2はやったこと無いので2の雰囲気は知らないけれど、環境がめまぐるしく変わるのは楽しそう。 別ゲーでも環境がコロコロ変わるほうが楽しく感じたし。 環境とはあまり関係ない話だけれど、2のアプデの武器追加ペースを見ると3のアプデペースがすごくチープに見える。その割にアプデの数も量も少ないし。
スプラ2は初期だけとはいえ自爆スイッチも判定のおかげゆえか以降ほど撃ち落とされなくてコンボとして普通に使ってた時期があるみたいだもんな
2で武器追加ペースが速く見えるのは1にもあった武器の無印が初期にはなかったっていうのがある 1からの人には当たり前だけど批判されて今回無印は最初からそろってるのはそれに対応したんだと思う
大半の武器が1度は環境入りしていたっていうのはさすがに言い方が広すぎる、環境に居なかった武器のほうが圧倒的に多いよ、今よりも変動が激しかったのはそうかもしれないけどその分環境時期の暴れ方は今よりもすごかった気がする
3の環境は良くも悪くも落ち着いてるよね 2のアプデはバランス調整というよりバランス破壊というほうがしっくりくる
2を発売日からやってた自分から言わせてもらうと「3の環境の変化のなさに飽きた。というかうんざりしている」。って感じ 勿論それは2で環境が動きまくったから相対的にそう感じてるのだろうけど、だとしてもここまで同じ武器が環境に居続けるのはなんかな…と 実際アプデの頻度も量も2より少ないし。(参考までに言っておくと2は発売から約7か月で8回もアプデしていた。さらにそのほとんどが3の一回あたりのアプデの量を上回ってた。)
2は発売から1年間アプデ予定 その後人気に伴いさらに追加でアプデされた 一方3は最初から2年間を予定している 恐らくこの差もあると思う
ぶっちゃけ3はアプデしてると言えないレベルじゃない? サブスぺ格差は酷いし縦長ステージで戦法も限られてるから、環境変えようがない 2はそれでもアプデの度に別のブキを持ってみようという気になれてた
575だけど確かにそうだったなあ ハイプレがバケモノになった時ももハイプレ使ってみようってなったし、 マニュの弾が大きくなった時もマニュ使ってみようってなってたわ。
2のアプデは良く言えばダイナミック、悪く言えば雑という印象 当時めちゃくちゃ文句言われてた記憶があるんだけど、みんな2に思い出補正かかってないかな (極端な懲罰ナーフの数々とメイン性能ギア追加は正直失敗だったと思う)
3は混沌がテーマな割に、よく言えば繊細、悪く言えば臆病な印象 とはいえテイオウイカへの反応を見るに 「強く実装して後から細かく調整」 みたいなのもそれはそれでウケ悪くて難しそうだなと
そりゃ繊細に繊細に腫れ物を触るような調整で、全然動かない環境に対し イカ研も何か考えがあるのだろうと頑張って理解を示そうとしてたら いきなりテイオウイカどーーーーーんだったからなあ・・・・。 しかも弱武器側からすればただしんどい相手が増えただけという
3はもはや雑で臆病みたいな所ある 産廃スペシャルをばら撒いてから気持ち程度に数値上げて実質放置、その一方でカニやテイオウみたいなゲーム性を動かせるのは頑なに少数のブキを維持してる やらかしは大規模で見直しは小規模という最悪のパターンよ キャンプとか未だに始まってすらいないんだぜ
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2はやったこと無いので2の雰囲気は知らないけれど、環境がめまぐるしく変わるのは楽しそう。
別ゲーでも環境がコロコロ変わるほうが楽しく感じたし。
環境とはあまり関係ない話だけれど、2のアプデの武器追加ペースを見ると3のアプデペースがすごくチープに見える。その割にアプデの数も量も少ないし。
スプラ2は初期だけとはいえ自爆スイッチも判定のおかげゆえか以降ほど撃ち落とされなくてコンボとして普通に使ってた時期があるみたいだもんな
2で武器追加ペースが速く見えるのは1にもあった武器の無印が初期にはなかったっていうのがある
1からの人には当たり前だけど批判されて今回無印は最初からそろってるのはそれに対応したんだと思う
大半の武器が1度は環境入りしていたっていうのはさすがに言い方が広すぎる、環境に居なかった武器のほうが圧倒的に多いよ、今よりも変動が激しかったのはそうかもしれないけどその分環境時期の暴れ方は今よりもすごかった気がする
3の環境は良くも悪くも落ち着いてるよね
2のアプデはバランス調整というよりバランス破壊というほうがしっくりくる
2を発売日からやってた自分から言わせてもらうと「3の環境の変化のなさに飽きた。というかうんざりしている」。って感じ
勿論それは2で環境が動きまくったから相対的にそう感じてるのだろうけど、だとしてもここまで同じ武器が環境に居続けるのはなんかな…と
実際アプデの頻度も量も2より少ないし。(参考までに言っておくと2は発売から約7か月で8回もアプデしていた。さらにそのほとんどが3の一回あたりのアプデの量を上回ってた。)
2は発売から1年間アプデ予定
その後人気に伴いさらに追加でアプデされた
一方3は最初から2年間を予定している
恐らくこの差もあると思う
ぶっちゃけ3はアプデしてると言えないレベルじゃない?
サブスぺ格差は酷いし縦長ステージで戦法も限られてるから、環境変えようがない
2はそれでもアプデの度に別のブキを持ってみようという気になれてた
575だけど確かにそうだったなあ
ハイプレがバケモノになった時ももハイプレ使ってみようってなったし、
マニュの弾が大きくなった時もマニュ使ってみようってなってたわ。
2のアプデは良く言えばダイナミック、悪く言えば雑という印象
当時めちゃくちゃ文句言われてた記憶があるんだけど、みんな2に思い出補正かかってないかな
(極端な懲罰ナーフの数々とメイン性能ギア追加は正直失敗だったと思う)
3は混沌がテーマな割に、よく言えば繊細、悪く言えば臆病な印象
とはいえテイオウイカへの反応を見るに
「強く実装して後から細かく調整」
みたいなのもそれはそれでウケ悪くて難しそうだなと
そりゃ繊細に繊細に腫れ物を触るような調整で、全然動かない環境に対し
イカ研も何か考えがあるのだろうと頑張って理解を示そうとしてたら
いきなりテイオウイカどーーーーーんだったからなあ・・・・。
しかも弱武器側からすればただしんどい相手が増えただけという
3はもはや雑で臆病みたいな所ある
産廃スペシャルをばら撒いてから気持ち程度に数値上げて実質放置、その一方でカニやテイオウみたいなゲーム性を動かせるのは頑なに少数のブキを維持してる
やらかしは大規模で見直しは小規模という最悪のパターンよ
キャンプとか未だに始まってすらいないんだぜ