スプラローラーコラボのコメント欄です。
ロラコラ初心者です。逆境ギアが有りか否かご意見賜わりたく。 サ強ビーコンとテイオウがあれば、人数不利時においても、スペを吐くことで味方復帰まで前線を維持することが可能と考えております。(終際は要注意ですが) しかし、メインサブともに塗りが弱いかつ、塗りが目立つため、人数不利時にスペを溜めようとすると、貯まる前に見つかり、思うように動けません。 そこで、逆境を装備することで、潜伏しながらもスペを溜めることができ、あわよくば潜伏から1キル取ってからスペを吐くという強い行動がし易いのでは?と考えた次第です。
それならまずスペ減とかも試してみたら?
テイオウってそんな劣勢時に強いか?
劣勢時に強いというと、少々広義的過ぎますが、 前線位置が中央以上のときに、味方がやられて人数不利になっても、前線維持できたり、または、ヤグラ、ホコの進行妨害したり、の時間稼ぎは得意かと思います。
塗り固められた状態からの打開という意味での劣勢時は、メイン、サブ共々弱いと思います。
逆境との比較なので、逆境のメイン一個分をスペ減に置き換えては?、との指摘と捉えてよろしいでしょうか?理由を合わせてご教示頂きたく。
ちなみに、スペ減は0.3は積んでいる想定です。前提が抜けておりました。すみません。
優勢時のハメのボーナスだったり打開のインク垂らしまで考えるとスペ増の方が俺は好き 復短スペ減サブ性から調整かけて逆境積んでもSP減少量が10%変わるくらいだし理由があって積みたいなら採用圏内だと思うよ
個人的には塗りが弱い潜伏をする機会が多いローラーで打開用の逆境はあり派 ただこいつサブ性能積みたいしイカ速も積みたいしイカニンステジャンもつけてお守りギアも考慮すると枠が無いんだよね 結構スペ増でいいと言われるけどローラーじゃ貯めるまで時間かかるし、後々塗る場所を味方に譲れるから合わせやすくなっていいと思うんだよね
良くも悪くもライン戦ができるブキじゃないから徹底的にサブ性ビーコンとゾンビで荒らしまくるフランカーの方が向いてる
攻略wiki寄りの柔らかい表現をしたまでで自分がプレイするなら逆境に採用余地はないと思ってる そんなもん積んでる暇があるなら復短サブ性スペ減で埋めて死ぬ気で死んでこい!SPなんて最低限の塗り性能があるんだから勝手に貯まってるだろ派
自分もそっち寄りですかね というか逆境が有効活用できるほど味方がボコボコ落ちてる状態でも無理矢理スペでライン耐久したいって考えならそもそも他の持った方がいい気がする強スペのシューターとか
この武器持ってて逆境強化を入れたくなるような立ち回りしてるの弱い気がする
ビーコンそこそこ壊されるしいざってときに味方飛びできるし(それこそ無印ローラーみたいに) サブ性能じゃなくてジャンプ短縮積むのもけっこうアリだと思うんだけどどうかな? それでもやっぱりサブ性能で上振れ狙うべき?
個人的には枠があればだけどビーコン持つなら出来れば10積んでる(サブ性は10~13) 結局壊されたら元も子も無いし、リスジャンとか味方に飛ぶ時に腐らないのが大きい。 サブ性ガン積みも悪くはないんだけど、最近はみんなスパ短積んでたり、エナドリの存在もあるから控えめでいいかなって感じ。 ロラコラだとテイオウの時間切れて進退窮まってる時にリスに速めに飛べるスパ短はわりと有りかなと(遮蔽裏で硬直切れるまで待たなきゃいけないけど)
無し。退避用のビーコンはしっかり切らさないように置くべき。しっかり置いたつもりでも使い切られるか壊されるのはしっかり置けてないか、、壊されやすい場所に置きすぎてないか、調子乗って3つ置きすぎたか、置く以上に味方溶けるのが早すぎるかだからメモリープレイヤー見てそこは判断。最後のは正直どうしょうもない
リスジャンしたいなら壊されない高台兼ルートの分岐点に退避用ビーコン置いとけばほぼ代用になるし、それが壊されるようならそもそもリスジャンとかじゃなくてビーコン置きつつライン上げたり塗替えしが必要。
そもそもロラコラ最低限度の塗りとビーコンと狙われても耐久と抜けができるから味方から離れて仕事しやすいメインウェポンだからそこもジャン短無し。 味方と一緒に行動してダメージ蓄積したいとかだとドラデコホクヒューのほうが向いてる。
味方飛び誤爆用に0.1だけつけてる 誤爆≒デスだし0.1はつけてもいいと思うよ
常にビーコンに飛べる訳ではないから、ジャン短を積むのはありだと思う。(味方に飛ぶ時遅いのやだから6積み)ただジャン短だけ積むはビーコン使いとしてちょっと微妙。 結局の所プレイスタイルやギアパワーと相談して積むしかないね。(一応サブ性9〜13ほどで味方がジャン短3〜6積んでた場合ビーコンに飛ぶまでの隙が半分程になるはずと思ってたら違いましたすいません。正確にはジャン短13(サブ性で10)で前隙半減(-41f)ジャン短19で前隙(-46f)ジャン短無積みで前隙(80f、1秒ちょっと)かかります細かい数値はギアパワーのスーパージャンプ時間短縮の項目を見てください)
よく見ると「いざってとき、無印スプロラみたいに味方飛び出来るし」と書いてあるのでジャンプ回避前提、確か15〜19ほどジャン短要求して来るはず。(一応ジャン短6(-30f)でもスペシャル回避や多少時間稼げるなら回避はやれなくもない) えーと、仮にイカ速10、ジャン短18、イカニンステジャン、でギアパワー48… 残りが9か…だいぶ無理があるなぁこれ。 スプロラならそこにイカ速、サブ性、サブ減、安全靴、スペ減、インク系とお守り程度に欲しいの付けとけだが…ロラコラで考えるなら味方のためビーコンのためにサブ性を積むか、んなこと知らんと別の積むか…まあそうゆうスタイルでも問題はないとは思う。このギア構成と仮定するならスプロラで良くない?ロラコラでも出来なくはないけど…
ギア枠捻出出来るなら積んでもいいけど余る武器じゃないよね ビーコンに飛ぶこと考えたらサブ性能の方が遥かにコスパいいし
自分の技量でカバーできる部分はギア節約した方がいいと思う。なのでサブ性能一択。
なんかもう使いたいブキ思いつかなくて何となくこれ持ったら1初期の楽しかった頃を思い出して和やかな気持ちになれたわ
フィールドを縦横無尽に動き回れるこの武器が一番楽しい
ロラコラにスペ性能っていくつ積んでますか? どうもテイオウの時間延長が役立ってる感じがしなくて…
0。枠が余ったらぐらいでいいのでは?
スペ性0,2→0にしてみました テイオウ気持ち短いかなと感じなくもないですが、別にあったところで…ってタイミングのほうが圧倒的に多かったですね やっぱり復短とサブ性を優先的に積みたい
上手い人の中で、スペ性6積んで効果を感じるという人いるみたいだけど私はスペ減6のほうが効果を感じるのでそうしてるかな。 正直付けて50戦してもテイオウの時間伸びた効果がよくわからなかった。
追加ギアパワーは付けてる本人にやられるまで見えないから、テイオウの効果時間を暗記してる相手の裏をかくというか、時間切れのタイミングを誤認させられるかつ負担にならない最小限のギアパワー数がそうなのではないか…という仮説 結局は終了間際の周りの塗り状況によるので、効果時間を誤認させたところで誤差だと思うけど、その誤差でその瞬間の生き死にが決まる帯域だと違うのかな
この武器にステジャンって無し?
ビーコン武器だから外すのも選択肢のひとつという感じゃないか? ステジャンがあったら味方に飛ぶという選択ができるし、なくてもビーコンで安全に飛ぶことができる。 個人的にはサブ性とかギアいっぱい積みたいから外してる
ありがとう 今カムバック•サブ性•ステジャンにしてるからスペ減とかゾンビに変えてみるわ
ステジャンの部分を受け身術にして奇襲性を高めるのもありだね
このブキジャン短いるのかな~ 一応今3積んでるけどサブ軽減3と交換するか迷っている それとも復短を29から26に下げるか・・・
ステージ全体を往復しながらビーコン置いて、長射程に睨まれたらローラーコロコロしてお茶濁しながらかわして引いたりビーコンジャンプ、ヘイト切りつつ味方の塗りで段差下や遮蔽に隠れ、敵が顔出したらバシャ、スペシャル貯めたら暴れて前線上げたり裏とったり 対面というよりは、対人の駆け引きで相手を翻弄する楽しさがある 抑えの強さと引き換えに、打開はかなり弱い 打開の弱さを補うというより、抑えの強さに特化して、五分以上をキープして勝ちきるスタイルに向いたブキセットって感じ
初動で壊滅するような対面力が低くライン維持も難しい実力の味方が三人いる場合はどのように立ち回れば良いですか?
ジャンプ予告連打やナイス連打で不快にさせてスプラトゥーンから排除するしかない
ソイチュ以下。 使ってる奴ドMだろ。
8年前(多分)を思い出したくて握ったら、裏取りで延長ホコギリギリ止められて、初代の広いステージ駆け回るアサシンプレイが懐かしくなった 長射程持ってたからラインの意識ばっか持ってたけど、ラインの後ろの小さな塗りに潜伏する興奮を思い出したわ。3人で耐えてくれた味方に感謝
テイオウ弱体どうして…という感情のすぐポイント減少来て感情がジェットコースターや
こいつと風呂はちょっと可哀想って思われたんやろうな
ある意味ロラコラと風呂デコは同格判定貰ったのか…まあちゃんと見てはもらえてるみたいだし、何もないよりましと前向きになろう
もともと強いのにポイント減入ったからギア枠が浮いたな。 スペ減削ってスペ性入れるもよし。もともとのスペシャルポイント減るからホコに対しての延長テイオウカウンターとか決めやすくなるしありがたいね。
弱い味方をキャリーする性能はないからXマッチでどうしても微妙な評価になるのはしょうがないけど 味方がガッツリ対面できる系来た時のロラコのインチキ度はすごいよな 永久に返せないハメ技入れてる感じ
これを使う度にカーリングのありがたみが死ぬほどわかる
全くカーリング欲しいと思わないから賛同できないや、整地はコロコロ縦、雑塗りは横で自分の動きたい範囲整えられるし。
テイオウで敵地に突っ込んで雑にビーコン置いて壊しに来た復帰イカ殴り殺すのきもぢいよぉ
ローラーが環境武器になったから使ってみたけど SP170とか塗りが強くないとはいえめっちゃまわるな。 まぁローラーからするとカーリングがスペシャルみたいなもんだから スプロラの方が使いやすいけどw
イイダのアミーボギア、このブキと組み合わせてくださいみたいな感じやな ついでにボトムスもよこせ
一番使ってて楽しい武器 特にマサバヤグラはビーコンが活きるし段差下で潜伏したり敵陣で暴れまわれるしで優勢時の居座り度はかなり高い ただヤグラ以外は厳しく打開もテイオウに頼らざるを得ない 味方が自分の動線を塗ってくれる武器を持ってるなら中々いける
自分のインク管理がヘタクソすぎてスプラローラーでカーリングしながら戦おうとするとガス欠しまくるので 交戦前に落ち着いてビーコン植えればそれなりにアド取れるコラボを愛用させて貰ってます(カスの採用理由)
味方に来た時いちばんワクワクするし、マップ見た時にやたら奥の方にビーコン生えてるとフロア沸く
強いんだけど、いくらキルとっても打開できない場面が多発するな。逆にチーム戦で輝くかもしれない
スプロラが環境武器とか言われててこっちは陰に隠れてるけどやっぱコラボもくそ強いわ ただやっぱりカーリングとの相性が良すぎてスプロラになってしまう
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ロラコラ初心者です。逆境ギアが有りか否かご意見賜わりたく。
サ強ビーコンとテイオウがあれば、人数不利時においても、スペを吐くことで味方復帰まで前線を維持することが可能と考えております。(終際は要注意ですが)
しかし、メインサブともに塗りが弱いかつ、塗りが目立つため、人数不利時にスペを溜めようとすると、貯まる前に見つかり、思うように動けません。
そこで、逆境を装備することで、潜伏しながらもスペを溜めることができ、あわよくば潜伏から1キル取ってからスペを吐くという強い行動がし易いのでは?と考えた次第です。
それならまずスペ減とかも試してみたら?
テイオウってそんな劣勢時に強いか?
劣勢時に強いというと、少々広義的過ぎますが、
前線位置が中央以上のときに、味方がやられて人数不利になっても、前線維持できたり、または、ヤグラ、ホコの進行妨害したり、の時間稼ぎは得意かと思います。
塗り固められた状態からの打開という意味での劣勢時は、メイン、サブ共々弱いと思います。
逆境との比較なので、逆境のメイン一個分をスペ減に置き換えては?、との指摘と捉えてよろしいでしょうか?理由を合わせてご教示頂きたく。
ちなみに、スペ減は0.3は積んでいる想定です。前提が抜けておりました。すみません。
優勢時のハメのボーナスだったり打開のインク垂らしまで考えるとスペ増の方が俺は好き
復短スペ減サブ性から調整かけて逆境積んでもSP減少量が10%変わるくらいだし理由があって積みたいなら採用圏内だと思うよ
個人的には塗りが弱い潜伏をする機会が多いローラーで打開用の逆境はあり派
ただこいつサブ性能積みたいしイカ速も積みたいしイカニンステジャンもつけてお守りギアも考慮すると枠が無いんだよね
結構スペ増でいいと言われるけどローラーじゃ貯めるまで時間かかるし、後々塗る場所を味方に譲れるから合わせやすくなっていいと思うんだよね
良くも悪くもライン戦ができるブキじゃないから徹底的にサブ性ビーコンとゾンビで荒らしまくるフランカーの方が向いてる
攻略wiki寄りの柔らかい表現をしたまでで自分がプレイするなら逆境に採用余地はないと思ってる
そんなもん積んでる暇があるなら復短サブ性スペ減で埋めて死ぬ気で死んでこい!SPなんて最低限の塗り性能があるんだから勝手に貯まってるだろ派
自分もそっち寄りですかね
というか逆境が有効活用できるほど味方がボコボコ落ちてる状態でも無理矢理スペでライン耐久したいって考えならそもそも他の持った方がいい気がする強スペのシューターとか
この武器持ってて逆境強化を入れたくなるような立ち回りしてるの弱い気がする
ビーコンそこそこ壊されるしいざってときに味方飛びできるし(それこそ無印ローラーみたいに)
サブ性能じゃなくてジャンプ短縮積むのもけっこうアリだと思うんだけどどうかな?
それでもやっぱりサブ性能で上振れ狙うべき?
個人的には枠があればだけどビーコン持つなら出来れば10積んでる(サブ性は10~13)
結局壊されたら元も子も無いし、リスジャンとか味方に飛ぶ時に腐らないのが大きい。
サブ性ガン積みも悪くはないんだけど、最近はみんなスパ短積んでたり、エナドリの存在もあるから控えめでいいかなって感じ。
ロラコラだとテイオウの時間切れて進退窮まってる時にリスに速めに飛べるスパ短はわりと有りかなと(遮蔽裏で硬直切れるまで待たなきゃいけないけど)
無し。退避用のビーコンはしっかり切らさないように置くべき。しっかり置いたつもりでも使い切られるか壊されるのはしっかり置けてないか、、壊されやすい場所に置きすぎてないか、調子乗って3つ置きすぎたか、置く以上に味方溶けるのが早すぎるかだからメモリープレイヤー見てそこは判断。最後のは正直どうしょうもない
リスジャンしたいなら壊されない高台兼ルートの分岐点に退避用ビーコン置いとけばほぼ代用になるし、それが壊されるようならそもそもリスジャンとかじゃなくてビーコン置きつつライン上げたり塗替えしが必要。
そもそもロラコラ最低限度の塗りとビーコンと狙われても耐久と抜けができるから味方から離れて仕事しやすいメインウェポンだからそこもジャン短無し。
味方と一緒に行動してダメージ蓄積したいとかだとドラデコホクヒューのほうが向いてる。
味方飛び誤爆用に0.1だけつけてる
誤爆≒デスだし0.1はつけてもいいと思うよ
常にビーコンに飛べる訳ではないから、ジャン短を積むのはありだと思う。(味方に飛ぶ時遅いのやだから6積み)ただジャン短だけ積むはビーコン使いとしてちょっと微妙。
結局の所プレイスタイルやギアパワーと相談して積むしかないね。(一応サブ性9〜13ほどで味方がジャン短3〜6積んでた場合ビーコンに飛ぶまでの隙が半分程になるはずと思ってたら違いましたすいません。正確にはジャン短13(サブ性で10)で前隙半減(-41f)ジャン短19で前隙(-46f)ジャン短無積みで前隙(80f、1秒ちょっと)かかります細かい数値はギアパワーのスーパージャンプ時間短縮の項目を見てください)
よく見ると「いざってとき、無印スプロラみたいに味方飛び出来るし」と書いてあるのでジャンプ回避前提、確か15〜19ほどジャン短要求して来るはず。(一応ジャン短6(-30f)でもスペシャル回避や多少時間稼げるなら回避はやれなくもない)
えーと、仮にイカ速10、ジャン短18、イカニンステジャン、でギアパワー48…
残りが9か…だいぶ無理があるなぁこれ。
スプロラならそこにイカ速、サブ性、サブ減、安全靴、スペ減、インク系とお守り程度に欲しいの付けとけだが…ロラコラで考えるなら味方のためビーコンのためにサブ性を積むか、んなこと知らんと別の積むか…まあそうゆうスタイルでも問題はないとは思う。このギア構成と仮定するならスプロラで良くない?ロラコラでも出来なくはないけど…
ギア枠捻出出来るなら積んでもいいけど余る武器じゃないよね
ビーコンに飛ぶこと考えたらサブ性能の方が遥かにコスパいいし
自分の技量でカバーできる部分はギア節約した方がいいと思う。なのでサブ性能一択。
なんかもう使いたいブキ思いつかなくて何となくこれ持ったら1初期の楽しかった頃を思い出して和やかな気持ちになれたわ
フィールドを縦横無尽に動き回れるこの武器が一番楽しい
ロラコラにスペ性能っていくつ積んでますか?
どうもテイオウの時間延長が役立ってる感じがしなくて…
0。枠が余ったらぐらいでいいのでは?
スペ性0,2→0にしてみました
テイオウ気持ち短いかなと感じなくもないですが、別にあったところで…ってタイミングのほうが圧倒的に多かったですね
やっぱり復短とサブ性を優先的に積みたい
上手い人の中で、スペ性6積んで効果を感じるという人いるみたいだけど私はスペ減6のほうが効果を感じるのでそうしてるかな。
正直付けて50戦してもテイオウの時間伸びた効果がよくわからなかった。
追加ギアパワーは付けてる本人にやられるまで見えないから、テイオウの効果時間を暗記してる相手の裏をかくというか、時間切れのタイミングを誤認させられるかつ負担にならない最小限のギアパワー数がそうなのではないか…という仮説
結局は終了間際の周りの塗り状況によるので、効果時間を誤認させたところで誤差だと思うけど、その誤差でその瞬間の生き死にが決まる帯域だと違うのかな
この武器にステジャンって無し?
ビーコン武器だから外すのも選択肢のひとつという感じゃないか?
ステジャンがあったら味方に飛ぶという選択ができるし、なくてもビーコンで安全に飛ぶことができる。
個人的にはサブ性とかギアいっぱい積みたいから外してる
ありがとう
今カムバック•サブ性•ステジャンにしてるからスペ減とかゾンビに変えてみるわ
ステジャンの部分を受け身術にして奇襲性を高めるのもありだね
このブキジャン短いるのかな~
一応今3積んでるけどサブ軽減3と交換するか迷っている
それとも復短を29から26に下げるか・・・
ステージ全体を往復しながらビーコン置いて、長射程に睨まれたらローラーコロコロしてお茶濁しながらかわして引いたりビーコンジャンプ、ヘイト切りつつ味方の塗りで段差下や遮蔽に隠れ、敵が顔出したらバシャ、スペシャル貯めたら暴れて前線上げたり裏とったり
対面というよりは、対人の駆け引きで相手を翻弄する楽しさがある
抑えの強さと引き換えに、打開はかなり弱い
打開の弱さを補うというより、抑えの強さに特化して、五分以上をキープして勝ちきるスタイルに向いたブキセットって感じ
初動で壊滅するような対面力が低くライン維持も難しい実力の味方が三人いる場合はどのように立ち回れば良いですか?
ジャンプ予告連打やナイス連打で不快にさせてスプラトゥーンから排除するしかない
ソイチュ以下。
使ってる奴ドMだろ。
8年前(多分)を思い出したくて握ったら、裏取りで延長ホコギリギリ止められて、初代の広いステージ駆け回るアサシンプレイが懐かしくなった
長射程持ってたからラインの意識ばっか持ってたけど、ラインの後ろの小さな塗りに潜伏する興奮を思い出したわ。3人で耐えてくれた味方に感謝
テイオウ弱体どうして…という感情のすぐポイント減少来て感情がジェットコースターや
こいつと風呂はちょっと可哀想って思われたんやろうな
ある意味ロラコラと風呂デコは同格判定貰ったのか…まあちゃんと見てはもらえてるみたいだし、何もないよりましと前向きになろう
もともと強いのにポイント減入ったからギア枠が浮いたな。
スペ減削ってスペ性入れるもよし。もともとのスペシャルポイント減るからホコに対しての延長テイオウカウンターとか決めやすくなるしありがたいね。
弱い味方をキャリーする性能はないからXマッチでどうしても微妙な評価になるのはしょうがないけど
味方がガッツリ対面できる系来た時のロラコのインチキ度はすごいよな
永久に返せないハメ技入れてる感じ
これを使う度にカーリングのありがたみが死ぬほどわかる
全くカーリング欲しいと思わないから賛同できないや、整地はコロコロ縦、雑塗りは横で自分の動きたい範囲整えられるし。
テイオウで敵地に突っ込んで雑にビーコン置いて壊しに来た復帰イカ殴り殺すのきもぢいよぉ
ローラーが環境武器になったから使ってみたけど
SP170とか塗りが強くないとはいえめっちゃまわるな。
まぁローラーからするとカーリングがスペシャルみたいなもんだから
スプロラの方が使いやすいけどw
イイダのアミーボギア、このブキと組み合わせてくださいみたいな感じやな
ついでにボトムスもよこせ一番使ってて楽しい武器
特にマサバヤグラはビーコンが活きるし段差下で潜伏したり敵陣で暴れまわれるしで優勢時の居座り度はかなり高い
ただヤグラ以外は厳しく打開もテイオウに頼らざるを得ない
味方が自分の動線を塗ってくれる武器を持ってるなら中々いける
自分のインク管理がヘタクソすぎてスプラローラーでカーリングしながら戦おうとするとガス欠しまくるので
交戦前に落ち着いてビーコン植えればそれなりにアド取れるコラボを愛用させて貰ってます(カスの採用理由)
味方に来た時いちばんワクワクするし、マップ見た時にやたら奥の方にビーコン生えてるとフロア沸く
強いんだけど、いくらキルとっても打開できない場面が多発するな。逆にチーム戦で輝くかもしれない
スプロラが環境武器とか言われててこっちは陰に隠れてるけどやっぱコラボもくそ強いわ
ただやっぱりカーリングとの相性が良すぎてスプロラになってしまう