wiki編集で項目を追加するんじゃあ
この話題、干潮か通常か満潮か大砲かで話が変わってくると思います… 通常での話をしてるんですよね🤔※表現を修正しました24.3/20
処理の位置(寄せや止め等)だから基本的にはどれでも通じる話だよ 逆に潮位で変わるような話だとステージでも変わる
テッパン・モグラでカモンする味方と干潮のコウモリ・ナベブタでカモンする味方でも話が違いますよね カモンが聞こえたのか、戻ったほうがいいと判断したのか途中で戻ってくる人もいます オオモノが止まるまで加勢せず塗られていない所を探しながら一緒にカモンを押そうかなと迷うときもあります オオモノがバイターに反応して止まったり、バイターが反応して止めたらシバいて納品というのはわかります また、あのツリーの内容をwikiに載せる場合どこの項目に追加するのが適切なのかが気になりました 中級者向けでしょうか?乱獲経験者の書き込みもあるので上級者向けになるんでしょうか?
まず引用先で話されているのは、味方が海岸でオオモノを止めてしまい戻らない状況で"自身が"加勢すべきかについてだと思う なので、カモンで戻ってきて寄せ直しができるかもといった"味方のコントロール可能性"については除外して話されているかなと
その上で、それ以上寄らないオオモノのイクラを安全に早く多く回収できる行動は速やかに加勢することで、それはモグテツであれ干潮コウモリであれ"そこで止まるオオモノ"な以上変わりないはず 変わるのは再寄せする場合だけど、それは前述の通り話している部分と前提がちょっと違う…と思ってる
一方で、加勢して得られる時間・リスク低減・回収率向上よりも、カゴ周りとかで塗りしてた方がメリット大きいかどうか議論されてなかったのは確かなので、塗ってた方がトータルで良い可能性は有り得るかも(これも再寄せ成功率を加味するかで変わるはず) 「海岸でオオモノ止めた味方に対し寄せ直しさせられる可能性とその期待値」や「N人とN+1人での処理~回収速度と回収率と成功率の差、その時間にできる4-N人での塗り、それらのクリア貢献度の相対評価」とかは別話題として面白いかもね
あの話題がどの帯域向けかというと個人的には中級者向けかなと というのもオオモノの反応といった一次情報を踏まえ、戦略として作られる二次情報で、寄せや意図した止めなどが前提知識になるから初級者向けではないかなと 一方で上級者向けではないのは、マクロ観点ではかなり基本的な戦略であることと、その戦略の有用性が大きいからですね (知る限りだとサーモンランは個々の戦略についての解説はあるものの、クリア向けの全体の戦略についての解説が少なく、基本的というのもピンと来にくいかもですが…)
乱獲勢は遊び方の性質上それらを知ってる人が多いだけで、全一がイカロール使ってたからイカロールは上級者テクとはならないのと同じく、あまり気にしなくていいかと (同様に、乱獲知識と言われがちな情報でも、クリア目的で普通に有用だけど単に乱獲勢以外はほとんど知らないだけとかも結構あるので)
ありがとうございます。中級者向けの項目に追加しました。文章を書いたりまとめるのが苦手なので、足りない部分おかしな箇所があれば加筆・修正して頂けると助かります。
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この話題、干潮か通常か満潮か大砲かで話が変わってくると思います…
通常での話をしてるんですよね🤔※表現を修正しました24.3/20
処理の位置(寄せや止め等)だから基本的にはどれでも通じる話だよ
逆に潮位で変わるような話だとステージでも変わる
テッパン・モグラでカモンする味方と干潮のコウモリ・ナベブタでカモンする味方でも話が違いますよね
カモンが聞こえたのか、戻ったほうがいいと判断したのか途中で戻ってくる人もいます
オオモノが止まるまで加勢せず塗られていない所を探しながら一緒にカモンを押そうかなと迷うときもあります
オオモノがバイターに反応して止まったり、バイターが反応して止めたらシバいて納品というのはわかります
また、あのツリーの内容をwikiに載せる場合どこの項目に追加するのが適切なのかが気になりました
中級者向けでしょうか?乱獲経験者の書き込みもあるので上級者向けになるんでしょうか?
まず引用先で話されているのは、味方が海岸でオオモノを止めてしまい戻らない状況で"自身が"加勢すべきかについてだと思う
なので、カモンで戻ってきて寄せ直しができるかもといった"味方のコントロール可能性"については除外して話されているかなと
その上で、それ以上寄らないオオモノのイクラを安全に早く多く回収できる行動は速やかに加勢することで、それはモグテツであれ干潮コウモリであれ"そこで止まるオオモノ"な以上変わりないはず
変わるのは再寄せする場合だけど、それは前述の通り話している部分と前提がちょっと違う…と思ってる
一方で、加勢して得られる時間・リスク低減・回収率向上よりも、カゴ周りとかで塗りしてた方がメリット大きいかどうか議論されてなかったのは確かなので、塗ってた方がトータルで良い可能性は有り得るかも(これも再寄せ成功率を加味するかで変わるはず)
「海岸でオオモノ止めた味方に対し寄せ直しさせられる可能性とその期待値」や「N人とN+1人での処理~回収速度と回収率と成功率の差、その時間にできる4-N人での塗り、それらのクリア貢献度の相対評価」とかは別話題として面白いかもね
あの話題がどの帯域向けかというと個人的には中級者向けかなと
というのもオオモノの反応といった一次情報を踏まえ、戦略として作られる二次情報で、寄せや意図した止めなどが前提知識になるから初級者向けではないかなと
一方で上級者向けではないのは、マクロ観点ではかなり基本的な戦略であることと、その戦略の有用性が大きいからですね
(知る限りだとサーモンランは個々の戦略についての解説はあるものの、クリア向けの全体の戦略についての解説が少なく、基本的というのもピンと来にくいかもですが…)
乱獲勢は遊び方の性質上それらを知ってる人が多いだけで、全一がイカロール使ってたからイカロールは上級者テクとはならないのと同じく、あまり気にしなくていいかと
(同様に、乱獲知識と言われがちな情報でも、クリア目的で普通に有用だけど単に乱獲勢以外はほとんど知らないだけとかも結構あるので)
ありがとうございます。中級者向けの項目に追加しました。文章を書いたりまとめるのが苦手なので、足りない部分おかしな箇所があれば加筆・修正して頂けると助かります。