Q.タワーが頭一つ抜けてるのは?
A.プレッサーの影響力が甚大であり、常に海岸沿いに居座っているためにタワーを処理することによるメリットが少なく、その処理に手間がかかるブキが多いためです。プレッサーはミサイル、鉄球波動、アメ玉、バクダン起動音とは異なり、音やタゲ表示による事前察知手段に乏しく、ある一つの行動選択の結果的な良し悪しがその後のタワー湧きによって大きく左右されてしまいがちです。
Q.ドスコイ、モグラの位置が高すぎる気がする。
A.ドスコイについては、伝説600以上の環境下で複数湧きが起こりやすく、それらに対処不可能なブキが殆どであることと、中・小シャケと重なることで事故被弾を誘発させることを加味して、総合的な危険度の高さを反映させております。
モグラについては、それより下にランクインしているシャケと比べて、海岸沿いや高台端、柱上での事故死の危険性が高いと判断しての位置です。
Q.バクダンとヘビが低すぎる。
A.バクダンについては、処理することによるリターンの大きさを重視しております。盤面を覆す要因としてまず挙げられるのがバクダン処理であり、極端に射程の短いブキでない限りは位置さえ把握してしまえば処理が容易であることも含めて、この位置としております。
ヘビについても、バクダンと共通して処理した際のメリットが大きいことと(塗りが広がる)、処理が容易であることが挙げられます。
両者の評価は特に、他オオモノ湧きとの相対的な視点に影響されています。
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この手のTierは編成とステージによって変わるからなんとも言えんなぁ