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スプラローラーコラボ

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スプラローラーコラボのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2023/02/16 (木) 20:11:36
最終更新: 2023/12/03 (日) 09:37:21
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名無しのイカ 2023/10/26 (木) 11:21:01 cbcdf@76145

ロラコラ初心者です。逆境ギアが有りか否かご意見賜わりたく。
 サ強ビーコンとテイオウがあれば、人数不利時においても、スペを吐くことで味方復帰まで前線を維持することが可能と考えております。(終際は要注意ですが)
 しかし、メインサブともに塗りが弱いかつ、塗りが目立つため、人数不利時にスペを溜めようとすると、貯まる前に見つかり、思うように動けません。
 そこで、逆境を装備することで、潜伏しながらもスペを溜めることができ、あわよくば潜伏から1キル取ってからスペを吐くという強い行動がし易いのでは?と考えた次第です。

115
名無しのイカ 2023/10/26 (木) 12:37:03 ea872@043c4 >> 114

それならまずスペ減とかも試してみたら?

116
名無しのイカ 2023/10/26 (木) 12:38:30 12575@7cb6f >> 115

テイオウってそんな劣勢時に強いか?

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名無しのイカ 2023/10/26 (木) 13:45:12 cbcdf@76145 >> 115

劣勢時に強いというと、少々広義的過ぎますが、
前線位置が中央以上のときに、味方がやられて人数不利になっても、前線維持できたり、または、ヤグラ、ホコの進行妨害したり、の時間稼ぎは得意かと思います。

塗り固められた状態からの打開という意味での劣勢時は、メイン、サブ共々弱いと思います。

117
名無しのイカ 2023/10/26 (木) 13:33:23 cbcdf@76145 >> 114

逆境との比較なので、逆境のメイン一個分をスペ減に置き換えては?、との指摘と捉えてよろしいでしょうか?理由を合わせてご教示頂きたく。

ちなみに、スペ減は0.3は積んでいる想定です。前提が抜けておりました。すみません。

119
名無しのイカ 2023/10/26 (木) 22:11:54 039ff@f5c0c >> 114

優勢時のハメのボーナスだったり打開のインク垂らしまで考えるとスペ増の方が俺は好き
復短スペ減サブ性から調整かけて逆境積んでもSP減少量が10%変わるくらいだし理由があって積みたいなら採用圏内だと思うよ

120
名無しのイカ 2023/10/29 (日) 21:04:27 28ffb@612a7 >> 114

個人的には塗りが弱い潜伏をする機会が多いローラーで打開用の逆境はあり派
ただこいつサブ性能積みたいしイカ速も積みたいしイカニンステジャンもつけてお守りギアも考慮すると枠が無いんだよね
結構スペ増でいいと言われるけどローラーじゃ貯めるまで時間かかるし、後々塗る場所を味方に譲れるから合わせやすくなっていいと思うんだよね

121
名無しのイカ 2023/10/31 (火) 22:20:54 17860@f051a

良くも悪くもライン戦ができるブキじゃないから徹底的にサブ性ビーコンとゾンビで荒らしまくるフランカーの方が向いてる

122
名無しのイカ 2023/11/01 (水) 09:53:59 修正 039ff@6ad99

攻略wiki寄りの柔らかい表現をしたまでで自分がプレイするなら逆境に採用余地はないと思ってる
そんなもん積んでる暇があるなら復短サブ性スペ減で埋めて死ぬ気で死んでこい!SPなんて最低限の塗り性能があるんだから勝手に貯まってるだろ派

123
名無しのイカ 2023/11/01 (水) 16:05:15 17860@f051a >> 122

自分もそっち寄りですかね
というか逆境が有効活用できるほど味方がボコボコ落ちてる状態でも無理矢理スペでライン耐久したいって考えならそもそも他の持った方がいい気がする強スペのシューターとか

124
名無しのイカ 2023/11/07 (火) 21:00:03 20ef2@e90b8 >> 122

この武器持ってて逆境強化を入れたくなるような立ち回りしてるの弱い気がする

125
名無しのイカ 2023/11/16 (木) 10:21:28 5fa65@fe472

ビーコンそこそこ壊されるしいざってときに味方飛びできるし(それこそ無印ローラーみたいに)
サブ性能じゃなくてジャンプ短縮積むのもけっこうアリだと思うんだけどどうかな?
それでもやっぱりサブ性能で上振れ狙うべき?

126
名無しのイカ 2023/12/03 (日) 04:40:48 修正 4e45a@adb5d >> 125

個人的には枠があればだけどビーコン持つなら出来れば10積んでる(サブ性は10~13)
結局壊されたら元も子も無いし、リスジャンとか味方に飛ぶ時に腐らないのが大きい。
サブ性ガン積みも悪くはないんだけど、最近はみんなスパ短積んでたり、エナドリの存在もあるから控えめでいいかなって感じ。
ロラコラだとテイオウの時間切れて進退窮まってる時にリスに速めに飛べるスパ短はわりと有りかなと(遮蔽裏で硬直切れるまで待たなきゃいけないけど)

127
名無しのイカ 2023/12/03 (日) 12:48:56 2f53c@99c01 >> 125

無し。退避用のビーコンはしっかり切らさないように置くべき。しっかり置いたつもりでも使い切られるか壊されるのはしっかり置けてないか、、壊されやすい場所に置きすぎてないか、調子乗って3つ置きすぎたか、置く以上に味方溶けるのが早すぎるかだからメモリープレイヤー見てそこは判断。最後のは正直どうしょうもない

リスジャンしたいなら壊されない高台兼ルートの分岐点に退避用ビーコン置いとけばほぼ代用になるし、それが壊されるようならそもそもリスジャンとかじゃなくてビーコン置きつつライン上げたり塗替えしが必要。

そもそもロラコラ最低限度の塗りとビーコンと狙われても耐久と抜けができるから味方から離れて仕事しやすいメインウェポンだからそこもジャン短無し。
味方と一緒に行動してダメージ蓄積したいとかだとドラデコホクヒューのほうが向いてる。

128
名無しのイカ 2023/12/04 (月) 12:18:32 21d5f@cc047 >> 125

味方飛び誤爆用に0.1だけつけてる
誤爆≒デスだし0.1はつけてもいいと思うよ

129
名無しのイカ 2023/12/04 (月) 12:42:31 修正 1954b@f1dc8 >> 125

 常にビーコンに飛べる訳ではないから、ジャン短を積むのはありだと思う。(味方に飛ぶ時遅いのやだから6積み)ただジャン短だけ積むはビーコン使いとしてちょっと微妙。 
 結局の所プレイスタイルやギアパワーと相談して積むしかないね。(一応サブ性9〜13ほどで味方がジャン短3〜6積んでた場合ビーコンに飛ぶまでの隙が半分程になるはずと思ってたら違いましたすいません。正確にはジャン短13(サブ性で10)で前隙半減(-41f)ジャン短19で前隙(-46f)ジャン短無積みで前隙(80f、1秒ちょっと)かかります細かい数値はギアパワーのスーパージャンプ時間短縮の項目を見てください)

130
名無しのイカ 2023/12/04 (月) 13:11:06 c091e@282c9 >> 129

ギア枠捻出出来るなら積んでもいいけど余る武器じゃないよね
ビーコンに飛ぶこと考えたらサブ性能の方が遥かにコスパいいし

131
名無しのイカ 2024/02/21 (水) 17:31:36 20ef2@e90b8 >> 125

自分の技量でカバーできる部分はギア節約した方がいいと思う。なのでサブ性能一択。

132
名無しのイカ 2024/03/02 (土) 00:06:47 7f909@0a61e

なんかもう使いたいブキ思いつかなくて何となくこれ持ったら1初期の楽しかった頃を思い出して和やかな気持ちになれたわ

133
名無しのイカ 2024/03/05 (火) 01:04:47 20ef2@e90b8

フィールドを縦横無尽に動き回れるこの武器が一番楽しい

134
名無しのイカ 2024/03/05 (火) 18:03:34 eaeff@929b0

ロラコラにスペ性能っていくつ積んでますか?
どうもテイオウの時間延長が役立ってる感じがしなくて…

135
名無しのイカ 2024/03/05 (火) 19:18:48 41d1d@0bee6 >> 134

0。枠が余ったらぐらいでいいのでは?

136
名無しのイカ 2024/03/08 (金) 14:23:37 10f70@b40dd >> 135

スペ性0,2→0にしてみました
テイオウ気持ち短いかなと感じなくもないですが、別にあったところで…ってタイミングのほうが圧倒的に多かったですね
やっぱり復短とサブ性を優先的に積みたい

137
名無しのイカ 2024/03/08 (金) 14:45:21 5da7b@99c01 >> 135

上手い人の中で、スペ性6積んで効果を感じるという人いるみたいだけど私はスペ減6のほうが効果を感じるのでそうしてるかな。
正直付けて50戦してもテイオウの時間伸びた効果がよくわからなかった。

149
名無しのイカ 2024/07/02 (火) 06:56:08 033f9@0518a >> 135

追加ギアパワーは付けてる本人にやられるまで見えないから、テイオウの効果時間を暗記してる相手の裏をかくというか、時間切れのタイミングを誤認させられるかつ負担にならない最小限のギアパワー数がそうなのではないか…という仮説
結局は終了間際の周りの塗り状況によるので、効果時間を誤認させたところで誤差だと思うけど、その誤差でその瞬間の生き死にが決まる帯域だと違うのかな

138
名無しのイカ 2024/03/18 (月) 18:39:42 03b31@d28f7

この武器にステジャンって無し?

139
名無しのイカ 2024/03/18 (月) 19:12:54 1954b@f1dc8 >> 138

ビーコン武器だから外すのも選択肢のひとつという感じゃないか?
ステジャンがあったら味方に飛ぶという選択ができるし、なくてもビーコンで安全に飛ぶことができる。
個人的にはサブ性とかギアいっぱい積みたいから外してる

140
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 17:48:31 03b31@d28f7 >> 139

ありがとう
今カムバック•サブ性•ステジャンにしてるからスペ減とかゾンビに変えてみるわ

141
名無しのイカ 2024/03/19 (火) 20:42:42 2a449@fc2f4 >> 138

ステジャンの部分を受け身術にして奇襲性を高めるのもありだね

142
名無しのイカ 2024/03/28 (木) 21:54:57 20b18@88425

このブキジャン短いるのかな~
一応今3積んでるけどサブ軽減3と交換するか迷っている
それとも復短を29から26に下げるか・・・

144
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 11:41:59 cdadd@42cdb

ステージ全体を往復しながらビーコン置いて、長射程に睨まれたらローラーコロコロしてお茶濁しながらかわして引いたりビーコンジャンプ、ヘイト切りつつ味方の塗りで段差下や遮蔽に隠れ、敵が顔出したらバシャ、スペシャル貯めたら暴れて前線上げたり裏とったり
対面というよりは、対人の駆け引きで相手を翻弄する楽しさがある
抑えの強さと引き換えに、打開はかなり弱い
打開の弱さを補うというより、抑えの強さに特化して、五分以上をキープして勝ちきるスタイルに向いたブキセットって感じ

145
名無しのイカ 2024/05/18 (土) 01:52:02 b8945@573ac

初動で壊滅するような対面力が低くライン維持も難しい実力の味方が三人いる場合はどのように立ち回れば良いですか?

146
名無しのイカ 2024/05/29 (水) 14:28:32 674d1@9be33 >> 145

ジャンプ予告連打やナイス連打で不快にさせてスプラトゥーンから排除するしかない

147
名無しのイカ 2024/05/30 (木) 04:44:30 76668@3ad52

ソイチュ以下。
使ってる奴ドMだろ。

148
名無しのイカ 2024/07/02 (火) 05:48:56 55afc@8e6cf

8年前(多分)を思い出したくて握ったら、裏取りで延長ホコギリギリ止められて、初代の広いステージ駆け回るアサシンプレイが懐かしくなった
長射程持ってたからラインの意識ばっか持ってたけど、ラインの後ろの小さな塗りに潜伏する興奮を思い出したわ。3人で耐えてくれた味方に感謝

150
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:30:52 cb62e@d1164

テイオウ弱体どうして…という感情のすぐポイント減少来て感情がジェットコースターや

151
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:42:04 ea872@e85be >> 150

こいつと風呂はちょっと可哀想って思われたんやろうな

152
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:44:10 修正 1954b@cbc02 >> 151

ある意味ロラコラと風呂デコは同格判定貰ったのか…まあちゃんと見てはもらえてるみたいだし、何もないよりましと前向きになろう

153
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 14:34:46 edcaf@d664c

もともと強いのにポイント減入ったからギア枠が浮いたな。
スペ減削ってスペ性入れるもよし。もともとのスペシャルポイント減るからホコに対しての延長テイオウカウンターとか決めやすくなるしありがたいね。

154
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 18:24:33 17860@293f1

弱い味方をキャリーする性能はないからXマッチでどうしても微妙な評価になるのはしょうがないけど
味方がガッツリ対面できる系来た時のロラコのインチキ度はすごいよな
永久に返せないハメ技入れてる感じ

155
名無しのイカ 2024/08/24 (土) 07:51:21 674bc@5102d

これを使う度にカーリングのありがたみが死ぬほどわかる

156
名無しのイカ 2024/08/24 (土) 12:52:13 5f1f0@c8465 >> 155

全くカーリング欲しいと思わないから賛同できないや、整地はコロコロ縦、雑塗りは横で自分の動きたい範囲整えられるし。

157
名無しのイカ 2024/09/25 (水) 13:11:06 f7d8a@1ac2c

テイオウで敵地に突っ込んで雑にビーコン置いて壊しに来た復帰イカ殴り殺すのきもぢいよぉ

159
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 11:59:43 5fbe7@2b40d

ローラーが環境武器になったから使ってみたけど
SP170とか塗りが強くないとはいえめっちゃまわるな。
まぁローラーからするとカーリングがスペシャルみたいなもんだから
スプロラの方が使いやすいけどw

160
名無しのイカ 2024/09/29 (日) 14:38:40 20b18@88425

イイダのアミーボギア、このブキと組み合わせてくださいみたいな感じやな
ついでにボトムスもよこせ

161
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 02:51:48 f8b79@ef3b0

一番使ってて楽しい武器
特にマサバヤグラはビーコンが活きるし段差下で潜伏したり敵陣で暴れまわれるしで優勢時の居座り度はかなり高い
ただヤグラ以外は厳しく打開もテイオウに頼らざるを得ない
味方が自分の動線を塗ってくれる武器を持ってるなら中々いける

162
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 12:17:50 2a1bf@ed2f3

自分のインク管理がヘタクソすぎてスプラローラーでカーリングしながら戦おうとするとガス欠しまくるので
交戦前に落ち着いてビーコン植えればそれなりにアド取れるコラボを愛用させて貰ってます(カスの採用理由)

163
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 17:04:26 18b27@470f7

味方に来た時いちばんワクワクするし、マップ見た時にやたら奥の方にビーコン生えてるとフロア沸く

164
名無しのイカ 2024/10/23 (水) 15:23:03 2a699@1c57d

強いんだけど、いくらキルとっても打開できない場面が多発するな。逆にチーム戦で輝くかもしれない

165
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 09:24:41 5fbe7@2b40d

スプロラが環境武器とか言われててこっちは陰に隠れてるけどやっぱコラボもくそ強いわ
ただやっぱりカーリングとの相性が良すぎてスプロラになってしまう