ノーミス経験ありの人間から言わせてもらいます。
緑ランダム以外がすでにハシラ適正あるのが下からギリ届くスマニュな時点で、相当厄介に感じるでしょうね。特に満潮干潮。こうしたハシラに極端に弱い編成は、キャリー組の戦力を著しく落とす要因となるため、あなたのみならず、あなた以外の人を巻き込む形で難易度を高めます。
そもそもバランスというのは火力・インク効率・各オオモノ適正・ヒカリバエグリル適正の、主に4つの要素を重点として測るべきものであり、単純な射程や各ブキで”できることの種類の多さ”を基準にするものではありません。どれだけできることの種類が多くても、それが全て実現可能かと言うとそうではありません。インク効率や処理速度によって、それらができない状況はいくらでも生み出されます。次回のアラマキで言うと、スパイガジェットとスプチャがその状況に陥りやすいと経験則で分かります。1万回以上のバイト経験から考えられることなので、これは間違いないと断言できます。つまりこの編成は火力に乏しく、したがってそれは機動力の低さと処理適正の低さに直結します。ヒカリバエグリルはステージの構造上問題となる場面が少なく感じる可能性はありますが、それ以外の要素が圧倒的に不足しているため、バランスは悪いと言わざるを得ません。
アラマキはカタパ・タワーを処理して戻って来るのにほぼ毎回比較的高めの高台や段差を経由するので、壁や床塗りが弱い編成との相性は最悪なのです。特にアラマキの斜面や高台付近のカンケツセンは塗りバグが発生するので塗りが良いことに越したことはなく、その逆は絶望的です。その上ハシラ処理に手間がかかるとなれば、もうお手上げですね。スパガもスプチャも敵を厳選して処理するタイプなので、一度辺りが敵インクに塗られれば、もういないも同然の弱体化を喰らいます。
バランスの悪いといわれるこの編成ですが、自分のようなアルバイターが、ノーミスカンスト勢にアシストが出来るように、クリア出来る方法を教えて頂けませんか?
自分には出来ない事がかなり多いのでしょうが
とにかく納品と生存の両立ですね。キャリーするような人たちはそれらを当然のようにこなした上で処理を進めるのですが、自分の実力にまだ自信の無い方は処理を急ぐ必要はありません。とりあえず「納品によるクリア」を目指しましょう。「処理によるクリア」とはまた別物です。
また、「納品によるクリア」を目指した結果、確実にクリアできるという保証はありません。なぜなら、ノーミスを達成する方々は「納品」を意識したうえで、更にもう1ステップ上の「処理」に重点を置いているためです。そもそもこれはノーミスが困難な人向けの立ち回りであり、ノーミスの立ち回りとは大きく異なることにご理解をお願いします。
カタパタワーテッキュウ、そしてハシラは何よりも優先して処理するべきと言われていますが、その殆どの場合、デスするリスクと処理の完遂を天秤にかけることになります。キャリー組はそのデスのリスクが限りなく0に近いために、天秤にかけること無く処理を優先するのです。しかし大多数の人にとってはそうとも限りません。その一瞬で急激にゲームが上達することはほぼありえませんので、自分の行動限界を把握することが重要です。それを把握した上で、「納品によるクリア」を目指して優先すべきオオモノを見定めていきましょう。
デスというのは自分だけの問題ではなく、ターゲットが移り変わったり、救助に向かったりする他のメンバーへの負担でもあります。自分がそこに居るだけで他メンバーの負担が減っていることを念頭に置いてプレイすることが大切です。
…重ね重ねすみませんが、「今度のアラマキ編成」でのアドバイスをお願いします…
「納品によるクリア」という助言も貰えたので、それを交えての立ち回りで、教えて頂けたら、自分はもっとイメージしやすくなるかもです
申し訳ないです。その点については失念しておりました。
大前提:1発1発を中シャケにも確実に直撃させられるように。カス当たりはデスに直結します。
処理・操作配分:コジャケを見かけたらとりあえず轢いておきましょう。再湧きするまでに味方への負担を減らせます。多くの人にとっては遠征に不向きなブキなので、ダイバー塗り、ボム投げの補助と高台を利用したバクダンハシラ処理に徹しましょう。無理に動き回らないことが重要です。
大前提:立ち撃ち、ジャンプ撃ちの切り替えの慣れはマストです。スライド暴発防止にもなります。
処理・操作配分:比較的動かしやすい部類の武器なので、できればタワー中心に動きましょう。無理してスライド射撃をするよりも、立ち撃ちでヒト歩きした方が良い場面が多いです。
大前提:想像以上にインクを浪費するブキであることを念頭に置きましょう。
処理・操作配分:第一優先は、「味方が手のつけられなさそうな」バクダンです。処理のできそうな味方がいれば、ドスコイへの蓄積や納品にインクを回しましょう。第二優先はハシラです。自分で塗って、登って、パシュパシュで処理しましょう。パシュパシュは連打ではなく、ZRからあまり指を離さないようにして超微チャージを繰り返すようにするとキレイにタイミングが合います。
処理・操作配分:とにかくハシラ処理に向かいましょう。よほどのブキでない限りは、今回のラインナップ以上に処理が楽なはずです
>> 34483>> 34484
水を指すようで申し訳ありませんが、攻略用の質問は上の攻略コメ欄でするのが適切かと
流れで長い枝になってしまいました
34484氏にはアドバイスしてもらったけど、みんなに不快な思いをさせた事はごめんなさいです
今後気をつけますね