昨日楽しくて弄り回してたら熟練度4いってた
普段はラクト・スパガ・パブロ・モプ両種を気分で使いまわしている(全種熟練4くらい)xp2000前後の長文意見ですが参考になれば。これは違う!やこんないいとこもある!なんてのがあればぜひコメントくださいな
強さの方向性は「塗による盤面支配力の高さ」なので、ガンガン対面仕掛けていく感じじゃない、使い手じゃないけどトラストや鉛筆の立ち回りに近い。
じゃあ鉛筆との差別化となると、大きな有利は「壁裏へのダメージソース」「手前側への瞬間火力」「チャージ時間」の3点、不利は「ダメージ発生の遅さ」「遠距離の塗・火力配分の不自由」「サブスぺでのサポート力不足」。トラストとは「得意とする射程帯」で相互互換かなと
盤面広く見て氷結弾でルートをつぶして相手の自由を奪いつつ、半チャをちらつかせながらカバー重視で前に行くのが強いと感じてる。かなりマップでダメ確認する頻度は高い。
ロボムはあんま使わんけど壁潜伏への索敵で先行させると割と安心。相手の陣形が乱れたり誰かが孤立したりしたらハンコで一掃。失敗しても盤面が崩れまくってるので味方の後続キルはよく入ってる印象
弓なのにチャー種全般がつらい。遠距離に氷結弾をまとめるには縦打ちになるけど、距離伸びる角度だと下のほうが地形に吸われる。かといって横だと射程足りないし火力も足りない。
逆にそれ以外のロングやジム、場合によってはボトルも含め有利とれることが多い。詰めてきそうなルートに氷結弾置いとけば相手は詰めてこれないし、遮蔽で様子うかがってるようなら氷結弾まとめておいてやれば溶ける
半チャは強いけど、一番強いのは半チャの音がした直後。3本命中+爆風2発、4本命中、1本命中工夫3発など、キルにつながるパターンが多すぎ。
無理して半チャ当てに行かずとも、爆風5個置き撃ちで何とかなる場面は多いし、先に爆風一つでも削りが入っていれば半チャまで待たずとも3本命中させれば100ダメ超えるのはかなり重宝
ここまででわかると思うけど半チャが分かれば無茶苦茶強い(自分はラクトで慣れてた)。サブスぺ相まってできないことが少なすぎる。ただ、ステージによっては狭すぎたり有利地形少ないのでスペックが死ぬことはあるかなと。マテガイエリアはきつすぎてトラコラに浮気した(強かった)
ちなみに個人的にカスタムより無印のほうが強いけど、強い理由は手札の多さ。カスタムは「得意を伸ばす」構成だけど、地のメインがめっぽう強いのであえて伸ばす構成よりも、手札を増やす無印が好み。
あと、カスタムはメインの練度が高くないと初心者リッター以上に影響力がミジンコになる印象。味方にきて割としんどかった
模索中だけど、必須に感じたのはスぺ性対物。使い始めたときに「もう少しハンコの自由度があれば」の瞬間が多かった分のでスぺ性は10積んだ。ほんとはステジャン履きたいけどシールド即破壊で相手(特に52ボトル)の攻めを封じる動きが強すぎる。
立ち位置コロコロ変えるときに回復するので今のところインク系は常用せず、スぺ増との圧縮もかねてカムバを採用、ステジャン吐かない分の復帰時間のケアも兼ねてる。
他はテキトーに移動系強化でいいやぐらいの感覚でつけてる。
あとこの癖強い見た目にどんなおしゃれしていいかわからん…いったん「田舎でおしゃれと言われてそうなコーデ」で紫統一にしたけど、もう少しかっこよくしてあげたいのでお勧めおしゃれ教えてください