名無しのイカ
2024/10/16 (水) 00:32:31
61c16@5ef78
当方、過去最大xp2000(1年前くらい)に到達したことあり、今はひたすら負けまくってxp1400くらいになって苦しんでます。最近は何度やってもxp1600台を越えず1400と1600を行ったりきたりしてます。1500越えると敵にがつよいことがおおく、ときどき紫バッジの人も敵来るなど何かマッチングがきついなとおもい、ためしにサブ垢作って一から進め、xマッチに参加したところ、普通にxp1900辺りを維持できる敵味方のマッチングになってました。
このあたり、内部レートの問題と言うのは想像できるのですが、一度内部レートが低くなってしまうといわゆる弱いレッテル的なものが張られて、その後の味方は相対的に敵より低くなりその沼から抜け出せなくなるのではともそうぞうするのですが、なにか良い解決方法はないでしょうか?
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まず、最高XP2000の人が今XP1500程度でも何もおかしくない。なぜなら最高XPと比較した場合の現在XPは相当ブレるから。
本アカでXP1500に落ちてから上がるのに苦労してるのは、自分のプレイスタイルが1500帯で勝率を上げる内容ではないから。
別アカで1900を維持できているのは、自分のプレイスタイルが1900程度で味方の足を引っ張らない内容にはなってるから。
つまり、XP1500でもXP1900でも勝敗が味方に依存する割合が高すぎて、自分でレート帯を動かす強さがないというだけ。内部レートとか気にしてる場合じゃない。ただそれだけ。
(XP1900程度までは勝敗にマイナスをもたらすことは無いという点では悪い面だけではない)
じゃあどうすればよいかと言うと、プレイ内容を見直して試合に対する自分の影響力を大きくすれば自然とXPが変動する。
試しにXP1500の本アカでスタダイカニンスプロラあたりで特攻しまくってみればプレイ内容の問題だと分かるはず。
最後の一文以外は共感できる
まず、木主が何の武器を使っているのかも分からないのに、ローラーを勧める理由が分からない
スタダも格下には通用するけど、格上に当たった場合に4にギアになるから、あまりお勧め出来ないでしょ
ただ、試合の勝敗に対する影響力は大事だから、対面の勝率を上げて試合の起点をつくる「エイム」と、試合の勝率を安定させる「立ち回り」がどのレート帯でも大事になってくる
結局は「エイム」と「立ち回り」が適正レートを上げるのに必要
まず大前提としてXマッチは完全なソロモードなので、Xパワー帯によって勝ちやすい動きと勝ちにくい動きがある。XP2000未満は味方が信用できるレベルじゃないので自力でキャリーできる(キルを取りに行って更にルール関与もできる)ブキじゃないとキツい。後衛ブキ使いでXP2500あったとしても1500帯とかに投げ込まれたら勝てないのとかも普通にある。
ブキは何を使っているのかわからんけど、ひたすら一方的にキルできるブキ+復活短縮とかで積極的にキルを重ねていけば2000まではすぐ復帰できるはず。マニュコラ52、ヒッセンヒューあたりは割とオススメ。逆にオススメしないのは後衛全般。
Xマッチは計測終わった後のマッチングに関しては内部レートは使わずXPが近い相手を探す仕様だから、内部レートが低いから味方が弱いということは起こらないはず
上で言及されてるように、負け筋にならないようまとめる力はあるけど自ら勝ち筋を取りに行くのは得意でないっていうのが原因なんじゃないかな
よく言えばへんに出しゃばらず安定している、悪く言えば味方任せになりがちな立ち回りなんだと思われる