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Xマッチ / 666

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666
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 00:04:04 修正 1c8a1@09760

なんで最低保証で適正パワーへの到達が速まったり全体のパワーがインフレすると直感したんだろうな
およその位置へはいわゆる計測ブーストが誘うし、最低保証の境界や極端に高いレートを持つプレイヤーの敗北なんかはデフレ向きなんでレーティングシステムはあんまし全体のインフレには寄与しなくないですかね
追記: なんの話題か明らかにしなかったのが悪いんだけど、wikiの記述の話ね

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  • 667
    名無しのイカ 2024/10/21 (月) 01:14:07 6b844@4f7f2 >> 666

    決定権限のある人がレーティングアルゴリズムのこと理解できていないんだとおもう

  • 668
    名無しのイカ 2024/10/21 (月) 01:22:43 357fd@86e22 >> 666

    最低保証だけなら多少インフレするだけでそこまで酷くはならなかったと思うけど3先と組み合わさっちゃうとなあ
    普通のレート戦なら3-1で±0になるようなレート帯の人が3-2でもレートを積み上げてしまうわけだからそりゃインフレするよ

    670
    名無しのイカ 2024/10/21 (月) 09:29:30 e08c2@86e22 >> 668

    >> 669
    上位のXPはどう見てもインフレしてるから思い込みがあったけど、全体の話をするならそうかも
    全体のインフレというよりは変動幅は大きくなってるけど分布範囲も大きくなってるから、適正に落ち着くまでに必要な試合数は大して変わらないよってことかな

    671
    名無しのイカ 2024/10/21 (月) 10:55:08 1c8a1@09760 >> 668

    適正への移動はちょっと難しくて、通常のレーティング参加と違ってXマッチ開始時にガチパワーを種としてるからある程度完了してるよというのと、同じくらいのレートの人と当てる(とかレート平均を合わせたマルチプレイとか)操作が割とGlicko2の想定外なので収束までの時間はちょっとわからんね
    そもそもXPが収束をゴールとする値なのかよくわからんが