編成評価(7fac7) 11/14(月) 9:00~11/16(水)1:00(ムニ・エール海洋発電所)
●今回の編成
・ノヴァブラスター
・ヴァリアブルローラー
・ジムワイパー
・ジェットスイーパー
●詳細評価
・塗り ○ いイカ悪いかでいうと、悪い方。倒し塗りで維持すること。
・対バクダン ○ 良好。ノヴァ以外見やすいが、干潮の厄介な位置のはジェットが見たい。
・対タワー ◎ ジェットありで快適。仮に見ていないときはジム、ノヴァも場所によってはあり。
・対ザコ ☆ 完封可能。ザコを封殺するとジェットやジムがゴリゴリオオモノを処理できるので抜けもれなく倒したい。
・対テッキュウ ○ やや不安要素。ヴァリ以外が連携したいところだが、海岸に留まるのはキケン。
●総合評価 72点
引き続きムニエルは強力な編成。ブキ同士の相性がよい上に、程度の差はあれど、どのブキも柔軟に対応しやすい。
注意すべきは塗り広げの弱さ。ザコ処理力の強さで普段はあまり感じないはずだが、コウモリハシラが暴れ出すと急激に状況が悪化する。
また、機動力も良くないので、カタパもなおざりにされやすい。
ジェットの握り手が弱いとハシラに加えてタワーも放置され始めるので、このあたりのオオモノには警戒して、必要に応じてSPを切りたい。
ラッシュはヴァリの壁にその他3つが控える形になるが、ヴァリを不安にさせないよう、適宜納品を進めたい。ハエの切り替わる時間は要確認のこと。
●個別
・ノヴァブラスター サポート枠 無理はできないが、実質第三エース。ザコ処理をするか、オオモノ処理するか、味方の動きと鮭の位置を見て決めること。
・ヴァリアブルローラー ザコ処理枠 ザコとオオモノのカウンターでカゴ回りの保全や整地。雨玉落としも忘れずに。通常潮と満潮は適度に台地側へ登りたい。
・ジムワイパー エース枠 ジェットに足りない単体火力を補う。テッパンやコウモリ、テッキュウなどの高体力鮭をキルすること。
・ジェットスイーパー エース枠 今回編成のカギ。当然番長的にタワーハシラを見るが、500族などそれ以外のオオモノも見たい。離れた位置からテッキュウを見ることもあるだろう。インク不足でも処理したいときはSPによる処理&回復も活用のこと。
●オススメの事前確認
・ヒカリバエの切り替わりタイミングを確認(ノルマ21~25:12sおき、26・27:10.3s、28・29:9s、30:8s)。