アラマキ砦/8月の開催履歴
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シューター | |||
マニューバー | |||
ブラスター | |||
ローラー | ― | ||
フデ | ― | ― | |
チャージャー | ― | ||
スピナー | ― | ||
スロッシャー | |||
シェルター | ― | ||
ストリンガー | ― | ||
ワイパー | ― |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
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アラマキ砦/8月の開催履歴
投稿日を押すと小枝で表示
短 | 中 | 長 | |
シューター | |||
マニューバー | |||
ブラスター | |||
ローラー | ― | ||
フデ | ― | ― | |
チャージャー | ― | ||
スピナー | ― | ||
スロッシャー | |||
シェルター | ― | ||
ストリンガー | ― | ||
ワイパー | ― |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
予想☀良い◎塗り ◎処理 〇処理 △管理 ☆編成評価/アジリティ編成カンストチャンス🥳
雨弾・バクダン・ハシラ放置x射程を補う立ち回り推奨
感想🍋普通〇塗り 〇処理 〇処理 〇管理 〇結果999💭18ミス53バイト計105🛟EW2勝7敗
今月の主題 納・品・し・て・よ、とクマサンが言った。
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
活動>> 5361雑記>> 30007質問>> 5362
方針>> 5358用語>> 5359連絡>> 30009
詳細>> 17505
役割 点数 貫通・範囲・轢き ブキ名
ブキ評価・コメント
🥳 主力 90P わかばシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
シューター組は遠征中心に立ち回りたい
🥳 主力 90P プロモデラーMG
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
遠征先でバクダンに囲まれないように注意
😢 支援 処理 10P 範 クラッシュブラスター
壁◎床△威力△インク管理◎硬直◎射程〇
バクダンが反応しない距離でシャケ処理
😊 処理 狙撃 80P 貫 スクイックリンα
壁◎床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程☆
あまり高台には行かないで処理優先
インク管理☆壁◎(初動☆混沌△)床〇(初動☆混沌x)
ボム投げに余裕のある構成なので遠征先の金イクラは無理のない範囲でいつもより多めに回収しよう。壁床の塗りもかなり得意ではあるが、射程が足りないためバクダン・ハシラが放置されて混沌化すると混迷を極める。段差を利用するためにも寄せを意識したい
カタパ◎コウモリ△シャケ〇
インクに余裕があってもボム投げは的確に行いたい。ナベブタの近くで発射態勢に入った場合はバリアをイカしてワンパンしてみよう。コウモリは厄介な存在だ。バクダン・ハシラに気を取られて雨弾の炸裂を許すことがないようにしよう。貫通・範囲でシャケの塊をシバけると納品も捗るが、コウモリ・バクダン・ハシラに気を付けながらの処理はなかなか骨が折れるだろう
タワー☆テッキュウ〇ナベブタ〇
タワーをシバいて金イクラを持ち帰ってくるまでが遠征ですが、テッパン・バクダン・ヘビに絡まれそうなら手ぶらでの帰還も止む無し…。テッキュウが複数体が出た場合はスクイクの貫通があると心強い。送金に夢中になるとオオモノに囲まれて身動きが取れなくなるので注意。射程不足をナベブタプレス・リフトの活用で補いたいのでナベブタの寄せが要となるが、味方の様子を見て一切寄りそうもない場合や活用できずに召喚を許している場合は即シバいてイクラを回収しよう
バクダンxハシラ△ヘビ◎
射程が足りないのでバクダンは段差の近くまで寄せてからシバきたい。1ターンで倒せず放置されてしまうと崩壊の原因になるので要注意。特に中央高台の坂道を上がらせてしまうとスクイク以外は手出しすることが難しくなるので混沌化のトリガーとなりやすい。ハシラは主にクラブラが担当したいが、段差の近くであればシューター組も素早く対処可能。スクイクで側面を塗っておけばいつでも骨をイカせる。ヘビを寄せるなら削っておくといいが、複数体をコンテナ側に集めないように注意。単体でもコンテナ前の広場で右往左往させれば十分な脅威となることを忘れない
特殊WAVE/ジョー〇グリル〇ラッシュ◎
高台に弱点を埋め込まないよう誘導に注意。海岸で誘導する場合はジョーの身体でカタパ・タワーを含めた様々なオオモノが隠れるので索敵に気を付けたい。スクイクだけでなくシューター組も弱点を狙おう。グリルのコジャケはスクイク以外で担当したい。イクラ投げでコジャケを巻き込んだりしてもいい。スクイクの立ち位置でグリルを誘導する場所を変更する柔軟さが求められる。ラッシュは納品しやすい場所で迎撃するといいだろう。クラブラが的確にシャケをシバけるかが鍵となる。セミに移る場合はコンテナ側に移動してから段差を降りてから壁に昇るといい。この時、段差を降りる地点にボムを投げておくとシャケを散らせる。待合室ではセミボムを練習しておきたい
予想☀良い◎塗り ◎処理 ◎処理 ◎管理 〇編成評価/バランス編成塗り 〇処理 ◎処理 ◎管理 △結果510💭2ミス8バイト計17🛟EW1勝0敗
範囲2枚に貫通のパワーもあり動きやすい構成
&br;&size(11){&tooltip([[◎>https://zawazawa.jp/spla3/topic/244/32958]]){評価:P0TE-JPO15};};
感想🍋良い◎
8月 納・品・し・て・よ、とクマサンが言った。
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
活動>> 5361雑記>> 30007質問>> 5362
方針>> 5358用語>> 5359連絡>> 30009
詳細>> 17505
役割 点数 貫通・範囲・轢き ブキ名
ブキ評価・コメント
😊 主力 80P スプラシューター
壁☆床☆威力◎インク管理◎硬直☆射程〇
遠征・回収の両立、オオモノ誘導シャケの誘引
😓 処理 30P 範轢 カーボンローラー
壁◎床◎威力〇インク管理〇硬直◎射程〇
盤面管理とカタパへのボム入れ
😊 主力 80P 範 ジムワイパー
壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程☆
タメ斬りでオオモノをシバき、ヨコ振りで処理
😊 支援 狙撃 60P 貫 ソイチューバー
壁〇床☆威力◎インク管理◎硬直〇射程☆
貫通・連打を使い分け、邪魔なオオモノを狙撃
インク管理〇壁◎(初動☆混沌〇)床〇(初動☆混沌△)
カーボンは坂・広場での塗り確保も重要な仕事なためインク管理が難しくなる。スプシュ・ジムが壁塗りを積極的に行えば遠征後の帰還もスムーズになるだろう。瞬間的な床塗りはソイチュも得意なので納品タイムで活躍したい
カタパ◎コウモリ◎シャケ◎
足回りがいいのでカタパにボムを投げるついでに回収もしよう。コウモリの打ち返しは全ブキで対処可能、コンテナ組は前後左右に雨弾への意識を傾けつつ納品しよう。本体適性はジムが最も高い、6連ヨコ振りが安定するならカーボンでもシバける。シャケはカーボン・ジムで主にシバきつつソイチュの貫通もイカそう。スプシュはシャケを誘引して皆が息継ぎしやすい盤面を作ってみよう
タワー◎テッキュウ〇ナベブタ◎
タワーはカーボン以外得意、ソイチュはノンチャ連打でシバける。コツを知っているならカーボンでも轢ける。テッキュウはスプシュ・ジム・ソイチュでシバいて安全に送金できそうなら狙ってみよう。海岸で止まってしまったナベブタはソイチュで狙撃しよう。味方の位置を把握しているなら再起動でコンテナまで誘導してもいい。プレスやバリアをイカしてオオモノを次々にシバくのも魅力的だが、回収を忘れないようにしたい
バクダン◎ハシラ〇ヘビ☆
バクダンは全ブキで対処可能、カーボンはタテ振り予約曲射できるといい感じ。ジム・ソイチュが同じ方向を見ている場合は、逆側から背後への投擲に気付かないことがあるので注意しよう。ハシラも全ブキで対処可能だが、ややコツが要る。ソイチュは地上からでも狙えるので連打してみよう。ヘビは段差や高台からシバきやすいがコンテナまで複数体を寄せたくはない。満潮では警戒しよう
特殊WAVE/タツ◎グリル☆ラッシュ☆
ジム・ソイチュで弱点を狙い、スプシュは遠征、カーボンが盤面管理するといい感じ。厄介なコウモリはイクラキャノンでダメージを与えればメインの攻撃ですぐにシバける。グリルのコジャケ担当はカーボン・ジムが得意、ジムがタメ斬りすればすぐにグリルを停止できるだろう。スプシュはどちらも得意なのでガンガン支援したい。ラッシュはスロープ周囲での迎撃だけでなく、コンテナ横でカーボン・ジムで迎撃するのもいい。無理そうならセミに切り替えて攻略しよう。どれだけ納品できるかが勝負なのでセミボムが上手くいくように待合室で練習だ