😓 処理 40P 範轢 ヴァリアブルローラー
壁◎床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程☆△
轢きと振りを使い分けてシバけるといい感じ
😓 支援 処理 40P 範 ノヴァブラスター
壁☆床◎威力〇インク管理◎硬直◎射程△
シャケを処理しつつハシラも的確にシバこう
😊 主力 80P わかばシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程△
遠征・回収・カタパに塗り返しと大忙し
😊 狙撃 60P 溜 R-PEN/5H
壁△床☆威力☆インク管理◎硬直〇射程☆△
得意をイカしたコウモリ・ダイバーへのDA
インク管理〇壁〇(初動◎混沌△)床△(初動◎混沌x)
インク管理はオオモノ処理が捗るように立ち回れば無問題、処理が滞れば常に黄色信号。海岸でシバき続けてイクラを投げられないのであれば、立ち回りを見直してみよう。壁・床はリフトだけでなく側面も重要、塗られていなかったりシャケインクになっていれば遠征ついでに数発塗っておこう。問題なくシバけているなら塗りに困ることはそうないだろう。
カタパ〇コウモリ△シャケ◎
カタパを放置するとヴァリ・Rペンが動きづらくなり、タゲられたわかば・ノヴァが遠征・回収で動き回ると息継ぎも難しくなってしまう。キャラコンに自信があるなら裏側からでも的確にボムを投げてシバこう。コウモリが苦手な構成、雨弾を見逃すと盤面はすぐに悪化する。本体へのDAはRペンが得意。現場で「それほどコウモリ脅威じゃないね」と感じたら素晴らしいチームなのです。たぶん。シャケはお互いが役割を果たせればスムーズにシバける。ドスコイをノヴァ・Rペンで削っておけばヴァリが轢きやすくなり、わかばでも処理がしやすくなる。一人で処理しようとなると狭い船の上、シャケが押し寄せる満潮・干潮では
タワー△テッキュウ〇ナベブタ〇
タワーはヴァリ以外が得意。わかば・ノヴァは遠征しやすくシバきやすい、多少攻撃を外したとしてもシャケに絡まれなければRペンのフルチャ2回でシバける。ただし、これはシャケの移動経路と移動時間を可視化して見極められるウデマエや盤面に余裕のある場合の話なので低めの評価とした。テッキュウはRペンのフルチャ・ヴァリの轢きならシバきやすい。複数体でもペアであればシャケの対処をしつつシバきやすい(対岸タワーに注意)。中潮左下に出た場合はRペンが船の上からフルチャでシバけるので無理に降りなくてもOK。ナベブタは全ブキで対処可能だが、放置と分断のナベに要注意。金網上を左右で塞がれると厳しいぞ
バクダン◎ハシラ△ヘビ◎
バクダンはわかば以外が得意、放置と寄せは全然違うので間違えないようにしたい。射程とブレを把握しているなら平地でもわかばで対処可能。ハシラはノヴァが得意、他ブキも昇れば対処可能。骨で発動するカニ・ジェッパは強いのでミサイルに気を付けて試してみよう。ヘビは混沌化していない限りシバきやすい構成。ヘビが邪魔過ぎると感じた場合、盤面は崩壊の局面なので勤労闘気をMAXに高めよう。シャケを処理しながらヴァリで上手く轢けると嬉しい
特殊WAVE/タツ◎グリル◎ラッシュ☆
EWはRペンで弱点を狙い、他ブキは整地・投擲できるといい感じ。Rペンが浮いたことに気付かず30秒以上経過したり、Rペンがオオモノを最優先するとクリアが怪しくなる。グリルのコジャケはRペン以外が得意、コジャケと弱点を同時に攻撃したり轢けると金イクラを量産できる。コンテナ寄せとなった場合、Rペンは船首から狙うといいがコジャケ処理を他ブキがしてくれるとは限らないので自衛力(リフトでタゲ切り・船首での踊りなど)が求められる。ラッシュはわかば・ノヴァが要でヴァリが壁。安全にシバけても納品できなければクリアはできないので動きやすいブキでガンガン納品したい。SPでどうにかできない程のノルマ不足ならコンテナ横での迎撃となる