名無しのイカ
2023/10/12 (木) 13:06:55
dc2e1@8fc3d
ここの皆さんの意見を参考にしたいです。
でんせつ60(ノルマ23)、ブキはホクサイ、SPはカニの時の事です。中盤、桟橋側にテッキュウ砲台が置かれたことに気付きすぐ向かいました。テッキュウ処理中更に同場所にタワー→テッキュウ+2→タワーのような順番で湧いていたと記憶しています。
結果は海岸組は処理できたものの、コンテナへ帰る途中でノルマ未達でWO。どのように動きを改善すればよかったかお聞きしたいです。
最初のテッキュウを処理中にタワー湧き……順番に処理
テッキュウ+2→タワー……タワー優先に倒しその後テッキュウ処理
処理後……幾度か砲台を活用後、コンテナへ帰る
【備考】カニ未使用
テッキュウ+2程で96が加勢、ソナー使用
96が2回デス
自分はデスしないよう慎重な動き
そのため処理が少し遅め
ノルマが足りていない事は何となくで把握していたがコンテナ状況は見れていなかった
*なるべく詳細に書くため味方の動きも記載しています。96の方を悪く言う意図はありません。
・テッキュウ処理中タワーが見えた時点で少し下がりカニ使用→その後の湧きもカニで対応、ノルマとコンテナ状況見つつ砲台活用
・最初からカモンを押して味方と向かう
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
ホクサイ持ってる状態でテッキュウが出た時点で真っ先に「これカニ使うかもな」と考えますね(本当に使うかどうかは別にして)
ホクサイのインク使い切ったときのダメージ量は単体相手に約2000しかないので、単純計算で800しか残りませんし、減衰があるのと、その減衰のせいで確定数が変動して余分に振ってしまう関係上、実際は800も残りません
(実際のその場の判断では、計算すると言うよりは単純に「ザコやほかのオオモノセットだったら多分1人じゃインクたんねーな」とシンプルに考えますが)
それと、カニの能力を最大限イカすには混戦時でないことが重要なので、「やっぱ後から使お」が有効ではないのと、WAVE3とかで2個持ってても1個使えば十分ということも多いので、割と気軽に使っちゃって大丈夫です
その場面でカニ使って掃討して、素早くそこそこ金イクラ飛ばせば、割と楽にクリアできたんじゃないでしょうか
中盤が何秒時点かって言うのと納品状況もわからないけどその状況で考えると、ホクサイでテッキュウ見るのは少しつれぇなぁって思いながら一体程度なら処理。タワー発生時に取りまきの雑魚シャケ面倒だなって考えながら考えてる最中にテッキュウ湧いたの確認できたら身の回りの雑魚状況見てカニ即切りがベターかなぁ
たぶん海岸に長く居座りすぎが原因かな。時間かかりそうならSPで時短するか一旦諦めて退くべき
おそらくだけど桟橋側から湧いた他オオモノも全部そこで倒しちゃったんじゃない? 砲台の納品効率は大して良くない、一旦退いて寄せられるオオモノを寄せておけば納品不足は避けられたはず
ノルマ足らないと感じた時点で何か残ってても見切りつけて戻って良いと思う
ホクサイはテッキュウは高体力でしんどいし、タワーも桟橋だと沸きが近くて危ないしド密着じゃないと2確にならずにしんどい。長期戦もしんどいね。
向いてない仕事を長時間やると自然に仲間への負担がかかる形になりますな。
ホクサイを使った遠征は短期決戦が基本だからそのプランが崩れそう。けど引いたらダメみたいな時はSPで対応可能なら使うしかない。
もしくは96がフォローに来てソナー使ってくれてるならそのタイミングで帰るのも良かったかも。96ならソナーで苦手な小中シャケ無視して高体力シャケに集中するつもりで手が空いたら砲台使う腹積もりだろうし、カゴまわりがどういう状況か不明なのもあるから。
2名遠征でカゴまわりにでんせつ60が2名以下か。まぁカゴまわりも相当キツそうやなw
・まずテッキュウ一体の時点でカニ使って遠距離から倒す選択肢もあり(ホクサイで雑魚処理してからテッキュウ倒すの遅すぎる)
・追加で湧いた時点でいったん1つ上の台に登って安全を確保しつつカニ使ってタワーワンパン+機銃でテッキュウ2体を倒すのがベスト(ソナー使われてるから登らなくても良いかも)
・帰る途中にWOはノルマと秒数の意識が遅い。送ったあとに納品されるにも10秒は欲しい。残り5秒で砲台使ったって誰も拾えん。テッキュウ2の処理を諦めてさっさと帰って耐えるか、カニ使って全処理全送りで納品する余裕を作るか、の判断が必要だった
・判断ポイントは96が来た時点。ここで背後からもう1人テッキュウに釣られて参戦! なんてことになったらヤバいため、1人来た時点で秒数とノルマの意識をすること。それが出来たら、96の周囲の雑魚だけ倒してサポートしつつ帰る(テッキュウは任せて砲台から来たのを納品)の択も見える
テッキュウの砲台設置にすぐ気づいたのは索敵ナイス
砲台が置かれたということは今からテッキュウが出てくる
⇒桟橋方面が今から湧きポイントになる ということ
テッキュウ+雑魚はホクサイにはインク効率的に荷が重い
退路は確保したうえで、
自分ならタワーが見えた時点でカニキャノンに切り替えます。
桟橋に入っちゃうと離脱が難しくなりそうなのと、すでに中盤なら時間かけてられないからです。
追加で沸いたテッキュウ2はカニで倒せるなら倒しますがタワーを優先で倒します。
この時点で残り秒数はそんなにないはず。
カニを使い終わったらテッキュウが残っていてもとっとと帰ります。
2体ならなんとかなるのでみんな気合でジャンプして避けてください。
ほかの方も指摘されていますがイクラ送られてもコンテナ回りで納品の手が足りないことがままあります。
コンテナ回りにイクラがまったくの0個で、砲台で送る以外に納品手段がない、という状況以外であればコンテナ回りの仕事に加勢します。
テッキュウおかわり辺りで一度残ノルマやコンテナ周り確認して、このまま時間使って大丈夫か?判断がほしい。ヤバそうならカニ切るなり帰って縄跳びするなり…
SP温存するなら温存するで、火力がある96+ソナーで雑魚ケアなら、ホクサイの仕事少なそう。96に処理してもらうつもりでフォローなり別方向カバーでも良かったかも。96さんの死因はわからないけど、2デスが防げていたら違ってたかもと思います。
(こういうの結果論になって難しいですね)
中盤が何秒くらいで、そこからどれくらい納品が進んでいったか で話が変わる気がしています
例えば、50秒くらいで気づいて向かった、鉄球一匹目倒した時点で残り35秒、96が加勢、その間納品進んでペース的に間に合いそう、なら金玉送りつつ海岸処理でいい気がしてます
35秒で納品が全然進んでいない、96参戦、であれば、
そもそも籠周りに誰もいない状況なので、あとは96に任せて帰宅すべきかなと思います
テッキュウタワー処理した時点で、いくら4−5送って帰宅、残りの湧きは96に期待しつつ気合で避ける感じ
その場の処理より他の味方がどこに居たかを把握できているか、という問題もある気がする。
味方がカゴ周りで戦っているならそちらを手伝うのもあり。早めに納品数を達成していればテッキュウの攻撃範囲外で時間を過ごせばよくなるし。
例え足りなくても残りの味方が海岸組と戦う余裕ができる。