻撃したい。キャラコンに自信があり、コジャケに絡まれないならリッターは船尾で弱点を狙撃してOK。ラッシュではシューター組の射線を塞がないようにモップ・リッターが後方から攻撃してシバきつつ、シューター組が抜けや左側への警戒を怠ることなく攻撃しながら納品するといい感じ。ノルマの達成率次第では迎撃地点がコンテナ横まで下がることも予想されるのでSP発動のタイミングを誤らないようにしたい
予想☀甘い◎塗り 〇処理 △処理 ◎管理 △編成評価/パワー編成
管理 △塗り ◎処理 ◎処理 △結果610💭7ミス19バイト計39🛟EW3勝0敗
カタパ・シャケに気を付けてノルマ達成を目指そう
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/32]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P L3リールガン
壁◎床◎威力☆インク管理☆硬直◎射程◎
フルイドと並んでオオモノ処理が得意
✨ 支援 90P シャープマーカー
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
遠征・回収・塗りと多忙、息継ぎする余裕を持つ
😓 主力 50P .52ガロン
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
ハシラを下から狙ってシバこう
✨ 処理 狙撃 90P 範 フルイドV
壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直◎射程☆△
邪魔なドスコイをシバいておきたい
インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床△(初動◎混沌x)
シャケを丁寧にシバいているとインクと時間がどんどん無くなる。右下で回収するついてに誘引して船に上がるのを遅らせたりしてもいい。壁・床の塗りはいい感じだが、混沌化して大量のシャケがコンテナまで寄ってくると収拾がつかなくなりインク回復も困難になるので注意
カタパ〇コウモリ◎シャケ△
カタパはシャケがいないうちにボムを投げ入れよう。シャケに手間取ると時間とインクががどんどん失われる。満潮で奥の方に複数体が出たらスペシャル検討。カタパがミサイルを発射する度に盤面は混沌に向かっていく。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体適性はフルイド・L3がいい感じ。干潮では裏コウモリに気を付けたい。シャケをシバくのは長期戦となると苦手。回収したイクラを投げてシバけると一石二鳥。ドスコイをフルイドで処理できるといい感じ
タワー◎テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーはシューター組で対応したいが近場ならフルイドでもOK、なるべく回収してノルマ達成に繋げたい。ノルマ未達成なら終盤の左奥には行かずに船首での踊りで対処しよう。テッキュウはフルイド・L3が得意。干潮の左側、中潮の船尾には警戒したい。大量のシャケ処理が苦手な構成なのでナベブタは放置しないようにしよう。プレスやエレベーターに利用できるといい感じ
バクダン☆ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、遠征中に起動させてしまうことがあるので船上でルートを検索してから出向くと安心。寄せと回収を意識しつつ邪魔にならないうちにシバこう。ハシラも全ブキで対処可能、フルイドで側面を塗れるといい感じ。盤面が落ち着いていれば地上から攻撃、放置されると往来に時間がかかり処理だけでなく回収も手間取るのでスペシャルも検討したい。ヘビを寄せる場合はしっかりと削り、ルートを安定させよう。満潮で無傷の3体がコンテナまで寄って右往左往したらスペシャル案件&WOしたら反省会
特殊WAVE/タツ☆グリル◎ラッシュ〇
タツはL3・フルイドで弱点を狙い、他ブキでオオモノをシバいて金イクラを量産したい。カタパ・タワーが出たら即シバくかタツの爆発で道連れにしてみよう。全員でオオモノばかりシバいてると時間切れになるかも。グリルはフルイド以外でコジャケを担当、シャプマ・ガロンが得意、フルイドもタメ攻撃で散らせる。停止役はフルイド・L3が適任、コンテナ横まで行った場合はフルイドでしっかり停止させよう。タゲに気を付けて納品すればいい感じ。ラッシュは射線が被らないように気を付けて回収・納品、フルイドでキンシャケを射止めよう。納品が進まないとコンテナ横での迎撃となり難易度が跳ね上がるので頑張りたい
予想☀甘い◎管理 △塗り ◎処理 ◎処理 ◎編成評価/パワー編成カンストチャンス🥳
管理 △塗り ◎処理 ◎処理 ◎結果600💭2ミス13バイト計35🛟EW0勝2敗
慌てず焦らず確実に金イクラを回収していこう
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/39]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 処理 70P 範轢 24式張替傘・甲
壁☆床☆威力◎インク管理〇硬直◎射程◎
パージで通り道を作るのが得意
😊 主力 70P 範 デンタルワイパーミント
壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程◎
テッパン・ドスコイをシバくのが最も得意
😓 支援 50P プライムシューター
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直〇射程◎
カタパへの対処、ハシラの側面を塗るのが得意
😓 支援 30P 範 ラピッドブラスター
壁◎床◎威力△インク管理◎硬直〇射程◎
テッパンの背中向け等の細やかな気配りが得意
インク管理△壁◎(初動◎混沌〇)床◎(初動◎混沌〇)
インクは処理が進んでいる内は無問題だが、アメフラシ・ミサイル等で息継ぎが難しくなると瓦解する可能性が伴う。壁・床は初動で各所の側面・リフトを塗っておくと動きやすくなる。また直線的に床を塗りやすいので遠征が楽
カタパ〇コウモリ◎シャケ◎
カタパは見かけたら片側だけでも落としておきたい。満潮だと5.1chは他のオオモノにタゲを吸われてしまうので骨の上から狙うと当てやすくなる。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能。本体へのDAは和傘の接射+接触の3セット・ミントの直撃2発が向いている。干潮では裏コウモリに気を付けて対処しよう。シャケはプライム以外が得意。金網下の通路を通る時はパージすると安全
タワー◎テッキュウ〇ナベブタ◎
タワーは見かけたらシバけるといい感じ。ただしノルマ不足の状況で左奥に遠征するのはリスクが高め。ミントは根元から上にタメ斬り2発、和傘はやや距離を取って上の方を狙えば2発でシバける。テッキュウはミントが得意。和傘は接触させると多少楽になる。ナベブタは手出しできない位置で停止させたくないが起動してしまった場合は放置せずにシバこう。進入しづらい時は骨の上から狙ってみよう。
バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎
バクダンはラピ以外が得意、ラピは他ブキと被せたり予約気味で攻撃したりボムコロを併用すると多少は楽。ハシラはプライム・ラピが得意。和傘が骨の上から展開してパージする技術を私はまだ上手く真似できていない、コツはいるが地上からでもシバける。ヘビを素早くシバきたい時はミントのタメ斬りとヨコ振り、寄せたい時はヨコ振り2発で削るといい感じ。満潮で3体出てきたら誘導に思考を割く余裕はほぼなく、干潮でもコンテナに3体来たら混沌化する可能性が高い
特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ◎
EWは和傘の散弾・ミントの密着タメ斬りで弱点を狙おう。散弾は本体と弱点に半々ぐらいで攻撃できるとgg。他ブキはジョーの本体から現れるヘビに気を付けてカタパ・タワー・ハシラといったオオモノを投擲等でシバきながら弱点を狙えるといい感じ。グリルのコジャケ担当はラピ・ミントが得意、他ブキでも対処できるので不安を感じたら積極的に処理しよう。上手く展開して轢けるなら和傘が活躍できる。ミントのタメ斬りで撃破していこう。ラッシュは和傘のパージとミントのヨコ振りでバシバシとシバいて、抜けたシャケはプライム・ラピで狙いつつ回収を進めるといい感じ
△総合評価 ランダム編成管理 △塗り 〇処理 〇処理 〇結果630💭6ミス19バイト計38🛟EW1勝3敗
各自で構成の評価をして挑もう
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/47]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理△塗り△
インク管理が難しいと感じたら船尾方向のカタパは片翼に済ましておくなどの工夫をしてみよう。処理が捗っても納品が間に合わない状況はイクラ投げを頻発させるので息継ぎも次第にできなくなるだろう。塗りはリフト以外の側面も忘れずに塗っておくと安心。塗りが強いクマブキを持った時は床もしっかり塗ると息継ぎ・遠征が楽になる
・シャケ〇タワー〇
通路の側面を利用してシャケを誘引できるといい感じ。それなりに危険なので浮かないように気を付けよう。満潮では金イクラの少ない側の通路に誘引できれば納品が楽になるが難しい。タワーの攻撃を船首や骨の上で踊りながら避ける技術があれば披露してみよう。踊っているバイターを見かけたら巻き込まれるので近づいてはいけない
・テッキュウ△バクダン〇
テッキュウはシバきやすく離脱しやすいブキであれば楽だが送金にこだわるとコンテナ側の人手不足を招きやすい。バクダンの爆発を利用して処理を加速させる立ち回りを心がけたいが、当たり方向のタマヒロイを巻き込んでしまってノルマ達成が困難になることは避けたい
●個別評価
・主力 シューター・マニューバー・弓
オオモノをシバき、金イクラを回収をしてノルマ達成を目指しつつ、邪魔になりそうな位置のシャケも減らそう。船尾・右側のタワーへの遠征が得意
・処理 ブラスター・ローラー・傘・ワイパー
満潮やグリル・ラッシュで活躍できるといい感じ。テッパンの背後を味方が撃てるように位置調節しながらシャケ処理をしてみよう
・支援 中射程シューター&ブラスター・フデ
カタパへのボム投げ・左側のタワーへの遠征・ハシラの処理・床塗りによる納品ルートの確保、地味だが重要な仕事を中心にこなそう。主力ブキの負担を軽減できる立ち回りを目指したい
・狙撃 チャージャー・スピナー
ドスコイを貫通・弾幕で削ったりシバいたりできると全体の負担が減る。骨に登って遠くのナベブタやハシラを狙ってもいい。右下に複数体のテッキュウが湧いたら積極的に関与してみたい、船尾で送金を狙う場合はそれなりのキャラコンや視野の広さを要するので注意
〇総合評価 バランス編成
管理 △塗り 〇処理 〇処理 〇結果610💭14ミス33バイト計53🛟EW2勝3敗
範囲ブキ2枚…「悪くないがっ良くもない」そんな構成。グリルをコンテナまで寄せる場合はクラブラ・トラストが要となる。ラッシュはクラブラでシバいてスパ・トラストでキンシャケを倒そう。EWはできる限りスパ・トラストで本体を攻撃し続けられるといい感じ
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/52]]};
感想🍋激辛x
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
インク管理は悪くないが、満潮ではやや厳しいので左右の高低差でシャケを誘引して帰還しよう。塗りを忘れずに。リフトや通路の側面など咄嗟塗りでは間に合わないこともあるだろう。リフトの塗りはバケスロ・クラブラが得意で側面はスパ・トラストが得意。カタパ・バクダンが暴れ回ると厳しいので素早く対処したい
・シャケ〇タワー△
シャケに関しては範囲ブキ2枚の構成なのでもっと評価したいが、テッパンを邪魔な位置で止めてしまうため低めの評価とした。攻撃範囲を見極められるなら◎となるかも。タワーはバケスロ以外で対応できるといい感じ。バケスロでも対処できるが時間とインクを要する
・テッキュウ〇バクダン△
テッキュウはスパ・トラストで対処しやすい。他ブキは苦手な方なので複数体でたら応援を呼ぼう。中潮左下はあまり脅威ではないので複数体でもスルーしてもOK、むしろ囲まれて浮く方が危険。バクダンはトラストが得意で他ブキは射程が足りなかったり威力に難がある感じ。中潮では段差をイカしてシバき、干潮ではナベブタのプレスを利用できるとgg
●個別評価
・主力 スパッタリー
ハシラに昇って斜め方向にジャンプしてからスライド撃ちして視線を回せば骨の上で歌うコジャケをカッコよく一掃できる。テッキュウをシバくのが得意だが、周囲を囲まれるとやや厳しい
・処理 バケットスロッシャー
テッキュウが複数体出た時、テッキュウの相手をしている味方の周囲のシャケ処理をすると時短になるし生還率も上がる、一緒に送金もできる
・支援 クラッシュブラスター
ドスコイ以外のシャケやハシラを処理するのは得意な方なので船の上で動きやすい道を作ろう。カタパへのボム投げも積極的に狙ってみよう
・主力 トライストリンガー
バクダンをシバきやすく、ドスコイをシバいたり削るのも得意。タワーもいい感じに対処可能、ハシラも下から狙えるが昇ったほうが簡単なので自分のウデマエや盤面と相談しよう
予想⛅普通〇管理 〇塗り 〇処理 〇処理 ◎編成評価/バランス編成
管理 〇塗り 〇処理 〇処理 〇結果999💭28ミス66バイト計122🛟EW10勝0敗
回収と遠征のタイミングを見極めながら納品し、ノルマクリアを目指そう。バクダン・ハシラ・ヘビ・ナベブタが渋滞したコンテナの混沌化はかなり厄介、カタパ・タワーの追加に備えよう
感想🍋辛い△
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/61]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 処理 40P 範轢 ヴァリアブルローラー
綻 びが生じるだろう
壁◎床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程☆△
轢きと振りを使い分けてシバけるといい感じ
😓 支援 処理 40P 範 ノヴァブラスター
壁☆床◎威力〇インク管理◎硬直◎射程△
シャケを処理しつつハシラも的確にシバこう
😊 主力 80P わかばシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
遠征・回収・カタパに塗り返しと大忙し
😊 狙撃 60P 溜 R-PEN/5H
壁△床☆威力☆インク管理◎硬直〇射程☆△
得意をイカしたコウモリ・ダイバーへのDA
インク管理〇壁〇(初動◎混沌△)床△(初動◎混沌x)
インク管理はオオモノ処理が捗るように立ち回れば無問題、処理が滞れば常に黄色信号。海岸でシバき続けてイクラを投げられないのであれば、立ち回りを見直してみよう。壁・床はリフトだけでなく側面も重要、塗られていなかったりシャケインクになっていれば遠征ついでに数発塗っておこう。問題なくシバけているなら塗りに困ることはそうないだろう。
カタパ〇コウモリ△シャケ◎
カタパを放置するとヴァリ・Rペンが動きづらくなり、タゲられたわかば・ノヴァが遠征・回収で動き回ると息継ぎも難しくなってしまう。キャラコンに自信があるなら裏側からでも的確にボムを投げてシバこう。コウモリが苦手な構成、雨弾を見逃すと盤面はすぐに悪化する。本体へのDAはRペンが得意。現場で「それほどコウモリ脅威じゃないね」と感じたら素晴らしいチームなのです。たぶん。シャケはお互いが役割を果たせればスムーズにシバける。ドスコイをノヴァ・Rペンで削っておけばヴァリが轢きやすくなり、わかばでも処理がしやすくなる。一人で処理しようとなると狭い船の上、シャケが押し寄せる満潮・干潮では
タワー△テッキュウ〇ナベブタ〇
タワーはヴァリ以外が得意。わかば・ノヴァは遠征しやすくシバきやすい、多少攻撃を外したとしてもシャケに絡まれなければRペンのフルチャ2回でシバける。ただし、これはシャケの移動経路と移動時間を可視化して見極められるウデマエや盤面に余裕のある場合の話なので低めの評価とした。テッキュウはRペンのフルチャ・ヴァリの轢きならシバきやすい。複数体でもペアであればシャケの対処をしつつシバきやすい(対岸タワーに注意)。中潮左下に出た場合はRペンが船の上からフルチャでシバけるので無理に降りなくてもOK。ナベブタは全ブキで対処可能だが、放置と分断のナベに要注意。金網上を左右で塞がれると厳しいぞ
バクダン◎ハシラ△ヘビ◎
バクダンはわかば以外が得意、放置と寄せは全然違うので間違えないようにしたい。射程とブレを把握しているなら平地でもわかばで対処可能。ハシラはノヴァが得意、他ブキも昇れば対処可能。骨で発動するカニ・ジェッパは強いのでミサイルに気を付けて試してみよう。ヘビは混沌化していない限りシバきやすい構成。ヘビが邪魔過ぎると感じた場合、盤面は崩壊の局面なので勤労闘気をMAXに高めよう。シャケを処理しながらヴァリで上手く轢けると嬉しい
特殊WAVE/タツ◎グリル◎ラッシュ☆
EWはRペンで弱点を狙い、他ブキは整地・投擲できるといい感じ。Rペンが浮いたことに気付かず30秒以上経過したり、Rペンがオオモノを最優先するとクリアが怪しくなる。グリルのコジャケはRペン以外が得意、コジャケと弱点を同時に攻撃したり轢けると金イクラを量産できる。コンテナ寄せとなった場合、Rペンは船首から狙うといいがコジャケ処理を他ブキがしてくれるとは限らないので自衛力(リフトでタゲ切り・船首での踊りなど)が求められる。ラッシュはわかば・ノヴァが要でヴァリが壁。安全にシバけても納品できなければクリアはできないので動きやすいブキでガンガン納品したい。SPでどうにかできない程のノルマ不足ならコンテナ横での迎撃となる
予想☁辛い△管理 △塗り 〇処理 △処理 △編成評価/アジリティ編成
管理 〇塗り ◎処理 〇処理 △結果999💭7ミス40バイト計🛟EW6勝3敗
カタパ・タワー・ハシラに強いが、シャケが得意ではない構成。二手三手先を読むバイトになりそう。普段よりも協力して攻撃できるといい感じ
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/68]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 30P デュアルスイーパー
壁◎床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程◎
主力で活躍できるウデマエがあればなお善し
😓 主力 40P ボトルガイザー
壁◎床◎威力◎インク管理△硬直〇射程☆〇
本当は狙撃したい、多少無理をする姿勢で
😊 主力 80P わかばシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
多忙。ボールドではないので無理は禁物
😓 支援 処理 30P 範 Rブラスターエリート
壁◎床◎威力△インク管理〇硬直〇射程☆
遠征・シャケ処理、バクダン・ハシラが得意
インク管理△壁〇(初動◎混沌〇)床△(初動◎混沌x)
インク管理は難しめ。移動が多いほどインク管理しやすい。移動が得意な構成だがシャケ処理が苦手なのでイカロールでシャケの攻撃やミサイルをガードしながら遠征しよう。壁・床は移動力が高くそれなりに塗れるが、やはりシャケ処理が得意ではないため低めの評価。バクダンをシバくタイミングを逃すだけで容易く崩壊する可能性すらある
カタパ◎コウモリ△シャケ△
カタパは遠征しやすいブキが揃っているので放置しなければ無問題。シャケ・タワー・ナベブタが邪魔で近づけない場合は危険信号。シャケが増えてくるとコウモリへの対処が遅くなりそう。雨弾は全ブキで対処可能だが、わかばはやや苦手。コウモリの存在に早めに気付けるとgg。本体へのDAはボトルが得意、ボムを併用すればわかばでもOK。シャケが苦手な構成。シャケの相手を長々としてしまうと納品・処理の時間がなくなり、気付いたらピンチになっているかも。シャケの目を観察して横をstsrで通り抜けたり、通路の側面に潜伏して移動するなどの工夫があるとより動きやすい
タワー◎テッキュウxナベブタ☆◎〇△x
近場(中潮右下)に出たタワーの金イクラはなるべく回収してテッパンと一緒にリフトに乗って帰還したい。テッキュウは真面目に相手をするとシャケまみれになって時間のロスに繋がる。干潮や中潮船尾でナベブタが利用できない場面ならSPを切って素早く3体をシバくか2体シバいて1体残して帰還するのもアリ。ナベブタへの曲射はデュアル・ボトルが可能。干潮・満潮ではナベブタをイカしてオオモノ・シャケをプレスしたいが、上手く進入できるキャラコンがないと放置からの召喚で混沌化して打開できずに詰むかも
バクダン〇ハシラ◎ヘビ〇
バクダンへの対処は得意なブキが多いが、シャケが増えてくると後手に回りそうなので注意。爆発に多くのシャケを巻き込めると赤イクラが増える。ハシラは得意な構成、トルネ・カニタンクを骨で発動させる戦術もアリ。シャケの接敵に注意。ヘビの移動先を読んで行動できるといい感じ。先を読めないとずっとシャケと踊ることになる
特殊WAVE/ジョーxグリル〇ラッシュ〇
EWはボトル・わかばが弱点を攻撃できるといい感じ。カタパ・タワー・胴体を突き抜けるヘビに注意。グリルのコジャケ担当は全ブキで対処可能、ラピエリが要。全員でガンガン納品しよう。ラッシュはわかばが壁向き、後方からラピエリで攻撃しよう。抜けてきたシャケやキンシャケをボトルでシバきたい
◎総合評価 パワー編成
管理 〇塗り ◎処理 〇処理 〇結果810💭19ミス47バイト計100🛟EW3勝4敗
バクダンに要警戒、射程不足だったりタイミングを逃すことが頻発してしまうと割と混沌化する。グリルはガロン以外でコジャケ担当、カーボンで轢けると良き。誘導でオマツリしなければ過剰火力で楽にシバける。ラッシュもカーボンが活躍できるがキンシャケの削りが不十分だとノックバックする。納品が進まないとコンテナ横での迎撃となる可能性があるので気を引き締めよう
感想🍋辛い△
休載です。
〇総合評価 マッシブ編成管理 x塗り △処理 〇処理 △結果710💭29ミス60バイト計129🛟EW6勝1敗
これ満潮大丈夫?な構成(押され始めると危うい&奥へのアクセスが課題)。グリルのコジャケはスプシュで担当、コジャケが溢れてるとエクプロは自衛に専念することになりそう。オフロ・竹で弱点を狙って停止させよう。イクラ投げで自衛できるとgg。ラッシュはスプシュで前衛、他ブキで後衛。特にエクプロは最後尾で貫通攻撃をイカそう。お互いの射線を遮ると即崩壊しかねないので回収の際は注意しよう
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/86]]};
感想🍋激辛x
●編成評価
二律背反 、生き延びて「すぐ帰る」が金言。中盤から発射台によって安寧が揺らぐことがあるので、船尾・干潮でテッキュウが3枚湧いたら味方にカモンで知らせるか即効性のあるSPでシバきたい。納品だけならば他ブキにだってできる(カタパ・タワーの攻撃を避けながら納品するのは他ブキの方が得意という意味なので、納品は味方に任せて残秒30前後には元凶であるカタパ・タワーを全処理できると心強い)。インク管理がしっかりできるウデマエならシャケ処理もこなせるが、正直難しい
・インク管理△塗り〇
インク管理が難しめな構成、オフロ・竹など前方向への塗りは強いので移動しながら息継ぎできれば攻撃も続けられるだろう。塗りは初動であれば無問題。リフトをエクプロが塗っておけば外回りもしやすくなる。竹で骨の側面を塗っておけば上でカニを安全に発動できるだろう。エクプロ以外は貫通属性ではないのでシャケがひしめく通路を少ない塗り(最小のインク消費)で突破するにはそれなりのエイムが必要となるかも
・シャケ△タワー◎
シャケを側面で誘引しながら回収するとインク節約になる。金網・リフトから降りる場合は下にいるシャケを攻撃して安全を確保しよう。シャケはなるべくシバいて息継ぎしやすい場所を作りたいが、オオモノへの対処が遅くなるのでほどほどに。船外で活動する場合、タワーの視野外攻撃が発生しやすい。退路の確保ができていないと割と簡単に浮いてしまうので注意しよう
・テッキュウ△バクダン◎
テッキュウはインク管理の難しさが影響して低めの評価。オフロ・竹が得意。スプシュでも対処できるが長期離脱は避けたい。バクダンはいい感じにシバけるが、処理が遅れるたびに塗り状況が悪化するので起動したらシバいてもいいかも。ただ遠くでシバくと回収が難しくなるので盤面が悪くる兆しがないなら寄せたい
●個別評価
・狙撃 オーバーフロッシャー
ドスコイを削っておくと楽になりそう。ハシラ・ナベブタを的確なタイミングでシバいて納品に繋げよう。コウモリのDAも得意なので雨弾を返球して直撃できなかった場合は集中攻撃してシバこう。骨から俯瞰して攻撃するとヘビをシバきつつバクダンの投擲を封じることができるので混沌化しそうな盤面では試みよう※混沌まっただ中でハシラに昇るのはとても難しい
・狙撃 エクスプロッシャー
シャケ処理に夢中になるとカタパ・タワーへの対処が遅れる。カタパ・タワーの処理に夢中になるとコジャケ・ドスコイに絡まれて浮く。
・主力 スプラシューター
エクプロの周囲を塗って退路を作れると心強い。仕事量が多いのでインク管理はエクプロと同等の難しさとなりそう。エクプロが何かしらの理由でコンテナを離れられない場合、カタパ・タワーを最優先でシバきたい感じ
・支援 14式竹筒銃・甲
ハシラ・タワーを積極的にシバきたい。テッキュウもシバけるといい感じだが、シャケに囲まれながら複数体を対処するのはやや厳しいのでタイミングを選ぼう。直線の塗りが強いので進路を作りたい
〇総合評価 アジリティ編成管理 △塗り 〇処理 ◎処理 △結果580💭11ミス23バイト49計🛟EW4勝0敗
遠征しやすいけれど回収が疎かになりやすい構成。貫通・範囲ブキが不在でシャケの湧きが金イクラと重なってしまうと、シャケに近づくリスキーな回収を強いられる。慣性キャンセル・イカロールの扱いが不慣れだと回収に時間がかかるだろう。湧きが変わってシャケがいなくなってから回収すれば無問題だけども、通路の邪魔になるオオモノ・シャケを相手にしている間にシャケコプターによって金イクラは持ち去られてしまい、再び遠征を余儀なくされる。なるべく寄せることで納品しやすくなるが今度は混沌化する危険性が高くなる。あちらを立てればこちらが立たずおきのどくですがタマヒロイはハズレ方向でした
感想🍋辛い△
休載です