名無しのイカ
2024/11/21 (木) 00:16:08
315f4@30fa6
そもそもスプラトゥーンはブキの個性強すぎて良いバランスってのがわからん
剣(近接キル速早)と魔法(曲射キル遅)と銃(射程最長キル速一撃)が全員HP同じで戦ってるみたいなゲーム
どうすりゃボールドやパラシェルターがスシレベルになるというのだ…?
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パラシェに関してはナーフ全解除で最大火力90で散弾火力18の一度正確に当てればあとはカスるだけで相手が死ぬ火力と
スシといった万能武器に勝るとも劣らぬ塗り能力と燃費(確か装弾数21発くらい?)。
さらに傘防御の判定が被弾側になることでガード率を上昇させ、なんならチックショットという裏技も使えるぞ!
そりゃナーフや修正されるわな…
根本的な問題として「対面してキルすりゃどうにかなる」ようなバランスにしちゃったのが諸悪の根源だよ。
「キルしなくてもどうにかなる」ようなルルステだったら、走りまわるだけのボールドでも、パージと牽制撃ちで相手を妨害するだけのパラシェルでも居場所はあった。
個性だらけのブキに対して、キル能力以外の評価軸を潰してしまったイカ研の罪は重い。
それもちょっと匙加減間違えたら「金モデしょーもな」の再来だけどねぇ
最終的な環境ブキがスシなのは正直正解だと思うんだけど、それ以前から長くTopTierに居座らせ過ぎたのが問題なんじゃないかなー
ある程度のバランスが保たれてたとしても、環境トップがお風呂やおフィンであることよりは大勢が納得できるでしょ
塗り強すぎで塗り弱ブキがまともに動けないスプラもやってみたい気はするがイベマくらいにしておかんとストレス溜まりそうだな