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ロングブラスターカスタム / 403

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403
名無しのイカ 2024/06/03 (月) 00:35:11 bd7f2@71024 >> 400

陰謀論じみた話になるが、バランス調整にゲームとしてのフェア性をわざと無視してる風ではあるよ
ブッ壊れはそのままで新しいブッ壊れを用意して、しばらく経ったらその前のブッ壊れをメタれる候補を強化して対抗させるって格好
汚い単語使うならイナゴと使われを増やして暫くヌクらせて、尚且つその後のナーフで萎え引退されるのを避けるみたいな

後から調整可能なゲームでアプデ方針をどうやったらユーザーはどう動くかの実験をされてる感があるな

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  • 404
    名無しのイカ 2024/06/03 (月) 00:41:21 91d5c@1b094 >> 403

    なるほどね
    ゲームスピードが上がったりスペシャルがどんどん性能盛られていったりするのもそのためかもしれんてことか
    ただアッパーもナーフも過剰な感じだし、対抗たり得ないってブキは本当に放置されるよね(H3とか)、バランス調整に数学使ってる印象だけは強いからなんかやり方誤ってるとしか
    IP畳みたいんかな?

  • 405
    名無しのイカ 2024/06/03 (月) 00:44:35 c2d32@67525 >> 403

    バランスが崩れたゲームこそが楽しくて面白いゲーム、という前提で調整しているのだと思います

  • 406
    名無しのイカ 2024/06/03 (月) 00:49:03 修正 bd7f2@71024 >> 403

    畳む気は無いけど次回作辺りでグレートリセット掛けたい風ではあるね
    次世代機リリースの発表もされててその下地は整いつつある。マリオワールドの後の64みたいなハード跨ぎでの文字通りの革命的進化では無いにせよ、ね
    サイドオーダーで本来容易にはいじれないブキの任意強化や実験的性能を搭載する要素がてんこ盛りになってるのもその一環かな

    バランス崩れたゲームが面白いってのじゃなくて、面白さを与える方法にゲームバランスの崩壊を利用してる風よね
    ただ、それで与えられる面白さってゲームの攻略性みたいな本来のゲームの楽しさではなく、ただひとときの快楽を提供するみたいな感じ

  • 414
    名無しのイカ 2024/06/03 (月) 02:59:53 f974a@9ee4d >> 403

    開発側としてはボリューム層である小中学生のライト層を無視できないんだと思うよ
    マリカーみたいにコースとかテクニックとか知らなくても適当にわちゃわちゃできて、下手くそでもアイテムで一発逆転、みたいな部分は残したいんじゃない?
    真面目に技術を磨いてる人からしたら理不尽でしかないけれども

  • 424
    名無しのイカ 2024/06/03 (月) 07:53:44 10eb9@897fc >> 403

    スプラというゲーム自体に致命的にかみあってないんだよなその考え