名無しのイカ
2023/08/01 (火) 20:42:30
13106@aae04
バランスの視点からいくとシューターは塗りと燃費って強みが確立してる割に対面強すぎ。ただ対面が正統派で実力差あったらちゃんと倒せるし不快感がないから許されてる感じ。
これと真逆なのがリッターで、塗りやライン上げみたいな勝利への貢献が少ないから弱い方なんだけど、キル性能が邪道すぎてナーフ希望されてる。弾速エグくてフェイント効かないしチャーキあるしペナ増ジャン短積めるギア自由度あるから狙えるだけ狙ってミスったら逃げる個人ゲーっぷり。
だから勝率重視でリッターナーフしないならシューター強化も要らないし、感情重視でシューター強化したならリッターナーフもするべきだと思う
施策に統一感がない
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そもそも任天堂にバランスをとるつもりがないから…
eスポーツの道は2の時点で失敗したんだから、月一リグマや甲子園での環境武器は弱化して、ゴミ武器は強化するみたいな単純な思考でいいとおもう。
試合単位では勝てても個人的にボコす動きができないからフラストレーション溜まるわ
1発外させて詰める動きができるようになればスナイパー相手にも心理戦が生まれて面白いと思うんだけど、即着でミスらなきゃ外れないし反動・硬直もないもんだから「倒すのは諦めて試合に勝つ」スタイルしか選べない→つまらん
おそらく今回のシューター強化は、シューター内でシャプマ系が抜きん出てるから、シャプマ以外のシューターを引き上げることでシャプマを抑える意図があるのだと思う
特に甲子園だと、シャプマかシマネばかりでスシやZAP持つ人少なかったし(エナスタ枠もほぼヒッセンだったと思う)
だから施策に統一感がないんじゃなく、そもそもシューター種内での話だからリッターはノータッチなんだと思う
別にイカ研の調整を肯定している訳ではないからね
ただ、文句の付け方がズレてると思ったからの指摘ね