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サーモンラン雑談/ログ2 / 22150

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22150
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 16:29:42 f3398@1486e >> 22148

失敗した時にゲージが目に付いてるだけでしょ

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  • 22153
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 16:33:14 修正 c6dc2@8dedb >> 22150

    同じくバイアスかかってるだけだと思うわ
    失敗してもゲージは溜まるから満タンになってる機会が多いだけ

  • 22154
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 16:38:25 c8a5d@80a07 >> 22150

    というかドM帯行くとゲージMAXで露骨に発生頻度落ちるからそれだけでわかるんよね

  • 22155
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 16:38:38 84398@9c329 >> 22150

    統計データ出しておきますね……
    https://stat.ink/entire/salmon3/salmometer

  • 22170
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 18:46:02 修正 26077@c2dd1 >> 22150

    オカシラゲージ4だけ統計が少ないって何か意味がありそう

    たとえばそれが「上手い人はオカシラゲージ3でクリアしてextra発生でオカシラゲージがリセットされるから」だと仮定すると
    「オカシラゲージが高いからクリア率が下がってる」のではなく、「クリア率が低いからオカシラゲージが上がってる」の関係性と考えられる

  • 22178
    名無しのイカ 2024/04/24 (水) 21:26:32 b1241@08fb4 >> 22150

    マッチングが完全に無作為に行われてると仮定して計算してみると、Extra Wave発生確率は
    自ゲージ0で約11%、自ゲージ1で約15%、自ゲージ2で約19%となる
    体感の発生率はこれより遥かに少ないので、ある程度ゲージの近い人同士で当たってるんだろうな〜って予想はある

    とはいえ、それでゲージMAXのときの味方が弱いということにはならないし、少なくとも上で言ってるような「2時間以上クリアできない」っていう現象は100%本人のせい

  • 22285
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 18:00:58 fa18a@6f687 >> 22150

    >> 22155
    惜しいなあ、この統計は(俺が)欲しいデータではない
    オカシラゲージが溜まった時のクリア率だけではなく、そのときのEX Wave発生率まで欲しい
    そうじゃないと他の味方のオカシラゲージを推測出来ない
    オカシラマッチングっていうのは「ゲージが同程度同士でマッチングされやすい」という予想であって、「技量不足の味方をキャリーさせられる」という愚痴ではないと思ってる
    「同程度同士でマッチングされやすい」が概ね正しいとわかってから、「これにより評価が離れていても(≒技量不足の味方と)マッチングしやすくなっている」という議論に進める

  • 22287
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 18:20:03 f56e6@c2dd1 >> 22150

    オカシラゲージが成功率に影響を与えてる事を証明するには
    「オカシラゲージが5になって1回目の成功率」があれば行けるのではと思えてきたよ
    これが緩やかな変化ではなく急激に下がってるのなら「クリア率が低いからお菓子ラゲージが上がってる」説を棄却できる
    だれか統計を出してくれないだろうか

  • 22289
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 18:45:28 fa18a@6f687 >> 22150

    ほぼ繰り返しになるけど、「オカシラゲージが成功率に影響を与えてるのか」の前に、「同程度のゲージがマッチングしやすいのか」を確かめるべきだと思ってる
    なんかもう当然あるものみたいにみんな話してるけど、あくまで主観でしかないからね
    極論、ゲージが上がるほどマッチング帯が下に拡がる、でも説明できなくもないんだからね

  • 22292
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 19:09:09 4a1ad@fbd52 >> 22150

    本人主観にせよ統計とるにせよ、シフト開始からの経過時間による成功率の偏りも考慮すべきだと思ってる
    シフト後半になると自身の評価限界で膠着しはじめる人も増えてくるからゲージある無しに関わらずそもそもの成功率自体が低下し始めるだろうし